一足早いですが入居予定者専用のスレを作りました。
パート1=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26818/
パート2=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/94875/
こちらは過去スレです。
グランシンフォニアの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2010-10-25 10:42:54
一足早いですが入居予定者専用のスレを作りました。
パート1=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26818/
パート2=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/94875/
[スレ作成日時]2010-10-25 10:42:54
>139さん
135です
一晩考えて、継ぎ目に関するある重大な推理に至りました
マンションパンフに48Pに載っているパウダールームの写真を見ていたら内覧会でみた記憶がよみがえり、おかしいことがあるのに気づいたので、ちょっと確認に行こうかと思ってます
もしその推理が確信に変わったら情報を提供したいのですが、公の掲示板は関係者がみている可能性もあるので具体的な話をここでするのは得策ではないと思います
もし情報交換したいとお考えになるなら、なにか連絡をとる方法はないものでしょうか?
139です。
みなさん、情報提供ありがとうございました。担当者は確かに「モデルルームと同じ」という説明をしていました。これは、同席していた建築士と私の妻も聞いてます。身内以外に聞いている人がいて良かったです。もう一つの口コミサイトにもモデルルームにはなかったという書き込みがありました。私は、ウソをつかれて指摘事項から外されそうになったということですね(結局、担当者が消し忘れて、指摘事項にはそのまま残っています。)。これは、相当悪質です。私も、今日、モデルルームに行ってきます。142さんのおっしゃるとおり、この掲示板で安易に情報をさらすのは得策でないかもしれませんね。ある程度、材料が揃ってきたら、どこかに集まって今後の方針を話あったほうが良いかもしれませんね。
内覧のときには、洗面所のクッションフロアーは、要チェックってことですね。
ごまかされないようにしなければいけませんね。
同行業者は、頼んでいないので、主人と二人でどこまでチェックが出来るのか
不安になってきました。。。
139さん 135さん
情報提供ありがとうございます。自分も内覧時に気にして見てみたいと思います。また、139さんのように担当者にウソをつかれることも納得できませんね。140さんのおっしゃる通り、何かごまかしがあるようにしか思えませんね。その点も含め、気になったことについてはすべて確認してみます。
142です
すぐにでもマンションギャラリーに行ってもう一度担当者に説明を求めようと思いましたが、時間が取れず後日になりそうです・・・
139さんはMRの確認はされたんですか?
また情報入りましたら書き込みます
洗面所の床、うちはそんなに気になりませんでした
一応MRと違うので指摘はしましたが、
将来のメンテナンスが大変なことにならないように配慮してのことだそうで、
目立たないし、全戸同じだというのであまり気にしませんでした
他の住戸のはそんなに目立つんですか?
パッチワークとか聞いたらすごくつぎはぎのイメージですよね
139です。
みなさん情報提供ありがとうございます。148さん、写真ありがとうございます。よくわかります!きれいですよね・・・。
今日、モデルルームに行き、確認してきました。モデルルームのCFシートにはパッチワークはなく、148さんの写真のようにきれいでした。残念ながら、長谷工の担当者は事実と違う説明をしていたことになります。将来の修繕に備えて、CFシートをつなぎ合わせるという施工方法は一理あるとは思いますが、事前に説明があっても良いのではないでしょうか。和室の畳の位置が図面集と異なることについては、正誤を作って承諾印を求めるのに・・・。CFシートは図面上あらわれないからですかね・・・。まぁ、何と言っても、「ウソ」をついて指摘事項から外そうとするそのやり方に腹が立ちます。今日は土曜日で長谷工の担当者が現場にいなかったため、モデルルームの営業担当(有楽土地さん)にその旨を説明したところ、8月4日中に今後の対応等について、連絡がくることになりました。「モデルルームと実物が異なる場合は、実物が優先する。」旨が契約書などのどこかに書かれているのでしょうが、長谷工のやり方があまりにも酷いので最後までとことんやることにします。
先日内覧会に主人と二人で行ってきました。よく室内を見渡すとキッチンのステンレスの傷、壁の黄ばんだ染みなどにも目がいき始めました。
私自身はあまり細かく指摘するのはどうかと思いましたが、壁が剥がれていたり、ペンキの垂れた汚れ、棚の一部が抉れていたりなど、自分で修理できない箇所もあり、細かく指摘をすることにしました。
長谷工様のお答えは、確認会までに指摘されたところを念入りにチェックして、修繕しますとの事でしたが、入居までの期間や、世帯数を考えると、希望通り確認会までに修理していただけるのか不安にもなりました。
確認会できちんと修繕されていないと主人は納得はできないと言っていました。
初めてマンションに住むだけに皆様の投稿や細かな指摘がとても参考になりました。
黙っていただけではいけない、高い買い物だけに注文はしっかりしようと主人と話ししました。
鉄筋建てだからが、室内の声が響くような印象を受けましたが、皆様はどうでしたでしょうか。
扉を閉めても結構声が響きました。 家具を配置すれば違うのか。もしよかったら皆様の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
洗面所のパッチワークの件は心配ですね。
確認書にも特に記載はないし、建築士さんが初めて見るぐらい不自然な継ぎ目ということですよね。
内覧はまだ先なのと業者同行しないので、何か問題があれば皆さんと共有したいと思います。
151さん
139です。洗面所のCFシートは、シート幅より短いところで継ぎ合わせれているのでとても不自然でした。シート幅と施工面の関係で継ぎ合わせが必要になるとき(CFシートの幅では、足りない場合)は、目立たないところで継ぎ合わせるのが一般的な施工方法らしいです。うちの場合は、防水パンの前、約10cmのところで防水パンを囲むようにして継ぎあわされていました。つなぎ目は目立たなかったという方もいらっしゃるようですが、うちの場合は、膨れ上がっていました。洗面所の形状、つぎ目の綺麗さ、入居者の許容範囲、等により変わってくると思いますが、内覧会がこれからなのであれば、確認だけはされたほうが良いと思います。あと、うちの場合、トイレに入って扉を閉めた時にトイレに備え付けてある戸棚がカタカタ鳴っていました。建築士さんの話では、扉を閉めた振動が壁を伝っているのではないかということでした。他に、網戸もグラグラしていました。「動かせるものは実際に動かしてみる」「触れるものは触ってみる」という説明が、チェック開始前に建築士さんからありました。ご参考までに。
「動かせるものは実際に動かしてみる」「触れるものは触ってみる」という説明が、チェック開始前に建築士さんからありました。
そうですね、細かくチェックしないといけないですよね。
たぶん、一生に一度の高い買い物ですから。
洗面所の床や網戸など、皆さんのご意見とても参考になります。
152さん
いろいろと情報をありがとうございます。参考になります。
ここに書かれていなければ、見過ごしている部分って多いと
思います。皆さんの内覧会の様子を参考に確認すべきところ
はすべて、しっかり見てこようと思います。入居後にがっかりなんてことにはなりたくないですからね。
みなさんのご意見を拝見しているととても参考になります。
こちらの書き込みも何も見ていなかったら気がつかずに暮らし始めて、ひとつひとつ「がっかり」が増えていったはず。
うちなんて一生に一度の高い買い物ですから嘘やごまかしがあったらいつまでも気持ち悪い暮らしになりそうです。
多少の不具合があっても誠実な対応をしていただければそれだけでも気持ちよく暮らし始めることができるでしょう。
高額の商品を扱うプロとしての対応に期待したいと思います。
内覧会は終了してしまったのですが、話題にあがっている洗面所のパッチワーク?が気になっています。
148さんのモデルルームの床の写真とはどのように違ったのでしょうか?
パッチワークというお話から、つぎはぎ?色が違う?といろいろ想像してはいるのですが、私は気づかなかった
のか、思い出せません・・・
うちの洗面所の床は、白ではなく茶色のタイプだったので違ったのでしょうか?
もう一点、床と壁の巾木?の間がかなり開いてるように感じたのですが、一箇所ではなく全体だったので特に
指摘はしませんでした。
皆さんどう思われましたか?
こちらを見ていて思い出したのですが、扉の蝶番?というのでしょうか?確か一つの扉に3箇所あったと思う
のですがまっすぐでは無かったのに指摘事項に入れるのを忘れたような・・・
忘れていたら次回の確認会で指摘してみようと思っているのですが、気になった方いましたか?
>156さん
パッチワークについてですが、CFシートに継ぎ目があるというだけで色が違うとかではありません
壁紙には必ず継ぎ目がありますが継ぎ目がわからないように貼ってありますよね
それと同じようになっているということです
だから、内覧会のときに気づかなかったということはきれいに仕上がっていたからではないでしょうか?
うちはたまたま気づいたので質問しましたがきれいに仕上がっていて気にならなかったので指摘はしませんでしたよ
巾木は私も156さんと同じように感じて下を覗き込んだら、下の方が少し窪んだ形をしていて、床との隙間はありませんでした
形状のせいで上から見ると少し浮いてるように見えるのだと思いました
指摘事項に入れ忘れたこととかは今からでも受け付けてもらえるのか問い合わせてみてはいかがでしょうか?
もしだめだったとしても聞かずに後悔するよりはいいと思います
オプションで洗濯機上の吊戸棚と玄関前の姿見を検討してますが皆様はオプションでつけられますか?
もしくはお勧めの業者はありますか?
皆さんの書き込みを拝見すると細かい不具合が多いようですね。
最後まで悩んでいましたが、やはり自分だけでは不安なので
業者に同行してもらおうと思います。
CFシートの件はことさら念入りにチェックしてきますね。
こちらの物件を最終段階まで候補として選んでたけど
他の物件での話や業界の噂を聞いて
最終的には他の物件にした者ですが
(こちらは住人専用スレですがすみません。)
久しぶりにこちらを覗いてみてビックリしました
まさかとは思っていましたが
以前にも聞いた話のような状態になってて驚きました
みなさん、負けずに頑張ってください
一生ものの高額の買い物
納得いくまで相手と話し合い直してもらった方が良いですよ
他のお宅は個人情報もあり他人には見せれないものです
だから、「他のお宅も同じ状態です」「他のお宅も同じだからお宅だけ特別に直せない」
などは業界の中でも簡単に問題回避するための言葉のまわし方でよくつかわれます
オプションでの施工の違いは当たり前ですが仕方ありませんが
通常施工での食い違いは納得いくまで相手にぶつけて良いと思います
泣き寝入りをすれば今後、嫌な気持ちを引きずってしまう形になりますよね
そうはならないようがんばってください
158さん
オプションで洗濯機上の吊戸棚はつけます。
鍵の引渡し前に取り付けてもらえるということで決めました。
人間の手で作っているのですから傷や汚れが全くない状態はありえないですよ
だから内覧会で指摘して直しが入るのでしょう
確認会の時にちゃんと直っていなかったり対応が悪かったらマンション選びに失敗したと思うかもしれませんが
今の段階ではまだ通常のうちですよ
うちも指摘箇所は結構ありましたが、住み始めたら気にならなくなるんだろうな程度の小さい傷や汚れで、むしろ引っ越すのが楽しみになってきた位です
何か含みをもったような、やめてよかったと言わんばかりの書き込みはいくら応援しているかのような言葉を書き並べていたとしても不愉快です
CFシートの件、どのように決着するのかわかりませんけど、私は納得できるまで話し合うことにします。
163さんは149さんですか?
あっ、そうです。149です。
私も166さんの意見に賛同します。
少しの傷であっても本当は許されない。
もしついてしまったのならお客に見つけさせる前に直した上で内覧会で、お客様に最終確認してもらうのが筋かと思いました。
高額の商品を売るにあたっての意識の甘さを感じます。
確認会までの誠意ある姿勢に私達家族で期待しております。
他の物件の話や業界の噂ってなんですか?
敷地内保育園は10月以降のオープン予定にかかわらず、
すでに予約が埋まり定員いっぱいになっているみたいですね。
外部も利用すると聞いていますが、住民枠はどれくらいなんでしょう。
相談次第では調整して入園させてもらえるんでしょうか。
>162です
誤解させてしまったようでごめんなさい
あの書き込みは160さんの含みを残した書き込みに対してのものです
当然ながら我が家も小さな汚れや傷の指摘をしてます
直してもらうのは当然のことと思ってますし妥協する気もありません
ただ,どこの新築マンションでも必ず指摘部分はあるものなので,今の段階で160さんのような心配を装いながらも含みのある「噂がどうとかでやめてよかった」とわんばかりの書き込みは不愉快だと言いたかっただけです
投稿失敗したと重い書き直したため2重の投稿になってしまい重ねてお詫びします
きっと、小さな傷や汚れはあるんだろうなって思っています。
それが許せる範囲なのか、そうでないのか・・・
クッションフロアーの継ぎ目や網戸のガタガタ、床と巾木の距離、
扉の蝶番、他に特に気になった点などありますか?
保育所といってっても、大型マンションやタワーマンションをつくる際
なにかの決まりで保育園だったり公園だったりをつくらないといけないというのがあったと思います
どんな決まりだったかはわすれましたが
そう、以前中古マンションを買う際不動産の営業からききました
そして今回グランシンフォニアで営業さんに
保育園はマンションを買えば入れるのかと聞いたら
そういうわけじゃないといわれました
マンションの宣伝をする際に保育園完備と言っていましたが
結局、外部からも利用ができるため
県に定められた状況に応じて選ばれると…
マンションに住んでいるからということで優先されることは無いと言われました
ただ、入所できた人はマンション契約者は割引がきくとMR見に行った時に説明を受けました
結局意味がないんだなって感じ、販売宣伝につかうなよとか思ったのですが
保育園に住民枠というのがあるんですか?
そんな説明一度もされず他のところにお願いしているんですが
本当ですか?
以前、中古マンションを購入したことがあるのですが
その際、大型マンションだったり、タワーマンションだったりの大型施設を作る際は
保育園か公園など公共で使えるものを作らないといけないという決まりがあると聞きました
私がMRに行って営業さんに説明を受けたんですが
広告に保育園完備となっているけど
実際に入れるのは県の優先順位と同じため
マンションに入居しているからと言って必ずしも入れるとは限らないと言われました
ただ、入所できた人は割引か何かの特典は受けれる可能性はあるけど
他の地域の人も入るため、入所できるのは公平に県が決めると聞いていたんですが
>>169さんがおっしゃってる住民枠というのがあるのでしょうか?
そんな話は一切聞いていなかったんです
もし、それならそうと入所場所に苦労しなかったんだけど。。。
ここは子育てを謳ってるだけあってマンション購入ビギナーさんが多いみたいですな
173さん
玄関(廊下)のタイルはよく見たほうが良いですよ。うちは、広範囲にわたって黄色く変色していたり、真っ二つに割れていたりしていました。上のほうも良く見て下さいね。
うちも玄関の壁が剥がれていました。。扉の一部も剥げてました。
確認会までに補強をお願いしました。
みなさんそんなにひどいんですか?
私、今売りに出されている部屋を検討しているんですが
そんなに、タイルが割れているやらはがれているやら
普通、あってはならないことですよね?
おかしくないですか?
新居ですよね?
こちらのスレみてて怖くなったと同時に
しっかり考えることができそうです
なんだか、新築なのにすでに痛んでるところがあるなんてありえませんよね
どなたかが言っていましたが
施工している人もプロですよね?
そんな人たちが施工し終わってタイルが割れてるとかはがれているとか
壁紙がはがれているとか、点検して築かないってどんだけ手抜き施工なんですか???
施工会社だけじゃなくグランドシニアの営業なり関係者も点検とかしないのかしら?
高いものを買っていただいてるんだから、確認ぐらいしてほしいですよね
なんだか読んでて腹が立ってきました
こんど、こちらのMRに行った際今回のこのようなことを営業の人に伺ってみます
普通はそういった壊れているという状況は点検に点検をして購入者に見せる前に直すものですよ
百歩譲って、施工の際についた小さな傷や汚れは理解できますが、
タイルが割れていたり壁がはがれていたりは問題外だと思います。
内装の現場って、そんなにやっつけ仕事なんでしょうか。
最終的に仕上がりをチェックする事などしないのでしょうか。
3月に余震があったり施工が時間なく通常通りの予定で進まず慌ただしかったのかな。と考えてます。
知り合いが他のマンションで塗装の仕事をしてて期限に間に合わないと、よく愚痴を言ってました。でも購入側にとっては、それでは困りますよね・・・ 確認会までに直すと断言して下さったのを信じてます。
結構、内覧会で指摘されているみたいですが、指摘数が多すぎて、しかも戸数が多いせいか
確認階までに修理が間に合うのかどうか不安ですよね
知り合いはその現状をみて購入したことをかなり後悔していました
契約してない方の書き込みはご遠慮ください。
本当に検討してるのかすら疑問。
グランドシニアってなんだよ?
173です。
情報ありがとうございました。
玄関タイルや壁紙ですね。
なんだか、いろいろチェックするところが多くなりそうで
自分たちだけで大丈夫か、心配になってきました^^;
グランシンフォニアです。
>>184 いちいち小さな書き間違え指摘する必要がありますか?
それに、検討中の方が住民スレを見ることは多いにあります
こんな状況下でこのスレの内容です、気になるのは検討者であれば当たり前だとおもいます
私は他のスレも結構のぞいたりしますが、ここの施工の話題は他のスレでも話題にのってますよ
私も検討中はグランドシンフォニアだったりグランドシニアって間違って言ってたな(笑)
知人や家族にマンションの話をしても、必ず聞き返されちゃう
電話での住所変更とか大変そうだわ(笑)
引き渡しまでに改善されれば全て良しです!
きっとグランドシンフォニアの関係者の方も、このページは見てる可能性があるので、ラストスパート団結して頑張って下さい!私達も気持ちよく入居出来るのを楽しみにしています。
すみません。グランシンフォニアです(>_<)契約したのに、間違えました。
190です。営業さんも言い違いしてたんですね(^-^)私の担当の方も天然ぽかったけど、本当良い人でした!
短期って・・・間違い指摘の趣味は無いですが、皆さん落ち着きましょう。
内乱いや、内覧のチェックに神経を使わないといけないし、暑くてたまらないし、喫煙やら放射能やらなにやらいろいろ心配事や忙しさに追われて大変でしょうけど。
新生活に期待して乗り越えましょう!
マンション名もどうにか短縮できないでしょうかね。自分も名称正確に言うの面倒というかちゃんと言う自信ないです。どうしてもグランド~とドを入れたくなってしまいます。何かいい愛称でも作りませんか?
以前、「GS」と書き込みされている方がいましたよ。この掲示板じゃなかったかな。「グラシン」じゃ単純ですよね(笑)
私もついつい間違えちゃうんです
グランド~ってドがついちゃうんですよね・・・
一番ひどい時はグランドシニアって言っちゃったり・・・
すごい言葉に・・・
人間の脳の何かなのか、それともただ単に私がバカなのかって思ってましたが
ここ見て私以外に間違えちゃう人多いことにちょっと安心しました(笑)
確かに短縮というか愛称があるとたすかりますね
ちょっと長めだし、私たちだけで分かる言葉
>>194さんのおっしゃってたGSっての私はいいなって思います
174さん
保育園入園が戸田市の基準で選ばれているなら、物件概要に書かれていた以下の文書は
虚偽の内容になるんでしょうか。
当施設は、外部の方も利用されます。入園予約が可能ですが、利用は予約順かつ入園(実利用)順となります。予約件数が施設定員に達している(2011年7月4日現在)ため、希望通り入園できない場合がございます。詳しくは販売員にご確認ください。
そもそも保育園ってどこが管理してるの?
マンションが管理しているんじゃないっていうのはちょっと聞いたことがあります
(私は子供がもう大きいため使わないので、保育園に関してはしっかり聞いていません)
ただ、入所資格は外部からも使用されるため、利用条件は市などの公共に定められたことにそってとかなんとかって説明は聞きました
いわゆる外で働いてる人が優先順位ってやつですよね
それとも、こちらのマンションの保育園はマンションの管理会社が経営するんですか?
浮間舟渡の高層マンションの2階だったかな…2歳までの保育園らしいんだけど
申請するのは区にしないといけなかったです
グランシンフォニアの保育園は実際のところどうなってるんですか?
実際、入所予定の方いらっしゃいませんか?
私の知り合いの間でも情報が人によって違うんですよね
私の知り合いもこちらのマンションを検討していて保育園のことを知りたがっていました
経営とかはよく分かりませんが、ポポラーというところがやっていて、すでに、定員が満員だということで、キャンセル待ちなどについて営業さんに色々聞きたかったのですが、直接ポポラーに問い合わせてくださいと言われました。
何でも、他の営業さんがお客さんに保育園のことで説明したことが実際とはちょっと違っていてトラブルが発生したとか、しないとか・・・。
なので、保育園に直接聞いてくださいと言われました。
ポポラーに月極は働いていなくても預けられますか?と、聞いたところ、「大丈夫です」と言われました。
一時預かりはキャンセル待ちとかしなくて良いらしいので、月極のキャンセル待ちを申し込もうかどうか迷っているのですが・・・。
もしかしたら、営業さんの中でも色々勘違いして説明されてる方がいらっしゃるかもしれないので、直接MRにあるポポラーのパンフレット(パンを食べるところに他のパンフレットと一緒に置いてありました)を見て、ポポラーの本部というところに問い合わせをした方が良いと思います。
(契約後色々送られてくる資料の中にも保育園の資料がありました)
ただ、このマンションの売りの部分な訳だから、営業さんがきちんとした情報を説明できないっていうのは皆さんの書き込みを見ていてびっくりしましたが。
そんなもんなんでしょうかね・・・営業さんの知識というのは・・・。
それとも・・・私は最近問い合わせたのですが、もしかしたら売り出し当初と現在では入園基準というのが変わったとか、あり得るんでしょうかね??
198です。
196さんが書かれている通り、予約順かつ利用順ということをポポラー本部でも言っていました。
ということは、南棟(第一期販売?)を購入した人ばかりが入れるってシステムなんですね
今、検討している人とかはもう入れない(キャンセル待ち)ということなんでしょうか?
知人もこの物件を検討しているんですが、その検討している理由が保育園完備ということなんですよね
予約順ってなると、早く契約したもの勝ちということになりますよね
>他の営業さんがお客さんに保育園のことで説明したことが実際とはちょっと違っていてトラブルが発生したとか、しないとか・・・。
これは困りますね
教えてくださった内容と私が聞いていたこととちょっと違ってました
やはり直接本社に問い合わせる必要がありますね
聞く人聞く人話がちょっと違うんですよ
中には働いてる内容により優先順位が決まるとか・・・(これは私営や県営と一緒ですよね)
だから、通常の保育園と同じかと思ってました
ポポラーって民間保育園ですよね
ちょっと問い合わせてみます
ありがとうございます
子供がポポラーに入所予定です。
本当は他の棟も検討したかったのですが、入所は先着順と聞いていたので、保育園を優先して第一期で申し込みました。
早く契約したもの勝ち、と言われてしまうとそれまでですが、どうしても保育園に入れたかったのでウチは早いうちから問い合わせをしたりして情報収集しましたよ。
戸田市の家庭保育室の認定も受けない認可外保育所なので、入園基準(働いてないとダメ)とかはないと思います。
でも、戸田市の認可保育園に入れたらポポラーはキャンセルする人も出て来るのではないでしょうか。保育料が全然違いますので‥。
我が家も向かい側の下戸田保育園に入れたらポポラーは退園予定です。
ポポラーは民間の保育園なので、戸田市が関与するのは設置基準とかだけだと思います。
だから預ける人の職業とか家族状況等は一切関係ありません。
それから、現段階では来年5月までに入園予定の申込数が定員に達しているので、今からマンションを契約する人はキャンセル待ちになりますが、公立に流れる人もまあまあいると思うので入れる可能性はあります。
外部には一番最後に募集をかけるようなので、実質厳しいと思いますよ。
私、先着順なんて聞いてなかったです…どうしよう
ポポラーはFG棟の第1期販売の7月上旬にはまだ空きがありました。残り少なかったからいっぱいになったんですね。
グランドシンフォニアという言い間違いなら理解できますが。
いくらなんでもグランシニアとか、グランドシニアなんて掛け離れ過ぎ。ふざけてるか悪意を持っているかとしか思えません。間違い得ないレベルでしょう。
204さんの関連ですが、確かに、7月2日に開催された入居説明会でポポラーの担当者が「定員まであと数名(具体的な数字を言っていましたが忘れました。5名程度だったかな。)」と言ってました。
グランシンフォニアって、そんなに覚えにくいですかね?
と言うか、これからずっと住む自分のマンション名くらい間違えずに覚えますよね普通は・・・。
グランドシンフォニアくらいなら言い間違えそうですが。
愛称付けるのはご勝手ですが、もちろんそれを押し付けたりしないですよね。
ウチもこの秋に引越しと同時に入所予定です。
去年の12月には予約契約が始まったので、まだマンション契約が全員きまっていないのに、
早いな~と思ってびっくりしました。
現在、定員いっぱいの契約数があると聞いていますが、たしか来年5月までに入所予定の
人が契約しているはずなので、いつ入所するかによって、空きはよめないです。
ちなみにウチも4月~は、認可応募予定です。
ウチのことばかり考えて申し訳ないですが、
引越しと同時に保育園に入れないと困りますし、
年度途中に認可に応募しても入れる見込みは少ないですから。
でも認可が必ず決まるとは言い切れないですし、預ける保育園がなくては働けないので、
4月からも継続契約もしておく予定です。
働いている方で、引越しと同時に入所予定なら、ウチと同じように考えてる方は多いと思います。
4月~なら、認可に流れる方は多いと思うので、いちよう空き待ち(連絡待ち)の
予約しておいてもいいのでは。
保育園の待機児童問題は戸田もなかなか厳しいですからね。
とりあえず、認可の空きができるまでは民間の保育園に入れて
働く方が多いようです。
ここだと、ぽぽらーに入れたいから契約の決断を早めた方も
いらっしゃるんでしょうね。
間違うことはかまいませんが、それを正当化するのはどうかと思います。特に私たちがこれから住むマンション名を間違うということは、侮辱としか感じられない人もいるはずです。いろいろな人がいるのですから、周りの人の気持ちもわかってあげるべきではないでしょうか。
そして、発端の投稿内容(No.180)では、検討していると言いながら、このマンションを否定しているのですから、購入者希望者を減少させていると思います。そういう意味では、このマンションの価値を引き下げ、契約済みである私たちに損害を与えているとも考えられますので、投稿内容にはご注意ください。
話は変わりますが、先日の洗面所のCFシートの件は何か進展がありましたでしょうか。
当方ではパッチワークの存在に気がつきませんでしたが、業者の方を信用しておりますので誠意ある対応により、全ての方が気持ちよく入居できることを望んでおります。
↑
こんな板で資産価値が決まるんですか?www
212さんの言う「価値」を、
どう読んだら資産価値の話にすり替えられるのですか?不思議です。
シートの件、内覧会では気がつきませんでしたが
写真を見返してみると確かに継ぎ目がありました。
この継ぎ目の位置って、ドラム式の洗濯機を置いた場合は
隠れるかどうか微妙な位置ですよね。
洗濯機の扉を開けた時や、お風呂上がり時の水滴が入り込みそうでちょっと気になりますね。
契約済みである私たちに損害を与えている←この文言です。
CFシートですが、我が家はこちらの掲示板で継ぎ目が話題になってからの
内覧会でしたが綺麗な仕上がりだったので、特に問題にはしませんでした。
継ぎ目のところにきちんとコーティングされているので、
水滴が入り込むことはないかと思います。
「わくわくの森」でどうですか?
子供にはわくわくの森に住むんだよと言っちゃってます。
子供の方がすぐにグランシンフォニアと正確に覚えてましたけどね。
グランドシニアには苦笑。高級老人ホームみたいです。
CFシートは私も気になりませんでしたが、基本的な作りが少し安っぽいと感じ残念な気持ちになりました。
内装もそうですが、外観が・・・ 思っていたのと違う感じがしました。
139です。
報告が遅くなりました。
CFシートの件ですが、マンションの担当者から連絡があり、解決策が示されました。
結論から言うと、指摘のあった世帯については、次のどちらかの方法により手直しを行うということでした。
①継ぎ目の位置を変えないまま、継ぎ目を目立たないようにきれいに仕上げる。
②継ぎ目の位置を変えて(「見えないところに継ぎ目を移動させる」又は「継ぎ目が全くなくなる」これは、洗面室の形状とCFシートの幅の関係によって、どちらかになる。)、全面的に貼り替える。
内覧会を終えた全世帯に対して、洗面室がパッチワークになっている旨を説明したうえで、手直しの要否を確認すべきではないか、ということを担当者に話しましたが、そのようなことをする予定はないそうです。ただ、指摘があった世帯については、同様に対応するということは言っていました。やはり、世帯によって仕上がり方にかなり差があるようです。
なお、長谷工の担当者が言っていた「モデルルームもそうなっている。」というのは、完全な誤り(先方は勘違いと言っていましたが・・・。)だったということでした・・・。
220さん
継ぎ目の件が解決に向かいそうで何よりです。
それにしても不親切な対応ですよね。
それでは、問題の継ぎ目に気づかず見過ごした世帯は自己責任ということに
なるのでしょうか。
CFシートの件は、指摘をした世帯のみ、対応するってことですね。
それでいいのかなぁ。
うちは、その部分を見落としたのか、きれいに仕上がっていたのか、
どっちだったのか思いだせなくて。。。
うちも内覧会後にこちらの書き込みでCFシートの件を知りましたが、我が家の状態が
わからず・・・
ただ他に指摘した件はかなりあり、確認会があるのですが、そのとき気になった場合は
指摘し対応してもらえるのでしょうか?
入居後の指摘では遅いと思いますが、内覧会から確認会の間は入居者は室内に入れないわけですから、
状態が変わったということはありえないし・・・
その他にもこちらの書き込みで気になった点がいくつかあるので・・・
CFシート解決の方向へすすんでて良かったです
実は私も言われてみれば気づくってことで
こちらのスレは参考になりした
今回の内覧会では気づくことができませんでしたが
もし、次回気づいた時には相談してみようと思います
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
マンション名を決めた人にここのやり取りを見てほしいですね。
高級感プラス親しみやすさも大事なんだなあと。
郵便だと最近は番地と部屋番号だけで物件名は省くことになるのであまり意識しなくなるとは思いますけど。
昔住んでいた賃貸のマンション名は横文字でしたが、何のことはない大家さんの苗字を英語に直しただけでした。
そう考えるとここは大伴さん?になるのかな・・・
224さん、気にしないで笑顔で新生活始めましょう。
なんてったってわくわくの森ですからね。
略してグラフォ…で良くない?
マンション名の間違いについては、微笑ましいやり取りだと思ってましたよ。
ニックネームは、逆に恥ずかしいのでパスです。
CFシートですが、既にクレームが出ていると認識はしているでしょうから
確認会で対応できないとなれば問題なのでは?
我が家は、CFシートに特に気になる点はなかったので、よかったのですが、
問題のあるCFシートは、とことん納得のいく方法で解決してもらいたいですね。
でも、引っ越し後に、違和感に気付いても、もう遅いってことですよねぇ。
>>230
私がMRに行った際、確か施工に関して何か不備があった場合2年以内でしたら
無料で直してもらえるという保障があるとかという話を聞いたんですが
あれでは直せないんでしょうかね?
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
私は、指摘の無い顧客はそのままで、指摘した顧客のみ対応という長谷工様の考え方に内覧会の時から疑問を抱いていました。再度内覧会の依頼をしましたが、やはり確認会で・・との解答でしたので確認会で漏れの内容に見てこようと思っています。
>>232さん
実は私も疑問を持ってます
当初大手だからと安心しきっていた自分も悪いんですが
今回このようなことがあって
いろいろ調べたり詳しい知人に聞いてみたりしたんですが
その話によるとここのマンション以外でも同じようなケースもあるようですね
たくさん仕事をこなされている大手の会社だから安心ってわけじゃなさそうです
実際の今回その通りだったんですものね…
というかそもそもです、CFシート以外でも
タイルや傷など誰もがみてもわかるような不備を点検無しに
購入者に見せれるということに不信感や疑問をいだきました
あと、注意が無かった所は何もしないって……
なおさら不信感を抱きましたね
つづけてのレスですみません
不信感や疑問を感じますが
やはり、せっかく出会ったマンション
親しみもすでに感じてます
だからか、余計いろんな気持ちで複雑です
232です。私も233さんと全く同じ気持ちです。
大手の社名やパンフレット、モデルルームを見て夢が膨らみ家族皆で、購入を決断しただけに、今とても複雑な気持ちでいます。
今回の件はモデルルームの方に相談しましたが、権限は長谷工様にあるとの事で大手ならではの対応だと感じました。
だだし、一度乗った船ですし、これから行われる確認会からの誠意ある対応に期待をし、私達家族も楽しく入居できるよう家具、カーテン選びも始めています。
確認会ではもう一度最終チェックして動かせるもの、動かないもの一つずつ触ってみようと思っています。
安心して入居がスタート出来るといいです。
グランシンフォニア・・・そんなに言いにくいですかね。
話を掘り返すわけではないですが、名前を覚えているとか
覚えていないとか関係なく、間違えて書き込みしてしまう
こともあると思います。また間違えて書き込みしても
簡単には修正できないですから、仕方がないとも思います。
悪意があるとかないとか軽はずみに言うのはあまり良くない
と思いますね。
みんな間違えることあるから、間違っちゃってごめんねで良いんじゃないですか?
開き直られたら、ちょっと残念に思うなぁ…
>>238 私もそう思います。ただ、ここは掲示板レス消費すればスレが早く終わってしまう
ネットでは、小さな書き間違いは訂正しない、指摘しないってのが暗黙のルールだったりもしますよね
まあ、みんな仲良くがモットーですよ
ホント