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治安について噂がたっていると
注目している方にとっては不安に感じるかもしれませんが、
考える以上に治安はそこまで気にしなくても良さそうな点だと思います。
立地が良いので、そういった事で考えを揺さぶられない気持ちを持ちたいですね。
地元民からすれば港北NTも多摩NTも
坂が多くて住みにくそう。
港北NTは都心へのアクセスが死んでるから
さらにマイナス。企業や学校の誘致も
全く進んでいないね。
あと街としては府中とか新百合みたいに
いろんな年齢層で形成されてるほうが
街の在り方も健康的で発展しやすいと思う。
港北NTも以前のセンター北>センター南から、センター南 ≧センター北>仲町台=ふれあい=北山田と微妙に趨勢が変わったかな。(センター北の方は反論もあるでしょうが)
やっぱ役所、JP拠点、基幹病院等が近いと強いね〜。
まあ、多摩ニュータウンと港北ニュータウン比べるなら
多摩ニュータウン
多摩センター(センター東相当) 南大沢(センター西相当)
港北ニュータウン
センター北(多摩センターと比較) センター南(南大沢と比較)
となるでしょうな。名前が違うだけで、多摩ニューは、センター東 センター西があるようなものと考えれば比較しやすいと思うよ。
>>204
南大沢、多摩センターってどっちも総合庁舎(市役所)から遠いよね。
だから子育て世代や高齢者にとってはイマイチ不便。
一方、セン南とセン北の大きな違いは総合庁舎、中央郵便局、大学病院といった公的利便施設が徒歩圏にあるか否かなんだよな。セン北の不動産価値がセン南に比し停滞気味な主因
205だけど、南大沢は行政施設も充実してるみたいだね。204さん、すまん。
最近は港北NTも値上がりしてるね
時々チェックしてるけど港北も、南大沢も中古戸建はまともな売り物がない。南大沢なら、リニアが来る前にゲットしたいんだが.......。
多摩ニュータウンの過疎化はリニアが来た位では払拭出来ないのでは
人口が転入超過にならないと厳しいですね。
港北ニュータウン(都筑区)の昨年の転入超過は146人。一昨年が793人。
3年くらい前までは2000人以上いて今より遥かに多かったんだけど、昨年、一昨年と激減中。
今年あたり転出超過に陥ってもおかしくない状態。完全に多摩ニュータウンの後追ってるね。
センター南駅徒歩10分内の住居系地域に住みたいが、新築〜築10年内の中古が一向に出ないね。
港北ニュータウンってIKEAあたりですか?
駅からはちょっと遠いんですよね。日産スタジアムや新横浜公園があるからのどかでいいですよね。
>213
センター南徒歩10分内はほとんどが雑居ビルやペンシルビルの立つ商業地域、近隣商業地域だからね。
中村交差点や茅ヶ崎交差点までで徒歩7分だし、そこから3分の範囲にある低層住居専用地域内の住宅数なんてたかが知れてる。
しかも築10年内なんてほぼ皆無だと思ったほうが?
マンション業界の人ならみなさん知っています。
多摩市の一帯は地盤が硬く地震に強い土地なのです。
それは40年以上前から国の調査で明確になり今も揺らいでいません。ところが、横浜の北部あたりからは急に地盤の
緩みの高低差が出て、難しい地盤になるのです。
但し日本のデベロッパーは優秀ですので勿論
それなりの対策を採った上で建設しています。
http://www.j-shis.bosai.go.jp/labs/karte/
で見ると、関東ローム層の港北より、
岩盤の硬い多摩の方が圧倒的に地震には強そうです。
緑道ネットワークは港北の圧勝。
政府系の公団はゼネコンも政府系とかまた民間の管理業者でなく公団100%の株式会社日本総合住生活ですよね。
多摩ニュ-タウンは地盤が固いから、杭が入っていないのですか??
高層でもですか?
地震に詳しいかたがいらっしゃるので質問します。
多摩地域震源地を想定された訓練があるのはどうしてですか?
地震の訓練は別の話。どこでもやるでしょ
地盤がいい場合は杭が短くても建物を固定する
ことができます。打たないことは無いです。
地盤が緩いと揺れも大きくなりますので
杭が打ってあっても傾き易くなります。
港北は最近、緑道で自転車締め出しがきつくなっているようですね。
定年して散歩するだけの暇な歩行者にはいいかもしれませんが、
駅まで毎日自転車で通勤する若い世代には致命的ですね。
緑道を利用できないなら港北にする意味がありません。
何それ?
終わってる
>>228
確かに、当初予定のコンセプトは外れたと思うが、ドンキが来るから治安悪化、隣のセン南にパチンコ屋が来るから悪くなるとかは意味がわからない?
イメージの良いと言われる世田谷にもドンキ、パチンコ屋などあるし、何をもってそんな事言うのかわからない
単純に業務妨害ですかね
個人的にはセン南もセン北も駅ビルをどうにかしてもらいたい!
デットスペース、高架下も駅ビル内も有効活用、リニューアルしてもらいたい。
しかし東急、三井系が参入しない限り無理なのかな~?
今ある商業施設も地元、近隣辺りにないようなショップを誘致してもらいたい。
新宿ねぎし、餃子の王将、その他服屋など
あまり気取らなくていんだよ!
この地域は子育て世代だし、お金かかるしね!
だからといって治安悪くなるのは勘弁だし、別だよ
>>229
このビル名がプレミアでなければ、ここまで言われてないのかもね?
どんな業種のお店もくるのは良いと思いますが、この地に来て良かったと思えるように双方、市場調査をしっかりして出店出来たら良いですね
ドンキで言えば、営業時間も夜22時か23時で閉店とか
そうすれば近隣住民にも配慮してくれてよいかもですね。
とりあえず4月の予定みたいなので、応援してます
頑張って下さい!
>>230
ドンキも中には、21:00で閉店する店舗がありますよ、MEGAドン・キホーテ武蔵小金井駅前店がそうです。
http://www.donki.com/store/shop_detail.php?add=1&shop_id=315&pref=...
神奈川県内だと、二俣川店の23:00閉店かな。
http://www.donki.com/store/shop_detail.php?add=1&shop_id=214&pref=...
逆に今までなかったのが不思議。だって、ドンキの黄色いレジ袋持った人が駅に降りる人が多いね。
当初は、セン南の文化堂跡地に出店予定だったみたいだが、反対運動でで、撤退したみたい。
でもね..付近の住民は、ごみ捨て場にドンキの黄色いレジ袋捨ててますからね。
世田谷のドンキは北部の環八沿いや三軒茶屋の246沿いだからね。あまり環境の良くない場所にあるよね。セン北の立地とはちょっと周辺事情が違うような気が。まあでも最近は港北ニュータウンも流行ってるお店見ても急速に庶民化してるし、きっとドンキも流行るんだろうな。「ドンキがあるし」ってことで移り住んでくる人も増えるだろうね。
ドンキが出来てくれて本当良かったです。
ドンキ最高ですね。
センター北にドンキができてこれ以上に嬉しいことないです。
下品の殿堂ドンキを追放せよ
ドンキってそんな安いの?
だから人気なの?
24時間だから人気なのかと思ってたけど違うのかしら
しまむらは躓きましたが、ドンキはどうなることやら。
ドンキあったんですね。2019年に撤退してますけど。
何故、多摩センター?と思ったので、港北ニュータウン(NT)と比較するなら多摩ニュータウン(NT)だと思うので、その違いを書きます。
多摩NTの失敗を港北NTは避けてできています。
例えば、多摩NTはほとんど同じ時期に街区ができて建物ができた。港北NTはかなりばらけています。いまだに駅前再開発マンションができています。
多摩NTは住宅のウエイトが高いですが港北NTは衣食住のある街を目指して業務ソーン、商業ゾーンがNT内で発達しています。首都圏沿線からの逆通勤も良くあります。一方、多摩NTは通勤は東京方面にという割合が高いです。
港北NTは歩車分離がものすごく進んでいます。緑道で駅まで通勤している人も多いし、町と街と町が緑道で、歩行者専用道路でつながれている。多摩NTの多くは当たり前に車道の脇に歩道があるだけです。
総じて言いますと、多摩NTは日本のNTの一般的な失敗例、港北NTは稀有な成功例でしょうか?
環境の良い多摩NTの良さも分かるのですが、戦略的な思考が乏しく、とりあえずたくさん団地を造らなきゃ!という時代に一気に作っちゃった感は否めません。今は、一気に高齢化した団地が多いので、どうリニューアルするかという時期に(20年位前から)なっています。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
クレーマーニュータウン
多摩ニュータウンにもたまプラーザの美しが丘みたいな場所あったぞ びっくりした。
限界団地タウンとか言われるけど、どっちみち東京だから。神奈川には勝ってる。
ドングリの背比べ