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多摩センターは良く使っているんですけど、この間初めて港北ニュータウンに行ってきました。
すっごいおしゃれですねー。来ている人たちもなんかおしゃれな人が多いなーって憧れました。
でも、私は多摩センターの方が気楽で過ごしやすいです。。。
やっぱ自分には多摩センターの方が住み心地よさそうだな、と思いました。
実家が多摩センターで、嫁の実家がセンター北です。
正直いうと住民が変化し、両方にいいところがあり、単純に比べることができないと思います。
実感としては、歳をとると、緑も多く福祉も手厚い多摩センターの方が住み易いし、
若いファミリーだと、子供向けのショップや学校が充実している港北ニュータウンの方が住み易いと思います。
多摩はすでにゴースト化がはじまっている
港北は着実にゴースト化へとすすんでいる
おわってる古い某都区内より気持ちよく過ごせて家族暮らしは幸せかもね。ゴースト化は23区内にもたくさんある。治安、地盤、環境全てにおいてヤバイ23区内にの某いくつかの区よりは遥かに良い感じ。
地価相場的には、港北ニュータウンの方が高いですね。
まぁ、あざみ野と日吉の間ですから、東京都下で言えば、
三鷹と調布の間に地下鉄が走っているようなものです。
さらには、新横浜・横浜方面勤務の方の需要が手堅く、
川崎や羽田空港からも距離的に近く、高速道路二本に挟まれていますから、
四方八方への利便性では、多摩ニュータウンに圧勝します。
多摩ニュータウンは、都心から離れる分、もう少しお手頃価格です。
古びて高齢化していると言われますが、地域によりますね。
開発の新しい若葉台の辺りは、まだ空き地も多いピカピカの街ですし、
南大沢は多摩センターとは違った独自の発展を遂げています。
まぁ、これは港北NTも同様で、センター北・南の徒歩圏でなければ、
さほど高値ではありませんし、谷間は古い田舎の風景が残ります。
港北NTは、新幹線停車の新横浜に近いのがひとつの売りですが、
多摩NTも、将来中央リニア新幹線の停車駅になると囁かれる橋本駅に近く、
これが実現すると、橋本駅と品川駅が10分以内で結ばれると言われています。
どちらも終わっている
若いファミリーには港北ニュータウンが良いと思いますが、結構車生活だし・・・
年取ったら、商店街がある徒歩5分位の低層マンションに行きたいですね。
どちらも戸建てがばんばん建ってますね。綺麗な新しい街並みと運転ストレスがないから明るい気分になりそ。ほんと開発し続けてますよね。だけどタワーマンションはもういい加減山の中にこんなにいらないのでは。どれだけ人口増やし環境破壊してんの?
品川から橋本まで10分とか、SFの世界だな。
港北ニュータウンは新婚さん、中年夫婦、育児世帯、リタイア世帯など家族がいる方々の定住先として首都圏ではもっとも人度が高いエリアだと思います。もっとも大きな理由は「新しいこと」。日本人は基本的に新しいものを好む人が多いので、あたらしいく住居を探される方には人気でしょう。また、新横浜や横浜都心や東京都心に転勤されてきた方々が好んでお住まいになるエリアでと感じています。
駅周辺に大型商業施設が充実していて、鉄道2線で横浜都心、新横浜、東京都心など、どこにでもいけるアクセスの充実度、成田空港や羽田空港など空港バスで結ばれていること、新横浜から東海道新幹線にすぐ乗れること、ららぽーと横浜。IKEA、日産スタジアム、大型動物園ズーラシアなども近いこと。そういったことも住みたい意欲を喚起しているとおもいます。
いまは日産スタジアムを本拠地にする横浜FマリノスがJ1リーグ一位で頑張っていることも、地域に住む誉となっていることでしょう。休日の過ごし方として、横浜Fマリノス観戦、ズーラシアにいったり、多すぎて見きれないショッピングセンター巡り、IKEAで家具を買ったり、ブルーラインで横浜都心を観光したり、ありまたる余暇の過ごし方も大きな魅力になっていると思います。
かつてどちらも検討したがニ択なら多摩センター。
終わったという人は最近の現地みてないと思う
港北ニュータウンは住宅代が高いと思います。
マンション買おうと何件か見ましたが値段の割に良くないので辞めました。
全部団地みたいですよね、なんででしょう?
>全部団地みたいですよね、
一体、どこを見たのか?
団地を見たんでしょ。
公団マンションが多いからね。
まあそれでも、普通に3000万とかするからね。
新築でそこそこのグレードを選ぶと5000万以上しますよ。
港北ニュータウンはブランドっぽくって、本来の価格より高い気がする。もう少し下がってくれたらマイホームが買えるのに。今は港北ニュータウンのアパート暮らしです。
どちらもゴースト化だが資産価値が薄い分、港北NTがよろしくないね
港北ニュータウンはファミリー向けの店が多いで、ファミリー世帯にはウケがいいよね。
富裕層が多いわりには、スーパーは激安店が多くて助かる。
東京から引っ越してきたけど、こんなに安いスーパーが多いとは思わなかった。
ホームセンターとか電気屋も豊富だし、生活用品をそろえるのは便利なところ。
多摩センなんて話にならん!
どちらも良い街ですね。歴史文化もある街並みがよいのでそれが無い両者を私は選ばないけどね。綺麗だし下手な世田谷住むより悪くないですよね。
どちらもゴースト化していますが多摩が一歩先をいってます。
沈多摩です。
多摩だろうが港北だろうが
そもそも「なんちゃらニュータウン」って所は
ある一定の世代が集中して住むから
みんな一緒に高齢化して後々過疎問題が発生するんだと思うのだが。
40年前に20代・30代がこぞって住んだのが多摩ニュー。
それを後追いしているのが港北ニューっていう印象だな。
短期間で発展した街は短期間で衰退する危険性も高いので
インターバルを置きながら何十年単位で少しずつ発展して
様々な世代が住まう街を造っていくのが望ましいですよね。
それでも多摩NTは駅〜都心へのアクセスが良いから救われていると思いますが
港北NTは今後の発展性としてはどうなんでしょうか?
数十年前、横浜へのアクセスを最大の売りにして
失敗した大和市の二の舞にならないように慎重に計画してほしいところですが。
多摩ニュータウンは都心へのアクセスがいいとは思えないけど・・・・・
港北住んでてあまり不便さを感じないものの下駄履きすぎ。
公団住宅が少ない、もしくはあっても駅近でもない。土地もない。
=永山のような再生が難しそうに思えます。
今はいいけど将来はどうでしょうね。
>178
港北ニュータウンは公団だらけですよ
そもそも公団がこの街を作り上げたわけですからね。
最近でこそ民間のマンションが多く建ってますが、古くなると圧倒的に公団が多くなります。
港北NTに建て替えられる公団、市営住宅がいくつあるんでしょう、駅近でね。
URも建て替えしていますが、H13年以降は全て賃貸化。
多摩NTより一般分譲マンションが多いイメージです。
駅近がどれぐらいの事を指してるか分からないけど、徒歩10分ぐらいなら公団は結構あるでしょう。
中川にでかいのがあるし、セン南にも大規模なのがありますよね。
仲町台とふれあいの丘にもあるし。
セン北はちょっと離れるけど、大規模なのがありますね。
まあ、公団はほとんど大規模だから、駅から超近い立地は難しいでしょうね。
その代わり、すごく広い敷地があるから、建て直す時には倍ぐらいの部屋を確保して外部に売却して建て直し金額を減らすこともできるかもしれないですね。
いくらなんでも暴力団を心配する必要はないでしょう。
しかしまぁ治安が悪いのは昔からですのでその点は否めません。
北山田の近所のコンビニにはよくヤンキーがたむろしてますし。
道が広くて集まりやすいからたまり場になりやすいんですかね。
しかしそれも自治体のパトロールのお陰で少し緩和されてきているようですけど。
治安は悪くはないでしょ。
ヤンキーなんてもっとすごいところはあるし。
>185
「治安が悪いのは昔から」のくだりについてですが
スレタイトルが「港北ニュータウンVS多摩センター」なので
港北ニュータウン〜多摩ニュータウン一帯に限定して書き込みしたまでです。
あなたのおっしゃる通り下をあげればキリがありませんからね。
住み替え前提で一時的に住むには申し分ない環境だと思うけどな。
そもそもニュータウンに一生物の資産価値を求めること自体間違ってるんだし。
・・・ってそういう話はしてないか(笑)
港北ニュータウンが治安悪いっていったら、どこも住めないんでは?
他所の掲示板などを拝見すると
港北ニュータウンにお住まいのご家庭の半数以上のお宅が
お子さんを幼稚園や小学校から私立に入学させているようなのですが
多くの人が私立に入れたくなるほど公立のレベルが低いということですか?
それとも単に他所のお宅に足並みを揃えたいというだけの理由なんですか?
港北ニュータウンについてとかく行政からの発信では、新旧住民が序々に融和して・・的な書き方が大半ですが、
港北ニュータウンに開発当初から転入した者としての意見はこんな建前的なものでは有りません。
都合の良い作為的な感じがしてなりませんので実際暮らしての声を少し書きます。
パンフレットでは「我が国でも比類無き計画のニュータウン」と言う事で転入して参りましたが、転入1年後から判った当初は見え無かった「地元住民の存在」に辟易しております。私の物差しでははっきり不当表示でした。
私の住んでいた地区では同じ様に「計画側は”地元地元”と言うが一体どういう事ですか?街を形成するのは私達ですよ!」という転入者の強い不満を耳にしました。
その通りだと思います。むしろこれが表に出ない多くの転入者の本音の声かもしれません。
地元地権者の勝手な土地利用に対して2万人の反対署名を集めたらしいこともありました。
他とは違い多くの公的資金(財政投融資)を投入しながら比類無きニュータウンと言いながら、
良好な住宅街を形成する為の「建築協定」などどこにも有りません。誰が作らせなかったのか。
「沢山のアパートを所有するのが夢」の地元地権者と街の不動産業者でしょう。非公開の場所で「まちづくりの決まり」を都合良く変えてしまった。
「実際街を形成して行く転入者と発展にぶら下がってその存在が評価を落とす地元住民」など計画側発言とは異なる言いたい事はいっぱい有ります。
結局暫くしてせっかく建てた家屋を処分してそこを撤退しました。
理由は「ニュータウン」というには余りにもたしなみの無い地元住民の趣味の悪い感覚が毎日不快でその地区の将来に疑問を持ったからです。
「ふるさとをしのばせるまちづくり」など希望はしてはおりません。ニュータウンらしく無い個々が勝手な土地利用の景色も不快です。
将来の発展の為には地元住民の感覚が無い「調和のとれた爽やかでオシャレなニュータウン」が切なる願いです。いろいろ暮らしてみましたが
今は同じニュータウンの中の地元とは無縁の場所で快適に暮らしております。ここが終の住処になるでしょう。住まい探しのご参考迄に。
っていうか、周りはみんな転入者。
もともと住んでいる地元民になんてまず会わない。
194当初来、地権者との接点などあまりなかったと思いますがどこですか?
何が争点だったかもわからない。そもそも何が不満だったかも。
港北ニュータウン建設の当初理念は実は遺跡が出たせいで10年時間が止まり時代遅れになってしまったんですね。
高度成長期の交通戦争って時代に大型車の通路で子供の死亡事故が絶えなかった横浜市北部に子育てに適した人車分離の緑豊かな理想の町をつくる。
はずが、
バブル真っ盛りに完成したためニーズが変わり緑に囲まれた高級ニュータウンになったんです。
人により漠然と理想の子育て環境と言われても感じ方は違って当たり前です。
港北がどうかは置いておいて、もう多摩はないでしょ(笑)
カソることはあっても、以前のような活気はもうないし戻せもしない。
やっぱりナンタラタウンは危険だよね。
持って20年。後は神のみぞ知るってね。
公団の作った街でしょ。あの建物の意匠だってヨ-ロッパいったらニュ-タウンがマネしているって感じたけど・・・あの意匠は中国人じゃないよね?
治安について噂がたっていると
注目している方にとっては不安に感じるかもしれませんが、
考える以上に治安はそこまで気にしなくても良さそうな点だと思います。
立地が良いので、そういった事で考えを揺さぶられない気持ちを持ちたいですね。
地元民からすれば港北NTも多摩NTも
坂が多くて住みにくそう。
港北NTは都心へのアクセスが死んでるから
さらにマイナス。企業や学校の誘致も
全く進んでいないね。
あと街としては府中とか新百合みたいに
いろんな年齢層で形成されてるほうが
街の在り方も健康的で発展しやすいと思う。
港北NTも以前のセンター北>センター南から、センター南 ≧センター北>仲町台=ふれあい=北山田と微妙に趨勢が変わったかな。(センター北の方は反論もあるでしょうが)
やっぱ役所、JP拠点、基幹病院等が近いと強いね〜。
まあ、多摩ニュータウンと港北ニュータウン比べるなら
多摩ニュータウン
多摩センター(センター東相当) 南大沢(センター西相当)
港北ニュータウン
センター北(多摩センターと比較) センター南(南大沢と比較)
となるでしょうな。名前が違うだけで、多摩ニューは、センター東 センター西があるようなものと考えれば比較しやすいと思うよ。
>>204
南大沢、多摩センターってどっちも総合庁舎(市役所)から遠いよね。
だから子育て世代や高齢者にとってはイマイチ不便。
一方、セン南とセン北の大きな違いは総合庁舎、中央郵便局、大学病院といった公的利便施設が徒歩圏にあるか否かなんだよな。セン北の不動産価値がセン南に比し停滞気味な主因
205だけど、南大沢は行政施設も充実してるみたいだね。204さん、すまん。
最近は港北NTも値上がりしてるね
時々チェックしてるけど港北も、南大沢も中古戸建はまともな売り物がない。南大沢なら、リニアが来る前にゲットしたいんだが.......。
多摩ニュータウンの過疎化はリニアが来た位では払拭出来ないのでは
人口が転入超過にならないと厳しいですね。
港北ニュータウン(都筑区)の昨年の転入超過は146人。一昨年が793人。
3年くらい前までは2000人以上いて今より遥かに多かったんだけど、昨年、一昨年と激減中。
今年あたり転出超過に陥ってもおかしくない状態。完全に多摩ニュータウンの後追ってるね。
センター南駅徒歩10分内の住居系地域に住みたいが、新築〜築10年内の中古が一向に出ないね。
港北ニュータウンってIKEAあたりですか?
駅からはちょっと遠いんですよね。日産スタジアムや新横浜公園があるからのどかでいいですよね。
>213
センター南徒歩10分内はほとんどが雑居ビルやペンシルビルの立つ商業地域、近隣商業地域だからね。
中村交差点や茅ヶ崎交差点までで徒歩7分だし、そこから3分の範囲にある低層住居専用地域内の住宅数なんてたかが知れてる。
しかも築10年内なんてほぼ皆無だと思ったほうが?
マンション業界の人ならみなさん知っています。
多摩市の一帯は地盤が硬く地震に強い土地なのです。
それは40年以上前から国の調査で明確になり今も揺らいでいません。ところが、横浜の北部あたりからは急に地盤の
緩みの高低差が出て、難しい地盤になるのです。
但し日本のデベロッパーは優秀ですので勿論
それなりの対策を採った上で建設しています。
http://www.j-shis.bosai.go.jp/labs/karte/
で見ると、関東ローム層の港北より、
岩盤の硬い多摩の方が圧倒的に地震には強そうです。
緑道ネットワークは港北の圧勝。
政府系の公団はゼネコンも政府系とかまた民間の管理業者でなく公団100%の株式会社日本総合住生活ですよね。
多摩ニュ-タウンは地盤が固いから、杭が入っていないのですか??
高層でもですか?
地震に詳しいかたがいらっしゃるので質問します。
多摩地域震源地を想定された訓練があるのはどうしてですか?
地震の訓練は別の話。どこでもやるでしょ
地盤がいい場合は杭が短くても建物を固定する
ことができます。打たないことは無いです。
地盤が緩いと揺れも大きくなりますので
杭が打ってあっても傾き易くなります。
港北は最近、緑道で自転車締め出しがきつくなっているようですね。
定年して散歩するだけの暇な歩行者にはいいかもしれませんが、
駅まで毎日自転車で通勤する若い世代には致命的ですね。
緑道を利用できないなら港北にする意味がありません。
何それ?
終わってる
>>228
確かに、当初予定のコンセプトは外れたと思うが、ドンキが来るから治安悪化、隣のセン南にパチンコ屋が来るから悪くなるとかは意味がわからない?
イメージの良いと言われる世田谷にもドンキ、パチンコ屋などあるし、何をもってそんな事言うのかわからない
単純に業務妨害ですかね
個人的にはセン南もセン北も駅ビルをどうにかしてもらいたい!
デットスペース、高架下も駅ビル内も有効活用、リニューアルしてもらいたい。
しかし東急、三井系が参入しない限り無理なのかな~?
今ある商業施設も地元、近隣辺りにないようなショップを誘致してもらいたい。
新宿ねぎし、餃子の王将、その他服屋など
あまり気取らなくていんだよ!
この地域は子育て世代だし、お金かかるしね!
だからといって治安悪くなるのは勘弁だし、別だよ
>>229
このビル名がプレミアでなければ、ここまで言われてないのかもね?
どんな業種のお店もくるのは良いと思いますが、この地に来て良かったと思えるように双方、市場調査をしっかりして出店出来たら良いですね
ドンキで言えば、営業時間も夜22時か23時で閉店とか
そうすれば近隣住民にも配慮してくれてよいかもですね。
とりあえず4月の予定みたいなので、応援してます
頑張って下さい!
>>230
ドンキも中には、21:00で閉店する店舗がありますよ、MEGAドン・キホーテ武蔵小金井駅前店がそうです。
http://www.donki.com/store/shop_detail.php?add=1&shop_id=315&pref=...
神奈川県内だと、二俣川店の23:00閉店かな。
http://www.donki.com/store/shop_detail.php?add=1&shop_id=214&pref=...
逆に今までなかったのが不思議。だって、ドンキの黄色いレジ袋持った人が駅に降りる人が多いね。
当初は、セン南の文化堂跡地に出店予定だったみたいだが、反対運動でで、撤退したみたい。
でもね..付近の住民は、ごみ捨て場にドンキの黄色いレジ袋捨ててますからね。
世田谷のドンキは北部の環八沿いや三軒茶屋の246沿いだからね。あまり環境の良くない場所にあるよね。セン北の立地とはちょっと周辺事情が違うような気が。まあでも最近は港北ニュータウンも流行ってるお店見ても急速に庶民化してるし、きっとドンキも流行るんだろうな。「ドンキがあるし」ってことで移り住んでくる人も増えるだろうね。
ドンキが出来てくれて本当良かったです。
ドンキ最高ですね。
センター北にドンキができてこれ以上に嬉しいことないです。
下品の殿堂ドンキを追放せよ
ドンキってそんな安いの?
だから人気なの?
24時間だから人気なのかと思ってたけど違うのかしら
しまむらは躓きましたが、ドンキはどうなることやら。
ドンキあったんですね。2019年に撤退してますけど。
何故、多摩センター?と思ったので、港北ニュータウン(NT)と比較するなら多摩ニュータウン(NT)だと思うので、その違いを書きます。
多摩NTの失敗を港北NTは避けてできています。
例えば、多摩NTはほとんど同じ時期に街区ができて建物ができた。港北NTはかなりばらけています。いまだに駅前再開発マンションができています。
多摩NTは住宅のウエイトが高いですが港北NTは衣食住のある街を目指して業務ソーン、商業ゾーンがNT内で発達しています。首都圏沿線からの逆通勤も良くあります。一方、多摩NTは通勤は東京方面にという割合が高いです。
港北NTは歩車分離がものすごく進んでいます。緑道で駅まで通勤している人も多いし、町と街と町が緑道で、歩行者専用道路でつながれている。多摩NTの多くは当たり前に車道の脇に歩道があるだけです。
総じて言いますと、多摩NTは日本のNTの一般的な失敗例、港北NTは稀有な成功例でしょうか?
環境の良い多摩NTの良さも分かるのですが、戦略的な思考が乏しく、とりあえずたくさん団地を造らなきゃ!という時代に一気に作っちゃった感は否めません。今は、一気に高齢化した団地が多いので、どうリニューアルするかという時期に(20年位前から)なっています。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
クレーマーニュータウン
多摩ニュータウンにもたまプラーザの美しが丘みたいな場所あったぞ びっくりした。
限界団地タウンとか言われるけど、どっちみち東京だから。神奈川には勝ってる。
ドングリの背比べ