横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「M.M.TOWERS FORESIS (34)」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2011-01-14 17:31:43

ひとりよがりはノーサンキュー!

安全、快適な住環境を目指して、新スレスタート

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売主:三菱地所株式会社・東京急行電鉄株式会社・三菱倉庫株式会社
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管理会社:三菱地所藤和コミュニティ株式会社



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-10-23 14:09:53

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  1. 221 住民さんA

    その原因は誰にあるか → 懇親会もバリカー破壊も、古参理事の責任だよ

  2. 223 住民さん

    R棟もバリカー改悪工事を強行すると思います。
    そういう人たちが理事をしているということです。
    今後の工事に注目しましょう。

  3. 224 マンション住民さん

    >>220

    去年の懇親会問題に対する批判意見の潰し方と、今回のバリカー問題に対する批判の潰し方が酷似してますね。
    住民を、「クレーマー」・「過激派」・「粘着」など散々愚弄しています。また住民批判や意見に対して、正面から議論をしょうとする態度は無く、愚弄する書き込みで逃げの姿勢は明らかです。やったことからすると弁明の余地もないのかもしれません。

    こんな人間が理事会に居ること自体がおかしいと思います。

    自分だけが正義で、批判する人間はことごとく排除する理論。どこかの国の独裁者の思想ですよ。
    放置しておくと、危険かもしれないです。また、次も同じような事をやらかす可能性大ですから。

  4. 225 匿名さん

    雨には濡れなくなったけど、デザイン的には著しく劣り、
    車がエントランスの奥深くまで進入することにより、歩行者の危険は増すようになってしまいました。

    このような工事が住民の意向を問うわけでもなく、理事の独断によりなされていることは大きな問題です。
    今度の総会の議案になるのでしょうか。

  5. 226 住民さんC

    ごもっとも。建物出入り口の人がたまりやすい部分に安全域を広くとる弧状のほうが明らかに合理的です。
    駅のタクシー乗り場じゃないんだから。

  6. 227 住民さんE

    総会決議を待たずして、R棟もバリカー改悪工事を強行すると思います。
    そういう人たちが理事をしているということです。
    今後の工事に注目しましょう。

  7. 228 匿名

    バリカーの位置が変わって、大変助かります。
    雨避けの役割を果たさない庇なんて、クリープを入れないコーヒーみたいなもんですから。
    まあ皆さん、それぞれご意見はあるでしょうけどね。

  8. 229 住民さんA

    >>228
    ということは、バリカーの工事が"車に乗るとき雨にぬれるから"という理由で行われたのは本当なんだ。
    問題は、そんなことが一部の理事だけで決めて良いものかどうか?

  9. 230 住民さんA

    総会決議を待たずして、R棟もバリカー改悪工事を強行されると思います。
    総会軽視は、住民の意思を軽視ということで、
    安全性より、”車に乗るとき雨にぬれるから"という理由でバリカーを移動してしまう人たちが理事をしているということです。
    今後の工事に注目しましょう。

  10. 231 住民さんA

    >>問題は、そんなことが一部の理事だけで決めて良いものかどうか?

    おっしゃる通り。
    総会で決議しないで理事会だけで工事を決めるなど、異常です。

  11. 232 住民さんA

    今度の総会で暴走理事達の顔を拝見します。

  12. 233 住民さんE

    >>228
    >まあ皆さん、それぞれご意見はあるでしょうけどね。

    だからこそ理事が勝手に決めていいわけはないのです。所有者たる住民の意見を募るのが常識でしょう。
    理事に買ってもらったマンションじゃあるまいし、バカも長期休暇を取りながら言ってください。
    ちなみに実際、私はコーヒーにクリープは入れません。

  13. 237 住民さんB

    庇は、前から雨よけの役目を果たしていましたよ。
    私は、毎朝社用車がエントランスに迎えに来てくれるのですが、
    雨が降っても困るようなことはありませんでした。
    運転手は、運転は上手いほうでもないですが普通の腕だと思います。
    土日は、駐車場のある裏から出入りしますから、エントランスは関係ありません。

    やはりエントランスが、見た目すごく安っぽくなったの方がよほど気になります。
    元に戻して欲しい。怒



  14. 239 マンション住民さん

    しかし設計上の瑕疵だと断言しておきながら、住民の嗜好の問題とは
    ずいぶんとトーンダウンしたものだ。
    バリカー理事の言う事は、その場その場で話が違い、支離滅裂すぎて理解できません。

  15. 240 マンション住民さん

    今どきコーヒーにクリープを入れている人の方が少ないのではないのでしょうか。
    そういう感覚の人が理事だから一般住民と感覚がズレているのでしょうね。

    私は駐車場を借りているので、車の乗り降りは裏口がメインです。
    通勤は電車なので表玄関は毎朝毎夕歩いて通ります。
    たまに帰りが遅くなったときタクシーで帰宅しますが、雨が降っていても特段不便を感じたことはありません。
    それが普通の感覚だと思っています。

    毎日車寄せで車を乗り降りする生活をして、雨が降れば不快な思いをしている人の方が少ないのだと思います。
    そしてその少数の人のために強行されたのが今回の工事なのだと思っています。

    その結果、エントランスのデザインは安っぽくなり表玄関が裏口のようになってしまいました。
    かつてのバリカーの方が車と歩行者の距離感のバランスもよかったと思います。



  16. 241 住民さんE

    バリカー改悪工事で盛り上がっますが
     バリカー感想
     1.送迎公用車が通路をふさぎがちで通路出口の歩行者迷惑
     2.自転車置き場から出てきたときに車がバリカー奥深く
       侵入してくるので危ない
       (自転車に配慮して車を止めるようなやさしい運転手少ない)
     3.車がバリカー近くまで侵入するので歩行通路狭い  
     4.エントランスとしてのデザイン性低下

      これでもバリカー位置変更を住民に同意なく変更されご満足でしょうか?
     早く元の位置に戻してほしいものです。
     
                           

  17. 242 マンション住民さん

    新バリカー雨の日は快適ですよね。
    私も今の方が良いです。

    良かった良かった!!

  18. 243 匿名さん

    私も今の方がよい、に一票。
    理事の決断に感謝です。

  19. 244 マンション住民さん

     私も1票
      雨の日最高
      晴れの日最低
     この工事って理事の英断なんですか?
     英断で共有部の位置構造を変えてしまう
     素晴らしい理事ですね 
      (理事⇒理解できない執事) 

  20. 245 マンション住民さん

    私の見解です。
    バリカー移設によって・・・

    ■安全性:特に変わらず。(そもそも歩道と車道は交差する。R棟もしかり。)
    ■デザイン性:特に変わらず。(庇も直線なんでバリカーも直線配列でもいいんじゃない?車が寄せられればラウンドする必要はない。)
    ■歩行性(空間):少し悪化。(通行に若干の支障があるかも。)
    ■雨避け機能:大きく向上。(大変助かります。)

    以上により、良くなったと思います。




  21. 246 匿名さん

    私の見解

    総会の決議を経ずに理事会の独断で玄関前の工事をすることは間違い

    安全性はクルマがより接近するので大幅に悪化

    デザイン性 円弧を描くデザインがなくなり大幅に悪化

    歩行性 大幅に悪化。特に老人やクルマ椅子利用者にとって深刻

    雨除け効果 大差なし プロの運転手はもちろん、人並の運転技術があれば以前のバリカー位置でも雨に濡れることはなかった。あれで雨に濡れるのは下手な運転手。タクシー運転手ならピッタリつけられるから無問題だった。

  22. 247 匿名さん

    245みたいなバカは話にならない

  23. 248 匿名さん

    バカだと思ったらバリカー理事一味か。

    総会でどの面さげて発言するのか楽しみ。

  24. 249 匿名さん

    ここの住民って雨の日はタクシーで乗りつける人がどのくらいいるのですか。
    そんな人は少数派ではないの?
    正気ですか?
    こんな駅に近いマンションで、住戸数の半分にも満たない駐車場ですら満車にならないマンションですよ。
    クルマを必要としない住民ばかりじゃないですか?
    会社の御迎えハイヤーの方もいることは知っていますが、ほんの一部じゃないの?
    圧倒的に多数派である歩行者の通る道を狭めるバカが理事だと思うと頭が痛くなる。

  25. 250 匿名さん

    242

    誰が快適なんだよ。クルマで乗りつける奴のせいで、歩行者が快適じゃなくなっているのだよ。
    バリカー移動させて歩行スペースを狭くしてくれて不快だよ。
    毎日毎日歩きづらい。
    本当に頭にくる。

  26. 251 匿名さん

    理事会は一部のタクシーやハイヤーで乗りつける社長さん達のために、大多数の歩行者に不便を強いている。
    バリカー理事も中小企業の社長らしいし。
    まったく。。。

  27. 252 部外者

    車を使う住民がそんなにちょびっとなんだったら、逆にバリカーの位置なんてたいした問題じゃないように思えるのだが。

    どうなっているのかな。

  28. 253 住民さんA

    >>252

    部外者にはわからんことだろうが、ほんの一部の利益のために、(理事自身の利益)マンション全体に負担を強いるようなことをしているのだよ。

    >>242

    あんた月に何回タクシーやハイヤーでエントランスにつけているのかい?雨が降るたびに?
    社長さんなら毎日お迎えくるだろうが、運転手にもっとうまく寄れと指示すればいいだろ。
    自家用車なら駐車場にいくからエントランスは関係ないだろ。

  29. 254 住民さんA

    >>245


    ■雨避け機能:大きく向上。(大変助かります。)

    へー。そうなの?あんた雨がふるたびにこんなに駅に近いマンションでタクシーで乗り付けるの?
    それともあんたお迎えがくる社長さんかい?
    ほんとにあんた雨の日にエントランスにクルマをのりつけているのかい?

    90%の住民は歩いているよ。

  30. 255 マンション住民さん

    移設賛成派の書き込みに過剰に反応し過ぎw
    弱い犬ほどよく吠えるって感じだね。
    しかも、中日の浅尾くらいの連投だな。
    御苦労なこった。
    頑張れや~

  31. 256 マンション住民さん

    感情的な発言があるようですが、不満があれば法律も勉強しないとね。
    例えば、建物の区分所有等に関する法律。
    第十七条  共用部分の変更(その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く。)は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議で決する。ただし、この区分所有者の定数は、規約でその過半数まで減ずることができる。
    (その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く。)の解釈は難しいところですが、これまで理事会が行ったことに問題はないですかね?
    ちなみに、罰則として第七十一条  次の各号のいずれかに該当する場合には、その行為をした管理者、理事、規約を保管する者、議長又は清算人は、二十万円以下の過料に処する。ともあります。
    このマンションは法律が守られてますかね?





  32. 259 住民さんA

    ひどいもんですねぇぇ。。
    連投といいながら、バリカー改悪賛成の書き込みはバリカー理事一人ですよね。

    一人で、大勢の反対派を相手してれば、さぞかしお疲れの事でしょう。

  33. 260 住民さんA

    バリカー移設=歩道スペースの削減工事です。
    マンション住民の圧倒的多数は、歩行者です。
    クルマでエントランスに乗りつけるのは、お迎えのクルマの来る会社役員か、タクシーを常用する一部の人達です。バリカー理事もそのどちらかでしょう。

    >>■雨避け機能:大きく向上。(大変助かります。)

    この状況にある人がほんの一部じゃないですか?
    このマンションの駐車場はバックエントランスにあるし、タワーパーキングに駐車する住民は、はじめから雨にも濡れませんよ。

  34. 261 住民さんA

    バリカー理事には、中小企業社長がいるらしい。一部の理事のわがままで、90%以上の住民の大事な歩行スペースを削ってしまいました。
    こんな改悪工事をするバリカー理事は総会で説明義務があります。
    住民の皆さんも総会はさぼらずに、バリカー理事の顔を見に行きましょう。

  35. 262 住民さんA

    第十七条  共用部分の変更(その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く。)

    →バリカー位置変更により、歩行者スペースが半減しました。住民の大多数を占める歩行者の利便性が損なわれたのは明らかです。効用の著しい変更にあたります。

    理事長は、二十万円以下の罰金を支払え。

  36. 263 住民さんE

    罰金もそうだが、原状回復するのが先決。全住民の記名投票で可否を決める。
    付帯決議として、地所と鹿島が費用を再度負担しないなら理事と直列バリカ―支持者で工事費用を負担させる。
    この期に及んで改悪の既成事実を追認するのは理事の権限逸脱を追認するのと同義で応分の責任を負うべきだ。
    これが本筋。

  37. 264 住民さんA

    バリカーの移動工事の本質は、歩行スペース削減=タクシー・ハイヤー優先である。
    大多数の歩行者を無視し、一部のタクシー等の常用者である会社役員に便益が優先された。

  38. 265 住民さんA

    今回は悪い前例を作ってしまった。住民の同意なしに色々なことができてしまう。いずれ理事が変わった時、バリカーを住民の同意なしに、元に戻しても文句はいえないわけだ。

  39. 266 匿名さん

    こんな横暴を許していいのですか?

  40. 267 マンション住民さん

    バリカー理事は無駄な抵抗はやめて、来年の理事は辞し、今期の残務処理としてバリカーの原状回復に努めるべきである。
    異論があるなら総会で決議すればよい。
    横暴理事も賛否両論バリカーもこのままにしておくわけにはいかない。

  41. 268 住民さんA

    このまま総会をやってシャンシャンで終わらせていいのでしょうか?
    バリカー理事が出している議案など全部賛成できません。

  42. 269 住民さんE

    もともとここの住民は穏健でいたって常識派。バリカ―理事個人には何の恨みも関心もない。

    1.理事会として原状回復、つまり元の姿に戻す。追加費用が発生すれば理事の個人負担。
    2.他の理事にもガバナンスが機能しなかった責任はある。各理事の負担額は理事会で決める。
    3.バリカ―理事はけじめとして理事職を辞職する。
    4.理事会として経緯の報告および謝罪の声明を出す。
    5.今後、補修以外の共有部分の重要な変更の手続と要件を明確に定める。

    以上で大方の住民の合意は得られるのではないか。

  43. 270 住民さんA

    >>269

    理事長、副理事長らの三役の責任が抜け落ちている。
    理事会は三役が執行全般を取り仕切ると明言しているし、このような大失態の責任がないとは言えない。バリカー理事個人レベルの問題ではなく、もっと問題は大きくなっている。

  44. by 管理担当

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