千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-04-12 10:19:14
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前スレッドが1000を越えたのでpart4を作りました

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46358/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83447/


流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2010-10-23 08:04:59

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart4

  1. 627 匿名さん

    タクシーはカルテルだから値下げしない

  2. 628 匿名

    タクシーの話じゃないよ。深夜バスだよ。

  3. 629 匿名

    あんな長距離をやるの?
    全くわりにあわなそう

  4. 630 匿名さん

    それこそ、タクシー会社から、客を奪うなって苦情きそうですねw

  5. 631 匿名さん

    バスかTXか24時間安く移動できる手段がほしいよな。

  6. 632 匿名さん

    いらない

  7. 633 匿名さん

    都市軸道路っていう計画だとTX沿いにずっと道が付いて、守谷と柏たなかの間も利根川に橋が架かるんだけどなあ。そうなれば歩いて帰って来れるかも。
    でも今の財政状況じゃ道路は付いても橋は当面お預けだろう。

  8. 634 地元不動産業者さん

    流山は昔から鎖国政策ですからね。
    地元産業保護のために橋を架けないと。
    個人的には三郷のIKEAに行く時に必ず渋滞するからもう1、2本架けて欲しいところなんだけど。

  9. 635 周辺住民さん

    >633
    >守谷と柏たなかの間も利根川に橋が架かるんだけどなあ

    TXの橋梁を使用する計画ですよ。
    線路の脇に道路通すんです。

  10. 636 周辺住民さん

    流山は常磐線を引っ張る時に反対し
    結局迂回して開業。
    その後やっぱし鉄道って事になり
    流鉄を引っ張る事となる。
    常磐道を作るに当たっても
    反対運動をした挙句に半トンネルで開業。
    出来るとなったら今度はインターを作れと請願。
    結局あの超短い有料道路で建設コストを回収する
    流山インターが開業。
    TXも反対運動があった位で
    出来上がるとなったらあの駅の名前をゴリ押し。

    流山の鎖国政策は凄いです。

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  12. 637 匿名さん

    TXの土地収用も、最後までごねて売らなかったのは流山の住民では
    なかったっけ?

  13. 638 匿名さん

    昔、常磐線の計画の時も流山がゴネて柏に駅ができた

  14. 639 匿名さん

    いや初めから常磐線は柏経由で決まっていて
    流山の常磐線建設反対は作り話という話ですよ
    都市伝説ってやつですかね
    常磐道に関しては確かに反対運動があったため
    掘割構造を半地下にした経緯がありますね
    でもそのお陰で高速道路がすぐ近くを走っているにもかかわらず
    無粋な高速道路や高速走行の車が見えないし、騒音も無いし
    高速道路の上には広い公園もあるし、
    ICが近くにありながらこのような住環境を維持できて
    反対運動をしてくれた方たちに御礼を言いたいくらいです

  15. 640 匿名さん

    >TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来

    不人気、不便、ニュータウン病発症間近、財政難確定の地域

  16. 641 匿名さん

    根拠を示さないやつはただのあほ

  17. 642 匿名

    また総武の奴か。
    埋め立て地の巣へ帰れよ。

  18. 644 匿名さん

    >>640
    何処かの地域と間違えてるんじゃないの?

  19. 645 匿名さん

    単にア.ホか病んでるだけだよ。ああはなりたくないわな。

  20. 646 匿名

    参考になる経緯もあれば、知ってても意味のない昔話が混在してますね

  21. 647 匿名さん

    TXは6両編成と短いですね…
    沿線の開発により利用客が増えたらどうするんだろう?
    増発でまかなうのかな?
    駅見る限り車両数増やすのは無理っぽい

    常磐線は長すぎる編成で逆に不便ですけど…
    南千住駅とおか改札が一つしかない駅のことを考えなかったのかねぇ

  22. 648 匿名

    647さん、TX8両になりますよo(^-^)o最近ホーム延長工事の話がちらちら出始めました。もともと8両を想定して駅部分の地下や高架はホームが伸びるように広めに土地取ってるんですよ。
    今度ホームの端っこに行って見てください。今年中には各駅で延長工事が始まって来ると思いますo(^-^)o

  23. 649 匿名さん

    >>639
    >初めから常磐線は柏経由で決まっていて 流山の常磐線建設反対は作り話

    というのが都市伝説で
    残念ながら流山の反対運動は事実というのが一般的な見解のようです。
    その当時は柏より流山の方がよっぽど栄えていたんだよね。

    http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%B5%81%E5%B1%B1%E5%B8%82

  24. 650 匿名

    wikiのしかも噂を引用?

  25. 651 匿名さん
  26. 652 匿名さん
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  28. 653 匿名さん

    常磐線開通の話なんていつの時代の話してんだよ…

  29. 654 匿名さん

    TX開通反対運動の話もだよ

  30. 655 匿名さん

    早速将来のことを考えて転居する人が増えてますね。
    中古戸建なんか売れずに空家のまま。
    第二世代へのバトンタッチに失敗してるのが現実です。

    現役世代ばかりの街の平均所得としては低いです。
    流通関係者などは町別所得のデータを持っていると思いますので
    お知り合いがいるなら聞かれると良いでしょう。

  31. 656 匿名

    655
    どこの地域の話?
    少なくとも、TX線最寄り駅から徒歩30分、40分とかいう物件は難しいでしょ。

  32. 657 匿名さん

    すべてがB級。

  33. 658 匿名さん

    >>655
    昨日の流山市広報読んでみるといいよ
    現役世代の流入が増え、理想的な人口ピラミッドを形成しつつあるとのこと
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/koho/110301.pdf
    しかし655の文章は千葉ニュータウンスレッドでよく見かける文章だね(笑)

  34. 659 物件比較中さん

    悲惨スレで皆に散々コケにされたからヤケクソなんだろ。つまらん人間だ。ああはなりたくないわな。

  35. 660 匿名さん

    財政が厳しい市町村が多い中、TX沿線や千葉NTは若い世代の人口増加があって、羨ましいんでしょうね。それだけ、人気があるってことで嫉妬してるだけ。

  36. 661 匿名さん

    >>660
    嫉妬?
    千葉ニュータウンは駅前のマンションもいまだに完売してないんじゃなかった?

  37. 662 物件比較中さん

    661さんの言っているのはサンクタスのことかな?
    あそこも比較検討中だけど、いつ行っても人気で400戸は竣工前完売確実だろうね。
    目当ての部屋はまだ先だからそれまでは気長に…。

    TXもクリアヴィスタは竣工前完売、そしてシティテラスも…。

    どちらにしてもこのような綺麗な街とは無縁の人間が、あのような書き込みをしているんだろうな。
    彼は末期症状だろうけど、相手にするのはここまでにしましょ。次の話題をお願いします。

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  39. 663 近隣

    オオタカの森の開発はひどいね。
    小山小学校の跡地は、切り売りして、
    老人ホーム、賃貸マンション、積水の分譲マンションかよ。
    他の空き地も切り売りばかりで、行き当たりばったりの開発にしか見えない。
    隣の駅前の総合開発とえらく差がついいてるね。

    流山市肝入りの開発じゃなかったの?
    がっかりだな。

  40. 664 匿名はん

    あらぁ、開発計画見たことないんだぁ。

  41. 665 匿名さん

    開発計画でなくて、
    現状の話。
    切り売り状態でないのなら、今建設しているものはなんなの。
    現地見学してから言って。

  42. 666 匿名さん

    >>663
    切り売りの意味がわからないんだが?
    ああいう更地って狭く小さく見えるけど、ビルが建つと結構な大きさだよ
    今は賃貸マンションや、企業の本社ビルが建設中
    これでまた人口も増えるし、来客数も増えるね
    おおたかの森は南口、東口、北口、西口の順に開発は行われる予定で
    今は東口の整地がやっと終わったところ
    663や665は全ての駅前開発が始まってから文句を言ったら?
    おおたかの森のいいところは、TX、野田線の交差駅で
    東西南北、四つの駅前開発が行われること
    それぞれ特色があってなかなか楽しみ
    交差駅じゃないところは東口と西口の二つの顔しかないから開発範囲は狭いけど
    おおたかの森は4方向から人が集まるので、賑わいという点では柏の葉より上だと思う
    これば南流山も同じだけどね

  43. 667 匿名

    南流山…。特に何もありませんね。地味な場所です。

  44. 668 匿名さん

    4月には西口に暫定交通広場ができるそうですね。
    新しく3ルートの路線バスも登場するんだって。

    ってシチョーが言ってた。

    グリーンバスなのかな?
    詳しい経路なども合わせて知ってる人がいたら教えて下さい。

  45. 669 匿名さん

    >>668

    あ、忘れてた。おおたかの森駅の話です。

  46. 670 匿名さん

    南流山はすでに開発が終わって成熟した街なので
    新規の開発計画が無いけど、引き合いは多いよ
    秋葉原、つくば、東京駅
    ディズニーランド、ららぽーとTOKYOBAY&新三郷ららぽーと
    レイクタウン、新三郷&南船橋IKEA、コストコ
    以上へ1本で行けるから、そこで働く人たちにとってもいい地域なんだそうだ

  47. 671 匿名

    なるほど。南流山自体は、地味だけど凄い引きだね。

  48. 672 匿名さん

    オオタカの森の開発が総合開発に乗ってるとおもえない。
    小山小学校の跡地はミニ開発乱立。

    総合的な計画が、現状では見えないと思うだけ。

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  50. 673 匿名さん

    >>672
    ミニ開発ではなくて普通の駅前の街並みではないですか?
    672さんはレイクタウンや新三郷のような大型ショッピングセンターをお望みのようですが
    それは南口のおおたかの森SCで充分でしょう
    東口は企業の本社ビルや賃貸ビルを建設してビジネスを呼び込み
    流山市の税収増に貢献する街づくりをする予定のようです
    レイクタウンや新三郷とちがって、ここは秋葉原やつくばに20~30分で行けますから
    将来的にビジネス街になってもおかしくない駅
    そのためには中小のビルがたくさん建つことは悪くないと思います

  51. 674 周辺住民さん

    流山に企業の本社は無理。
    TXはいくら速くても社員の交通費が
    とんでもない事になる。
    譲歩して産学連携を考えて
    つくばにならまだしもおおたかはあり得ない。
    都内もキャパはかなり出ているし
    おおたかは中途半端。

  52. 675 周辺住民さん

    新幹線の駅や空港がオラが街に出来たと
    薔薇色の未来を見ちゃう
    残念な地方みたいな発想だよね

  53. 676 匿名さん

    流山は税制優遇で企業の本社誘致を行っている
    おおたかの森には世界的に有名な冷凍機械メーカーABIがすでに本社を移転したし
    卓球などの運動遊具メーカーでこちらも世界的に有名な三英が本社ビルを建設中
    セントラスパーク駅にはIT関連会社が本社を建設する予定
    今後も流山市では積極的に誘致活動を行っていくよ

  54. by 管理担当

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