千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-04-12 10:19:14
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart4を作りました

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46358/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83447/


流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2010-10-23 08:04:59

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart4

  1. 451 匿名さん

    TXが人気路線として成長するためには他線へ乗り入れしないほうがいいと思う
    130km運転、ホームドア、遅延の無い運行だけでなく
    車内広告、乗客の客層、などなかなかいい雰囲気で
    これに見合う他路線は見当たらないからね

  2. 452 入居済み住民さん

    TXの地下鉄乗り入れは反対だな。
    田園都市線/半蔵門、西武線/副都心線がいい事例。しょっちゅう、遅延、ストップばかりでTXのよいところがつぶされてしまう。
    北千住、秋葉原で乗り換えれば、大体の都心に1本で行けるのだから、それで十分。
    贅沢を言えば、東京までの延伸かな。難しいと思うけど。
    あと、秋葉原の乗換えがもっとスムーズにできるようになるといいね。

  3. 453 匿名さん

    TXが他の路線に乗り入れをしてたら、TXのイメージもここまでアップしなかったかもね
    秋葉原が大きく変貌出来たのもTXのターミナル駅が出来たからで
    たくさんの乗降客の乗り降りが生まれたから買い物客が増え、始発駅として大きく変貌できたと思う
    池袋も渋谷も新宿も、私鉄が地下鉄に乗り入れしたため通過駅になって乗降客数が落ち
    駅そばのデパートの売り上げが大きく落ちたと聞いている

  4. 454 田んぼを走る高速列車

    乗り入れは私も反対ですな。だったら一社で東京まで行ってほしい(更には羽田空港まで!)。仮に東京延伸だと秋葉原〜東京間は駅作らないのかな??個人的には銀座線との接続駅を要望。いま浅草から田原町まで徒歩なので…

  5. 455 匿名さん

    アパグループって帽子のおばちゃん社長のとこだよね。アキバ進出するんだ。
    あそこって田母神論文騒動とも関係あるみたいだし、思想的になんか持ってそうなとこだから
    これを機にTX沿線に勢力広げられても微妙。

    乗り入れ無しの独自路線は賛成。これを強みに地域活性化に結び付けたいとこ。

  6. 456 匿名さん

    今までの3セク鉄道(北総、東葉高速、埼玉高速)は
    みんな地下鉄への乗り入れをしたから失敗したんじゃないかな?
    乗り入れをすると便利でいいと思うけど、ターミナル駅が無いから途中駅が発展しない
    発展する駅が無いから乗客数が伸びない
    つまり沿線住民増でしか乗客数の増加を望めない
    一方TXは、ターミナルの秋葉原やつくば
    そして北千住、おおたかの森、守谷などの乗換駅にショッピングセンターや店舗が出来て
    そこで働く人が増え、住民以外の多くの乗客が利用するようになった
    そのお陰で乗客数が増え、TXのイメージが上がっていったんだと思う

  7. 457 田んぼを走る高速列車

    アパでもアパパネでもなんでもきてほしいですな、発展すればそれでよい。変な宗教が来たら困るけどね

  8. 458 匿名

    私も乗り入れにメリットは感じないなあ。東京延伸もコストメリットは低いかな。コストメリットからいうと秋葉原駅で地下鉄連絡通路を作って利便性を高めるのが最善と思うけど。

  9. 459 匿名さん

    いやー延伸はしたほうがいいと思うな。
    まあでも延伸しなかったら料金下がるならやめる価値はあるかもしれないね。

  10. 460 田んぼを走る高速列車

    私も延伸には賛成ですなー。今の秋葉原はターミナルと言えどやはり途中駅の感があるからねー。とは言え新東京駅も大分深くなるみたいじゃないですか、成田高速鉄道と同じ場所に新東京駅を設置する妄想があるみたいだが、それならば同じ島のホームにしてくれるとよいね。あと何年先になるやら…

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  12. 461 匿名さん

    アキバで座れるのに価値があるので反対

  13. 462 匿名

    立ちっぱでもいいじゃん、どこに住んでるか知らないけど、仮につくばまで立ちっぱなしで行っても45分だよ。吊り革で懸垂しながら帰りましょう。

  14. 463 匿名さん

    やだよ。座りたい。お前立ってろよ。

  15. 464 匿名さん

    新東京駅からの定期にすればいいじゃん。

  16. 465 匿名さん

    >アパグループって帽子のおばちゃん社長のとこだよね。アキバ進出するんだ。
    >あそこって田母神論文騒動とも関係あるみたいだし、思想的になんか持ってそうなとこだから

    みたいだね。
    前にアパホテルに泊まったとき、閲覧無料とか言って、田母神の単行本が置いてあって少し引いた。

  17. 466 匿名

    アパも帽子のおばちゃんも田母神もみんなTXにくればいい。東京延伸の前に8両化になるほうが先かな?多少は空くんだろうけどまたすぐ沿線人口増えて混むんだろうなぁ…

  18. 467 匿名さん

    >>465
    何で引くの?
    真っ当な事しか彼は言ってないよ。だから自衛隊のトップになれたんだよ。

  19. 468 匿名さん

    そんな話は別スレでやれ

  20. 469 匿名さん

    ヒャハ468正論杉ワロタ

  21. 470 匿名さん

    お前も別スレでやれ

  22. 471 匿名さん

    お前もな

  23. 472 匿名さん

    田母神支持不支持は別として、
    自分はどっちかというと支持の方だけどあんまり特定の地域と結びつくのは好ましくないんじゃないか
    宗教とか思想とか、大きな事件とかあるとその印象が長い間尾を引くからね。
    秋葉原も通り魔事件の印象がまだまだ残るし。
    TX沿線の治安が良ければイメージも安定して人も集まるよ。

  24. 473 サラリーマンさん

    なんかクリアもシティテラスも出来てみたらイマイチって感じみたいだね…。
    まさかクリア住民もオーベル以下の出来栄えとは思わなかったんだろうな。
    おおたかの森っていいロケーションだと思うけど最近のはまともなのが建たないのは何故?

  25. 474 匿名さん

    どちらも長谷工さんだから品質は安定してるんじゃないかい?
    っていうか、何も手を入れずに住むわけじゃないでしょう。

  26. 476 匿名さん

    クリアやシティテラスは一戸が狭すぎる。
    4LDKが80平米台とか…。
    狭くして一戸の値段を下げないと、坪単価が高いので売れないのかもしれないけど。

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  28. 480 周辺住民さん

    マンションのことはよくわからないけど、おおたかの森付近は最近広い道路がバシバシできてきていい感じです。
    人が集まって早く発展してほしいものです。

  29. 481 匿名

    新しい街は道路広いの当たり前

  30. 482 匿名さん

    暴走族はうるさくないですか?

  31. 483 匿名さん

    守谷だけどあんま思ったほどいない。スカイラインとかBMWとか改造して走ったりする珍走団。
    バイクの集団での騒々しい乗りまわしもない。
    不景気だからかな。

  32. 484 匿名

    セグウェイつくばで公道実験始まる

  33. 485 匿名さん

    茨城の板は別にあるのだからそっちでお願いしますよ。

  34. 486 周辺住民さん

    >>481
    新しい街とは言っても、おおたかの森周辺は開発地域だけが道路整備されているんじゃなくて
    市内全域からおおたかの森、セントラルパークに繋がる道が整備されてるのが大きい
    お陰で市内を東西南北に繋がる道が増え、渋滞がほとんど無くなってきている
    昔から住んでる住民は車での移動のストレスが無くなって嬉しい限りです

  35. 487 匿名

    三郷中央か八潮にシネコンが出来る可能性ってどれくらいですかね?
    シネコンあり駅に住むのが夢でして。

  36. 488 匿名

    さすがに三郷中央は可能性ないなー。

  37. 489 匿名さん

    駅前はないけど三郷はシネコンありますよ

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  39. 490 匿名

    ここ千葉板なんだけど。

    千葉の話しようよ。

  40. 491 匿名さん

    ↑ 批判してないでオマエからしろ

  41. 492 匿名さん

    シネコンはすでに過剰じゃないですか?
    三郷ピアラシティ、亀有アリオ、西新井アリオ、おおたかの森、柏の葉ららぽ、守谷ロックシティなどなど。

  42. 493 物件比較中さん

    沿線内で千葉県内の新築物件で一番安く買えるのはやっぱりここですか?
    http://sutekicookan.com/%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%...

  43. 494 匿名さん

    492
    同意
    そしてどこも空いてる

  44. 495 匿名はん

    今や何処が先に消えて行くかの問題・・・

  45. 496 匿名さん

    値下げ合戦が始まってるよね。
    値下げ合戦=我慢大会だから
    シェアの低いところ・資本が薄いところから撤退していく。

    映画コンテンツがしょぼいよな。
    DVDで良いし。

  46. 497 匿名さん

    これだけ空いてるんだったら、DVD持込みホール貸切サービスとかすればいいんじゃないか?
    ホールの方でスケジュール組む手間やめてさ。

  47. 498 匿名さん

    ついに場所貸し屋になりさがるのか。
    なかなか尖ったアイデアですね。

  48. 499 匿名さん

    ららぽ柏の葉が筆頭。ここのMOVIXはすんごい赤字で親会社に損失与えてたしね。確か新聞にも載ったはず。

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  50. 500 匿名さん

    この前ぶらり途中下車ってテレビ番組で、おおたかの森に下車するため、つくばエクスプレスの下り線にタレントが乗り込んでたけど車両内ガラッガラでした。(タレントだけだったかも知れない)たぶん平日の撮影だとは思いますが。やはりこの沿線、三郷より下りに外部の人を呼び込むような何かが欠落してますね。それともそんなの要らないって住民の方が多いのかな。

  51. 501 匿名さん

    シネコンについて聞いたものです。
    千葉板だと気付かず投稿してしまいごめんなさい&答えて下さった方、有難うございます。

    やはり可能性は薄そうなんですね。残念です。
    TXで柏の葉か流山にいくことを検討しようかな…せめて今あるシネコンだけでも生き残ってほしいですが。

  52. 502 匿名さん

    >>500
    多分守谷行き普通だと思うよ
    八潮で抜かされる普通は特にガラガラ
    つくばに向かう快速や区間快速は日中でも結構乗ってる
    TXを失敗路線に仕立て上げようと思ってるんだろうけど(笑)
    残念ながら、つくばの研究施設や筑波山観光のお陰で
    平均乗車人員30万人/日突破も目前

  53. 503 匿名さん

    テレビは横目で見ていたのですが、浅草に寄り道して流山は
    農家がでてきたところで、テレビから離れましたが
    なんで農家なのかなあと思いました。
    そのあとはどこでどんなんだったんでしょうか?

  54. 504 匿名さん

    >>503
    HPがありますよ
    http://www.ntv.co.jp/burari/

  55. 505 503

    504さん、ありがとうございます。
    さっそく見てみます

  56. 506 匿名

    平日真昼間の下りの普通に人が乗ってないのあたりまえだろうが。みんな東京に出稼ぎに出ていないんだよ。

  57. 507 匿名さん

    TXの凄い所というと、上りも下りも通勤ラッシュがあること
    普通は東京方面だけだからね

  58. 508 匿名さん

    このところ朝は混み過ぎだよ。特に秋葉原に8時半ごろ到着する快速がむごい。
    春からはもっと新しい利用客が増えるだろう。早く車両を長くしてほしいなあ。

    でもJRよりはマシ。JRは関係ない路線でも、近く走っていると緊急停止信号で一斉に停まるからな。
    よくあるのが満員電車で便意を我慢してて、駅まであとわずかの位置で緊急停止。
    ・・マジで寿命が縮むよ。

    つまり、お腹が緩いならTXがおすすめって事だ。便所もまだ新しくてきれいだし。

  59. 509 匿名

    ストッパ飲んでろ

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  61. 510 匿名さん

    >平日真昼間の下りの普通に人が乗ってないのあたりまえだろうが

    それは路線によるでしょうね、沿線や起点が魅力ある町があるなら
    貴殿の言う普通の人(その時間帯だと奥様中心)が多く乗っているはず。

  62. 511 匿名さん

    ほほう、普通電車と言うのは普通の人間が乗る電車なのか。

  63. 512 匿名さん

    ちがうんじゃない? 女性専用車両は女性専用の男性が乗る車両じゃないし。

  64. 513 匿名

    「普通の人」じゃなくて「普通電車に人」ね。昼間の普通電車に人が乗ってないという意味よ。

  65. 514 匿名はん

    話は変わるが、八潮駅南口(フレスポの反対側)で活発に工事しているな。
    つい先日まで南口の鉄塔の下にはヘドロ色した残土の山があったんだが、どこに消えたのか気になる。
    上から白い粉(中和剤?)を撒いていたり、大量のゴミが混じっていて、みるからに怪しい土だったな。
    残土跡地は送電線の下なので地価は安い。汚染が出たら売主にさらに値引き請求できる。
    資産があったらローコストの木造アパート経営か、飲食系テナントビルをやってみたいな。
    賃借人は土地の履歴なんて調べないし、開発が進んで土地が値上がりしたら売ればいい。

  66. 516 匿名

    蒲田は蒲田のことだけ考えてろよ。

  67. 517 匿名さん

    今日TXに乗っていて思ったのですが八潮や三郷中央のあたりはだいぶ開けてきましたね。
    TXできた当初に乗ったきりだったので、開発が進んでいて驚きました。
    今後が楽しみです。

  68. 518 匿名さん

    八潮、三郷中央の発展振りは目を見張りますね
    千葉県も負けずに頑張って欲しい

  69. 519 匿名さん

    そうか?
    埼玉より千葉区間の開発の方が目を見張ると思うが。

  70. 520 匿名さん

    八潮、三郷の人は下りに乗ることないから解からないのよ。

  71. 521 匿名

    乗るよ。子供とおおたかSCにたまにいくよ。

  72. 522 匿名さん

    開通当時のおおたかを知ってる??

  73. 523 匿名

    な~んもなかった。

    『おおたかの森』なんだから開発などせずに森を守って欲しいなぁ。

  74. 524 匿名さん

    重機と赤い土が多い地区になっていますね
    千葉茨城とも土建国家なのがよく分かります。
    おおたかの森、森を探して
    おおたかが駅に迷いこんじゃいますよ。

  75. 525 匿名

    数十年後に「おおたかの森はどこですか?」ってならないようにしてほしいね。

  76. 526 匿名さん

    仮に森がなくなっても「昔、森があった」ということがわかるだけでいいのでは?
    そもそも地名とはそういうものでしょう
    森の面積が縮小しようと、かつてここに広大な森があったということに価値が出ると思います

  77. 527 匿名さん

    それじゃあ
    都心から一番近い森のまち
    偽善になっちゃいますよね…

  78. 528 ご近所さん

    じゃあ「つくばエクスプレス流山おおたかの森だった」駅に改名しないと行けないね。

  79. 529 匿名

    もりだったかも駅じゃないですか?

  80. 530 匿名さん

    流山市は横国大の宮脇教授の指導の元、森を増やす事業を始めています
    教授の話では開発などで伐採されても、きちんとした計画で進めれば
    10年で鬱蒼とした森に戻るそうです
    開発をする上で緑が少なくなるのは仕方がないことですが
    街の整備が進む過程で緑を増やす努力をして
    「都心から一番近い森の街」流山を造っていくそうですよ

  81. 531 匿名さん

    さすが流山。
    柏の葉と比べてブレが無い。計画がしっかりとしている。

  82. 532 匿名

    柏の葉は葉っぱ一枚残っていればいいのかな?

  83. 533 匿名さん

    開発して伐採した上で
    木を植えて森を作るってか 笑

    穴を土建屋に掘らせて
    また埋めて整地まで発注するような話だね
    森を壊してまた作り直して。。
    街が潰れるなそんな事をやって

    眉唾ものだなこの街は 笑

  84. 534 匿名

    そんな森が森がと言うのなら
    駅前を森にしちゃえばいいんじゃないの?
    小学生を移転させて森にしました
    森の街っぽい発想じゃん。

  85. 535 匿名さん

    >>533>>534
    駅前に森だけでは発展しないでしょ(笑)
    重機を入れた街づくりの大掛かりな工事をするのに森や林が邪魔になることぐらいわからないかな
    そうかといって木を移転するのって物凄くお金がかかるし、かつ定着率が低いんだよね
    新しく造った道沿いに木を植えたり、公園に木を植えた方が遥かに緑は増やせるってこと
    それにほったらかしの雑木林より手入れの行き届いた森や林の方が木々にとっては健康なんだよ
    森林学をもっと勉強した方がいいよ

  86. 536 匿名

    駅前にあった小学校の桜並木綺麗だったのになぁ…

  87. 537 匿名さん

    おおたかは森とかいう前にあの送電線はないわ。
    せめて北柏みたいに幅広いグリーンベルトの上に送電線を走らせれば、
    あそこまで目立たないのに。

  88. 538 匿名

    生活するのに森林学をわざわざ学ぶ必要なし。

  89. 539 匿名さん

    結局この街にとって森は邪魔なんだね。
    森なんて看板を出しながら
    実際は邪魔だから森は潰す。
    邪魔なものは全部どかしてしまえばいい。

    なるほど。

  90. 540 匿名

    ところで、おおたかが住んでる森ってまだあるの?

    ある場合は、どこにあるの?

  91. 541 匿名さん

    オオタカが生息しているのは市野谷の森

  92. 542 匿名さん

    市野谷の森を半分以上伐採して開発したのがTX駅周辺。
    駅名はもともと市野谷の森がここまで広がっていたことを示す記念碑的な名前。

  93. 543 匿名さん

    仮に森が縮小したり、無くなったとしても地名、駅名に問題はないよ
    あの田園調布だって、田園が残ってるわけじゃないしね(笑)

  94. 544 匿名さん

    田園調布の田園て、田園都市株式会社とかいう開発会社の名前じゃないの?

  95. 545 匿名さん

    おおたかの森って、市野谷の森の通称だよ

  96. 546 匿名さん

    そうなの?
    とってつけたような名前だと思っていたけど。

    「また、(仮称)流山新市街地駅は市案として、「流山おおたかの森」としました。これは、市内に貴重なオオタカが生息していることや多くの緑が残されている環境であるからです。」
    (広報ながれやま http://www.city.nagareyama.chiba.jp/koho/030901.pdf

  97. 547 匿名さん

    >>537
    本当だね。
    まともに開発するつもりなら、何故高圧線を地下埋設にしないのだろう。
    流山市の限界?

    市長も口でなんと言おうと勝手だが、
    1番の健康被害のポテンシャルのある高圧線をそのままとは。

    将来、白血病増え、訴えたれたらどうするんだろう。
    高圧線放置したままとし開発したって。

  98. 548 匿名さん

    まずネタ満載だね
    大荒れの森だな 笑

  99. 549 540

    541さん
    542さん
    545さん
    情報ありがとうございます。今度行ってみよう。

  100. 550 匿名

    高圧電線は地下に埋設したって、健康への影響はかわらないのでは?

    埋設した方が直上の人間に強力に被爆するし、見えないからタチが悪い。

    見えてる方が良心的。というか、訴えられても、隣接地に住むから悪いとなるのでは?

    結局のところ撤去しなきゃだめだよ。それには柏流山工場地帯の工場群にどっか行ってもらわないといけないが。

  101. by 管理担当

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