千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-04-12 10:19:14
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart4を作りました

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46358/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83447/


流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2010-10-23 08:04:59

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart4

  1. 341 匿名さん

    白百合、ふたば、オウイン等々は都心なのでぎりぎり通えるレベルかもしれない。

    江戸取もふつーに真面目にやってれば早稲田・KO(学部は下の方になるけど)はいけるレベルではあるらしい。

    でも開成未満の実力の層が行くレベルの中高一貫校の大多数は西側に充実してる<早稲田、KO、青学、武蔵、麻布、東洋英和等々。
    万が一開成以上の実力の場合は筑駒になるわけだが駒場東大前は通うもキツい。
    そしてレベルの高い進学塾も西側に集中してるのも忘れてはいけないかと<T緑会、Sイージー等々。

    そう考えるとやっぱ都内に引っ越しできるマンション、
    つまり売りやすい・貸しやすいマンションが良いということになるんじゃないの。

    TX沿線でもエキチカで間取りが良いのにしといた方が良いってことかと。
    当たり前のことですが。

    仮に子供が頭良かった場合の話だけど、と留めておきます。

  2. 342 匿名

    どこだって千葉県内から通えるよ。
    自分なんて都内板橋区からギュー詰め
    満員道路の満員バスで文京区の有名進学高校に一時間揺られて通ったけど
    若さなんて大丈夫だった

  3. 343 匿名

    俺もおゆみ野から湘南台に通ってたからな。

    さすがに毎日は帰らなくなり最後は彼女と半同棲だったけど。

    学生なら範囲は広いよ。
    高校となると話は別だけどね。
    ただ母校の渋幕からも東大より日大に通う人が多かったくらいだから、要は個人の問題だよ。

    ちなみに千葉経済大に行った同級生が同じ会社にいたときは驚いた…。
    お父さんが偉い方だったらしい。
    塞翁が馬だね。

  4. 344 匿名さん

    >>342高校生で一時間通学って・・お疲れ様でした。
    個人的経験では、公共交通機関(乗り換え無し)か自転車、徒歩で20分圏内が理想かと。
    通学路も繁華街じゃなくて、田園風景の中だとなお良いでしょうね。

    東葛飾の進学実績ですが、自由な校風の公立校からこれだけ難関大に進むのは大したものです。
    有名大に行かない人がいるといっても、多様性があるほうがむしろ理想的かと。同窓会が楽しそうじゃないですか。
    超進学校はそれなりに過酷ですよ。中学までは超優等生でも、高校では「落ちこぼれグループ」に、卒業後も「東大卒官僚になれなかった奴」扱いです。
    以上、お子さんがとても優秀という前提での話ですが、仮にそこまで優秀じゃなくても、成育環境が良く進路の選択肢が広ければ、幸福な人生を歩める確率は高まるでしょう。結論としてTX沿線では柏の葉キャンパスがベストだと思います。

    逆に、犯罪多発地帯や迷惑施設、問題宗教団体、低レベル校(不良生徒が多い)、繁華街などがある駅は、避けるべきです。具体的な駅名を挙げるとスレが荒れるのでやめておきますが、残念ながらTXには子供の教育にふさわしくない駅がいくつかあると思います。親の通勤時間の代償として子供の人生にリスクを押し付けるような住まい選びは、賢明な親のやることではありません。

  5. 345 匿名

    高校なら一時間普通でしょ?
    誰もが憧れる高校でしたから、合格したら嬉しくて通学なんて苦にならなかったけど。そんなもんでしょ

  6. 346 匿名さん

    憧れの学校に合格し嬉しくても遠くて不便だったら苦痛でないなんてことはない
    そんなものだよ。

  7. 347 匿名さん

    滑り止めで受けた僻地の志望外の底辺校に通うはめになって、しかもいじめっ子達が同じ路線で、長時間通学だったら、それは苦痛でしょうよ。
    文京区の有名進学校に一時間かけて嬉々として通学できるような恵まれた子ばかりじゃありませんよ、世の中は。

  8. 348 匿名

    まぁ普通に偏差値60前後の高校に行って、この歳になっても遊べる仲間を作って、在学中も卒業後も楽しくやっていければいいんじゃない?

    思い出が勉強だけとかだけはさせたくないな。
    望むなら部活に熱中して死ぬほど汗かいて死ぬほど頑張ったとか、大きな試合での緊張感とかを経験してもらいたい。

  9. 349 匿名

    どうでも良いが、この中で実際に高学歴な富裕層ってどれくらい居るのかな?
    子供の教育が〜って言うけど、言ってる皆さんは高学歴なの?
    高学歴なら、その学歴を生かして富裕層になれてるの?

  10. 350 匿名

    なぜ東葛だと柏の葉なの?バス通学よりおおたかの森から電車の方がが楽じゃない?

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  12. 351 匿名さん

    進学校で卒業後に過酷に「東大卒官僚になれなかった奴」扱いはないだろ。w
    フツーに働いてれば東大官僚じゃなくてもバカにされないよ。
    だいたい東大官僚じゃないことをバカにするってそんなの人格おかしい連中だろ。
    そんな奴の方がバカにされるだろ。w

    「幸福」な人生じゃなくても良いんじゃないの。
    毎日が充実してれば。現実的で。

    夢の世界を追いかけて国に学費出してもらって
    「自己実現」に精を出してMBA取りに留学してるMETIのやつより
    不幸でも現実にファイトして泥臭い営業やってる働いてるやつだって
    話面白いしかっこ良いでしょ。

    勉強してたいした大学行けなくてもたいした仕事にありつけなくても
    みんな逆に受験勉強のむなしさを肌身で感じて知ってるからバカにしたりしないって。

    同級生の現実の生々しい苦労話とか聞いて
    アドバイスしたり逆に勇気をもらったりできるのが
    青春時代を6年間も一緒に過ごして
    同じ釜の飯を食った同士でしかできない面白い会なんじゃないの。

    だからみんな忘年会とかで数年ぶりに会ったときに消息を絶ってたヤツに
    「お前何やってるの?」と根掘り葉掘り突っ込むんだよ。
    それは旧交を温める目的であって
    何年会ってなくても杯を傾ければ友情が蘇るということが前提になってる話だし
    過酷ないじめではないよ。

  13. 352 匿名

    高学歴に対する間違った思い込みをみると、自分が高学歴で良かったと思うし、子供にも高学歴であって欲しいと思う。
    価値観はそれぞれですけど。

  14. 353 匿名さん

    TX茨城区間も守谷やつくばは通学可能な範囲に進学校~中堅校がありますね。
    竹園以外では江戸川学園取手、常総学院が狙い目。スクールバスで通えます。
    ただしあまり都心から離れると、ご主人の通勤が大変かもしれません。

    ハングリーなアジアの若者と競争する国際化の時代、高い学歴があったほうが有利。
    甘やかして育てると、県内で相次いだように、引きこもりや臨時雇いの末に犯罪に走る、不幸な人生が待っています。

    「高学歴=富裕層」じゃなくて、これからの日本は
    「高学歴=ぎりぎり現状維持、低学歴=貧困層転落確定」になります。
    可能な限りいい教育環境を用意することは親の義務です。

    話はそれましたが、守谷やつくばは悪くない選択だと思います。

  15. 354 匿名さん

    高学歴より就職の際のコネのアルナシのほうが重要かも。

  16. 355 匿名さん

    鉄道路線と子供の学力の相関関係はよくわからないけど、少なくとも、世田谷とか杉並とかの話を聞くと、子供関係なしで親の見得の張り合いが、半端じゃなくすごいみたい。
    まだまだ、千葉のほうはいい意味でのんびりしたところが残っているよ。子供にとってはそのほうがよいのでは。
    ただ、だからこちらのほうが学力が低いということではなくて、知合いの子供がが開成にいっているけれど、松戸、柏方面には優秀な子が多いらしいよ。ま、こっちにすんでいると、優秀な子はどうしても開成に集まるからかもしれないけどね。
    当方もTX沿線に住んでいますが、通学環境、街の環境等総じて子育てには良好な場所と思います。

    そうそう、高学歴がいいとは思わないけれど、少なくとも小さいころから自分で努力して勉強している子供と、ゲーム三昧になっている子供を比べたら、いろいろな意味で差がつくのは当たり前。大人だって、努力もしない人間は、誰も助けてくれないでしょ。

  17. 356 匿名さん

    小規模でアットホームで昔からの名門校行くと就活有利なんだよな。
    人事も中学高校は大学院よりは重視して見てるっぽいし
    名門校のOB名簿ってすごいからOB訪問でいろんな人に会える。

    話それたけど八潮なら西側も通いやすいってのは守谷にもない魅力だよ。
    治安悪いかもしれないけど新宿とか錦糸町よりは良いだろう。

  18. 357 はっとまき

    つくばエクスプレスが都心の沿線みたいな子供の学力云々をこだわるような街にはなってほしくないなぁ…なんかそういう張り合いってくだらないよね。子供自身が好き好んで勉強やるんならいいけどさー…頼むからそういうお受験野郎は勘弁してくれ。

  19. 358 匿名さん

    TXが南流山駅ホームの拡張と車両増強をします。このご時勢なのに順調です
    この分だと茨城区間の本数も増えて便利になりますね
    http://www.ibaraki-np.co.jp/news/news.php?f_jun=12947516380168

  20. 359 匿名さん

    学力に全く関心がない街(たとえば父親の十中九人がボクシング亀田父みたいな街とか)も勘弁だぞ。
    知力学力より腕力武力がものを言う、まさに「マッドマックス」の世界だね。
    好き好んで勉強やるような子まで、影響されてしまうからなあ。
    東急田園都市線と南海本線どちらにしますかと言われたら、頼むからTXには前者を目指してほしい。

  21. 360 匿名

    自分のため、そしてお金のために勉強するのも、もちろん重要だけど、今のニートや一部の特殊な****などは高学歴の人も多いと思います。
    学歴があったほうがよい事があるかもしれませんが、その代わりに何かが欠落してる方もいらっしゃるかもしれません。(それに気が付いたらまた何度でも立ち上がればいいと思いますが!)

    本人が幸せなら身の丈にあったところがいいと思います。私は柏の葉キャンパスに、マンションを購入しました。マンションのデザインと美しい自然が残っているところが気に入りました。(35年ローン)気長に楽しく返済します。

  22. 361 匿名さん

    まったりと生きましょうや。千葉なんですから。

  23. 362 匿名

    いいですね。楽しくいきましょう。

  24. 363 はっとまき

    三郷中央も駅改良工事始まってるよ、ちなみにこちらは埼玉です。埼玉も千葉みたいにのんびりまったりいきたいね。こちらは子供がのびのび成長していける地域だし、つくばエクスプレスができてもそうであってほしい。まぁお勉強できるお子様も必要だけどね。TXが8両化で運行されるのは5年ぐらい先になんのかね?

  25. 364 匿名

    いくら高学歴、良い学校いれても
    社会がこんなじゃ
    働けないこともあるからね

  26. 365 匿名さん

    進学校ってのんびりできるよ。
    だって中高一貫で高校受験ないんだもん。

    親の目を盗んで塾で知り合った女子高の生徒と秘密に文通して親に発見されたり(携帯ない時代だったので)
    宮沢りえの写真集を隣町まで自転車で買いに行って隠す場所ないから学校のロッカーに隠して先生に発見されたり(インターネットない時代だったので)。
    部活も5年間ずっと同じ部を続けられるから高校の先輩に先生の面白いあだ名を教わったり。

    たのしかったよ。

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  28. 366 匿名さん

    今秋葉で乗ったんだけれど、この電車docomoの無線LAN
    使えるんだ。

    スゲ。

  29. 367 匿名さん

    >>366
    TXの携帯常時アンテナ3本状態に慣れてくると
    メトロや都営線に乗った時の圏外に不便を感じるね
    車内のiPhone保有者の数も他の路線に比べて多いと思う
    はやりTXは時代の先端を行ってると思うよ

  30. 368 匿名さん

    あ、それでTXはiPhoneとかiPadとかノートPCとかやってる人多いんだ。
    電車賃高いし良い会社で働いてる人が多そうだなとは思ってたけど。

  31. 369 匿名さん

    iPhoneとかiPad多いというのは感じた事は無いな。

  32. 370 匿名さん

    正直、車内のWifiは使い物にならないくらい遅い。
    3G回線のほうが早いよ。

  33. 371 匿名さん

    ノート型PC操作している人は確かに多いね

  34. 372 匿名さん

    PCで何やっているかはわからない。無線とどんな関係が?

  35. 373 はっとまき

    8両化の折には是非そのうちの一両を全席リクライニングシートのJRで言えばグリーン車自由席を作ってほしいね。「TXシート」なんてどお?

  36. 374 匿名さん

    メールだろw

  37. 375 匿名さん

    女性専用車両が、ガラガラなのに、一般車両が混んでる時あるよね。
    なんだかな~

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  39. 376 匿名さん

    「私の心と体は女性専用です!」って乗る時挨拶すれば女性専用車両乗っても大丈夫だよ。

  40. 377 匿名さん

    わざわざノートパソコンなんかでメールするの?電車で?
    資料作っている人とかは見たことあるけど。

  41. 378 匿名

    朝、通勤中の電車の中でメールチェックってかなり便利ですよ

    前日退社した後の社内の出来事が会社に着く前に解るし
    一日100通単位で仕事メール来る上に、社外で見られるメール以外に社内でしか見れないメールも有るので…

    携帯だと添付ファイル付いてると無理が有るし

  42. 379 匿名

    えっ!?仕事でメールするときはノートパソコンでやらないの?
    メール捌くのは時間がかかるから有効な時間の使い方だと思うよ。

    セキュリティー的に良いかは別だが。

  43. 380 匿名

    こういうやり取りを見るとTX人口て色んな層が居るな〜、てのが解りますね

    新し目の技術を採用してる企業でそれなりの立場の人は378、379みたいな発想になるし

    それが想像つかない層の人は372、377みたいな発想になるし

    378、379は一見同じような事を言ってそうでも、二人は全く違う業界に居るのが解る

  44. 381 匿名さん

    いろいろいて当たり前だと思うけど。

  45. 382 匿名さん

    メールを捌くって、メールサーバ次第でいくらでも便利になるよ。そうなりゃスマートフォンで十分。パソコンなんか使う意味がわからん。

  46. 383 匿名

    381さん
    色々いて当たり前なのに、ここの書き込みはドコドコ地域は○○みたいな決め付け書き込みが多いから敢えて言ってみました

  47. 384 匿名

    スマートフォンで十分て(笑)
    ビジネスでメールを使う人とビジネスでメールを使う意味が解らない人の違いですね

  48. 385 匿名さん

    メールやっちゃうと午前中つぶれるからな。
    さっさと移動中に済ませたいのは理解できる。
    スマートフォンとかiPadじゃ文章書きにくいじゃん。タッチパネルだから。
    RIMのブラックベリーってだから売れてるんでしょう。移動中に確認できて文章打ちやすい。
    でもブラックベリーじゃ資料が見にくいんだよな。
    ノートPCが一番文章打ちやすいし資料も見やすいからやっぱり良いわけだ。

    そのうちタッチパネルも文章打ちやすくなって
    メールもドキュメントもぜんぶgoogleのgmailとかドキュメントみたいに
    アクティブになってクラウドでサーバーでの直接作業になったら
    iPadみたいなのは便利かもね。

    最近安い居酒屋行ったら注文がウェイターじゃなくてiPadみたいなやつだった。
    意外にすぐ値段がこなれてくるだろうな。

    たまに会社のパワーポイントの資料の印刷物読んでる人いるけどあれは良くないよな。見えるし。なくしたらやばいし。
    同じ業界の競合他社のも見えたことあるし隣の業界の人のも見えたことある。
    仕事の進め方とか数字のまとめ方とかお客さんの分類の仕方がばれるだけでも良くないと思う。
    やっぱスクリーンで隣の人が見えないようにして
    なくしても電子ロックをかけておけば紙よりは良いはず。


    話がそれたけど座ってネットにつながれるのは都内の地下鉄にはないTXの魅力だと思う。そこは同じ意見。

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  50. 386 物件比較中さん

    会社からPC持ち出しって簡単にできるの? セキュリティは?
    うちは所属長の承認がないと持ち出せないし、PC自体にもハードディスクパスワードの他、
    各種監視、セキュリティソフトが入っている。

    9:00始業の場合、事前承認なく8:30以前にPC開くと勝手に時間外労働したってことで警告対象。
    17:30終業の場合も同く、18:00までにシャットダウンしないと警告で評価に響く。
    なので電車内でPC操作するってシュチュエーションが基本的に存在し得ない。

    万が一、会社PCが盗難にあったらどうするの? 無線経由で情報抜かれたらどうするの?
    まさか自宅で仕事なんてセキュリティも糞もないようなことしてないですよね?
    そもそも労務管理ってどうなってるの? 通勤は労働時間に含まれませんよね?

    この沿線はあまりにも適当なところが多いみたいで呆れました。
    扱う情報が大したことなければ別にいいと判断している会社が多いのかな…?

  51. 387 匿名さん

    >>386
    >>この沿線はあまりにも適当なところが多いみたいで呆れました。

    なんか、一部の書き込みを取り上げて
    短絡的にTX沿線のイメージを下げようとしてない?(笑)
    車内でPC操作するのは個人の技量であって
    沿線の住民気質とは全然関係ない
    というか、他の沿線ではTXのようなPC操作は出来ないんだから
    先駆者的にこれからのPC環境を考えていくのが
    この沿線住民の責任かもしれないね

  52. 388 匿名さん

    問題としているのは、車内でPC操作する個人の技量のことではないと思う。
    大学生がニコ動を見ながら通学するのは全く問題ないけれど、会社員が仕事しながら通勤するのは情報管理と労務管理の両面から問題ありって話でしょう。
    確かにおっしゃるとおり。皆、管理職だったりして。

  53. 389 匿名

    378に書いてますが、社内でしか見れないメールや情報
    社外でも見れるメールや情報は別けられて居ますよ

    外部からの持ち出し持ち込み可能PCと社内用PCとで複数支給されてるに決まってるじゃないですか


    それなりの企業でプロジェクトマネージメントをしてる人なんかは、プロジェクトこなしてる数や収益で給料変わるから就業時間なんて気にして人の方が少ないですよ
    残業付けずにプロジェクトこなしてる方が儲かります

    まあ、業界にもよるか…

  54. 390 匿名さん

    TX車内は他の列車と比べて仕事をしている人が多いと思う
    男女問わずビジネスマン比率が高いからじゃないかな。
    日中は特にそう。お陰で朝の下りや日中も乗客率は高いよ
    TXが順調に乗客を増やしているのは、こういったビジネス客が貢献しているんじゃないかな

  55. by 管理担当

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