千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-04-12 10:19:14
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前スレッドが1000を越えたのでpart4を作りました

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46358/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83447/


流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2010-10-23 08:04:59

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart4

  1. 668 匿名さん

    4月には西口に暫定交通広場ができるそうですね。
    新しく3ルートの路線バスも登場するんだって。

    ってシチョーが言ってた。

    グリーンバスなのかな?
    詳しい経路なども合わせて知ってる人がいたら教えて下さい。

  2. 669 匿名さん

    >>668

    あ、忘れてた。おおたかの森駅の話です。

  3. 670 匿名さん

    南流山はすでに開発が終わって成熟した街なので
    新規の開発計画が無いけど、引き合いは多いよ
    秋葉原、つくば、東京駅
    ディズニーランド、ららぽーとTOKYOBAY&新三郷ららぽーと
    レイクタウン、新三郷&南船橋IKEA、コストコ
    以上へ1本で行けるから、そこで働く人たちにとってもいい地域なんだそうだ

  4. 671 匿名

    なるほど。南流山自体は、地味だけど凄い引きだね。

  5. 672 匿名さん

    オオタカの森の開発が総合開発に乗ってるとおもえない。
    小山小学校の跡地はミニ開発乱立。

    総合的な計画が、現状では見えないと思うだけ。

  6. 673 匿名さん

    >>672
    ミニ開発ではなくて普通の駅前の街並みではないですか?
    672さんはレイクタウンや新三郷のような大型ショッピングセンターをお望みのようですが
    それは南口のおおたかの森SCで充分でしょう
    東口は企業の本社ビルや賃貸ビルを建設してビジネスを呼び込み
    流山市の税収増に貢献する街づくりをする予定のようです
    レイクタウンや新三郷とちがって、ここは秋葉原やつくばに20~30分で行けますから
    将来的にビジネス街になってもおかしくない駅
    そのためには中小のビルがたくさん建つことは悪くないと思います

  7. 674 周辺住民さん

    流山に企業の本社は無理。
    TXはいくら速くても社員の交通費が
    とんでもない事になる。
    譲歩して産学連携を考えて
    つくばにならまだしもおおたかはあり得ない。
    都内もキャパはかなり出ているし
    おおたかは中途半端。

  8. 675 周辺住民さん

    新幹線の駅や空港がオラが街に出来たと
    薔薇色の未来を見ちゃう
    残念な地方みたいな発想だよね

  9. 676 匿名さん

    流山は税制優遇で企業の本社誘致を行っている
    おおたかの森には世界的に有名な冷凍機械メーカーABIがすでに本社を移転したし
    卓球などの運動遊具メーカーでこちらも世界的に有名な三英が本社ビルを建設中
    セントラスパーク駅にはIT関連会社が本社を建設する予定
    今後も流山市では積極的に誘致活動を行っていくよ

  10. 677 匿名さん

    >>674>>675の人はTXの計画が具体化されるまでは
    こんなところに新路線、ましてや新駅が出来るなんて
    あり得ないって思ってたんじゃないですか?

    なんでも悲観的に発想をしちゃうのは本当に残念な発想だと思います。

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  12. 678 匿名さん

    TX沿線に住むということは、少なくとも今より発展していくということで
    これ以上悪くはならないんだから、なにも悲観することは無いんじゃない?
    右肩上がりの頃は「ここに数十万都市を造る」
    なんて大風呂敷を広げてニュータウンを作ってたけど、今はそんなことは言わないし
    それ以前に、流山と柏を足したら、すでに60万人近い人が住んでいて
    更にまだまだ増えて行く、千葉県屈指の人口増地域なんだから
    大風呂敷を広げなくても、街は発展して行くと思うよ

  13. 679 匿名さん
  14. 680 匿名さん

    >>677

    自分は674や675ではないけれども、俺も常磐線沿線に住んでいた当時、こんな辺鄙なところに新線ができるとは
    想像もしませんでしたよ。
    常磐新線は常磐線のすぐ近くに建設されて相互に補完的に利用されると思ってましたから。
    そうでなきゃ乗る人がいないだろうと。
    宅地と一体で整備されるのだと知って、バブル崩壊後の状況でこんな計画は大丈夫かと心配したほどです。

    宅地だけではなく企業も誘致できるようになると、きっと飲み屋も増えて使いやすくなりますね。期待しましょう。

  15. 681 匿名

    業種にもよるが、製造業の場合、東京に事務所、郊外に工場となる。

    どっちを本社とするかは営業組織の大小に依存。

    工場は交通とか電力とかの立地も重要で、広い敷地がとれて高速沿いでインフラの整った地が選ばれる。

    TXはインフラの一つに過ぎないが、人の移動がしやすくなるメリットを感じる工場には魅力的かと。

    あとは税金土地代とかと生産性の費用対効果で、流山だったり守谷だったり。

    本社かどうかは別にして、流山は工場とかで仕事が増えやすい環境にあるよね。

  16. 682 匿名さん

    つくばや柏の葉のベンチャーが、東大、筑波大やつくば市内の様々な研究所との連携を視野に入れ
    TX沿線で起業するケースも増えてる

  17. 683 匿名

    最終的に街が発展すりゃそれでいいんだよ。いちいち素人が本社が来るとか来ないとか語るな。

  18. 684 匿名さん

    プロ登場

  19. 685 匿名

    じゃあ>>683が話を盛り上げろよ。
    ほとんどが素人の話だろ。色々知ることができていいじゃないか。

  20. 686 匿名さん

    そこで、ヒューマンスクエア グランロマーニャ の登場。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/132862/res/731

  21. 687 匿名さん

    >>681
    つまり柏の葉周辺は空地が残ってるのに駅があって、ICが近くにあり、駅前に商業施設があるから、学校・企業・工場があつまってきて亀の歩みでも発展するって事なんですね。
    でも、工場等には相応しいけど住宅地としては相応しくないからマンションはどこも売れ行きが非常に鈍いんですね。
    了解です。

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