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将来性を期待したい南大高について
マンション等建設計画など情報交換をしましょう!
[スレ作成日時]2010-10-22 16:50:28
将来性を期待したい南大高について
マンション等建設計画など情報交換をしましょう!
[スレ作成日時]2010-10-22 16:50:28
保留地として残っているのは、下記2つの地域。
① 公園第2号の北西側(昨年販売された保留地付近)
② 高根山地区の大府市との市境付近(ローソン南側)
詳細は組合事務所で聞いて下さい。
※億単位でもいいのであれば、現在募集中。売れたのは、3区画のみ(27区画中)
http://www.nagoya-tkr.jp/cgi-bin/ipp/kumiai_f.pl?kumiai_cd=11433
その億単位の2番が売れたんだけど、どこの企業がかったのか?
ヤマダ電機じゃね?
お店が来るのは楽しみですね。
ヤマダ電機ですか。
私はカーマかエンチョーかスーパービバホームが来てほしかったな。
カインズまで遠いので。
へー、あそこにヤマダ電機ができるんだ。
新しい渋滞スポットの出来上がりですね。
ジョーシンのライバルができたので、価格競争してくれて嬉しいですが。
ヤマダとかが土地買ってまでするのかな?
普通は借地、協力金で建てそうだけどな
潰しの効かないカニ屋とかなら土地からやりそうだが
よく地図見たら2番は医療モールの場所だった。
ヤマダ電機は勢いあるね。
2番の場所が医療モールですか。
医療関係の充実した街になりそうですね。
イオン大高ができたときは、なぜ家電屋さんがヤマダ電機じゃないのかと思ったものでした。
でも、ジョーシンの値段も他店と比較するとまあまあ。
今ではイオンの帰りにジョーシン行って、時間があれば有松のヤマダ電機にはしごしてって感じになっています。ジョーシンのポイントカードも作っちゃったし、なんだかジョーシン利用に慣れてきてたりも。
何が言いたいかというと、ジョーシンもそれなりに使えるよっていうことです。
虎の曲とハッピが名古屋では違和感あるけどね
>>611さん
阪神タイガースが勝った日の次の日は、なんか安かった記憶が・・・。
これ、違和感ありました。
私は野球見ないので、雨の日割引の方がふつう。
阪神タイガースの勝ち負けで割り引いてくれるお店って面白いですよね。
大高イオンに夕方行ってきました。
すいていていいですね。
確か、この掲示板で夕方がねらい目と言っていましたが(午前中だったかも?)午後は駐車場に入るにも大変なので夕方からこれから行こうと思いました。
名古屋銀行の隣にまた積水の賃貸アパート建設みたいだね。
最近南大高北側地域に積水が力入れてるのか目立つ、
賃貸マンションが沢山たってるけど、そんなに需要があるんだろうか。
ちょっと建ちすぎじゃないの。
“定納山土地区画”と“大高南特定土地区画”のちょうど間の土地は、何ができるのですか?
(炭焼、南休山のあたり)
整備をしているようですが・・・
知っている方いらっしゃいますか?
あそこにIKEAができるといいな~
IKEAが2013年に名古屋に出展。大高は有力地の一つか?
No.616さんの土地が開くのであれば、IKEA 船橋・新三郷・福岡新宮に立地が似ている。
駅近・大型ショッピングモールの近く(ららぽーと≒イオン)
IKEA 神戸・港北・鶴浜に似た立地だと、港区になるか?
でも、名鉄 or JR沿線を選択したいはず。
その他、市外の可能性もあるが、“名古屋”にはこだわるだろう。
http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=4971
IKEAができるといいですね?渋滞はさらにひどくなりそうですけど。。。
IKEAの店舗開発情報は下記よりみれます。さあどこで発表されるか待ち遠しい。
http://www.ikea.com/jp/ja/about_ikea/newsroom/expansion_plans
IKEA、来ると言われてから長いですね。
もう愛知県内にできるならどこでもいい!
あっ豊橋とかは遠いので避けたいけど。
IKEAのために大阪まで車をとばして行った私はそう思います。
早くできてほしいな~。
弥富の物流センター23号&高速でアクセス可能ってのがいいね。 物流は深夜だから、渋滞には関係ないし。
建つかもしれないって状況で説明会するか?
建つと決まったからするもんじゃないの?
たしかに、建つと決まってから大規模店舗法の会合なりひらくでしょう?メディアにもでてないし嘘だな!
イケアはオートプラネット狙ってんじゃないの
その箕の手再開発エリア、いつになったら造成始めるのよ?
南大高は、次々と新しい施設ができて楽しいですね!
これから何が出来るか…期待が膨らみます。
南大高イオンモールの目の前の空き地ですが、新たなイオンの駐車場になるんですかね。
造成後に簡易的な駐車場に変貌しているのですが。。。
これ以上駐車場を増やさないでほしい。
あちこちからお客が来て、イオンモール内に駐車する渋滞ができているのはわかるけど
東浦イオンみたいに、一挙に立体駐車場をつくってしまえばいいのに。
土日は従業員駐車場も開放してますもんね。
でも、私はこの従業員駐車場が好きじゃない。
じゃりのままだし、坂道になってるし、時々従業員らしい人がとばして走っていくし。
整備した広い駐車場がいいですね。
>>630
同感です。
砂利道のままの駐車場には反対です。
イオンの意見版に投書しようかと思っています。
23号南側の豊田自動織機の新しい駐車場も砂利道のままで気になります。
まさか、大高の一部がここまで人気がでるようになるとはね。徳重もそうだけど。。。
徳重、南大高のように、今は下火だけど、今後に一気に化けるような土地ってないですかね。
この二つの地域は、もう人気が出ているので、金額的にもいい値段。
安いうちに、どこか買いたいな。できれば消費税が上がる前に。
もう、ほぼ確定的ですもんね。消費税
来年、消費税6.75%だって・・・
土地は消費税関係ないけど、建屋だけでもキツイね。
マンションだったら、急げば間に合うぞ!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110617-00000042-mai-bus_all
南大高に、新たにそこそこ大規模(十階建てくらい)なマンションが建設される計画または予定ってありませんか?
南大高、気になっていて住みたいのですが、マンションはほぼ完売、中古物件は嫌なので、新たにマンションが建つなら、それを狙いたいです。(今まさにディアグランデが売り出し中ですが、高額な為除外。)
人気の地区なのでまだ需要はありそうですが、どうなんでしょうか…。
まだ、土地はありますから期待はできそうです。
ただし需要があるので、不動産会社が高額な価格にしてくる可能性が高いので注意してください。
以前売っていたマンションより、最近売り出したものの方が高いなって思ったのは、売れる物件だからだと思います。
今後、更に買いにくい物件にならないといいなと思っています。
サンヨー食品の横にもうロータリーが出来てるね
マンションは転売する上で、駅まで徒歩5分以内で大きな境界があると思います。
資産としての価値を重視するなら、駅から離れたマンションは避けることをオススメします。
10分を超えるなら、戸建の方がいいと思います。
よく「資産価値」って言葉が書き込まれますが、
正直言って、資産価値なんて、現金一括払いで不動産を購入出来るような方々以外は、ただの自己満足ですよ。
ローン残高はなかなか減りませんし、転居するためには、次の物件の頭金も貯めないといけません。
子育て世代の方は教育費もかかりますし・・・。
次のローンは、今のローンの清算のめどがたたないと審査が通りません。
次の購入時の年齢からは、月の支払いが負担になるような、短期のローンしか組めないかもしれません。
老後の生活資金も必要ですから、買値以上で売れない限り、ステップアップの転居は難しいのが現実です。
永住を前提に物件選びをすすめることが肝要です。
いつかは売って引越そうなんて考えていた、悲しいかな我が家の実体験です。
立地的にもそうだけど、質的にもディアグランデに匹敵するマンションはもう建たなさそう。
南大高の数多くあるマンションの中でも、ディアグランデの高級度はNo.1だし
今日は朝から、半田に行く用事があり、今帰ってきました。
途中、南大高を通るので、せっかくの機会と思い、今話題の街並みを見てきました。
綺麗な街並みですね〜。街並みがお洒落で良い街だなと思いました。
人気があるというのが頷けます。
一戸建てだったら、もっと隣の家と接近していると思うが、どの程度離れていれば、丸見えの“丸”は取れるのだろうか? 住民同士だったら、止むを得ないと思います。どうしてもイヤなら、超高層にするか、木が生い茂った大豪邸にすべきです。
テレビでやってたけど名古屋に想定外の大津波が来ても南大高は大丈夫みたいです。
住んでいれば、見えるのは覚悟していますよ。
やらしい話、週末にイオンに行ったときに屋上駐車場に上る途中でマンションを見たことがあります。
階によっては目線の高さだったり、高い階だったら下から見上げるだけだったり違いますね。
丸見えは、生活している様子が見えるっていうことじゃないかなって思います。
ただその場合も、ミラーガラスなど貼れば変わってくると思います。
賃貸マンションから見えるのは、外廊下だからそんなに気にならないでしょ
名古屋銀行の横も3階建てアパートが出来るみたいで、北側にはディァグランデを超えるマンション用地は無い?
後はイオン西側目の前の土地、西側の地面削った従業員駐車場と遊歩道挟んだ場所一体にL字で
イオンを背に向けた駐車場出入り口2路の物件なんかできたらまたまた人気でるかも、
ところでイオン北西の空き地(名古屋銀行の向かい)を更地にしていますが、
何が建つのでしょうか?ご存知の方おられませんか?
積水の賃貸じゃない?
イオンの向かい側には、イオン東浦がやってるように立体駐車場を造って、もっと駐車場の出入り口を分散させ、渋滞を減らすようにすればいいのに。
イオン、臨時駐車場からアクセスしやすいように横断歩道を作ってほしい。
歩道橋が端にあるけど、あそこまで歩くのって大変。
真ん中部分に作ってほしいんだけどそうはいかないのかな。
時々、信号ないところ(パチンコ屋さんからイオン)を渡っている人がいてキケン。
一時期に一気に開発した地区は老朽化も街全体で進むよ、昔のニュータウンがいい例。30年後は築30年の建物群と老人ばかりになるだろう。
>No.655
ちなみに「一気に開発」以外はどんな都市発展があるの?
じわじわ開発していいことあるの?他の地区はなぜ老人だらけにならないの?
昔のニュータウンって、郊外に造った多摩とかのこと言ってるの?
都心へのアクセスが良いこの地区は別だと思います。
>654
あそこの横断者、子連れだっています。いつ事故が起きてもおかしくないですよね。
道路もイオンへ入る車の事しか考えてない車線割りだし。緑区の担当者は自分の足で調査したんでしょうか。
もっとも、周辺渋滞については、イオン自身が、周辺道路に影響しないように駐車券の機械を奥の方に置くとかのレイアウトをきちんと考えて造るべきでしたね。駐車場内も、わざと移動しにくいように造ってるとしか思えないですし。
どちらにしても、悪影響の多い道路なので、きちんと造り直した方がいいです。道路用地幅はそのままでも、他に上手くする方法がいくらでもありそう。というか、あります。
そうすれば、もっと南大高は住みやすくなって、人気も上がりますし。
>655の一気に開発した地区とはまさに、多摩、千里ニュータウンのことですよね。あまりにも有名な事例です。今どきそんな事を知らずに開発するとは思えませんが、ただ、確かに、駅近くのマンションエリアの開発は急のような気がします。
環状線の名古屋方面から行くときは、イオンの交差点を右折して対向車線側から駐車場に入っています。
ただ土日は右折できない車が並んでいて、右折も車のおしりが入るかどうかのときだってある。
今度行ったときは、あの交差点、Uターンしようかと思ってるけど。
環状線、できてうれしいけど駐車場には入りにくくなったので残念。
そのあたりきちんとしてくれたらもっと行くのになぁ。
駅前はたしかに良いエリアだと思います。
しかし駅前の狭いエリアしか良いと思えるエリアがないのが問題かと思います。
線路の東側は新幹線の線路があって微妙だし。
東と南は高速越えたエリアはなにもないし、発展したとしても駅から遠い。
北側はちょっといけば大高エリアですよね。
狭いエリアだから希少価値があり
巨大地震の大津波が来ても到達しない場所だから
駅近は欲しくても買えない場所になりました。
狭くて高級住宅街になった地域は、割とあります。
周辺もその流れに乗って高級住宅街になればいいなと思っているところです。
JRから見える反対側(サークルKなどがあるところ)はまだ工業地域のようですし、新幹線のあたりは手つかずのよう。
周辺もきちんと開発していくことで、今後も魅力的な街になりそうです。
>魅力的な街になりそうです
ありえない
大高を購入する人は、別に他人の評価は気にしていないので。
アリと思ったら購入するし、ナシと思ったら購入しないだけ。
それだけですよ。
区画整理外の地域を開発するのはきびしいとおもう。
そうなんですね。
景観が良くなれば、もっと価値が上がりそうな気がしましたが……。
明日は30日ですね。
イオンも混むかもしれませんね~。
大高と聞くと真っ先にラブホをイメージしてしまうのは私だけでしょうか
買えないひとのこだまでしょうか
No.667
あなただけです。
やはり快速が止まらないのが痛すぎる。
そこまでの人口増加は望めそうもないし。
>669
いや、僕もそうですよ。 独身時代は何度かお世話になりました。
ホームは有松だったけど。。。
ところで、南大高の価値が上がると良いと思っている人に質問なのですが
転売目的で住んでいるのですか?
永住の予定なら、下手に価値が上がると固定資産税が増えるだけで得しないと
思いますが。。。
マンション住まいで子供ができると夫婦の営みできないからその意味では近くにラブホたくさんあるのはいいよね
ラブホなんて、すぐに無くなるよ。あんなに交通量が多いホテルに誰が入る?見られるよ。売り上げが減るので、ラブホのオーナーも土地の転売を考えます。売った方が得。
いつから建ってると思ってんの?そう簡単になくなるわけないじゃん。23号よく走る人たちは当然みんな知っている、大高=ラブホのメッカ。
南大高
2年で2000人も増えたのか。
2009年3月 住人4000人
2011年6月 住人6000人越
緑区の中では面積的にはそれほど大きくないけど、
最終的には9000~10000人くらいの地区になるんだろうね。
(区画整理が完了し、町名が変わる5年後が目処?)
ただ、住居以外の商業地の面積が大きい地域だから、
地区外から来るお客さんで、相変わらず混雑する地域になりそう。
まぁ便利な地区の割りに土地が周辺地区に比べ、安いから売れるんだろうね。
快速は無理でしょうね。
利用者が少なすぎ。人口が倍になっても足りない。
大口顧客の豊田自動織機と愛三工業の社員が南大高駅から通勤しない限りは難しいかもね。
距離的には、共和駅からの通勤の方が若干近い。
南大高の謎です。
名古屋グランドボール/水主が池の近くに以下の2つの建物があります。
・白雲閣という建物
・未庵という建物
周りは雑木林で囲まれており、非常に薄気味悪いです。
まさに、夏休みの子供たちの肝試しにうってつけと
いいたくなるような建物なのですが一体その素性はなんなのでしょうか?
この周辺は水主が池公園と呼ばれているのですが、全然公園っぽくありません。
整備される予定は特になさそうな気配です。
>>678
>>共和か大府に譲ってもらいたい。
利用者がその2駅よりも大幅に多いのならいざしらず。
現状では大高駅よりも少ないのに
譲ってもらいたいってそんなことが平気で言える自己中は
ちょっと恥ずかしいな。
多分基準は古臭い中古か新鮮な新品かの違い
いずれ快速ぐらい南大高に止めないとまずい地区になるから替わるよ
そんなに快速とめたきゃ自民党の国会議員に賄賂贈って頼めば
そうして偉いさんにたのんで快速がとまるよりかは実力で快速を止めたいですね
同じ人間が快速の反論を頑張ってる。
690
無駄な議論は他でやってくれ。678は、そんなに強い言い方してないよ。
なんでむきになってるの?大高が発展すると困るの?
2009年の各駅の乗車人員
南大高駅 3,161人
大高駅 4,707人
笠寺駅 7,213人
共和駅 8,365人
大府駅 12,831人
南大高は人口が1.5倍に増えているので
単純計算で4700人くらいの利用者ですね。
他の地域が横ばいだったとしても
最低でも笠寺駅、共和駅を越える必要があるので
現在の2倍くらいの人口になればあるいは快速が止まるかもしれませんが
ちょっと無理ですよね…
すいません692です
上のデータは1日の利用者数の平均です。
今日メゾンベール前の空き地で地鎮祭やってるけどアオキだって
アオキって、紳士服の?
それともアオキスーパー?
紳士服らしいよ、私には洋ナシでテンション下がるわー
紳士服のアオキ??
有名なの?
青山しか知らんわ。
あの通りにレクサスとか出来たら雰囲気いいんだがな
なんだか気になったんだがあの大通り西側沿いはメンズ通りになりそうな予感…
土日駐車場入れないからパチンコ屋に寄って嫁と子供を下ろして父はパチンコ、スーツとはしごして
次は牛丼、カーショップ、レンタル…