- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
将来性を期待したい南大高について
マンション等建設計画など情報交換をしましょう!
[スレ作成日時]2010-10-22 16:50:28
将来性を期待したい南大高について
マンション等建設計画など情報交換をしましょう!
[スレ作成日時]2010-10-22 16:50:28
いえいえ、そういうわけではなくて…
何が高級だろうがなんでもいいし、それが主観だろうがなんでもいいが、実証できる何かがあるわけでもないのにただ○○みたいに自慢するのは…
といいたかっただけですよ。
いえいえ、そういうわけではなくて…
何が高級だろうがなんでもいいし、それが主観だろうがなんでもいいが、実証できる何かがあるわけでもないのにただ○○みたいに自慢するのは…
といいたかっただけですよ。
古い考えの高級住宅は山の上とかにあり街を眼下に入れお手伝いさんを数人雇い不便さを解消、コストを考えずお金を湯水のように使わないと、まともな暮らしが出来ない所だと…
コストを最小限に抑え、ストレス、不自由の無い生活や欲しい物、時間、移動、サービスが簡単に手に入るのが、私の主観の高級住宅地ですが…
南大高は利便性で時代の先ゆくエコ住宅地かもしれませんね。
道路の渋滞は良く見るけど土日に車でイオンにさえ行かなければ実害はないです。
あと病院側には100坪以上の邸宅が沢山ありますよ
毎日地下鉄使わなければ南大高もあり。
買い物はイオンに行けばいいので住みやすそう。
イオンに行く途中から見える家はちょうどいい坪数で市内で買うよりも買いやすいし、いいな~と思いながら見ていますよ。
名城線が環状線になって以来、急激に地下鉄の価値が高まったな
地下鉄だけで市内のだいたいの所は行けるようになった
逆に行けないところは衰退激しく眼中から消えた、そんな感じだろう
最近は駐車が厳しくなったこともあいまって車は使わず地下鉄で目的地(地下鉄駅周辺であれば)に出かけるということが多くなった
東山線沿線の癖に車社会でもあった名東区は昔はバス乗り換えと地下鉄徒歩圏でそんなに違うわけではなかったが
今は徒歩圏80万、バス乗り換えの梅森引山は40万とか、守山区あたりと変わらなかったりする
これは名古屋市中でそういう傾向で周辺環境以上に駅から何分で価値が決まるようになってきた
JRや名鉄でも駅じゃないかはそうなんだが、地下鉄乗換するといきなり高くなるのが痛い・・・・というようなことが積もり積もって土地単価は低いまま
瀬戸線、中央線、関西線、東海道線、近鉄線、名鉄線沿線の実態ではないかな?
車で移動するのに便利で、名駅にも乗換なしで20分弱で行ける。
徒歩圏内に大型ショッピングモールと総合病院。
日常生活をする上で便利な住宅街だし、地下鉄がなくても困ることはないと思うけど。
信者、アンチともに地下鉄に固執する気持ちが理解できない私は県外出身者だから?
天白よりの緑って?
地下鉄通るトコじゃないの?
やっぱりなんだかんだ言っても地下鉄通るのは羨ましいよ。
だって南大高に地下鉄通るって決まったら羨ましいんだもん!
私って非南大高民?
東京の鉄道網と同じになることはないですよ。
だって私鉄がすごいんだもん。
いたるところに駅があるので、感心します。
そして都内のバスの本数も多い!どれだけ交通網が発達してるんだろうって思っちゃいます。
関東、関西に親戚がいますが首都圏(というのかな?)を避けて住宅街に居を構えています。
関東、関西からすると名古屋駅から20分という南大高の立地はいいと言えるんじゃないでしょうか。
東京(3000万人)より人口の多い都市なんてあるの?
東京の半分もない都市ばっかじゃん。下手したら人口50万人レベルの
都市もその中にあるな。東京の60分の一の規模の田舎町。
銀座の地価と、三河の地価を比べるくらいに意味が無いと思うが。
都市がでかけりゃ空港作る場所なんてそうそうないんだよ
タワーレコード大高店ができるって。
イオン大高の中だけど。11/中旬にオープンだそうです。
http://tower.jp/store/news/667
トヨタ24%減、マツダ47%減 10月新車販売
エコカー特需の反動響く 全体は23%減
ttp://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819691E2E3E2E2E78DE2E3E3E3E0E2E3E29C9CEAE2E2E2?n_cid=DSGGL001
ついに来たで!
さて、一体何が来たのだろうか。
あと、これくらいの下落は市場の想定通りで、株価に織込済。
しかも、何故あえてこのスレッドにこれを書き込んだのだろう(笑)
思考が短絡的すぎるというか、浅はかというか。。。
トヨタ除軽市場のシェアが50%越えですか。凄いですね。
愛知より先に、栃木とか広島とか神奈川とかが没落しそうですね。……国内販売台数が全てならば。
トヨタの軽自動車参入は、あんまり輝かしいニュースではないですよね。
結局ダイハツ車を売ってあげるのか、それとも売ってみたいと思っているのかと思う気分。
ホンダが不況下でもCR-Zやフィットハイブリッドで革新的な新車を出してきているんだからトヨタも夢のある提案をしてほしいけどなんだか守りに入っているのかなんなのか。
よくわかりません。
夢のある提案と言えば、LF-AとかプラグインハイブリッドとかFT-86とか。
テスラと共同でRAV4の電気自動車も出ますし、守りに入っているということはないと思いますが。
まあ、そろそろスレ違いなのでこの話題もこれぐらいに。
スレ違いな話題しかなかったから……。
ライオンズMR周辺の保留地が結構売りに出ていますね。
建物とセットの場合土地価格は坪44万~、土地だけだと坪47万~50万で販売されています。
条件の良い区画はすでに売れていますね……。
>さとる
焼き鳥がメイン。大高南で昔から愛されてる地元の昔ながらの飲み屋さんですよ。
小さいながらも、お客さんは良く来ているように思います。週末は車でいっぱいですから。
うちの親父が良く行ってました。自分は行ったことがないですが。
南大高駅近くの鉄板焼き屋さん
外観は非常に綺麗ですが、中身はどんな感じでしょう。
ぜひ一度試してみたいと考えているのですが、値段・味・接客等含めて
情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
あ、ホントですね。ヒットしました。
ありがとうございました。
見た目には美味しそうです。
ぜひ次回行ってみたいと思います。
このような個人店舗のお店等も、どんどんできるといいですね。
南大高のイオンモールにベッキーが来ましたヨ。
握手をしてもらいましたが、実物の方が可愛いですね。
人数は1500人くらいはいたと思われます。
会場がジョウシン電機の目の前だったので新装開店大セールも相まって、大混雑でした。
私も行きました。でも握手会はあったいう間でした。
CDを購入した方のみ握手可能なイベントだった為、
50人くらいで終わっちゃいましたね。
次は誰が来るのか楽しみです。
南大高のイオンは芸能人良く呼ぶよな。
こんな僻地に良く来てくれるなぁと思いながらも自分も見に行きましたが。
でもCDを買う場所なんてあったか?
HMVは確かイオンモールからはなくなったと思ったけど。
タワーレコードの開店も11月末だったと思うし。
ベッキーが来たんですね!いいなぁ。
私は今日行ってきました。
イオン、火曜日ってすごいことになっているんですね。
人ごみにびっくりだぁ。
11/28(日)AM10:00~
南大高ふれあいまつり@大高南特定土地区画整理組合駐車場(スギ薬局裏)
餅つき(餡子、黄粉)、模擬店、子供遊び、抽選会
だそうです。地域の雰囲気を実体験したい方は行ってみるといいかも。
南大高ふれあい祭
思ったより人がいましたね。
子どもも多く、活気がある町になりそうです。
こういったイベントは大賛成です。
係の方は本当にお疲れ様でした。
建設中の家を見にいったついでにふらっと車で素通りしてみました。
かなりの数の人が来てましたね。
12時前くらいでしたが、ぱっと見300人くらいは来てたような感じでした。
来年もあれば行ってみたいと思います。
調整池の上にコンクリートを貼り公園にして餅つき会場跡地を保留地販売すればいいのになーとおもう。
地下に調整池がある地域もあるらしいですし、費用対効果の問題もあるし、まぁ無理して区画作る必要もないのかな。
将来的にはそうするかもしれないけれど、今は必要ないでしょう。
最近は大通り沿いにも土地を売っている看板が立ちはじめました。
大通り沿いは相当高いでしょうけれど、まだ売る土地はあるっていうことで。
生協病院に、ダーシェンカというパンやさんができていたんですね。
遅まきながら、この前行ってきました!
有松は駐車しにくかったから、とっても嬉しい。
パン教室もあるみたいで参加してみたいな。
ダーシェンカでパンを一つ買い
無料コーヒーを貰って
食べ飲みながらイオンをぶらり散歩して
帰りに朝のデニッシュ買って無料コーヒーをまた貰い
飲みながら帰るのが冬の散歩道
南大高のパチ屋は閑古鳥がないてます。
まぁできればさっさと撤退していただきい。
十分土地の値段は上がったろうに。売ってマンションでも建てばいいのにな~
京楽会館開店してましたね。
リニューアルオープンの為、交通整備の方が雨の中がんばってました。
お客さんはまぁまぁ入ってた気がします。
302とイオン前の大交差点が完成しつつありますね。
来年の3月の完全開通が楽しみです。
鳴海団地って、名ばかり鳴海。
名前はそのまま鳴海なのでしょうか?
南大高とかって名前を変えればいいのにね。
家賃は高くなっても、新しくなって機能的になってくれたらいいのかなぁなんて思いますよ。
森の里団地…既に築40年を誇る?代物らしい
ニチボウ→ユニチカ→名古屋市により土地買収→森の里団地建設(1969)
http://chiiki-minami.jugem.jp/?eid=19
森の里団地は都市計画によって生まれ変わるよ。
1959年に立てられた鳴海団地は建替えを完了。鳴子団地はつい最近取り壊しを完了。
森の里団地は今後10年以内に、年収600万前後の家庭をターゲットにし、中流階級が住める団地に生まれ変わる。
家賃ももちろん上がります。
南大高にも子供を対象とした、学習塾等の民間企業が増えると思います。
ちょっと心配なのが駐車場ってあまりスペースなさそうだけど、塾の送り迎えで、路上駐車とかは勘弁してほしいわ。
結構交通量あるし、あそこカーブになってるから危ない気もする。
目の前に建つ歯科のほうがずっと前に工事はじめたけど、塾のほうが先に開校するんだね。
大高って大高北、大高、大高南の3つも小学校があるんだな。
しかも、3つともそんなに離れてない。
自分が子供の時は30分くらい歩いて学校に行っていたもんだが。
その調子で公文式、ピアノ教室やら子供を伸ばすインフラが整っていくといいな。
2~3年前は正直、南大高は一戸建は建つけど名古屋の東山と違って、
家の前に黄色のナンバープレートの軽自動車がズラーッと並ぶような、
土地柄にならないか心配しました。
だけど、今は来る人が皆、それなりのクルマに乗ってる人たちで安心してます。
こんなこと言ってたら怒られるかもしれませんが。
一戸建ては、センスのいいお家が多いですよね。
マンションにもプリウスなどが止まっていて、ある程度のステータスの方がいるのがわかります。
パチンコ屋ができたりしましたが、これからの街並みも期待できそうです。
京楽会館のパチンコもある意味モダンな町並みに一役買ってるよ。
他地域に昔からあるようなセンスのないデザインでもないし。
あれはあれでカッコイイんじゃないでしょうか。
>軽自動車
マンション平面駐車場で自分の外車の両隣りに、停められたら正直気分は悪くなりますね。
実質燃費は乗用車より悪いので早く優遇をなくしてほしいと思ってます。
とはいいつつも、神戸の芦屋地区のように、軽自動車禁止区域にするのは難しいし。
特に田舎では重宝する足なので、仕方ありませんね。
プリウスは燃費はリッターあたり35kmなんですよね。
軽自動車はガソリン車しかないし、リッターあたり27kmでも低燃費。
初期費用はかかるけれど、我が家でも買い換えるならハイブリッドや電気自動車かなと思っているところです。
景観としてもプリウスはいいですよね。
我が家、プリウス乗ってます!
2代目ですけど・・・。(今のは3代目モデル)
前の人が言っているように、燃費はいいです。
実際の燃費は20km/lくらい。
でも、ガソリン車とは比べ物にならないくらい、ガソリンの減りが少ないです。
我が家は近所にお買い物に行く程度の使用なので、一ヶ月に一度くらいしかガソリン入れません。
初期投資できるならプリウスおすすめです。
プリウスについて、質問があったらお答えしますよ。
外車に乗ってるだけで自分はカッコイイと感じ
軽自動車を馬鹿にしちゃうような
ブランドに弱く、なおかつあまり賢くない人がこの地域にくる人達なんですかね?
>我が家は近所にお買い物に行く程度の使用なので、一ヶ月に一度くらいしかガソリン入れません。
これは凄いですね。
次に買うならハイブリッドカーか、電気自動車(三菱 i等)がいいなと思います。
>軽自動車
別に全然いいと思いますよ。
軽自動車でも最近、可愛いorカッコイイクルマが出てきてますし。
大勢の人が乗らないのであれば、燃費もそれなりにいいんじゃないでしょうか。
(少しでもクルマが重くなると燃費が一気に悪化するのが軽自動車の一般的な特徴)
でも、ヤンママやヤンキー風の方が軽自動車をブイブイ運転している姿を見ると
どうしてか、残念な気持ちになるのは私だけでしょうか。
3月20日、302号と名二環開通みたいです。
http://www.c-nexco.co.jp/info/others/others_display.php?id=1867
親戚の子が軽自動車に乗っているので、偏見はありませんよ。
自動車税が何より安い。
7,000円だったはずです。
普通車で30,000弱払っているので、安くていいなと思います。
軽自動車は、走るとエンジン音がするのと、事故があったときにダメージがある(死亡率が高い)ことで、やめました。
乗っている人に対してどうこうっていうのはありませんよ。
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010080501000540.html
このソースによると軽自動車の保有率はあがっているみたいですね。
それでもお金の集まっている首都圏での保有率は全国的に保有率は低いようです。
名古屋はどの部類に属するのでしょうね。
昔は軽自動車はかっこ悪いし性能も悪いといわれていましたが、
今では性能もかなりよくなってきていますし、デザイン性もかなり洗練されています。
選択肢としては有りなんじゃないでしょうか。
>道路
通称:名二環(めいにかん)って名前になるんですね。
>160さん
>次に買うならハイブリッドカーか、電気自動車(三菱 i等)がいいなと思います。
いいですね。
我が家も次の買い替えは、電気自動車かなと思っています。
プリウスのプラグインハイブリッドは、ニュースで見たところ、23km程度しか電気で走らないのだとか。
(その後、エンジンに切り替わるそう)
まだ課題が残りそうです。もうちょっと電気で走ってほしいところ。
電気自動車は、日産リーフもありますね。
フル充電で200km走るのは、かなり魅力的です。
電気自動車にするなら、新居の電源を確保しなくてはいけませんね。
200V電源のある駐車場が必要です。
国道302号線は随時開通しますが、しばらくは片側1車線で渋滞もおこると思います。
そこで、3月20日に開通する名2環によって、南大高住人にとって大きく便利になると思われる利用を考えてみた。
近場だと名古屋東部、北部が時間短縮。名東区、守山区、日進市、長久手町 小牧、春日井など。
遠くに行く場合
中央道で長野方面にいく場合、
上社JCTから名古屋IC経由で東名に入り、中央道を利用するほうが、
伊勢湾岸⇒東海環状⇒中央道よりも近い
まとめ
遠くに行く場合はあまり恩恵を受けないが、やはり名古屋高速大高線の渋滞緩和と名古屋市北部、東部のアクセスが良くなったのが大きいですね。
関係ないですが名古屋南JCTは単独日本一の接続数JCTになります。
>>148
>http://www.sj-seico.co.jp/oodaka.html
>2011/3月に南大高に大手の学習塾が開校しますよ。
うわさの学習塾を見てきました。
建物はまぁまぁなんじゃないでしょうか。
外観工事をしっかりやってくれればいいですねー。
それにしても、相変わらず、イオンは集客しまくてますね。
あの建物がまぁまぁ?
信じられないセンス
うわさの塾を見てきました。っていうくらいだから、徒歩圏に住んでいない住人の発言ですね。
写真の角度からして、歩道からの写真をわざわざ撮ってUPご苦労様です。
こういう派手なのか?地味なのか?よくわからない色使いの建物は南大高には
合わないね、南生協病院や駅みたいにモダンな建物か色を統一
した建物にしてほしい。
塾の校舎って、緑、水色だったりして派手なものが多いかな?
なので、このイエローは特に気になりませんでした。
大手塾だって、色を統一してるはず。
そんなにイライラする理由がちょっとわからないですけど。
何かトラウマがあるのでしょうか。
塾の実物を見ていないから、なんともいえないけど
ダサいデザインの建物を立ててほしくないって気持ちはわかるなぁ。
とはいいつつも、ここにカキコしているだけじゃ、改善はされないから
本当にそう思うんなら、直接抗議するんだねぇ。
南大高。最近ゴミのポイ捨てが増えてきた気がします。
イオン南大高のお客様か。。。こういった輩にこそ直接抗議だね。
ライオンズ第2プロジェクトですか。
最近、休日の大高イオンの人数が多くなってきた気がします。
気のせいかもしれませんが、住民が増えてきたのかななんて思ったりしますよ。
周辺住人は増えているのは間違いないことでうれしいことですよね。でもイオンの混雑を揺るがすようなことはないとおもうなぁ
休日、暖かい空間でぶらぶらっとするのにはいいからねー
2月の11,12,13なんかバレンタインデーも近く、連休なんで混雑しそうですね。
元々住んでたんだが、ある日、家のうら庭に鉄塔が建つ事になって
その鉄塔を管理している会社から1000万円もらいました。
ただ、その1000万円は一括払いではなく、分割払い(何十年にもかけて払う)
科学的に健康被害に問題なしと結論付けられている為、割り切ってます。
>186さん
地図を見てもらえば分かりますが、駅の北側に大高変電所があります。
そのため変電所に向かってIN/OUTの電線が縦横無尽にはりめぐらされています。
南側は遅かれ早かれ発展していくとしても、駅北側すぐに変電所があり栄えている場所は、住宅、商業地区と考えても他に例がないのではないでしょうか?
ということは南大高全体として発展しにくいという風にも考えられます。
確かにどこに持っていくかで大変だとは思いますが、老朽化などのことも考えて、中電さんには移設していただきたいです。とっても勝手な思いですが。
駅なんかできるなんて夢にも思わなかったんでしょうね。
実は、変電所に電力技術研究所も併設しています。
地域の発展のためには、移設ではなく研究所を拡大するのも方向性としては有りなのかな、と思います。
中部電力とトヨタが協力して、電気自動車やPHV普及のためのモデル地域にするとかあれば面白いのですが。
>>197
緑区1位=名古屋市1位とは限らない。
前月比はマンションの竣工などが大きく影響するし。
ただ、常に上位にいることは間違いないけど。
ところで、南大高関連で気になる記事が。
このモデルルームってディアクオーレ2のこと?
http://kagami-kenchiku.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-4bea.html