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仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
ハーヴェストに過剰なおもてなしを期待するのはいかがでしょうか。
ゴージャスさを売りにしている、某会員権と違って、ハーヴェストは金額に見合うシンプル&シックさが良いと思っています。
荷物は持って頂戴、お見舞もお願い、これも何とか、というのなら、そういうサービスを提供する処はあります。少々お高いかもしれませんが。
金のかからない範囲でといっても、従業員にはストレスになるかもしれませんね。言葉遣いも気になるほどではありません、人によって受け止めは違うでしょうが。今まで、外部利用、株優、ハーヴェスト、V IAL Aと変遷しましたが、何れも同じ態度で接していただけるのは、良いですね。それが嫌だと感じる人には、ふさわしい会員権もあります。
高額オーナーだと、揉み手で擦り寄り、「●オーナー様」と声をかけて頂けます。
>これが軽井沢だと大問題となる
軽井沢の購入者は、他のハーヴェストから移った人も多いのでしょうが、新たに会員となった人や、他の会員権から移ってきた人もいると思います。
その人たちは大いなる期待を軽井沢ハーヴェストに寄せたのでしょう。ゴージャスな建物や、きめ細かなサービス等を。
「ハーヴェストではドアボーイが迎えることもなく、荷物を部屋まで運んでくれることもしてくれない」と不満を述べた投稿もありましたが、ハーヴェストはごく一部を除いて昔からそうです。
「これから、様々な要求をしてハーヴェストを変えていこう」と言う趣旨の投稿もありましたが、今のままで良いと思っている人もいると思います。
会員権の購入は強制でも義務でもないから、好みや趣味と合わなければ、購入対象を自分好みに変えるのではなく、自分が去っていけばよいのかもしれません。
ハーヴェストは元々会社の保養所代わりの会員制ホテルであって、そのコンセプトはエクシブとは全く違うよね。
ハーヴェストで多くのサービスを求めるのであれば、東急ホテルも併設してるグランデコの会員にでもなればいいと思います。
あそこなら東急ホテルとしてのサービスを受けられますよ。
いずれにしろ、シャトルバスを自前で運行してほしい点は不変だ。
久しぶり(多分10数年ぶり)に伊東利用しましたが鍵だけ渡して終わり?って事はなかったですよ。親切に案内やタオルの追加等応じてくれました。
確かに初回の那須では鍵を渡されて部屋の場所がわかりづらく説明を求めた際イラッとさせられた事がありましたが...笑
でもその一人以外は丁寧な接客でした。
軽井沢のシャトルバスの件は過去のたくさんの必要との投稿数とそのポチ数からも今更説明する必要はない事お判りになれると思います。
荒らして楽しんでいる?かまって欲しい?投稿はスルーが一番ですね
軽井沢には、三回行き、八泊しました。レストランは全て行きましたが可もなし、不可もなし、料金は少々高めという事で、その後は各所のレストランに行ってます。移動は旧軽時代から、折り畳み自転車を車に二台積込んで、それで町内を巡っています、快適ですよ。
酒を飲む時は、シャトルバスで軽井沢駅に行き、帰りはタクシーです。旧軽ほど近くないので、運転手さんには嫌な顔はされません。旧軽は、歩ける内に切り上げれば良いのですが。
ここの掲示板は、鉄ちゃんならぬシャトちゃんが多いようですが、伊豆山や箱根に比べて特にバスが古いとも感じません。シャトちゃんじゃないので、詳しくはわかりませんが、どこも路線バスの様な少々古い感じがします。
ピーク期、かなり混んでるのなら、その時期は、中軽井沢駅から、臨時のシャトルバスを出しても良いかもしれませ。バスはその時期だけレンタルすれば良いでしょう。
軽井沢会員です。
シャトルバスについては、購入時の案内で出るいったものが出ない事が一番問題だと思います。
路線バスで足りるとか、チケットを配ったからとかという事とは別の話です。
シャトルバスと言われれば、既存の施設と同様のシャトルバスを想像します。
何の説明もなく、サラッと変更されているのが納得いきません。
それとやっぱり1千万からの会員権を購入して路線バスで行くのはとてもイヤです。
心が狭くてすみません。
多くの方々が、
同じ気持ちだと思います。
今軽井沢ハーヴェストにおけるシャトルバスはシャトルバスとはいえません。
路線バスです。
バスのネタも堂々巡り。
とりあえず、来年の7月12日までは路線バスで確定と考えるのが自然です。
改善するとしてもそのあとでしょう。
>>4509 軽井沢会員さん
シャトルバスは熱海の様な感じをお考えですか?
京都の様にワンボックスの様な日に数回のみの場合も考えられましたか?
京都の様だと、結局はタクシーを使う場合が出てきますが、それでも専用シャトルバスだからと納得されますか?
みなさん、どうも熱海だけしか頭にないように思えてなりません。
京都鷹峯は、日に三往復です。事前予約制で2時間おきで、大きな荷物は積みこんでくれるどころか宅急便で送るように言われ、満員の場合は路線バスを勧められます。京都に都内からドライブがてら行くのはちょっと辛いので新幹線利用になる場合が多いのにあまりこの掲示板では苦情が出ません。関東の東急ハーヴェスト会員は関西方面にはあまり行かないからよく知らないからでしょうか。
箱根は明神平、甲子園、翡翠ともにウエルカムバスがあります。JR,私鉄の便が良く都内から近いので公共交通利用者も多いからそこそこ、バス希望者もいますね。事前予約制で満員の場合はタクシー利用を勧められますが、その件で本掲示板で苦情を見たことはありません。
伊豆山はハーヴェストの中でも別格です。日に10数本の無料シャトルバスがありますし、事前予約不要です。4513: 匿名さんの書いておられるように、軽井沢会員はここがデフォとなっているのかもしれません。
>>4513 匿名さん
伊豆山VIALA&軽井沢HVC会員です。
ふらっと新幹線に乗って熱海に着いたらシャトルバスが待っててくれて、運転手さんが荷物を上げてくれて、ゆったり座ってたらあっという間に到着。予約も要らず、ほとんど待つこともなく、まして座れないかもなどという心配もいらず。帰りも熱海で寿司食べてお酒飲んで、帰りの渋滞など関係なく、新幹線で一眠りして帰京。
同じような快適さを軽井沢に求めるのは無理ということでしょうか?
ハーヴェスト施設には大きく滞在型と観光型に分かれるようですね。伊豆山の様に他にどこも行く所がない様な施設では、おそらく最寄駅からホテルに直行することが多く、利便性の高いシャトルバスが必要でしょう。京都の様な観光名所では、おそらくいろいろと観光した後にホテルに向かうことが多く、駅を起点とするシャトルバスの必要性があまりないのかもしれません。それと公共交通網が発達していますから。
軽井沢はどちらなんでしょうか?なんか、中途半端ですね。それで路線バスの代用などという中途半端な解決法になったのでしょうかね?
>ホテルに直行することが多く、利便性の高いシャトルバスが必要
それなら、静波海岸です。海水浴以外にあまり行くところがありません。ここは、路線シャトルバスどころか、シャトルバスは全くありません。本数の少ない静鉄路線バスのみで、勿論有料です。静岡駅から1時間かかりそれは遠いです。海水浴用の荷物を持ったら子供を連れて大変なところです。
しかし、シャトルバスが本掲示板で話題になったことはありません。
初めて軽井沢にハーベストができたのが万平ホテルでしたが、
軽井沢駅から距離があるし、路線バスのバス停からも距離がありました。
しかし、この万平ホテルのハーベストについて、シャトルバスがないとか
バス停から荷物を持って歩くのが大変だなどという苦情は
聞いたことがなかったです。
自分で運転しない人は、タクシーかハイヤーで来てたと思います。
軽井沢が開業する前から購入者は他のハーベストに行けたので、伊豆山熱海が
大変混雑しており、ホテルの人の話でも、軽井沢購入者が多数、伊豆山熱海に
来ていると言ってました。
それで、軽井沢購入者は、便利なところは、みんな自分のホームも
そうあってほしいという願望が強いのかなと思います。
>>4507 匿名さん
伊東、静波海岸、勝浦、蓼科等もう数十年になりますが利用しています。
チェックイン時に一般のホテルのような丁寧な説明などほとんど受けたことなどないですね。
大浴場やレストランの場所、アクセスの仕方を丁寧に受けた軽井沢に驚いたくらいですからね。
シャトルバスの投稿数とポチ数がたくさんあるってそれはそうでしょう。必要と感じる人達がここで同じ投稿を繰り返す、人の投稿にポチるを繰り返すと理解できませんかね(笑)。お年のせいかしら!
静波海岸という不人気施設と軽井沢を比較することがナンセンス。
万平なんて何年も前の話しもナンセンス。
販売価格を鑑みても熱海伊豆山と比較することが最も妥当。
これから高齢化が進み、免許返納者も増えていくことから、シャトルバスは重要なファクターです。
>、軽井沢購入者は、便利なところは、みんな自分のホームもそうあってほしいという願望が強いのかな
そうだと思います。初めて購入したハーヴェスト軽井沢で開業までの間、さんざん伊豆山を使ってすっかりその快適性に慣れてしまった。だから苦情が
①不便なシャトルバス
②みすぼらしいVIALAラウンジ
③見晴らしのいまいちな露天風呂
④水平移動の多い館内
⑤品数の少ないバイキング
等殆ど伊豆山と比べたものです。
特に、それがシャトルバスに集中してしまったのですね。
伊豆山はハーヴェストの中でもかなり特別な存在で、軽井沢が一番だと思い込んではいけません。
免許を返納し、タクシー代を払うのも嫌なら、そのときになって
軽井沢を売って、好みの伊豆山に買い替えたらいいんじゃないですか。
所詮、リゾート会員権などは、遊びのお金で買うのですから、
それくらいの損失くらいと思う方が買うものだと思います。
軽井沢の購入者に、凝り固まった方がおられる印象を受けるので、それだけでも
マイナスイメージだと思いますよ。
>軽井沢の購入者に、凝り固まった方がおられる
軽井沢の地に会員制リゾートを持った優越感に浸っていたら、熱海伊豆山のほうが遥かに快適で、いきなり劣等感にさいなまれた。そこで、この掲示板で不満を述べているのかもしれないですね。
軽井沢を購入した人は、金額面だけで決めたのでしょうか?
高いから立派で当然?そんなことないですよね?
高かろうが安かろうが、自分がリゾートとして使い勝手を考えたうえで、決められていますよね?
同じ会員として、値段だけて考えている人ばかりとは思いたくないなあ。
軽井沢ハーヴェストの会員です。
自分がホームとして会員になったのです。
より良く快適に滞在したいと思うのは行けない事ですか?
軽井沢ハーヴェスト会員です。
間違えてしまいました。
行けないこと。❌
行けないことに訂正します。
難しいですね。変換がなかなかできない。
年かな?
行けないこと。
いけないことです。
何度もごめんなさい。
日本語はむずかしい。
秋風とともに最近の軽井沢は空が目立ってきました。
東急ハーヴェストの旗艦館はやはり伊豆山で、立地、アクセスで旧軽。自分が購入した軽井沢は京都、翡翠並みかと気づいた昨今。
それならば、シャトルバスも専用じゃなくて、路線バス並みで充分。東急さんもそう考えているのでしょう。
シャトルバスの利便性がわるければさらに足は遠のくことになる。
長い目で見ると資産価値にも影響する。今がピークで高値掴みにならなければいいねw
4518さん、4519さんと同意見です。
ハーヴェストのシステムやサービス内容は時代と共に変えていくことが必要だとは思いますが、今回の塩沢は期待が大きかった故に、一層不満も大きいのかもしれませんね。「塩沢の弱点」を理解していた東急さんがセールスを頑張りすぎた(一部過大セールス?)反動かもしれませんね(笑)。
4515です。
海もいいけど山もいいなと思って買い増しました。
軽井沢の施設自体はとても気に入っています。伊豆山のしっとりとして閉鎖的な感じと比べて、雄大な開放的な感じがします。ただ、施設がどんなに良くても、アクセスに問題があると行くこと自体が億劫になってきますね。歳を取ってくると全てが快適でないと気が済まなくなりますね。
私の見た所、改善可能な軽井沢の問題点はシャトルバスに尽きると思います。そこさえクリアされれば伊豆山に並ぶハーヴェストのフラッグシップとなり得ると思います。
別に劣等感に苛まれていないし、凝り固まってもいません。冷静に客観的に見ていると思いますが。
今後の新規開業施設においては、シャトルバスの運用方法について明確にしてから販売してもらいたいね。
今回の軽井沢は、後出しジャンケンで西武の路線バスでした、と酷い運用方法だったから。
路線バスとはいえシャトルバス(ホーム会員には無料)を用意した東急は安全上等の大きな不都合がない以上、システムの変更は気乗り薄でしょう。
そうなると、ここでシャトルバスの不満を述べている人達はずーと、それを書き続けるのでしょうか?
不謹慎ながら、我慢比べはどちらが勝利を得るか、楽しみにしています。
シャトルバスは改善されないかぎり投稿し続けます。
新規購入を検討している方への有益な情報にもなると思います。
掲示板は節度を持って自由に投稿できる場です。
要望の投稿も自由でしょう。
自分は、無料の路線バスに特に不満もないし、シャトルバス導入は運営コストを押し上げて他のサービスレベルを下げると思っているので、反対の立場で投稿し続けます。
東急が「シャトルバス要望は多数意見」と勘違いしないためにも。
>新規購入を検討している方への有益な情報
軽井沢も残り少なくなってきたので、今後の東急ハーヴェストの新規販売物件のアクセス情報に期待しています。
RT社は新規発売をまだまだしているようなので、どれどれ。
?
発売中の湯河原、ベイコート芦屋、蒲郡いずれもシャトルバスの案内がありません。
まさか、送迎バスがないということはないでしょう、価格や販売動向に多大の影響を与えるというのに。
電話で問いあわせた人にだけこっそり教えてくれるのかな?
軽井沢という町の特性からすると、冬場は駅遠では難しいだろうなあと思い手を出さなかった会員です。
すでに空きが目立っています。
特性からすると、などと全てを知っているようなこと言うな!とは言わないでくださいね、元地元ですしずっと行き来してますし。
旗艦施設には、、、、。。。なると良いですね。
東北大震災の津波を見て伊豆山の購入を見送った者です。一部混乱はあったものの、伊豆山は今回の台風でも大きな被害は無かったようで、私の杞憂でした。
軽井沢の塩沢湖は窪地にある人造湖ですよね。地震などで周辺に液状化被害が出ないか心配ですが、これも杞憂になることを祈っております。
オーナー会員権について質問です。
不要となった場合に売却になると思うのですが、売却の値段はどの程度になるのでしょうか。施設の人気や持っていた年数にもよると思いますので大体で結構です。具体的には軽井沢HVCを購入し10年ぐらいで売却を検討しています。ご経験のある方でよろしければ教えてください。
>>4536 匿名さん
HVCとXIV両方の会員です。湯河原離宮にもベイコート東京&芦屋、それに箱根離宮にもシャトルバスは一切ないです。
湯河原や箱根は路線バスの本数が結構ありますから、その点に問題はないですね。ただバス停からエントランスまで歩く必要がありますし、もちろん荷物の上げ下ろしも、座れる保証も、リゾート感もないです。でも別に不満の声は聞いたことはないですね。
ハーヴェストの他の施設でも、シャトルバスがなかったり、本数がやたら少なかったり、有料だったり、いろいろですが、そういった不満って聞いたことがなかったです。
今回の軽井沢だけ、なんでこんなに不満噴出なんでしょう? しかもこの掲示板だけで。
とてもシャトルバスにこだわっている方が何人がいるからでしょう。
そんなに多くはないと思いますがシツコイ事この上ないですね。
それに反応するあなたもシツコイ資格十分!
熱海伊豆山を基準に比較する人が多いからでしょう。伊豆山みたいに利便性の良いシャトルバスを要望するのは当然のことだと思います。
私は、静波にシャトルバスを要望します。軽井沢のような無料シャトルバスを要望するのは当然の事だと思います。
>>4543 匿名さん
でも軽井沢と熱海伊豆山じゃ、年間平均の稼働率が全く違いますよねぇ。同じような通年のサービスは困難じゃないのかなと思いますけどね。
せいぜい夏場の繁忙期だけ増便が妥当じゃないかと。しかもその必要が生じるほど需要があればの話ですが、それも現状ではどうでしょうか?
いっそのこと、一つ一つ独立採算制にすれば、楽しいかも????
>>4546さん
でしたら、今後、熱海伊豆山の資産価値は上昇、一方の軽井沢は下降ということになるかもしれませんね。
稼働率のわるい施設は、価格面でも当然下落していくことでしょう。
新幹線利用者からのアクセス面での評判がわるければ、それを伝え聞いた人は買わないでしょう。完売まではかなりの時間が掛かる可能性もあります。
年末年始に予約する人は、雪が想定できますが車で行く人は多いのかな。季節的にバス利用者が多かったら、便数が少なかったり座れなかったりすると不満を感じる人は増えていくことでしょう。
⬆️年末年始に抽選で当たった人で、雪が降れば車は減るでしょうね。
でも、タリアセンに行く物好きは少ないでしょうから、シャトルバスがあぶれる事は少ないかと。
もし、定員オーバならタクシーを使うという選択肢もありますよ。
>>4543 匿名さん
おっしゃる通りです。
専用のシャトルバスがあって当然だと私も思います。
2000年以降のHVCは、人気エリアにアクセスよく展開して、ここまで価値観高めてきました。
特に徒歩圏内の旧軽、シャトルバス本数多い伊豆山の会員権値上りはそれを物語っていますよね。
その他、有馬は徒歩圏内、京都や翡翠那須も要予約で少ないながら専用のシャトルバスはありますよね。
RT社は元々の立地と使い勝手の今一さが、正直に会員権価格に反映されてるのでしょう。
軽井沢東急HVCは、素晴らしい施設を完成させたのですから、さらに利用価値を高めていただきたいと思います。
ハーヴェストはホーム制、RT社はグレード制をとっています。そのため、ハーヴェストは新しい施設が高い価値を持ち、オールド施設は駅近だろうが、専用シャトルバスがあろうが値下がりします。エクシブは他の施設のグレードに収斂して行くのです。
最近のハーヴェストの値上がりは少々バブルなので、いずれ落ち着く処に収まるでしょう。軽井沢ハーヴェストを専用シャトルバスで値上がりさせようとしても、これから買う人は、トータルで判断するでしょう。
>>4550 匿名さん
さて、どうなんでしょうね。東急はバスの件について、会員権の販売や価値にさほどの影響はないと判断しているか、あるいは一定の影響をも見越した上で判断したのか、いずれにしろ様々なリサーチを重ねた上で結論を出したのでしょう。貴方の見立てとどちらが正解だったか、今後の推移が楽しみです。
個人的には価格が下落してくれたら買い増ししやすくなるかなぁと (^^). 売ることは考えていませんしね。
>>4521 匿名さん
私は、軽井沢も良いと思いますけど。
伊豆山は、レストランもラウンジも騒々しくて
1年に2.3回行きますが、最近は行っていません。
そのままスルーして、伊東の露天付きばかり泊まっています。
伊豆山も良いとは思うのですが、周りを散歩できないんですよね。これは、熱海に言えることですけど。
お取り込みのところ恐縮ですが、熱海伊豆山と伊東で船釣りのイベントを
やっています。
参加した方がおられたら、教えていただきたいのですが
沖合まで出て船は結構揺れるのでしょうか?
イベントに参加したことはありませんが、かつて伊東方面でダイビングしてた経験から言うと、その日の海況によるので、なんとも言えませんね。
軽井沢のホーム会員に無料のバスチケットが配布されていますが、これは来年以降も継続されるのでしょうかね?
毎年の配布が約束されているわけでもなさそうですが。
皆さんのコメントでは、伊豆山に比べて軽井沢はイマイチ、同程度のサービスを提供せよ、といった意見が多いように思います。東急からすれば、土地のネームバリューは熱海<<軽井沢であるにもかかわらず同じ価格で売ってんだから少しぐらいの不便は我慢しろ、ということでしょかね。それならば、鬼怒川VIALAは同程度の価格で売り出すという話ですが、ネームバリューは鬼怒川<熱海でしょうから熱海を超えた素晴らしい施設とサービスが期待できそうですね(といってもシャトルバスは要りませんけどね)。
>>4560 通りすがりさん
あそこは軽井沢といっても交通過疎地で土地も伊豆山とは比較にならないくらい安いです。ざっと伊豆山の6割程度でしょうか。
もっとも住所は確かに軽井沢なのでイメージを前面に売っているということでしょう。
住宅とリゾートの違いはあるかもしれませんが、不動産は一にも二にも「立地」が重要。駅から遠い(本来の「軽井沢」としてはボーダーライン)、軟弱地盤、全体的には眺望もイマイチ、更に部屋数(会員口数)が多くて希少性にも乏しい。ミニバブルの今だから販売も好調だったと思いますが、熱が冷めたら状況は厳しいでしょうね。会員権価格を維持(個人的には上昇は無理ではないかと感じています)するには、サービスの拡充しかないでしょうね。但し、一般的な不動産会社は販売してしまえば後のフォローはどうしても弱くなりがちです。どこまで東急がアフターフォローするのか・・・。
4562さんのご意見を踏まえて、数年後の軽井沢の価値が楽しみですね。
東急は沿線開発を見ても分かる通り、継続的に価値を維持するために投資をする会社です。
軽井沢だって、今後どのような取り組みをするかまだまだこれからです。
>>4563 匿名さん
これからの軽井沢ハーヴェストの成長楽しみです。
今までも軽井沢楽しんで来ましたが軽井沢ハーヴェストの会員になりより充実した滞在が可能になりました。
タリアセンの事酷い事言う方もいますが紅葉楽しみにしています。
人それぞれの滞在の仕方があるとおもいます。
ポジティブに考えたい!
軽井沢ハーヴェストはまだ誕生したばかり会員価額が上がる下がるはこれからです。
自前でシャトルバスを運行しないかぎりは資産価値が上がるとは思えません。
相変わらず、ノイジーマイノリティは元気いっぱいだねぇ。
自前でシャトルバスを運行したぐらいで資産価値が上がるとは思えません。
バスの運行ぐらいでは資産価値が上がらないという意見に同意だが、その程度ではどうにもならないくらい今の価格が実態価値を離れてバブリーになっているという意味で。
ループするバス話。
楽しいなあ、ここは。
>>4569 匿名さん
軽井沢は好調な売れ行きで強気になって、ここのところ毎回30万づつ値上げしてきて、今では流通の熱海伊豆山とほぼ同価格になりました。
しかしハードやサービスレベルを総合的に比較した場合、私には軽井沢が熱海伊豆山と同位の価値とはとても思えません。せいぜいで箱根翡翠程度ではと思っています。
先日来バスの件での応酬を興味深く拝見しています。
軽井沢には長年通っていますが、塩沢は元々アクセスが悪く、路線バスも無いに
等しいため、軽井沢と言ってもほとんど近づかない地域でした。
魅力薄の塩沢にハーヴェストが出来ると聞いた時は少しだけ心が動きましたが、
やはりアクセスの悪さが気になったため購入は見送りました。
シャトルバスが無いと知った今では尚更ですが、それにしても元々陸の孤島なの
にシャトルバスを出さなかったのは不思議に思います。
>自前でシャトルバスを運行したぐらいで資産価値が上がるとは思えません。
購入を検討する人がHPを見て、シャトルバスに関心を持つ人は、アクセスのページを開き「シャトルバス運行をしているのだな」と思うでしょう。時刻表で本数もわかります。それで、この本数ではだめだと諦めて購入をやめるという人はそれほど多くはないでしょうね。
シャトルバス運行は全体のサービスの一部で、それが路線か自前かどうかは資産価値に占めるウエイト的はあまり高くないでしょう。
私は、シャトルバスは利用しないのでさほど関心はなく、資産価値も今のところは大幅に下がらなければ良いと思っています。「自前専用シャトルバスを運行しなければ資産価値が上がりません」ならやむを得ないですね。
車利用者は、10年後、20年後も免許を返納せずに運転し続けるのですか?
車運転できなくなったときのアクセスは想定していないのでしょうか?
路線シャトルバスを利用すれば済む話ですね。
>>4574 匿名さん
私もシャトルバスは利用しないのでさほど関心はなく、資産価値も今のところは大幅に下がらなければ良いと思っています。「自前専用シャトルバスを運行しなければ資産価値が上がりません」ならやむを得ないですね。
↑に同感です!
軽井沢viala買う時に全く、シャトルバスのことは全く考えませんでした。
このサイトにきて他の施設がシャトルバスが出ているんだあと知ったぐらいです。
価値がさがらなければ、私もよいです。
バスで価値が大幅に上がるなら、ほしいし。。。
それよりも、行きたい日、特に土曜日の宿泊もとれなくて、参った(^.^)
路線シャトルバスではリゾート感が高揚されないから駄目です。
地下鉄、在来線、新幹線と乗り継いで、軽井沢駅に降り立った時からリゾート感を味わいたいのです。
専用シャトルバスなら、軽井沢の南口発となるところたも、高揚感には効果的です。
伊豆山VIALA&軽井沢HVC会員です。
今はマイカーで行くという人達も、歳をとれば運転が辛くなる時が必ず来ます。
私が伊豆山に入会した時は今よりシャトルバスの本数も少なく、シャトルバスなんて乗るまい、マイカーで十分と思っていましたが、ある時シャトルバスに乗ってみた所その快適さに感激し、それ以来マイカーで行くことを辞めました。
今すでに車を運転するのも辛い、バスで座れないのも、荷物の上げ下ろしもしづらい、という人はそこそこいらっしゃると思うし、今後どんどん増えることは確実です。ユニバーサルルームを用意するのとシャトルバスを導入するのは同じ目線だと思います。見た目が悪いとかリゾート感がないとかいうのも分かりますが、こういう目線から考えてもいいんじゃないでしょうか。
バス問題よりも、利用したい時にホームも相互もスムーズに予約とれないかなあとか。年会費と、購入費も払ったのになあと。
もう一つ他の新しい施設が(鬼怒川viala??)できれば、予約しやすいのかなあとか。
ほんと、分散分散分散して欲しい。
何人会員がいるんだ?皆さんどうやって、宿泊日をゲットしているんだ?と。
夕飯がブィフェでない場合、もうちょっと安いコースがもう一つあれば、嬉しいなあ(^.^)とかと。
路線シャトルバスへの荷物の積み下ろしができない人は、東京駅までの在来線への積み下ろしや新幹線への積み下ろしはどうしているんだろう。
路線バスで十分という方は、シャトルバスと路線バスの違いが分かっていない。
シャトルバスは席分しか客を入れません。つまり、客を立たせたまま走ることはない、全員が必ず座れる、という事です。しかも自前であれば、あぶれた客には別便を出してくれます(伊豆山の場合)。
対して路線バスはどうでしょう?詰め込めるだけ詰めるでしょう、別便を出してくれるなんてことは絶対にありません。時刻表を見る限り、通常のチェックイン時間に対応する便は3本だけです。厳冬期の積雪がある時など路線バスに殺到することも予想されます。タクシーに乗れば、という方もいますが、このような状況では軽井沢中のホテル客がタクシー乗り場に並ぶ事になるでしょう。
十分にあり得る話だと思いますが、導入反対派の方はいかがでしょうか?
東急リゾートも、いい加減にしてくれないかな。
西武とどういう合意があるのか知らないが、会員が困っているんだ。
さっさと対応しろよ。
路線バスなんて、普通に考えればありえないだろう、バカバカしい。
>>4584 通りすがりさん
今冬の実績を見てからでも遅くありません。
いずれにしても、どちらの派も、実体験に基づく投稿がほぼありませんね。ガラガラですよ、とか、満席でした、とか。
正しい現状認識に基づきたいですね。
それは、路線シャトルバスではせっかくの会員権が値下がりすると怯えている人々がいるからでしょう。
>>4583 匿名さん
今はどこの駅でもエスカレーターやエレベーターがあります。スーツケースを手で持ち上げることはありませんね。いまだに持ち上げなければならないのはバスの乗り降りぐらいですかね。
4584さん
厳冬期に軽井沢に行ったことないでしょう?
行ったことありますが、人はいません。
開いている店は数軒でした。
歩道は氷でツルツルで歩けません。
そんな時に路線バスに殺到しますか?
>スーツケースを手で持ち上げることはありませんね。
知らなかった。最近は電車に乗るときも、網棚も全部自動ですか。
軽井沢の冬は確かに、インバウンドの外人しかいない笑笑
①シャトルバスを必須にしてもらい、
②閑散期の冬場は予約もしくは、状況をみて本数を減らすないしは、統合する。
③ピーク時期は、軽井沢駅から大渋滞なので、中軽井沢を発着とする
星野なども、②.③のように、季節や時期をみて、
軽井沢の状況に合わせて運行していますね。
どうしても送迎バスを出して欲しい派です。
10月号のハーヴェストタイムズにシャトルバスのご案内が入ってました。[急行塩沢湖線]をシャトルバスと表記してあります。
東急としては頑張って軽井沢ハーヴェスト停留所を勝ち取ったのでこれでご勘弁をでしょうか?
これからの季節だけでも送迎バスを出していただけないでしょうか?タクシーも捕まらず路線バスもチェックイン時間帯14:40と15:40しか軽井
沢発がありません。
アンケートには送迎バスを出してとお願いしてます。
まだ返事はない。
>>4584 通りすがりさん
この夏のバスの様子はいかがでした?
冬場のご心配もあるようですが、4589で会員さんも書いておられる通り、街に人はあまりいません。バスも夏でさえ十分に乗れたんだから、それ以上に混むことは考えられません。タクシーもすぐ乗れます。それでも心配なら予約しておけばいいでしょう。暇だから喜んで受け付けてくれますし。
私は厳冬期はスキー目的でしか行かないので、電車+バスは選択しません。
私も 4574さんや4577さんと同じ考えです
購入する時には「車を運転出来る間利用しよう、免許証を返納する時には手放そう」と考えていました。
東京駅まで一時間かかる所に住んでおり、トータル2時間 とても新幹線を利用する気になりませんので。
ところで、シャトルバス シャトルバスと騒いでいますが、そんなに利用者が多いのですか? チェックアウト時、シャトルバスを2回程目にしましたが、利用者が多いなーとの印象は受けませんでしたが。
>>4593 通りすがりさん
冬場に軽井沢へ電車で行くなら、キャリーケースではなくリュックなど背負うタイプにしましょう。足元が滑ることもありますので、できる限り両手を開けておくことをお勧めします。もちろん靴も滑らないタイプをお履きくださいね。