- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
京都市の景観条例で主に高さ規制が問題になっています。今まで15階建てのマンションができた場所に11階とか7階建ての建物しか建たなくなります。今現在、とくに7階建て以上のマンションに住んでいる方の建替えもできなくなる可能性があるようです。皆さんそのことについてご存知ですか?京都市が暴走しています。この問題はとくにマンションについての問題です。
[スレ作成日時]2007-02-25 00:12:00
京都市の景観条例で主に高さ規制が問題になっています。今まで15階建てのマンションができた場所に11階とか7階建ての建物しか建たなくなります。今現在、とくに7階建て以上のマンションに住んでいる方の建替えもできなくなる可能性があるようです。皆さんそのことについてご存知ですか?京都市が暴走しています。この問題はとくにマンションについての問題です。
[スレ作成日時]2007-02-25 00:12:00
私も同じです。昨年10月に契約しました。
既存不適格建築物に関しては、要するに建替えの時に苦労するかもしれませんが、
普通に住んでる分には問題ないと思います。
せっかく巡り合ったいい物件を私は解約しないと思います。
8階以上を購入している人にとっては、これから7階までしか建てられない分
付加価値が上がるでしょうね。
市長を変えれば施策もいずれ方向転換したりするかも?
古き良きを大事にすることはすばらしいことですが、
多大な被害を被る一般消費者がたくさんいることに
まったく視線がいってないですよね。
評判良い長崎の市長が凶弾にさらされるような時代だと
いうのに・・・。
建て替えが生じる頃には、実害の収集が困難で、結局OKになるような気がする。
集合住宅の場合、地下化で延床面積・容積を確保するわけにはいかないから、一部所有者から権利を
買い取って無かったことにしてもらわなければならない。
14〜15階建てのマンションには、小さい投資用オンリーのような1rや1LDKも、結構混在して含まれており、所有者が実住してなくて、金銭的に補填して権利を買取抹消できそうな場合もある。
DINKS向けの部屋も、子供が出来て転居、賃貸出ししたり、投資家に転売されたりするのが運命かもしれないので、これも所有者は実住していない=実害の深刻度の小さい住戸の処理で出来るかもしれない。
(市が管理組合にプレミア付き買い取り代金を各所当該物件の管理組合に給付して、管理組合が建て替え時に放棄する所有者に、払う。)
しかし、この作業だけでも実行が相当に面倒、事務手続き費用、人件費を含めて、買取用予算などの費用は?どうやって捻出するのか?だいたい価値が決められないものの買い取り値段も決められない
。条例可決前に購入契約した人、すでに住民、オーナー、既存不適格になるのを承知で条例公布後に契約した人、夫々権利と保障の評価も異なることになるべきだろうし、細かなヒアリングと、多段階式の住民投票とかも必要そうだ。
ちょっと考えただけで、とても出来そうにない。
条例のおかげで、今後は改正されない限り、高さ制限内の物しか出来ないのは事実。
眺望さえ良ければ、脅かされることのないプレミア住戸であり、住めば満足、転売が難しくても、賃貸は希少価値で良し。おまけに建て替え検討の予算は要らない。(一般には修積金が低く抑えられることはないと思うが)
大きなお金が動くのはまだ先なので、その間に少しでも様子をみて考えようと思います。
もし既存不適格建築物という理由で契約解除、という動きが多く出てきたら、市内は建築中・着工前も含めて売れない新築マンションだらけになるのか?
今のところ京都市のHPと京都新聞HPくらいしか情報ないんだけど。。。
http://www.kyoto-np.co.jp/info/special/07sinkeikan/index.html
↑ここにあるこの記事↓ってリソシエですよね?
http://www.kyoto-np.co.jp/info/special/07sinkeikan/070317.html
こんな動きがこれからどんどん出てくるんでしょうか。
立地も設備も気に入って契約までいったのに、なんか残念。契約解除は避けたい。ここにかわる物件はない、という気持ちで契約したので。。。
>>建て替えが生じる頃には
って何十年後の話だよ。50年後?
俺は90歳近くなってるよ。
皆さん解かっていないね・・ 例えば20・30年後に売却するとして、あと20年も住めないようなマンションを次の人が購入すると思いますか? 40・50年後の話じゃないですよ!!土地の持分は少ない、おまけに建物の価値もなくなる。要するに何もなくなるということですよ。。
そうですね。 ずっとそこに住む可能性は低いですよね(死ぬまで)。 何かあったときにも対応できるほうが良いですね。 マンションならやはり資産価値が大事ですね。 参考にします。 ありがとうございます。
将来もっと厳しい高さ制限ができて、7階建て以下も既存不適格になることはないか?
誰にも分からんけど、一応心配してみる・・
マンションに限らず、オフィスビルや一戸建て等、京都市内のかなり多くの建物が、この条例に当てはまると今のままでは違法建築になる。多くの建物が建て替える数十年後に規制緩和か、特例が発令されると思うよ。
希望的観測で、特例が発令されると思うから大丈夫って考え方がわからん。
現実、現在の法令を軸に考えないと。
さらに厳しくなる可能性、緩和される可能性どっちもあるんだから。
まあ、50年も先のことを今考える必要も無いと思いますよ。
今言えることは、条例改正されるまでは8階以上の付加価値が上がるということでしょう。
それよりも下の階を契約しようとしていて気になるのであれば買わないに越したことは無いでしょうけど。
船岡山の景観取り戻したい 住民ら提訴
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2007/03/23/post_3141.php
国の史跡・船岡山(京都市北区)の南側斜面地に、高さ約19メートルのマンション(27戸、地上5階・地下1階)が建設された問題で、周辺住民ら41人が 22日、名古屋市の開発業者など3社を相手取り、景観権を侵害されたとして、高さを10メートル以下にするマンションの一部除去工事と1億3799万円の損害賠償など求めて京都地裁に提訴しました。
訴えられたのは、施主の「ユニホー」(愛知県名古屋市)と建築業者の「麦島建設」(同)、マンションを所有する不動産会社の「ジョイント・コーポレーション」の3社。
いろいろ憶測は飛ぶが、堅実に考えるなら3年はマンション購入は見送るべきだ。
3〜5年後に新築同条件の物件が2割安になると、知り合いの不動産屋が言ってたぞ。
3〜5年後に2割安?
確かに根拠が気になりますね。
しかし、こればっかりは3〜5年後とかの年数では計り知れないような・・・
結果論の領域かと・・・。
ただ、今の価格で販売が苦戦しているというのは日経新聞などにも出ていますね。
そりゃ、給料上がらないのに値上げされたらねぇ。
「今が買い時」などと言ってるのはモデルルームの営業マンだけで、
新聞、雑誌はそうは言ってないのが事実だということはわかります。
今日、本屋さんに置いてある雑誌などにも「大阪のマンションは2割の値引きなどもあるらしいからそれまでまってから買え」と書いてるものがありました。
それを考えると今より2割引というのは十分有り得るかもね。
何が問題なのかについて、勘の良い方なら既にお気付きになったかも知れません。
それは、9月から京都市内において建築物の高さについて、大幅に規制が強化される(高さの最高限度を45→31mに引き下げ)ため、この物件は来年3月に竣工したとたんに建て替え不可の既存不適格になるということです。
長谷工を含む事業者の常套文句は、「規制は工事着工後に施行されたもので、建物は合法的に計画されたもの。
それがその後の法改正で既存不適格になっても、我々事業者の責任ではない」ですが、平成18年4月19日付で京都市が発表している「新たな景観施策の展開について」をはじめとして、建築計画を下ろしている平成18年10月以前に高さ規制が導入されることは周知の事実となっていました。
にも関わらず、建築を強行している訳ですから、これはもう確信犯としか言いようがありません。
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=site:http://higashichomanshon....
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007083100168&genre=A2&...
ついにこのくだらない条例が施行されるんですね。
実際、京都の事の景観って何でしょう?
こんなゴミゴミした汚らしい町、景観なんて言葉当てはめられないと思いますけど。
100万人以上の人間が暮らす都市ですよ。いい加減、現実的な事に目を覚ましてもらいたい。
事を保存する、なんて言うなら徹底的に町を平安時代に戻して、車も何もかも廃止しないと意味が無い。
こんな中途半端な条例、クソだと思います。何よりも腹が立つのは、肝心の「市民」の意見はどうなってるんだ?
結局、観光業者と寺関係のクソ坊主どもによってコントロールされているだけ。京都って町は民主主義とはかけ離れたところにいる。
はっきり言って日本の都市は景観に関してぬる過ぎた。
参考にすべきはヨーロッパの都市である。
>こんなゴミゴミした汚らしい町
このような意見を言う人が洛内にいるだけでも虫唾が走りますね。
将来的には洛内は3階建て以下のみに限るべきですね。
マンションのような建物も町屋と並べて違和感のあるものは全部つぶすのが望ましいです。
実際に住んでいない人は京都という街に妄想を抱き過ぎなのさ。
平安時代の街づくりをそっくりそのまま保存して車も電気も全て禁止、舗装道路も何もかもなし、って事にするなら話はわかる。
しかし、現実結構な規模の近代的都市であり、百五十万の人口を抱え、経済活動も小規模ながら行われ、市民は電気もガスも使い、車を含む交通機関を利用している近代的な生活を営んでいる。
そんな実情がありながら、寺以外の建物は排除するようなバカげた話はどこかに博物館でも作ってそこの模型ででもやっていてくれ、と住民としては言いたくなる。
すぐに**みたいにヨーロッパの話をだしてくる連中が多いが、実際ヨーロッパのクラシックな町並みってのは結構近代的都市づくりになっているので調和しやすい。寺スタイルの日本的街つくりとは根本的に違うという事を理解しておいてほしいな。だからこそ、そういう町並みが現代では失われていったわけだし。まったく理解度の低い証拠だ。
いずれにせよ、京都でいかにも「古都」なんて雰囲気を出しているのはごく限られた観光箇所のみ。実際の市民の生活は都市機能が働いている所で行われている。
現実をもっと理解すべきだな。
15階建から10階建、10階建から5階建。高さが低くなって、どうやって安く売るのでしょうか? 設計会社・ゼネコンにお知り合いがいる方は聞いてみてください。 特に下層階と上層階を検討の方は早めに探してください。あと、売れているエリアは売れている。売れていないエリアは売れない。売れないマンションは売れない。売れているマンションは売れている。売れているのマンションを自分の目で探してください。来年も価格は上がりますよ。売れる、売れないは関係なく。そうしないと建設はできないので・・ 値引きを待つなら待って、売れ残りを購入してください。
>>46
彼方は本当に京都市内にお住まいなのですか?
京都市は以前ドーナツ化現象で中心部の人口が減り、活気が失われました。
その為に建築条件を緩和し、中心部でファミリー向けマンションを買いやすい値段で建てやすくしました。そのお陰で人口が増え、町に活気がよみがえりました。町内の人口も増え、学区の行事も活性化して盛り上がっています。一部の町内を除き、地域にファミリー向けマンションが建つことを地元では歓迎していますよ。
>マンションのような建物も町屋と並べて違和感のあるものは全部つぶすのが望ましいです。
それなら、今三条通近辺で行われている、レンガ造りの建物を保存する動きにつてい反対運動をしてください。町屋横に、明治や大正時代のレンガ造りの建物は似合いませんからね。町屋の町並みを保存したいのなら、それが今すぐ出来る活動です。それが出来ないわけ無いですよね。考えが矛盾していないのなら。
規制するなら先に相続税廃止して欲しい。
規制で土地の供給が減ると地価が上がり、結局元からすんでいた人たちが相続税で追い出されてしまう。
世界には相続税がない国もたくさんあるんだし、住宅1軒非課税の国も多いから、日本もそうすべき。
それをやらずに規制だけしたら土地が高騰して税が跳ね上がってしまう。
この条例により人が淘汰され、古都イメージが好きな住人の街に特化すれば、20年後の京都は観光地としては魅力的ですね。
そして、景観に会う素晴らしい集合住宅もデザインされるでしょう。
ただ、どこでも景観を著しく損なわしているのは、役所、学校、病院といった公共建造物です。
>この条例により人が淘汰され
人が淘汰された寂れた街には、観光客など来ませんよ。
それに京都は産業都市なのですが。
高層マンションは伏見や九条など京都駅南側に建てて欲しい。
そもそも、いま住んでいる人にとって、高層マンションが建ってもいいことない。 活気が何を指しているかわかりませんが、快適とは必ずしもイコールではないようです。
10年以上前の寂れた町中を知っている者とすれば、マンションが建ち住民が増えた事を喜んでいます。
ただ、町の長老たちは新しい住民が増えたことが不満のようですが、これからの町を支える人が増えることは悪いことではありません。いつまでも閉鎖的な考えでは駄目です。
人口は減少していきますから、高層マンションを建てなくても自然と土地は空いていくと思います。一部の地域に高さ規制をかけたからといって人口の流動にそれほど差がでるとは思いません。
新しい住居が建てられないわけじゃないのですから。
もうそろそろ京都市長選挙ですね。新しい景観条例に反対の方はたくさんいるのではないのでしょうか?公の政策によって個人の財産を低めることはあってはならないはずです。高さ規制を行うことによって、人が減り、都市の成長も失われます。結果として、税収入も少なくなり、市民に税金となって返ってくるのかもしれません。いいところは何一つありません。そういった意味で、特にマンション暮らしの方は興味のもたれる選挙なのかもしれませんね。私は、この辺をよく考えて投票します。
ほぼ当選確実と言われている 門川候補 は、さらに厳しい景観条例を公約しているね。
京都新聞に載っていたよ。
京都市長選
桝本市政(現市長)の継承発展 門川候補
市職員不正を市議の立場でテレビ等に情報提供 村山候補
新景観条例撤廃、京都経済に一番寄与できそう 岡田候補
福祉と弱者のための政治 中村候補
こんな感じやね
みんな投票行きましょう
京都の未来かかってます
それでは、みなさん岡田候補に投票しましょう!!!
本来、京都市内に15階建てのマンションが建つことがそもそもおかしかったのです。よく比較対象になる欧米の町並みでも、歴史都市なら6階建て程度が多いでしょう。この程度にまで高さ規制を下げることは悪いことだとは思いません。暴走していたのは、低い高さ規制を認めない国や業者であって、京都市ではないと思います。
ただし、既存のマンションに建替えなどの問題が出ることは、たしかに重要なポイントです。しかし、多くの京都市民が、たとえマンション住民に嫌われても中層(低層ではない)の町並みを求めていることは理解した方が良いと思います。
あと、高さ規制だけにとらわれていますが、田の字地区内の自動車交通を完全に排除するなどの検討もされています。その辺はどうなんでしょう。
No60さん 知識の無い貴方のような人は、滅多なことを書き込みしなさんな!
>よく比較対象になる欧米の町並みでも
京都は日本であり、欧米諸国の都市ではありません。
お間違えの無いように。
それにしても、何も知らない人が「近所をよく知る人」とは呆れます。
新景観政策で建設中止 建築士に賠償命令 京都地裁
12月11日21時59分配信 京都新聞
京都市中京区の不動産会社が東山区で計画していたマンション建設が、高さやデザインの規制を強化した市の新景観政策によって中止に追い込まれたのは、設計を担当した大阪市の一級建築士の調査不足が原因として、同社が建築士に約1500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が11日、京都地裁であった。橋本眞一裁判官は、建築士が口頭弁論に出席せず反論しなかったため、請求通りの支払いを命じた。
判決によると、同社は地上4階建てのマンションを計画し、昨年4月に建築士から「新景観政策(同年9月施行)が実施されても建築は可能」との回答を得て、約5億6千万円で土地などの購入手続きを進めた。しかし今年3月、建築士から「計画通りの建築は不可能」と言われた。
賃貸ですよ。因みにもう入居始まってますよ。
その問題は計画を変更して建てなければならなかったので
当初の見込み利益が得れなかった責任追及の裁判なので、
あまり皆さんには関係ない裁判ですよ。
>>64
http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200812110062.html
「弁護士の手違いで反論の資料を準備できず、出廷できなかった。控訴して私の立場を主張したい」と話している。
7月まで近畿大学の非常勤講師を務め、神戸市内の専門学校でも建築学を教えている。
kyoto は他の都道府県の設計士では、なかなか屋上の形状
や美観なども、認めてもらえるか難しいですね!役所の担当
によって感覚も変わるから、エリアエリアの例のない場所
なら地元の設計士しか感覚わからないから可哀想。。。
ところで、今の役所が言うマンションっていいの?
同じ形、同じ色、同じ材料、田舎の戸建に住む人が街中の
マンションの住人の気持ちわからないでしょう。
高い値段を出して実際に住んでいる人、高い税金を
収めている人たちで進めていきたいものです。
このせいでほとんど新築マンションが建ってないですねぇ
それはあまり関係ない。2008年中盤頃まではけっこう新築マンションラッシュだったよ。それがリーマンショックのだめ押し不況。不況でさっぱり売れなくなったので、倒産したり、倒産を避けるため、ともかく今は在庫整理優先なのさ。でも建ててるところもあるよ、四条烏丸の176戸。藤和も頑張る。
ごちゃごちゃと利益優先でみっともない。
未だにバブル引き摺って、日本の景観をぶちこわす連中がこんなにいるんですね。
いっときますけど、景観が美しいのはヨーロッパだけじゃないから。
トルコもアメリカも中国韓国、北アフリカだって、日本よりはずーっとましですよ。
つまり、皆規定に従って、ルールを守って暮らしてるの。
キッタナイ建物ばっか、適当に建てて。
京都って世界屈指の「日本」を残す観光都市でしょ。
日本中から観光客が押し寄せ、外国人が賞賛する素晴らしい場所でしょ。
景観条例に適当に反発する奴は、京都に「自分の宝を捨てろ」と言ってるのも同じこと。
その自覚のない奴は、京都以外の、ゴミゴミした土地で暮せばいい。
ダッサく突き出した、つまらない建物が、いっくらでも建てれるんだから。
だいたい、日本の設計師の質が、あまりに落ちたために、こうなったんじゃないですか?
周りへの配慮ゼロ、自分の好きなように、好きな高さで、好きな色の
変な形のマンションを乱立させたから、今の「汚い」と罵られる日本の景観が生み出されたんでしょう。
東京 景観 でググってみなさい。
ボッコボッコ、低い建物、高い建物ごちゃまぜ、色はバラバラ。汚くて**の巣みたい。
京都 景観 でググると大夫マシ。京都が努力してきた証拠。
もし高い建物を作るとしても、場所を指定し、高さを合わせるなどの配慮が必要でしょう。なぜそれをしようとしないのか。
日本人は戦後、経済を優先するあまり培われた伝統や文化を簡単に捨ててきた。
日本人の心のふるさととも言える京都の美しい景観を守ることは、日本の伝統、文化、さらにはアイデンティティーを守ることにもつながる。それに反対するということは売国奴に等しい。
安倍総理には、東京五輪に向けて美しい国づくりをより一層推進してほしい。
だから、京都の景観を守るために景観条例があるのです。でないと、京都は狭い盆地にのっぽビルが建ち並びギンギンギラギラの不夜城になってしまいますよ。東京がこの先どうなろうと知りません・・・。五輪開催都市は東京ですから。首都直下大地震、それに伴う巨大津波、そして富士山大爆発がなければいいですが。