嘘、だからです。
私もチョット感想を。。1カ月半ほど前に建てました。
良い点、悪い点ありますが満足してますよ。
>774 さんも言っておられましたが「引き戸は開閉が重たく、閉めたときドスンと響く」確かに!子供が寝ているときは可なり気を使いますね。扉の種類はよく考える必要ありです。
TOTOのお風呂は小さいかも当方180cmですがお湯を多めにしないとチョットひざが出ます。。でも魔法瓶浴槽は冷めません!素敵ですよ。
最後に自分の家ってやっぱり良いです。皆様も良い家が建つよう頑張ってくださいね(^−^)
セキスイハイムの営業の人が言ってた事ですが、
『大工さんが家を建てると、どうしても、大工さんの技術の格差が出る事になりますが、うちは工場で作るので、どの家も同じように出来ます。当たりはずれがありません。』
と言っていました。
私の担当の営業さんも、大工さんの技術の差はあると認めていました。
タマに限らず、大手でも地元工務店でも、在来木造住宅で建築すれば、大工さんによる当たり外れは、必ずあると言う事です。
其れが嫌なら、機械が建てる家を選ぶのが、一番です。
あとは、タマで建築した家を数件見せてもらい、自分の目で確かめて大工さんを指名するとか。
其れも出来なければ、建築中を、自分の目で確認する。素人でも、施主が頻繁に見に来ているというのは、大工さんに気を抜かせないよう、ストッパー代わりくらいにはなるでしょう。
ブログを公開して、写真を載せると言っておくと、おかしな大工は割り振られないかもしれませんね。
>No.783さん
レスありがとうございます。
うちも、TOTOの魔法瓶浴槽ですので、参考になりました!
No.784さんの言うとおり大工さんの当たり外れはあると思いますが、機械が建てる(プレハブ?)
家がいいというのはどうかな?
屋根をつけて輸送されてくるわけでなし、雨漏りのリスクもあるでしょうし、設備は現場施工
ですから、バストイレの水漏れなど不備もあるかもしれません。
絶対安心の家はないんじゃないかな?
施工主が頻繁に見に行くのはいいかもしれませんね。
鉄筋の家でボルト締め忘れが発覚したこともあったな
工場品の場合施工ミスした場合の被害は大きい
安いのには理由があるから気をつけて(信頼できる人)に相談してから購入しましょうね。
今日打ち合わせに行ってきました。プレカット等の値上げ等で、徐々にサービス品等少なくなって行くような話でした。 タマの規定内でなるべく無駄なく建てようと思っています。設備で気になったのは、ユニットバスの折れ戸が使いずらく 壊れやすいように思いました。
totoだと 7000円ほどで普通のドアに替えられるそうです。 そのほか構造面で少し気になる点が有りましたが、何とかクリアできそうでした。
todoさん
最近建材が値上がりしてますからね。どこのHMでも値上げか、建材・設備のグレードダウン
をしてる気がしますね。
構造面で気になるところってどんなところでした?私は、断熱材が少ないかな?って思って、
断熱材を倍にしてもらいました。
皆さんこんばんは。
この度タマホームで建てようかと検討しております。
そこで皆さんに質問があるのですが、タマホームの家の耐久年数ってどの位なのですか?
営業さんが、30年は大丈夫ですと胸を張っていましたが、なにか?
>788 高いのにも理由があります。
積水、ミサワなど営業マンのノルマは2ヶ月に1件、タマは1ヶ月に3件。つまり、ミサワ
などは1つの物件から約6倍に利益を上げてるって事ですね。
積水など、特別な仕様を除いて40坪で材料原価(製造原価ではありません)が800万〜1000万
ほどと言われています。そこから人件費、製造経費(これらがタマより高い)など掛かるので、
残りが利益とは言いませんがね。
1000万のものを3000万で売るか、700万のものを1500万で売るか?社の方針ですから。
うんうん、確かに営業は30年は持ちますと言っていましたね…
その時の大工さんが言うには、
「30年?**言っちゃイケないよ! 私が建てるんだ、30年過ぎても、そこいらの20年以前の家とは違うんだからもっと、持ちますよ!」って・・・
最近思う事…
天井が高くて広々してるから身長が高い私にはありがたい!(1,85M)
でも、1年過ぎて白熱球交換は脚立が必要だと昨日気づいた(^_^;)
>>790さん 構造面で気になったのは 一階床下のスチールの束が 見た目細く モデルルームの
床が少したわむ感じでした。 これは束の配置図を貰い 少なく思う所は増やす事にしました。
後薄い防水紙 9ミリの構造用合板 等の外壁部分 合板はモイスに変更してもらいました。
40坪弱で 5万円ほど 建具では引き戸の閉まりが少し気になっていましたが ラッチ付きの物に
改良されたそうです。 何はともあれ きちんと施工する事が一番大事だと思いました。
断熱に付いては 夏の2階の温度上昇がきついので 屋根裏と天井との2重断熱 小屋裏の換気を
検討しています。
タマでの小屋裏換気で約5万円くらいでした。私は予算の関係で採用しませんでしたが、
夏場の暑さは屋根からきますから、確かに換気いれてもよかったですよね。
床下の鋼製床束は、確かに細いですね。私は、建築基準法で住宅床の積載荷重
は1800N/m2≒180kg/m2と決まってるから大丈夫かなってことで、補強はしませんでした。
一応ピアノ等置くときの床補強はOP代で平米4000円 X2 で 80
00円らしいです。
ただ、床については、そのうち自分で鋼製床束、追加で施工しようかな。床下に
もぐれば簡単ですしね。
タマのモデルルームは突貫工事だから、あれ?って思うことありますよね。私が建てたとき、
よくタマで打ち合わせしてて、そのときタマの敷地で新しいモデルルーム作ってたのですが、
あっという間に建ててましたよ。
工務の人に聞いたらモデルルームだし急いで建てさせてますけど、お客さんのところはもっと
しっかり作りますよっていってくれましたよ。
今のところ家は問題ないです。
7月に完成し初めての冬を迎えたのですが、24帖のLDKを間仕切り引き戸で9帖に仕切ってそこをエアコンで暖房しています。あまりにも乾燥するため700ml/hのハイブリッド加湿器で加湿しているのですが、どんなに加湿しても湿度が45%以上あがりません。しかし、サッシ枠は結露し水がたれています。窓ガラス自体はあまり結露しません。こんなもんでしょうか?地域はⅣ地区、室内設定温度は22度で、24時間換気システムは運転してもしなくても一緒の状況です。また、耐力壁は構造用合板で断熱材の変更はしていません。壁内結露していないか心配です。
上記の続きですけど、壁体内結露に詳しい方がこのスレを見られていたら、タマホームの構造(耐力壁が構造用合板)についての見解をお聞かせください。(Ⅳ地域について)
窓よりも、なるべく遠くに加湿器を置いたほうがいいよ。と、こないだTVで言ってました。
加湿器を使ったときですが、湿度計を使って計ると、加湿器周辺は45%の適湿でしたが、
エアコン噴出し口付近は35%、床面は55%、窓は80%となってました。ですから、サッシ
枠が結露したのだと思います。
後は、ハイブリッドやスチーム式の加湿器だと過加湿によって部屋の結露はひどくなる恐れ
がありますから、気化式に変えたほうがいいかもしれませんね。まあ、それぞれ方式により
一長一短がありますからなかなかこれとはいいにくいですけど。
壁体内結露については、他の方のレスまってます。
タマの構造用合板は、モイスが標準じゃなかったけ?
昨年の夏以前までの契約は構造用合板(針葉樹合板)でしたよ。
針葉樹合板とモイスは、どちらが良いのですか?
建設後半年の感想、その2です。
こうしたら良かった点
・インターネットのモデムとか無線ラン用に、
階段下収納の中の上棚にコンセントとか電話線?とか引けばよかった。
(現在キッチンとリビングの間の足元にゴチャゴチャと…)
・玄関ドアは窓の部分が大きいものにして採光するべきだった。
空き巣対策でかなり小さな窓が付いたドアにしたが、玄関が暗い。
玄関の窓をやぶってまで入る泥棒は少ないようなので、失敗。
皆さん、こんばんは。
タマキューホームで建築中の者ですが、どなたか教えて頂けると幸いです。
タマキューにて全窓Low-Eガラスに変更しましたが、
施工された窓がLow-Eかどうか解りません。
窓(ガラス面)に何の表示も見当たらないので、何か確認する方法はないのでしょうか?
Low-Eガラスにされている方は、ガラスに何か表示があるのでしょうか?
ガラスにLow−Eの表示があります。(YKK)
安かろう悪かろう。。。
>No.808
高かろう悪かろう。。。
タマで建てて半年が建ちました。
住んでみて良かった点は、やはり、限られた予算で、間取りが広くとれたということです。
まだ、半年なんで、結構知人がくるのですが、だれもが、広いといいいます。
うちは子供がまだ、小さいので、リビングは広い方がいいし、腰壁がいかにもタマって感じ
がしますが、キズや落書き対策には最高です。
先日、友達が積○で新築をした為、おじゃましたのですが、やはり、床材、建具、ビルトインの
収納等、特にオプションを追加した訳ではなく装備されているのが、高級感がありました。
でも、キッチン、洗面台、トイレ、風呂等の本当の購入設備については、明らかに、タマ標準の
方が良かったように思いました。
半年建った今、やはりアフターがいまいちで、工務も返事だけはいいのですが、大工の都合がつかない
等、もう少し待ってくださいというだけです。それが、難点ですね。
あと皆さんにお聞きしますが、うちの場合、床束のきしみ音が結構して、その都度床に潜って束のナット
を締めているのですが、そんな物ですか?
>あと皆さんにお聞きしますが、うちの場合、床束のきしみ音が結構して、その都度床に潜って束のナットを締めているのですが、そんな物ですか?
ってやっぱり安かろう、悪かろうですね。
タマで建てて、メンテナンスまで自分で・・・ご苦労様です。
>811
在来工法の場合、長いときは10年ぐらい家が動くのが普通ですから、半年、1年などの節目
で調節してもらった方がいいと思います。ドアなど、擦れて傷が付くものはすぐに調整しても
らった方がいいですが、我慢できないほど出なかったら少し様子を見た方がいいでしょう。
>812さん
確かに、安かろう、悪かろうだと思います。
でも、レベルにもよりますが、束の増し締めがありえる事であれば、それぐらい
はこの値段から比較すれば、納得出来る範囲なので、まぁまぁいいですが。
もっと大きなものになれば、大変ですね。
でも、建ててしまってからは、自分の家だから、住めば都と思って、前向きに行きたいと思います。
床鳴りは、木造住宅だとある程度しかたないことですね。
無垢材なら床鳴りの確立がかなり高くなり、有名HMでも床鳴りしてしまいます。
高い金払ってるのに・・・とクレームは多いです。それで、クレームを嫌って修
正材を使うところが増えてきてるのですけどね。
修正材になってから、床鳴りは激減したのですが、やはり床鳴りするところもあります。
当たり外れといえばそれまでなのですが・・
床鳴りでなく、床束のきしみ音でしたね。
× 修正材 ○集成材
でした。失礼
>814さん
タマの素材、仕様をみてください。普通のレベルが安いです。決して最上級の設備、躯体
ではないですが、「悪い」と言うものでは決してないですよ。—大工の腕は除いて—
在来工法に関しては、良い悪いは考え方次第ですが。
タマ仕様床束については、細いですねこんなので大丈夫ですかと質問した所 そうですね鶴の足みたいでしょと 認識しているようでした。キッチリ初めから調整していけば 数ヶ月で、そうきしる物ではないです。部材自体が チャチな気がします。 メーカー品(新日軽)等でもっとしっかりした造りの物も有ります。そう高い物でも有りません 勝手に持ち込んで補強してもいいかなと
思っています。
鋼製床束なら、太さはあんなものだよ。確かに頼りなく見えるけどね。
プラスティックや、木製なら太いよ。結局、強度の問題だよ。
新日軽のは、俺もこないだメーカーの人から見せてもらったよ。施工は簡単そうだね。
鋼製床束のキシミ音ってトラブルはあんまし聞いたことないなあ。
ガチガチに固定するから、床束自体が異音を出すっていうのはちょっと考えられない
んだけど。一本だけの不良品ってことも考えられるが、作りも単純だしね。
床なりではないの??俺が施工してる床束は、PEシートとかがあって、床鳴りを
抑えてるんだけどね。
車のジャッキでも、やっぱり不良品がある。車を持ち上げてると折れたりするからね。
少ない確立かもしれないけどやはり工業製品には、不良品が含まれることはあるの
じゃないかな?
建築後3ヶ月がたちました。
電気温水器のタンクが60度までしか上がらないので、お風呂ためるだけで湯切れしてました。
そんなものなのかなって思ってたんですが、3ヶ月点検で温水器と室外機の配管が間違って
接続されていました。最近このような施工ミスが多いそうです。
みなさんも、温水器が60度前後までしか上がらないという方、確認してみたほうがよろしい
ですよ。
電気温水器?エコキュートじゃなくて?
エコキュートでも60℃以上に設定できるの?
温水器の配管ミスは多いですよ。床下浸水などのクレームも多いから注意
が必要ですね。
くわばら、くわばら、タマホーム
温水器や水周りの配管ミスは、HM、工務店問わずに多いですよ。
先日、外断熱の住宅で温水器からの水漏れで床下浸水してたのですが、断熱効果
が高すぎて基礎周りにカビがはえてました。基礎に断熱効果もたせるのは怖いな
って思ったよ。
>くわばら、くわばら?
みのさんがCMで言ってるじゃない…
普通に働いて、普通に家が買えて嬉しいのは僕だけではないハズ!
見栄を張って背伸びしなくても、アパートよりずっと快適な一軒家で
大満足してるんだけどねぇ〜
言ってるんじゃなくて言わされてるんだろうね。
みのさんがタマホームに住んでるのか?
人が造るから完璧なんてありえないっしょ
散々文句言う人、タマホーム悪けりゃ 何で日本一売れてるの?
私は3年タマホーム住んでますが、828さん同様
快適に普通に住んでます。
家は大きな買い物です、慎重になるのは当然ですね
タマホームに限らず、他メーカーも 普通に建てられるっていいことですよね