注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その12
匿名さん [更新日時] 2007-02-20 19:06:00

誰も作らないから作っておきます…

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9785/

[スレ作成日時]2006-09-20 12:30:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか?その12

  1. 351 ここは埼玉

    >>No.350の匿名さん
    私も最近埼玉で見積もってもらいましたが、同率12.5%程度でした。
    最初の見積もりは「諸経費+地域対応費」に分けられていました(9月当時)
    あわせて本体価格の12%強でした。
    地域対応費は九州との大工手間賃の差だと担当営業さんから聞きました。
    その後10月に入って再見積もりしたら、それらがひとつの「諸経費」にまとめられていました。
    なので、地域差と若干下期の改定分と思います。(あくまで推定ですが・・・)

  2. 352 匿名さん

    >>343
    >地域によると思うけど都市部は2割どころか3〜4割、違ってくるよ。
    そんなに変わる訳ないのに、どうしてこんな嘘の情報が書けるのかしら?
    by営業マン

  3. 353 匿名

    ≫NO350さん
    私は中国地方(九州より人件費が高い地域だとは思えませんが)ですが、諸経費は10%です。
    埼玉よりは低いですが、私も気になり、営業さんに聞いたところ、他のオプションと同じで、同じ県でも支店により違う上、現在、タマでは、坪単価を値上げしなかったので、諸経費の割合が、上がる傾向にあるそうです。ですから、同じ支店でも、昨年よりは上がっていると見たほうが良いでしょう。

  4. 354 匿名さん

    >>ここは埼玉さん、No.353さん
    350です。
    ありがとうございました。
    地域差なんですね。では仕方ないのかなと思います。
    これからタマホームで詳細を煮詰めて行きたいと思っていますが
    またなにか不明な点などありましたら宜しくお願いいたします。

  5. 355 匿名さん

    >>営業マンさんへ
    >そんなに変わる訳ないのに。。。
    どれだけ価格差あるは、見積を取ってからのお楽しみ!
    営業マンさんも『我が社の方が間違えなくお得ですので是非、他社の見積を取ってご確認ください』くらい言って欲しいな〜
    さすがタマホームって思うのに。

  6. 356 匿名さん

    >>No.349
    工務店が建築途中で倒産したら悲惨ですよ。
    家を建てるなら小さな工務店は避けたほうがいいですね。
    http://www.sumaito.com/money/atoz/column/column1_1.html

  7. 357 たまーん

    >355、352
    場合によっては、3割くらいは、変わっても不思議ではないですよ。
    例えば、残土処理などは、
    他社5000円/m3 、タマ経由11000円/m3などなど、
    どうしても、中間業者を通じると、高くなるのは当たり前です。
    別にタマホームが悪いわけではありません。
    タマ通すメリットは、トラブル発生時に責任を追求できることでしょうか。
    通さないと全部自分処理ですから。

  8. 358 kazu

    こんばんは、先日の質問に対しご返事ありがとうございました。
    参考にさせてもらいます。質問ばかりですいません!今回、宅地を購入し来年の1月か2月頃
    家を建てようかと予定してますが、土地の登記や家の登記は自分でやろうと思いますが、実際にされた方どうでしたか?簡単でしたか?お聞かせください。

  9. 359 No.33

    業者によってと言う意味では、最初に見積もらったところは600万。次にもらったところは700万、もう一箇所は400万と、とんでもない差がでています。もちろん、敷地と家と、これこれの設備が欲しいこことここはこうして欲しい。だけで出したものですから、装備のグレードから何からばらばらだからでしょうけど。—フェンスひとつとっても23m+17m+17m+(23m−駐車スペース等開口部)で使う素材によってとんでもない差が出るようですが・・・—

  10. 360 匿名さん

    >kazuさん
    土地や家の登記って司法書士の資格がないと出来ないんじゃなかったっけ?

  11. 361 匿名さん

    >No.360さん

    登記は複雑で、地家屋調査士が扱うのは「表示に関する登記」、「権利に関する登記」を扱う司法書士です。資格をもっていれば独占業務だから安定して仕事できるみたいです。

    書き込みからみれば、kazu さんは資格をお持ちみたいですね。

  12. 362 匿名さん

    >360さん
    自分の所有する物件を所有者本人が登記をするのは可能です。
    司法書士や弁護士、税理士等はあくまでも当事者の代理ですから、本人の委任状が基本的には必要となるわけです。

  13. 363 匿名さん

    >簡単でしたか?お聞かせください。

    自分で表示登記しました。簡単でした。ワードとパワーポイントで書類作って、法務局に2回行くだけでした。

  14. 364 匿名さん

    とっても細かいことで申し訳ないですけど分かる方おられたら教えてください。
    タマホームで契約し、間取りを検討中です。
    タマホームではポーチにも基礎をうつからという理由で工事面積に割り当てられますよね。
    我が家は、間取りの関係で玄関ポーチは当初4X1.5mで考えていたのですが、それを聞いて計算で約57万円(消費税・諸経費8.5%込み)のポーチというのもちょっと・・・と思い外構工事でお願いしようとしました。
    しかし、タマホームからは構造上の理由で(?)最低でも1.5X1.5mのポーチは必要と言われてました。それでも20万強かかるので、タマホーム依頼分は出来るだけ小さくしたいと思うのですが、みなさんはどうされてますか?

  15. 365 匿名さん

    >No.360さん

    登記は、不動産の権利にかかわる重要なもの
    であり、俗に言う「家の権利証」になるものです。

    自分でもやろうと思えばできると思いますが、
    自己責任ですので、慎重にした方が良いと思います。

  16. 366 匿名さん

    >No.364さん
    玄関ポーチはできるだけ小さくしたいのですが、私も同様の理由で2X1.5Mのポーチ
    をつけてます。
    家を作る途中で(確認申請後)ポーチの面積を増やすのは、工務さんと相談したら可能だ
    ということ。
    ただし、地域によって変わるかもしれませんが・・・
    その場合の金額は、普通の外溝屋さんと値段が変わりませんでした。

  17. 367 No.366

    タマルールで、バルコニーも最低1Mは必要です。
    タマで建てるとするなら、極力述べ床面積を増やす工夫を考えちゃいますよね。

  18. 368 kazu

    こんばんは、登記についてご返答ありがとうございます。自分で登記が出来るみたいですので、法務局に行き手続きをしたいと思います。出来るだけお金は出したくないですからね!!家を建てたら
    お金いっぱいいりますから!私は資格など持っていないズブの素人です。出来ましたら書き込みします。

  19. 369 匿名さん

    >No.367さん
    既製品のバルコニーなら50cmでもOKということでしたよ。

  20. 370 匿名さん

    >>357
    嘘の情報を書いたり不安を煽るのは止めてもらえますか。
    >>364
    屋根がかかる部分は施工面積になります。よって玄関ポーチは施工面積に入ります。
    仮に外構工事で仕上げてもタイルを貼れば、金額はあまりかわりませんよ。
    >>368
    権利者本人で登記が可能なのは、表示登記と保存登記だけです。
    住宅ローンを利用する場合、所有権移転、抵当権設定登記は無理です。
    ただ自分で登記するのはお勧めしません。

  21. 371 匿名さん

    No.368 さん
    がんばってください。登記完了しましたら、体験談お願いします。

  22. 372 No.366

    >>No.370

    >屋根がかかる部分は施工面積になります。よって玄関ポーチは施工面積に入ります。
    >仮に外構工事で仕上げてもタイルを貼れば、金額はあまりかわりませんよ。

    なるほど、私が外構工事でポーチを追加した分は、屋根のかかってないところでした。少し広
    げてもらったのと、段差(階段?)にしてもらったぶぶんです。 コンクリを入れてもらうのと、
    タイル(タマで使うのと同じやつ)張りで、平米2万でした。 直接、左官屋さんにお支払
    という形をとりました。

  23. 373 No.33

    昨日妻の友人が来てひとしきりタマホームの悪口を言って帰りました。全然関係ない建売を
    買った人なのにね。家はもちろんカーテンから電気に至るまでぼろくそです。そこはタマとは
    関係ないだろうに。世間の迫害を受けながら暮らさなければいけないのかね?

  24. 374 匿名さん

    >373
    人の家の悪口を言って帰る人を友人と呼べるあなたの妻がかわいそう。
    タマとは関係ないインテリアにケチをつけられたのなら、それをつけた方のセンスに
    対する悪口では?

  25. 375 匿名さん

    >>No.374さん

    荒らしですよ。マジレスせず放置してください。

  26. 376 匿名さん

    >>No.373

    NO.33さんのプログ見てきましたが、まだ電気もカーテンも入ってないような。。。
    どうして、こんなNO.373 みたいな**が存在するのか。

  27. 377 匿名さん

    荒らしにしても、NO.33の人に対してあまりにも失礼な書き込みだと思いますよ。
    プログ見ましたが、立派な家じゃないですか。

    人が作ってる家にケチつける人の心理が分かりませんね。人間として恥じるべき行為
    です。どういう精神状態の人が書いてるのか不思議でなりませんね。

  28. 378 No.33

    No.33

  29. 379 No.33

    皆さん少し書き方が中途半端でしたね、すみません。
    >374さんの言われるとおり、センスの問題だし、われわれの部屋であってあなた(妻の
    元?友人)のじゃない。内装も何も知らない人に、言われたくないと妻も怒ってました。
    カーテンはまだ決まってませんが、ほぼこれで行こうというのはあります。客室と私の書斎が
    まだですが。
    とりあえずその(妻の元?友人)は、あまり書くと人間関係が・・・ですが、とりあえず高いものがいいもので、彼女の家に行っても、「これセンスがいいでしょ」ではなく「これ高い物なのよ」と言う人なので、これ以上は書けません・・・

  30. 380 匿名さん

    No.379 by No.33さん

    失礼しました。プログで内装も終わってなかったので、No.373の書き込みがおかしいな??って
    思いました。

     友人?なら仕方ないでしょうか。おそらく家以外のことでは考えの合う点やいいこと
    もあるかと思いますので、うまくつきあってください。

  31. 381 匿名

    私は今、タマかアイフルかで検討中なんですが、皆さん詳しいですねぇ。勉強させてもらいます。
    全くの素人の私は、タマから来たプランに2Fベランダ(バルコニー?)が南西の一角にあっただけで、私は南側全面に欲しいと思ったので「ベランダは床面積に入るんですか」と聞いたら「入らなかったら皆さんどれだけでも大きいベランダにしますよ〜」と小**にされてちょっとカチンときてます。家造りの本で見たら「1m以内なら床面積に入らない」とあるんですが。布団が干したいだけなのでそんなに広いベランダはいらないんだけど、そういう説明してくれてもいいのになぁ

    NO.33さんのブログみせてもらいました。
    子供さんが男の子なら東南の部屋が良いそうです。西北は主人の方位らしいので、部屋の交換して良かったと思いますよ〜 風水もちょっと気にしてます(^_^;)

  32. 382 No.33

    >No.381さんありがとう。>No.380さん、実は私の奥さんが、ロシア人なもので、田舎のロシア人仲間って少ないんですよ。彼女の関係者がこのスレ読んでなければいいけど(^_^)
    大失敗と言うほどでもないけど自分で気をつければ防げたポカをもうひとつ。1階と2階で床の色を変えました。当然扉やサッシの枠の色も変わってるんですが。樹脂サッシの色が・・・。1階に合わせていたため、二階だと妙に浮いてる。外壁の色や、二階窓からの眺め、サッシとその枠の色など自分で少し考えればいいこと。—タマホームから一言あってもいいけどね。—
    工事や契約に関することはもちろんだけど、家を作るってやっぱり大変ですね。

  33. 383 匿名

    >NO381さん
    風水お詳しいですか?
    私も今タマで計画中ですが、長男の部屋は、北東が良いと聞き、長男を北東、長女を南東にしたのですが、風水上、いけなかったのでしょうか?

  34. 384 匿名希望

    ≫No381さんへ
    ベランダの床面積のことですが、381さんがお調べになった本の言いたいところは、建築上の延べ床面積には入らないと言うことでは?
    タマの営業さんの言ってることは、施工面積に入るので、坪単価、25.8万円をベランダ分も(3/5だったかな?)かけられてしまう・・・と言うことだと思います。
    営業さんとしては、同じ坪単価がかかるのなら、お部屋を広くしたほうが・・・と言いたかったのか見知れませんが、営業として、お客様に不愉快な思いをさせるとは、修行が足りませんね。
    うちの営業さんも、『ベランダは、最近では多くは ≪外観上の見栄え≫という役割のようです。それだけのために、つけるのは、もったいないように思いますが・・・』と言っていました。

    延べ床面積に含まれなければ、税金はかからないでしょう。
    しかし、タマホーム以外のところでも、建築費はかかると思います。
    ただ、最近タマホームでも、アルミ製のベランダ(奥行きが大きなものは無いようですが)というものが採用された様です。オプションになるのだとは思いますが、施工面積に含まれる形ではなくなったので、今までより、お安くベランダをつけることが出来るようになったようです。
    381さんの様に、お布団を干すことが目的のベランダなら、奥行きは1mでと言うことだし、タマの営業さんに、問い合わせてみてはいかがでしょう?

    あと、部屋の窓に手摺を取り付け、そこに布団を干すと言うのも良いのでは?これだと、金額的にはずいぶん抑えることも出来ますし、その分居室を大きくとることが出来ます。

  35. 385 381匿名です

    >383さん
    いえ〜私、風水もちょっと前に本を買ってきてまだかじってもないぐらいですが、、、。
    それには男の子なら東南、主人は西北、西北が欠けている家は主人が帰ってこなくなったりするとか書いてあったのですぅ。でも風水ばかり気にしてたら家は建てられないですよね。参考程度にしてます。

    >384さん
    そういうことなんですね。ついこの間まで中古住宅を探していたんですが、なかなか気に入る物件に巡り会えず、それならローコスト住宅なら手が届くかもということで、家を建てる方向にしました。
    なので、税金の事や工法などなど全く無知なのです。分かりやすく教えてくださって有り難うございます。ベランダを手摺りにするとか色んなご意見を見て自分が「こうじゃなきゃ」と固執していたことが「そっかーこんなやりかたもあるんだ」って目から鱗だったりしますね。

  36. 386 匿名さん

    >383さん
    私が調べた情報でも、長男は北東、長女は南東と書いていました。

  37. 387 383です

    >386さん
    よかった。安心しました。

  38. 388 匿名さん

    >>357
    >嘘の情報を書いたり不安を煽るのは止めてもらえますか。
    と記入した370さんは文面からするとタマの関係者ですよね?もしそうだったら、地域は記入して欲しいです。外構の価格は地域差が大きいので地域がわからなければ虚実の判断ができません。
    あと、357さんのどこが嘘の情報なのか具体に指摘した方が良いですよね。
    >例えば、残土処理などは、
    >他社5000円/m3 、タマ経由11000円/m3
    どこが嘘なのでしょうか?
    私は、比較的都市部に建築を予定していますが、残土処分、タマ経由13000円/m3(積込費や運搬費込み)と見積が出てきました。
    ただ、357さんも施工条件を書かないと情報の正当性を欠きます。
    積込費や運搬費込みの料金なら5000円/m3は安いですが、単に捨て場の受入費では?
    私も残土が40m3程度出るので詳細が知りたいです。

  39. 389 匿名さん

    うちは、残土20t出ました。
    基礎屋さんの重機がある間に、近くの残土処分場を探して自分で連絡しました。
    20tの残土処分と引き取りで、2万円(10tダンプ2台)
    基礎屋さんに積み込み料として、いらないとは言われましたが5千円

  40. 390 匿名さん

    >>388
    残土処理費用でタマは1円も利益をとってませんよ。
    業者からの見積もり金額をそのままお客さんに出してるんですよ。
    もちろんバックマージンも全くありません。
    なんかタマが10割り以上利益をとってるような書き込みだからです。
    だから嘘と書いたまでです。
    >他社5000円/m3でタマ経由11000円/m3
    こんな事は現実ないと思います。

  41. 391 匿名さん

    >No.389さんのように、自分で手配すればかなり安くなりますが、
    現実には、処分地を探したりダンプを手配したりするのはかなり
    詳しい方でないと難しいと思います。業者さんや、No.389さんみ
    たいな方が回りにいれば、お願いできるのですけどね。

    残土は、廃棄物になるので処分が難しいですよね。マニフェスト
    伝票の発行とかもありますし。

  42. 392 匿名さん

    福岡県の宇美・須恵・志免・太宰府・筑紫野の方は、
    残土処分引取りOKの西興さん(太宰府)に頼めばいいですよ。
    ダンプに載せる重機が無いと安くないですが・・・
    タマも自分で探せるなら、OKみたいです。

  43. 393 匿名さん

    >390
    >他社5000円/m3でタマ経由11000円/m3
    >こんな事は現実ないと思います
    うちは他社4,500円/m3 タマ経由7,500円/m3でした。もちろん他社でやってもらいましたけどね。 

  44. 394 匿名さん

    >391
    良く勘違いされていることで残土を産業廃棄物をと思われている方も多いですが建設残土は建築副産物です。
    産業廃棄物は「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に記載されている20品目です。
    ttp://www.sanpai.or.jp/kyoutu_1.html
    よって受け入れ証明は出てもマニフェストは発行されません。(自治体によって違うのかな?)
    私はタマから産業廃棄物だから処分費が高いのですといい加減なことを言われましたが、上記の廃掃法の講釈で切り返しました・・・残土の単価は下がりませんでしたけどw

  45. 395 匿名さん

    残土処分に
    マニュフェストが必要かどうかは知らないが
    マニュフェストの発行の有無で金額が変わる事はない。

  46. 396 No.33

    ウチは残土でなかったのですが、普通ですか?盛り土67cmもしてますが、普通少ししたのガラを捨ててから土を盛ると思いますが?   いまさらですが。

  47. 397 匿名さん

    我家の娘(3歳)
    タマホームのCMソングを常に口ずさみ私も耳に張り付いている♪

    でも我家はタマホームでは建てなかったけどね。

  48. 398 匿名さん

    マニフェストで金額が変わることがないというよりも、マニフェストを発行できない業者を
    締め出すことが目的なのでしょうね。 安く産廃を引き取って不法投棄っていうことも問題
    となっていますので、

    偽装マニフェストや不法投棄は、1億円以下の罰金に金額を引き上げられましたので、
    産廃の不法投棄も減少すれば適正な価格になっていくと思われます。

    No.394さんの言うとおり、
    建築現場で出た残土は産廃でないので、基本的にマニフェストはいりません。

  49. 399 匿名さん

    うちは残土が出ないようにGLを当初予定より高くしましたが、玄関からのアプローチや駐車場のレイアウトに影響しました。

  50. 400 匿名さん

    うちも、GLを高くしました。

    上のほうでの書き込みで都会のほうではかなり制約があるようですが、
    当方、2年前の台風でかなり浸水した地域ということもあって(田舎
    ということもありますが)周りでもGLを高くしてるところが多いですね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
イニシア池上パークサイドレジデンス
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸