外壁でクボタのサイディングを使用されている方で、外壁材の上から直接釘を打って施工されているかどうか?ご存知の方お教えください。
家の外壁はクボタのランダムクリフ(セラコート 16mm)ですが、現在サイディング工事真最中です。明日、日曜日なのにシール施工に来てくれるみたいで、ハイスピード施工中なのです。
外壁をみていると、1階の足元が釘打ちされています。タッチアップ(釘の頭に色をつける)はしてますが、釘が飛び出ている所もあり、施工に対して不満があります。釘打ちすると表面が少し欠けて面白くありません。
工務さんともお話中ですが、そもそも釘を使用することはOKなのでしょうか?カタログを見ると、釘直留めは×で金具留めは○になっています。
クボタには来週月曜日に電話で聞こうと思っているのですが、工事のスピードが速くてちょっとあせります。
施工中及び竣工済みの皆様で、どのようになっているか教えてくださる方お願いします。
釘直打ちは12mmなら 許されるのではなかったかな?
逆に、だからこそ12mmは 反ったりするなどで現在は
ローコスト系でも使わないところが多くなったと聞いたけど。
16mmなら金具止めでしょう。
ココで聞くより 教えてgoo とかで聞いて見た方が緊急の場合は良いでしょう
(本当は他の掲示板への誘導はマナー違反ですけど、緊急との事ですのでご容赦下さい)
ウチもセラコート16MMだけど釘留めですよん。
契約してから、営業さんに菓子折りって持っていった方がいいの?教えて下さい!
104さん
どうゆう意味で営業に菓子折り渡すの?
その逆なら分かるけど...
105>さん
これから色々よろしくお願いします!って、意味でなんだけど…
要らないのかな〜?って、思って聞きたかったの。
やっぱ、必要なし?
考え方は人それぞれだと思いますが、私は必要ないと思います。
営業は仕事ですよ。なにも何千万も支払う施主から菓子折りを渡す事はしなくていいと思います。
素直に受け取る営業も居ないと思いますし、断るのもバツが悪いし...
営業の方にとっても迷惑かもしれませんね。
建築中・すでにお住まいの方、教えてください。
現在私は、タマホーム・イシンホーム・一条工務店・富士ハウス・セキスイハイム(木造)で悩んでいます。見積もりまでにはいたっていませんが、金額的に、1位タマホームか2位イシンホームだと思っています。
で、みなさんに質問です。
①タマホームの建具はもう少し良いものに変更可能でしょうか?たとえば無垢材。
(展示場の建具:階段下収納の扉やCLの扉が安っぽかったため、また、CLの扉の開け閉めがひっ かかる感じがした。)
②フローリング材はもっと硬いものに変更可能か?
(この掲示板でやらかくてすぐ傷が付くとかかれてるので。また、安っぽく感じたため。)
③外周壁に筋交いを入れることは可能か?
(愛知県に住んでいるため、耐震のことを考えると必要かも。でもその場合、断熱材って隙間な く施工できるのかなー?)
④断熱材って変更(素材や厚み)できるのかな?
(標準は床の断熱材がカネライト、壁・天井がロックウールだったと思います。標準の厚みもわ かりません。)
⑤耐震金物って他のHMメーカ等より小さくありませんか?
(パンフレットを見比べると小さいような気がします。増やすこともできるのかなー?)
⑥2階床梁の間隔を、イシンホームのように50cm間隔にに変更はできるのでしょうか?また、2階 床の下に吸音材や断熱材は追加できるのでしょうか?
⑦天井高は250cmだが、あと10cm高くすることは可能か?
(やっぱり天井が高いと広く感じますから。ちなみに2階の天井高ってどれくらいですか?)
⑧実際作業をする工務店はこちらから要望するところが選べるのでしょうか?
(要望する工務店が「ヤダ!!」って言ったらだめでしょうが...)
いろいろと質問ばかりで申し訳ありません。当方タマホームの展示場まで1時間以上かけて車でいかなければならないところに住んでいるため、こまめに行くことができません。
また、タマホームで大手HMのいいところを取り入れて安く作ることを検討しています。
「上記の質問は直接営業に聞け!!」と思われる方もいるかもしれませんが、諸先輩方の知識を教えてください。
①②④⑧可能です。
③⑤⑥⑦私には分かりません。
割とタマは制限が多いです。
私の印象では、109さんは富士ハウス向きじゃないですか?
サイディングは金物を使用して取り付けると思います。
全壁、縦張り変更の金物差額代が25万程度でしたから(施工面積42坪位、ニチハです)
お金が無いので1部縦張りに変更しました。
見積もりまだ、サイディングはまだ張ってませんが・・・
これで釘使ってたら工務に文句いいます!
ぷるんぷるんさんへ
分かる範囲で、
②は変更しました。永大の物ですが、標準(カタログで一番安かった)からパワーアトム(商品名) へ変更(22畳位で63,000円)
④自分はやっませんが、他の人のブログ等見るとOKみたいです。
⑥2階の床には防音シートみたいのが標準で引かれます。
建築中自宅には搬入してありました。
⑦10cmは出来るか分かりませんが、オプションによる勾配天井が可能かな?1平米プラス1,1000円
2階は可能な所は250cmです。ロフトを入れて一部屋230cmになりました。
タマで建築中ですが、標準外でも色々変更出来ます。ただオプションですが、
ダイニングに化粧張り、堀座卓等追加しました。
匿名さん、タマ鉄男さん お返事ありがとうございます。1ヶ月くらい前から毎日タマホームについてネットで調べています。①②④⑥(一部)⑧についてはよくわかりました。
匿名さん 様
そうですね、富士ハウスとってもよいのですが...金額が...
タマ鉄男 様
2階の勾配天井は考えておりません。小屋裏収納を追加する予定ですから。
もし、1階のの天井を高くできない場合は、1階のLDや和室の天井を梁をみせる方法(名前がわかりません)にすると、少し天井が高く見えるかなーと思うのですが、可能なんでしょうか?
その他諸先輩方のご意見をお待ちしております。可決した①等のことでも詳しく教えていただける方、レスをお願いします。
タマ鉄男 様
ちなみにロフトってOP代金はいくらでしょうか?
私の場合、玄関・照明・建具・筋交いを変更・追加できました。おかげさまで、積水のビーフリー似です。
NO.114 匿名さん 様 (NO.110の匿名さん ですよね?)
建具はどのようなものに変更されたのでしょうか・金額は?
筋交いはどの部分に、どのように入れれるのでしょうか。金額は(筋交い入れると、断熱材の配置ってどうなんでしょうか?)
質問ばかりですみません。
ぷるんぷるんさんこんにちは
梁を見せる件ですが当方も最初は考えていたのですが、
構造用の梁を見せるためには、梁の磨きなどが必要で、代金が多くかかってしまうとの
営業さんからのお話がありましたので、250cm天井に化粧梁と言う物を後から付けるという
形になりました。
ロフトは、9平米で23万です。(内はしご代が5万)
天井収納だともう少し値があがったような気が?
(天井収納見積もりした訳では無いですが、雑談の中での会話です)
タマ鉄男 様
NO.116 なるほど化粧梁という手がありますか!ということは、化粧梁部分は天井高が高くなるということでしょうか?
ロフト...結構金額が高いのですね。でも、ほとんど使わない小屋裏収納よりはいいかな?勾配天井っぽくなるかもしれないし(ロフト部分って暑いですよね)。
102様・103様・タマ鉄男様、ありがとうございました。
今日、待ってられなくてもう一度モデルハウスに足を運んできました。
やはり、基本は金物留めなんですが、一部分に釘を使っているようですね・・・。
明日、クボタに電話で確認しようと考えていますので、もし何かわかればご報告いたします。
ぷるんぷるん様
筋交いは外壁側にいれなくても、内部間仕切に入れてもよいと思います。大事なことは全体のバランスを考慮して入れることです。ご参考になれば。
こうぞうさん
サイディングメーカー勤務のものです。
金具施工でもサッシ部等には金具がつけられないので、
釘打ちになりますよ。
こうぞう 様
なるほど、バランスですね。考えていませんでした。
内部間仕切りにはたしか筋交いは標準で入っていたかと思いますが。(はじめていったタマホームの構造見学会で見たような気がします。あやふやな記憶ですが...)
化粧梁の件ですが、標準の2500cm天井に10〜15cmの化粧梁を後から付けると言う形ですので
天井高は梁の無い部分で2500cm、化粧梁のある部分で2485cm程度と考えてます。
(打ち合わせでそう言う話でした)
実祭の梁を磨いて見せるというやり方も出来ると思いますので、営業さんに相談してみて下さい。
私は「リビングに木を見せたい」と言う希望で、化粧梁という形になりましたが、
「天井高さを考えて梁を見せたい」という思考では、また違った結果になると思います。
(あと営業さんのスキルしだいですね。経験豊富な方はいろいろと対応してくれると思います。)
筋交いの件ですが、
昨日サッシが入ったばかりの我が家では壁部分になるであろう所には筋交い数カ所入ってました。
前に聞いた話では、構造的な関係で筋交いが入る場所もあるとか、基本的には外壁は耐力壁と(なんて言うのか縦に2*4材みたいなの)で内部の壁部分の必要な所には筋交いだと自分は思ってます。
>>101
私自身のプロの観点及びメーカーの品質保証の定義より、
①クボタ松下外装㈱のセラミックコート品全面釘留め工法はおやめください。
ただし、開口部・軒天部など金具の使用が不可能な場合は、必ず先穴をあけてから、
釘又はビスを使用します。使う釘等は、釘頭塗装の塗り忘れ防止のため白系の釘で統一します。
②施工者はメーカー保証(特注品・無塗装品を除く商品)を受けるには施工状況を
規定の書類(保証書発行申請書)で提出し、保証書を発行してもらわねばなりません。
上記を守らず施工を行った場合は免責事由に該当し、例え10年保証対象品であっても
一切保証を致しません。
以上のため、>>101、>>103さんの場合は、留め金具分を手抜き工事をされたとみて良いでしょう。
本当の外壁のプロがそんな施工されるはずがありません。
施工規則も守らない悪質業者であると確信いたします。
NO.115へ
建具は永大のアーバンモードにしました。筋交いをどのように入れるかは、難しい質問です。
基本てきには、建物の四隅にいれる。内部にもいれる。私の時は、剛床でありませんでした。
できれば剛床がいいですね。
>121 タマ鉄男さん
cmとmmがごっちゃになっていませんか?
後付け化粧梁がその寸法なら2350〜2400mmに
なるのでは?
仕上がり2485mmだと思ってって、後で話が違うって
トラブルにならないようにして下さいね。
タマ鉄男 様
有難うございます。なるほど、通常は天井に化粧梁をつけるのですね。わたしはただ単に天井高を高くしたと思っているだけなのです(でも、梁を見せる方法...いいかも!)
nanaco様 ありがとうございます。122さん、貴重なご意見ありがとうございます。
本日クボタの相談窓口で電話で確認しました。基本は金具留めなのですが、開口(窓など)周りなど一部分で金具でとめれないところは、釘を使用することをクボタは認めていますとのことでした。
我が家は、「外壁の一番下の部分にも釘があったので、おかしいではないか?」と質問したところ、「固定のために一部使用したのでは。そして釘はステンレスを使用しているので錆も問題ないと思います。」とのことでした。(ステンレスは錆にくいが私は正しいと思いますが・・・)
また日曜日にタマのモデルハウスでの説明と同じでしたので、これ以上の追求はやめようと思います。
皆様、ありがとうございました。
>> 122さん。コメントありがとうございます。
>> 101さん、103さん、はタマホームでの建築中ですね。
わたしもいまタマホームで建築中です。ぜひ、どこの都道府県なのか、できれば支店も教えてください。
最近、筋交いの話がありましたので、お礼を込めて一言。
通常建築前に行政に確認申請をします。その時確認申請図書というものをタマホームが作成しています。耐震性能にご興味のある方は、そのコピーをもらうとよいと思います。
図書中に構造計算の簡単な答えが載っていまして、(ここからは私の家の場合ですので、地方によっては若干違うかもしれません)「軸組計算表」を探してください。
そのページの「軸組判定表」に「存在軸組長(壁・筋交いを長さ=強さに換算したもの)」と「地震と風に対する必要軸組長(必要な長さ=強さ)」が乗っています。
(存在÷必要>1)で法規上OKという意味です。1.5あれば耐震等級は3程度(最高級)という簡単な見方ができます。私が述べた「バランス」に関する検討も違うページで検討されているはずです。
普通の木造の構造計算は(割り切って考えると)比較的簡単なので、タマホーム(おそらく他のHMも)でも計算ソフトに建物形状と耐震要素(壁・筋交い)を入れれば、簡単に計算できるようになっているはずだと思います。(=よほどのミスがなければ間違いも少ない)
自然が相手のことですので、「それでどうだ!」ということは決してないのですが、ご参考になれば幸いです。
先日、引渡しが終わり、その際に軸組判定表を貰ったのですが、見方がぜんぜんわかりませんでした。そのように見ればよかったのですね。
129さんへ
耐震等級を求めるには、地震の必要軸組長で計算すればいいのですか?風は耐震とは関係ないですよね。
教えてください。よろしくお願いします。
ダブルパンチありがとうございます。
ごっちゃになってますね。申し訳ありませんでした。
確かにトラブルは恐いので、施工される方は、営業の方とよく打ち合わせして下さい。
2500mm-15mm=2850mmです。(でも15mmはあくまで程度ですのでよく打ち合わせしてください)
当方の打ち合わせでは、15mm位かな・・・と言うアバウトな物でした。
まだ、天井が付いてないので実際どの程度か分かりません。
筋交いに関しては、当方建築中の家では外壁部には各コーナ付近と他に数カ所、筋交い入ってました。
申し訳ありませんまた間違えました。
天井高さ 2500mm
化粧梁厚さ 150mm
化粧梁部の天井 2350mm
です
混乱させてしまって 本当に申し訳ありません。
ステンは錆びません。 貰い錆びはあります。 そのものは錆びません
耐震等級では、床倍率を確保しなければいけません。ですから、剛床でないかぎり、床倍率でひっかかりますね。
132さんへ
129さんではありませんが、お答えします。
建築基準法上要求されている必要軸組長さと住宅性能表示制度で要求される必要軸組長さは別物です。
私はタマホームの設計図書を見たことが無いのでわかりませんが、まず基準法上での必要軸組長を算定した上で性能表示の耐震等級の検討をしていると思います。要求される軸組長は性能表示の方が上ですから。
ただし基準法では軸組長の算定は地震力と風圧力双方について検討し、数値の大きい方で長さを決めなければならないことになっています。
細かい算定方法は省きますが風圧力による必要軸組長が地震力のそれより大きいこともままあります。
住宅性能表示における地震等級の算出方法は基準法のそれとは計算方法が違いますので、一般の方が簡単にこれがそうかな?とみるのは間違いの元となるかもしれませんね。
心配な様なら担当者の方に聞いてみたほうがいいかもしれません。
135様、おっしゃるとおりだと思います。ステンレスは「表面不動態皮膜に依存するので、還元などによりそれが破壊されると、もらい錆びはおこります」が正しく、「錆びにくい」は不適切でした。述べたかった趣旨は、安易に「ステンなので絶対錆びない!」と言われても、実際はその部位に錆汁が発生することがあるので個人的に頭にくることが多いからでした。ひけらかしのような発言ですみませんでした。
136様、129の発言はもちろん剛床が原則の上での発言でした。
129様、日本の耐震基準は基本的に地震と風は同時にこないと考えているので別々に考えてよいと思います。(表には対地震と対風の安全率の小さい方の数字が記載されています。)私は地震力に対しての安全率を重視しました。理由は全くの私見ですが、風に対する規定は地震と比較してちょっと厳しくなっているとの認識によるものです。
明後日は足場解体予定なので朝からチェックに行く予定なのでもう寝ます。
137様(129様への補足説明)
確かに137さんのおっしゃるとおりで、129発言の趣旨は構造設計者でない限り耐震性能のチェックや検討は困難なので、簡単に考えるために「安全率1.5倍以上を確認」して「耐震等級3程度だな〜」と判断してはどうでしょうかという提案でした。
繰返しになりますが、自然が相手のことですので「それでどうだ!」ということは決してないのですが、ご参考になれば幸いです。・・・という意です。
これ以上、この議論を続けるとこのスレッド趣旨から離れていくのでこの程度にしておきます。
連続発言も申し訳ありません。
剛床?
タマホームって剛床なんでしょうか?(剛床ってなに?)
剛床でなければ、タマホームで剛床にするにはどうしたらよいのでしょうか?
以前は床の厚さが12ミリでした。24ミリ以上を剛床ということになります。オプションになるかもね。
タマって、1F・2F剛床標準仕様じゃなかった?
141 142
タマは24ミリ合板+12ミリ床材で剛床ですよ
話はかわりますがみなさん新築のリビングに設置するソファーや、ダイニングセットなど安くて良いものが欲しいのですが、家具店などの商品はお洒落で座り心地も抜群なのですがとても高くて手がでません。それに比べ通販などではリーズナブルな価格である程度お洒落なのですが、通販の為、座り心地が確認できません。どこか信用のある通販業者をご存知な方いませんか?
近所のアウトレットの家具店などどうですか?
東京インテリアに比べたら、ニトリは安いじゃないですか?
ニッセンの通販とかは、安くていいかもよ
タマキューでは、床は12ミリでしたよ。剛床でも、等級2をとるには、2階の部屋の間取りができるだけ1階と同じにしないととれません。LDKが広い家はなかなかとれません。私が大手ハウスメーカーに勤務していた5年前には、床倍率なんて聞いたことがありませんでした。うーん。壁倍率しかいわなかったなぁ。集成材はみんな嫌がっていた時代でした・・・
タマホームの耐震金物って他のHMより小さく感じるのですが、みんさんはどう思われますか?