注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その12
匿名さん [更新日時] 2007-02-20 19:06:00

誰も作らないから作っておきます…

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9785/

[スレ作成日時]2006-09-20 12:30:00

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか?その12

  1. 622 匿名希望

    >619さんへ
    先日、営業の方と話していて判ったことですが、以前はOKだったことが、どんどん出来なくなってきています。
    フローリングのはり分けもそのひとつです。
    フローリングをはる場合、どうしても、無駄になる材料が出ます。(30坪でも35坪分の材料が必要になったりする。)
    はり分けをすると、無駄な材料が倍になるわけですが、その分も今まではタマホームが持っていたわけです。(ま、実際は諸経費に含まれているでしょうが)
    値上がりの噂がありましたが、結局値上げは踏みとどまった分、その辺で利益を少しでも上げようと言う考えのようです。
    支店により、まだばらつきがあるようですが、近いうちに全国的にそうなるようです。
    うちの営業の話では、無駄になる材料費を施主がもてば、はり分けも可能だと言うことですが・・・

  2. 623 ほぼタマ

    営業から、「今月から樹脂サッシ(半樹脂)は標準ではなくなりました。」といわれてちょっとへこんでいます。九州ですけど、これってほんとですかね?諸経費は上がったけど、二階トイレの設置費ダウンでチャラになってたのだけが救いかなって感じです。

  3. 624 匿名さん

    建材の値上がりもあると思いますが、地元の工務店でもスペックダウンしてき
    てますよ。(なかなか値上げはしにくいですからね。)

    フローリングのはり分けはどこで分けるかにもよるのですが、できた後に
    施工主からのクレームが結構あるそうですよ。自分の思ってたものと違ったと
    かね。ドアやサッシとのコーディネートも変わってくると思いますから、こち
    らの件と含めてなかなか難しいと思います。

    大手HMでしたら、寝室だけとか、書斎、子供部屋だけはり分けてるのは、モデル
    ルームで何度か見たことがあります。なかなかお洒落でしたよ。同じ家だけど、
    全く別の空間に入ったって気がしました。リフォームするときには参考にした
    いなって思いました。
     ただ、一階と二階のはり分けは勉強不足のせいか、まだ見たことないです。。

  4. 625 たまたまほーむ

    >621さんへ
    多治見支店です。支店は違いますが同じ岐阜なので、情報交換しましょう。

  5. 626 匿名さん

    千葉ですが、フローリング・建具共に色分けはダメでした。

  6. 627 匿名さん

    >営業から、「今月から樹脂サッシ(半樹脂)は標準ではなくなりました。」

    先月までは標準だったんですか?
    うちは半年前に建てましたがオプションでした。

  7. 628 匿名希望

    >623さんへ

    627さんと同じで、うちも半樹脂サッシオプションでしたよ。

    二階のトイレ設置費ダウンっていくらですか?

    タマキュウじゃないですよね?

  8. 629 yosi

    こんばんは、半樹脂サッシってどのような構造をしているのですか?
    教えてください。私のところでは、フローリングのはり分けはできましたよ。
    ドアも出来ましたよ。ちなみに、私は九州です。

  9. 630 ほぼタマ

    >629さんへ
    営業の話によると、半樹脂とは、窓枠の素材のみがアルミ→樹脂素材に変わっているものを言うらしいです。
    >628さんへ
    二階トイレ設置費ダウン額は13万円だったと思います。(というのは、月変わりに諸経費その他の変更のため、一旦全資料を返してくださいといわれ、営業に全部返還してしまったからです。)
    ちなみにタマキュウではありません。私の担当の営業は半樹脂標準のことは何も言いませんでしたが他の支店の営業の方に「トステムさんだけが樹脂サッシ標準ですから選ぶならトステムがいいですよ」とアドバイスしてくださり、営業にその話をぶつけると、「はい、しかしそれを選ばれたら玄関ドアもすべてトステムさんで選んでもらいます」と言われました。

  10. 631 匿名さん

    二階のトイレは、確かに値段が高かったからね。13万ダウンならいい値段じゃないかな。
    半樹脂サッシは、つけておいたほうがいいと思いますよ。いくらペアガラスでもサッシが結露
    したらもったいないですからね。

  11. 632 匿名さん

    二階トイレの13万ダウンっていつからですか?
    我が家は契約が4月で今月引渡しなのですが、
    今週、仮清算があります。
    その時に聞けば二階トイレ分のダウンはマイナスになるのかな?

    それとも、規約時の規約内容通りなのでしょうか?

    13万って大きいですよね〜!

  12. 633 匿名さん

    >632契約時のものですね
    タマは、標準その他契約時によって結構変わってきますので、後から変更されたものを摘要
    と言うわけには行かないと思います。

  13. 634 匿名さん

    間違いなく契約の時の値段になります。契約したときから引渡しの間に諸経費
    が値上がりして、清算時にその分上乗せされたらたまらないですからね。

  14. 635 匿名さん

    >633/634
    632です。
    レスありがとうございます!
    契約時のままですね!
    トイレの差額は大きいけど、諸経費等の値上がりを考えたら
    契約時の方が良いですよね。

    ありがとうございました。

    又、質問なのですが、
    引渡し時に注意した方が良い点等がありましたら教えて下さい。

    建具の傷、不具合
    床・クロスの傷
    お風呂・キッチン・トイレなど水回りの不具合
    照明の不具合

    位しか思いつきません…

    水平器で床などもチェックした方がいいのでしょうか?

  15. 636 No.33

    >水平器で床などもチェックした方がいいのでしょうか?
     これとかビー玉を転がすのって、自分でどこまで許容範囲か決めとかないと、大抵の家は
    OUTと聞いたことがあります。
     うちの場合は、ネジがゆがんで付いてたりとか、玄関ドアの小窓にひびが入っていたり、
    後で気付いたのですが、床に壁紙ののりが付いていたりですね。
     引渡し前に、向こうでチェックをしますので、すぐ目に付くところはないと思いますよ。
    設備やに、トイレは実際トイレットペーパーなど流して枡で確認したほうがいいですよ。と
    言われました。−自分で設置しながらね!−
     我が家は問題なかったですが、2,3軒、雨どいの不具合を聞きます。モチロン無料で修理
    してくれますが、雨が降ったら確認を怠りなく。

  16. 637 タマ築1年3ヶ月

    皆様にご質問ですが、もし築1年3ヶ月で雨漏りが発見された時
    建築メーカーがそのことを認めた時、どこまで直してもらえるのでしょうか?
    法律的にはどこまで可能かご存知の方おられましたら教えて頂けないでしょうか。

  17. 638 oyajihasakan

    品格法で定められている。
    瑕疵担保責任の内、長期保証(引渡し日より10年間)の対象である構造耐力上主要な部分の他、雨水の浸入を防止する部分についても
    対象内である。

    住宅取得者は以下のような請求ができる。

    《修補請求・修補に代わる損害賠償請求・修補に共にする損害賠償請求》

    今回のようにタマホームに修補を請求される場合、雨漏りの原因、雨漏りに伴って生じた建物の不具合(壁や天井の染み等)
    及び家具の被害があればそちらも請求できると思われる。

    まずは、タマホームの保証書を確認してはどうだろうか?詳細がそちらに書かれているはずだ。

  18. 639 匿名さん

    程度にもよると思うけど、雨漏り直して終わりでしょうね…
    問題はその雨漏りの原因と箇所じゃない?

    ま、1年ちょっとで雨漏りするような施工した業者も問題だなぁ…

    素人考えで申し訳ありませんが、通常(タマ)の施工で雨漏りする事は考えられないので
    施工業者のうっかりミスか手抜きではないですか?

    法律云々よりも、きちんと直していただけるのならOKとした方が宜しいかと…

  19. 640 匿名さん

    雨漏りの見解が難しい

    ドリフのコントのようにボタボタ落ちて食事も出来ない場合は完全に雨漏りで瑕疵担保責任
    屋根裏に上がって多少しみが出ている程度では見解が難しい

    法律を盾にする場合は自分の身の回りに強い法律家がいないと勝ち目はないです

  20. 641 タマ築1年3ヶ月

    皆様ありがとうございます。
    状況は、1階・天井クロスに80センチくらいのふくらみ
    を見つけ触るとちゃぷちゃぷと音がしたので針を刺すと
    水が ツーと 調理用ボールに2〜3センチほど溜りました
    現在のところ誠意ある対応をとってくれておりますが・・・
    切ない・・・

スポンサードリンク

バウス板橋大山
イニシア東京尾久
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸