注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その12
匿名さん [更新日時] 2007-02-20 19:06:00

誰も作らないから作っておきます…

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9785/

[スレ作成日時]2006-09-20 12:30:00

スポンサードリンク

オーベルアーバンツ秋葉原
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか?その12

  1. 602 匿名さん

    今年の夏にタマで立てて入居した者です。
    エアコン2台と電子レンジとIH調理器を使い、3部屋で照明とTVを見ていましたらブレーカーが落ちました。

    営業の話しではブレーカーは個別?にとっているので落ちることはありませんとの説明だったのですが3回ほど落ちました。

    これからはホッとカーペットやコタツなども加わるのに心配でなりません。
    これってうちが電気の使いすぎなのですか?それとも営業の言うようにブレーカーが落ちるほうがおかしいのでしょうか。

    どなたかお教えください。

  2. 603 匿名さん

    エアコン、レンジ及びIH関連は個別に取ってあるはずなので、
    配電盤をご自身で確認してみて下さい。
    しっかりしたと言うか、まともな業者なら
    配電盤内の各ブレーカーに表示がしてあるはずです。

    個別に取ってあるのにブレーカーが落ちるのなら
    問題ありですよ!
    タマに連絡して、早急に改善してもらって下さい。

    ちななみにウチのは全て表示してありました…

  3. 604 匿名さん

    追伸

    配電盤を確認した時に、どのブレーカーが落ちていたか
    覚えておくのも忘れずに!

    メインが落ちていたのならコレまた問題ですよ!

  4. 605 匿名さん

    私も603さんと同じ意見ですが、各設備の不具合も考えられます。
    どちらにしても、一度確認して頂いた方が良いですね。

  5. 606 たまくま

    今度、愛知県小牧市の営業所で建てようと思うんですが・・・
    ここの評判はどうなんですか?

  6. 607 602

    みなさんレス有難うございます。
    落ちたのはいずれもメインです。
    とてもとても心配です〜〜〜〜!明日、工務に聞いてみます。

  7. 608 No.33

    前の家でたびたびあったのですが、各部屋の用量は収まっていても(たとえばひとつのブレーカ20A)、総合でオーバーすれば(メイン用量50Aとか)メインが落ちます。

  8. 609 匿名さん

    602さん一番大元のブレーカーは何アンペアでしょうか オール電化で
    メインが落ちるとは嫌ですね。うちは、引き込み電線14mm2の電線で、メインブレーカー
    50Aです。14mm2は75Aのブレーカーで行けますので、工務にメイン落ちることを言い、
    電気契約替えることを、おすすめします
    602さんの引き込み電線は何mm2ですか?ブレーカーのある部屋の天井点検口のぞけば
    分かりますよ

  9. 610 602

    大元は60Aです。
    工務に電話で伝えました。様子を見てくださいといわれるかと思ったけど”メインが落ちる”というとすぐに「電気屋を行かせます」と。
    やはり普通の状態ではないようです。

    >>609さん
    引き込み電線の長さ、どこを見ればいいのかわかりませんでした。

  10. 611 匿名さん

    タマって電線14mm2なの?
    ウチは22mm2使ってるので安心できそうです。

  11. 612 匿名さん

    609です。すみません家も22mm2でした。610さん電線を見れば 書いてありますよ
    長さでは無く、太さです

  12. 613 匿名さん

    契約するとき、ソーラーのエコノナビットは標準で付きますよと営業から説明を受けたので、
    ソーラー単体ではタマよりかなり安いHMがありましたが、タマで契約した。
    ところが、完成してみるとどこにもエコノナビットがない!!営業は、えぇーっと...な感じで
    分からないようで、工務の方に聞いたらうちでは付きませんよ。こんなの詐欺だ!!
    ここの営業は決裁権がやはりないのか、営業ではどうにもできません。すみませんby上司だった。
    口頭での説明だったとはいえ、何とかならないのでしょうか?
    他にもオプションをタダ又は安い値段で言われて精算の際にびっくりが3件ありました。
    完成してみて家自体は満足できる内容だと思いましたが、営業がね....

  13. 614 匿名さん

    >>613さん
    本契約の時までの図面にそのエコノナビットというのが盛り込まれてなかったのでしょうか?
    描かれていれば意地でも付けさせるか代価に相当する何かを頂くのは可能な気がしますが。
    描かれてなくて613さんがそれを見落としてたとしたら口約束で証拠も無いのでどうしようもなさそうですね。

    オプションをタダ=サービス ならばうちも付けてもらいましたが契約時にしつこく「つきますよね?」と聞きましたのでつきました。
    図々しく念入りに確認しなければ営業、工務はのほほんとしてますよ。
    ミスしても開き直るしでうちも大変でしたよ。

  14. 615 No.33

     営業は認めているのですか?認めていれば口約束でも約束ですから、こっそりレコーダー
    を忍ばせてもう一度言質を取っておいたほうがいいですね。と、ここで書いた時点でOUT
    かな?
     ただ、途中何度も図面確認があったはずですが、見落としてたとしたら、それでOKを出
    したことになるし、微妙ですね。

  15. 616 匿名さん

    613です。エコノナビットというのはソーラーの発電状況を表示する無線送信機と
    液晶画面で、標準と言われたので付いている物だとばかり思っていました。
    液晶画面なんて図面に出てくるわけないし、リストもタマの場合、標準で付く物だと
    あまり詳細に記載されていないし。こちらの見落としとはとても思えません。
    無線で表示する液晶画面なのでどこかにしまってあるのかな?みたいな感じで引き渡し
    の当日まで気づきませんでした。初めからオプションと言われていればお金を払ってでも
    付けたいオプションでした。そもそもソーラーが割高なタマとは契約してなかった
    かもしれません。
    オプションをタダと言われたのは私の表現が悪いのですが、エコキュートの薄型も
    標準で選べますと言われたので土地を有効活用するために選んだら\60,900でした。
    スリム型でもギリギリ設置できる広さがありましたが、そもそも薄型のつもりで家の基礎の
    位置も決めていたので奥行きの大きいタマ標準のスリムにすると外構の際にブロック塀の
    施工に無理が出るので仕方なく\60,900払いました。
    後、\120,000するオプションを\40,000と言われていたり、決定図面を作る前に外観を
    こんな感じで...、幕板付けて...と話していたのに決定図面に幕板が記載されていないとの
    ことで幕板費を\120,000請求されたり。ただ、幕板は決定図面を作る前から必要と言っていた
    主張が通りサービスとなりましたけど。
    その他、営業には不満点が多い結果となってしまいました。

  16. 617 匿名さん

    No.606 by たまくまさん工務次第ですよ
    ○森さんだが工務だといいですね。

  17. 618 No.33

    >613
    私は、そのようなトラブルはなかったですが、チョットひどすぎますね。ただ、うちの提出
    された図面は、スイッチの位置、インターホンの液晶の位置、エコキュート、床暖房のコン
    トローラと、標準のものも、すべて図面に書き込まれていましたよ(電気図面のほう)

  18. 619 たまたまほーむ

    3者面談直前のものです。シンプルフレームの建具を選んで、1階はホワイトビーチで2階はダークと色を使いわけようとしたら、「1色でしか選択できません」と営業に言われました。またフローリング色も同様に言われました。タマで建築された人のブログで色を使いわけている家を見たことがあったので、当然できるものと思っていました。支店によっては可能なのでしょうか?(ちなみに岐阜の支店です。)

  19. 620 No.33

    床、建具の色は、私は使い分けています。同じフロアーで、廊下と部屋と色を分けたいと
    言ったところ、ドアの隙間からからみえる色や、ドアをどっちの色にしますか?等、結構
    難色をしめされましたが、1,2階の色分けに関しては、何の問題もなしです。

  20. 621 匿名さん

    619>岐阜の支店というと
    穂積ですか?
    僕は穂積で契約しましたよ
    よければ仲良くしましょう
    同じ支店で建てるということであれば
    とても有益な情報交換ができるでしょうし

スポンサードリンク

サンクレイドル浅草III
オーベルアーバンツ秋葉原
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸