注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その12
匿名さん [更新日時] 2007-02-20 19:06:00

誰も作らないから作っておきます…

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9785/

[スレ作成日時]2006-09-20 12:30:00

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか?その12

  1. 582 匿名さん

    >No.581 さん
    諸経費が高めだから、町の工務店より高くなるかもしれません。相見積もりを取ることを
    お勧めします。
    設備はこの価格帯にしては、いいものが入ってると思いますよ。

  2. 583 匿名さん

    登記簡単ですよ。HPで書類DLできますし、ネットでいくらでも方法が載っています。

    ただ、タマだと値段の差がすくないですね。きっと良心的な会社なのでしょうね。
    知人が、工務店で見積もり取ったら、17万って金額がでてましたから一緒に
    登記しました。結構簡単です。でも、一生に一度しか使わない知識なんでしょうね。

    http://www.sakai.zaq.ne.jp/hoshi-/mama/sumai1/sumai4.htm
    http://www.tamano.or.jp/usr/karakoto/fudousanntouki.htm

  3. 584 No.33

    >577さん
    次世代ではないですけれども高断熱には出来ます。高気密のほうですが、これは難しい
    かもしれませんが、うちは、24時間換気を強にすると家の中は−になり、窓とか重た
    くなります。特別な条件でない限り、この気密性で十分だと思いますがどうでしょう?

  4. 585 匿名希望

    以前、営業から聞いた話によると、『気密は高いですが、高断熱とは言えないです。』でしたよ。
    気密性を高める為に、以前は使用されていた ルーバー窓 は、現在標準で選べなくなりました。

  5. 586 匿名さん

    高気密ということで、気密シートを貼るだけならしてくれると思います。
    石膏ボードを貼る前でしたら簡単ですからね。
     工務店で気密化してくれるのも、この類だと思います。

    しかし、中途半端に気密をあげるのは避けたほうがいいとおもいますよ。中途半端に密閉して、
    中途半端に換気してると、壁の中、天井裏、床下等で結露しますからね。


    また、高気密・高断熱住宅では、結露を起こさせない為に、どの部屋も15℃以下にならないよう
    にする必要があると言われています。いわゆる全館空調ですね。
     よく高気密・高断熱の家を建てておきながら、石油系の暖房を使ったり、24時間換気を止め
    たりしてる人を、掲示板で見かけますが、(光熱費を浮かせるため?)そこはケチるとこではな
    いと思いますよ。

    地域的なものもありますが、HMの広告を鵜呑みにせず、本当に必要かどうかも大事だと思いま
    すよ。

  6. 587 匿名さん

    >>586
    最近の家は普通に作ると中途半端な気密になります。
    なので低低を目指すか高高を目指すかの方が良いです。

  7. 588 匿名さん

    タマホームで家を建てようと考えている者です。やはり見積もりは、他のメーカーと競合させたほうが、タマホームも値引きしてくれるのでしょうか。タマホームに値引きさせるだけの目的で、他の建てる気もないメーカーに、見積もりを出させるのは、なんだか気が引けるので、悩んでいます。

  8. 589 匿名さん

    大手ハウスメーカー同士ならいざしらず、安いタマで値引き?

    タマホームで見積もり取ってから、他メーカーの見積もりを取ってみたら?
    同じ様な間取り及び仕様で見積もりを取るんですよ!

    おそらく、タマが安いと思うのですが…
    値引きは期待しない方が懸命です。

    値引きが出来ないくらい安いと思いますよ!

    36坪2階建4LDK・諸経費・保険コミコミで1500切ってましたもの!
    (照明・家電製品除く)


  9. 590 匿名さん

    >588
    もし同じタマの別の支店が近くにあれば、知らん振りして見積もりをとってみてください。
    たぶんあまり距離のない隣接しているしている支店なら、すっかり同じだと思いますよ。
    タマの営業は決裁権がないので、値下げはほとんど無理と思われます。

  10. 591 匿名さん

    うちは、施工面積47坪で、1600万以下でした。
    4月契約でしたが、今は諸経費が上がっているみたいですね。

  11. 592 匿名さん

    おい、タマ大丈夫かよ!?

    http://www.asahi.com/life/update/1124/003.html

  12. 593 匿名さん

    >No.592タマではなく、木造住宅大丈夫かよ?でしょ。(在来工法ではなく木造一般ね)
    それにタマは耐震強度3だし

  13. 594 匿名さん

    >>593
    耐震強度3は四日市支店だろ?
    戸建ては3取れてないよね?

  14. 595 匿名さん

    >589
    >590
    588です。ありがとうございました。タマホームは値引きさせるのが可哀相なくらい安いですからね。それでは、値引き交渉のことは忘れて、もっと他のことに専念します。

  15. 596 匿名さん

    >588
    おせっかいかもしれませんが、
    他社に見積もらせる利点は値引き交渉だけではないですよ。

    無料で間取りのプランニングも、喜んでかなりいいところまでやってくれます。
    (もちろん、もしタマと契約後だったら問題ありますが)
    タマだけではおよそ気づかなかったろうノウハウも多々あります。

    ただし、タマの木造軸組従来工法は2×4とか、軽量鉄骨とかに比べて
    間取りの自由度が小さく、工法が異なると同じ間取りで持っていけないことは
    もちろんありますけどね。モジュールの違いもあります。

    そこまで考えてもらって断りにくい? 気まずい? 遠慮することはないです。
    我々は客です。向こうも競合は承知です。
    こういうロスがあるから大手HMは3〜4割のマージンをぼったくるのです。
    こちらから断ることはありせん、
    最後にはタマの条件と値段を持ち込めば、たいていの大手HMは向こうから
    ギブアップします。

  16. 597 593

    >594
    う〜む、だとしたら、この間取りだと耐震強度3が取れませんと言われてずいぶん間取り
    変更させられたのは単に向こうが作るの面倒だから?

  17. 598 No.33

    引渡しも終わりましたが、最近の家って取扱説明書だらけね。オートロックに、IH、食洗機、
    エコキュート、浴室乾燥機・・・。
     ついでに光電話にすると、電話までのルーターだナンだのが3台に無線のルーター、4th
    Mediaのチューナー、このあとFAXにTVにケーブルTVのチューナーとHDDレコーダー、まだまだ
    ビデオも捨てれません、外国のDVDが見れるプレーヤー。当然たこ足配線の嵐。ゲームやらナ
    ンやらがここに来るんだろうし、ミュージック系のプレイヤーは後ろの出窓のところに持って
    行くしかないか?サラウンドシステムはあきらめ。
     この大量のリモコンも何とかしたい。

  18. 599 匿名さん

    >596
    なるほどわかりました。他にも1〜2社、タマホームと競合することは承知で、見積もりをやらせて下さい、と言っているメーカーがありますので、せっかくですから、やっぱり見積もり出してもらうことにしてみます。ありがとうございました。

  19. 600 匿名さん

    No.596 さん
    全くそのとおり。見積もりは何社かでとるべきですよね。値段だけでなく、自分の好きな
    間取りがとれるのかということも重要だと思いますよ。
    タマは坪単価は安いけれども諸経費は高いです。ただ、設備は割りといいものがはいって
    ると思います。
    他社の見積もりではどんな設備を選べるか、オプションだといくらくらい?まで聞いて
    おいたほうがいいと思います。

    >ただし、タマの木造軸組従来工法は2×4とか、軽量鉄骨とかに比べて
    >間取りの自由度が小さく
     あれ? 在来のほうが2X4や鉄骨より間取りの自由度が大きいのじゃなかったかな?
    タマルールが関係してるのでしょうか?

  20. 601 No.33

    >600
    タマルールと言うか、在来の場合は4m×4mの部屋しか出来ない、それ以上だと柱とそれを支
    える壁が必要とか、(梁を太くすると言う手もありー天井は低くなりますが)1mの体力壁が
    必要なため窓の広さが制限されたりとか、ではないですかね?
     タマの場合は、それとは別に、階段は1m、一階と二階の差は1m以上、外壁のさも1m(た
    だし、凹になる場合は50cmでも)可、とかではないでしょうか?

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
ルフォン上野松が谷
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸