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先日,数社のHMを検討して,見積もりやプラン提示をうけ,結局S社に決めたのですが,お断りを入れたD社から,契約しないならこれまで渡したプランや見積書,カタログもすべて返してくださいって言われたんですが,そんなの返す必要なるのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
とりあえず,そのまま置いているんですが・・・
[スレ作成日時]2006-09-05 21:05:00
先日,数社のHMを検討して,見積もりやプラン提示をうけ,結局S社に決めたのですが,お断りを入れたD社から,契約しないならこれまで渡したプランや見積書,カタログもすべて返してくださいって言われたんですが,そんなの返す必要なるのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
とりあえず,そのまま置いているんですが・・・
[スレ作成日時]2006-09-05 21:05:00
私は全く違う世界で営業をやっていますが、当方の業界で見積り返せは通常ありません。
詳細の提案内容も同様です。
しかしながら、相手方が返却して欲しいと言っているなら
せめて素直に返却してあげるべきだと思いますね。
やはり断られた側の心情も情報も、それが仕事とはいえ察して欲しいものです。
それと相見積りとしての折衝の仕方ですが、これは何処の業界においてもそうですが
客側から他社見積りを見せた上での交渉は、モラルの低い人だなと判断されますので
控える事が無難であると思います。
(そういった客に対し、より良い提案や条件が出される可能性は低いでしょう)
相手の気をそそる駆け引きとして
「他社にも相談しており、内容と条件をしっかり吟味して検討します」
「他社に合わせて後から値引きやサービスでは信用出来ません、一発回答でお願いします」
などが営業をその気にさせ、良く使われる言い方だと思います。
営業マンは都度貴方の様子を伺おうとします、買うか買わないか不安なのですね。
そんな時に良い言葉
「来月10日までには依頼先を必ず決定します」
断定が少なくとも、無駄足で無いと安心させる事が出来る。やる気が出る。内容も上がる。
「貴社は現在有力候補です、しかし〇〇が気になるor弱いor高いです」
不満点を上げる事で、次の対策を考えられる。解消すれば受注ならば、やる気も出る。
当然諦めもあるが・・・
一番ダメなのは、結局何処からも買うのか買わないのか判らない客
冷かし程嫌なものはない。
当人には自覚が無くとも、人生が冷やかし半分みたいな人も沢山いらっしゃいます
そんな人には心底の相手はしません。そんな風に思われない様、後注意下さい。
積水ハウス、トヨタ、ダイワ、ミサワ、パナ。どこからも言われなかったな。
でも必要ないし言われたら返却するけどな。嫌がる人が多いの?
紙の資料(プラン、見積書、カタログ)は邪魔になるので捨てた。メールボックスのは残ってる。
契約直前までいった競合だと量もハンパないですよね。みんな取ってるの?邪魔じゃない?
契約したヘーベルでも実際の資料しか手元に残ってないよ。
契約先の決定後、お断りをする時に全ての資料を返却しようと持参。何かの参考にして下さい。返却しなくてよいといわれました。
まだ客になると思われてたのかな?参考にならないから捨てましたが。
言われたのは積水ハウスとセキスイハイムでした。
逆に契約するつもりもないHMの資料を取っておいてどうするの?
相手が返してくれと言ってんだから返却すればいいのに。
他社との比較とか書いてる人いるけど
契約に到底及ばない段階であれば全然参考にならないし
契約先決めてる段階であれば必要ない
読んでると今まで優しかったクセに言われてムッとしてる感じ?
それなんか貧乏くさいなー逆切れじゃないかと思った。
全て返却する事が常識
ミ◯◯ホーム北海道のある支店と新築の話がかなり進みましたが、結局はお断りすることになりました。わざわざ支店までお断りに伺いました。よほどご不満の様子で、帰るときには見送りもなく、寂しく帰りました。家に着くと担当していた人から電話。「見積書を含むこれまでの資料のすべてを郵便で送れ、コピーはするな」とのこと。当方負担で郵送しました。
仕事でいろいろな会社から見積りを取りましたが、見積書を返せと言われたことはありません。
しかしミ◯◯さんの見積りやその他の資料は、必要ないのでそもそもお返しするつもりでした(支店にお断りに行くときは持参するのを忘れていました)。
ここまで偉そうに言われる所以はないと感じました。断ってよかったというのが感想です。
変な対応される人ってハウスメーカーの人が変なのかどうか判断つかない。
「わざわざ」支店までお断りに伺った。というのは上から目線だし。
そもそも仕事上の見積もりと一緒にするのは違うんじゃないかな?
そのハウスメーカーもよっぽど不満だったにしてもそんな対応はダメだね。
そこで良い対応すれば別の人を紹介してくれるかもしれないのに。
紹介見込みもできない客と思われたか、こんな客から紹介されたくないと思ったか。
相手も人間だから色々な人がいますね。
No.37です。
私は“変な対応”をされたのですね。まぁ、それはいいけれど、「わざわざ」支店に行ったというのは、お断りする旨を電話で伝えたら、“理由を知りたいから来てくれないか”と言われたからです(もちろん理由は電話で伝えましたが、支店長さんとかが直接聞きたかったようです)。断る理由を知りたいがために、見積もりを出した(元)客を呼びつけるのですから、上から目線だったのはHMさんじゃないかな。
仕事上の見積りについて書いたのは、私が勤務する会社の増改築をする際に、建設会社3社に見積もりを取ったことがあり、当然1社に決めましたが、他の2社に見積書などを返したことがなかったからです。個人用住宅と社屋は違うのですね。そんなものなのですね。
個人住宅(新築)と社屋(リフォーム)は違うでしょ
つかわざわざ反論しなくていいんじゃないかな?
私も他社で建てることになったと伝えたら、積水ハウスから着払いで構わないので返却してくださいとメールが来ました。
返すのがルールなら競合がいることつまり、他社で建てる可能性があることを知った時点で「他社になったら見積書・図面を返却してもらいますよ」と前もって言われていれば納得しますけど。なんか後だしじゃんけん的なズルさを感じました。
ってことで何に使う訳でもないけど手元にあります。
ズルいか?納得できてない人って社会で働いたことあるの?
ズルいって・・・なんかズレてるよ
返したくない人の心理がわからん
一度手にしたから自分の物みたいな?
返せといわれたから悔しい?
こっちは客だぞ!みたいな?
でも客じゃないのにねー変なの
ミサワホームや積水ハウスから見積もりもらって、悩んだけど他社と契約した。
見積書返してくれとは言われなかったし、対応も紳士的だったよ。
見積書はゴミで出すわけにもいかないし、シュレッターで破棄したけど、返却する方が楽だと思うよ。
パンフレットは新築を検討している会社の同僚に渡したけど、それまで邪魔といえば邪魔だったかな。
契約前から設備のカタログに埋もれていたから
断った他者の見積書他は邪魔なんですぐ捨てた
返却言われずに良かった(汗)
ズルさを感じた???意味不明すぎる
契約するまではお金はらってないんだからお客ではないのでは?
もちろん比較検討する権利はあるのは間違いない。
消費者からしたらメーカーはお金払うので建ててもらう依頼先
メーカーからしたら大金をいただくのでしっかりとした家づくりをするお客様。
契約して初めてお客になるのかなって思う。
図面や見積もりを依頼して作成してもらうのも無料とはいえ
人件費や費用はかかっているはずなので
断るにしても、電話などではなくて面と向かってするのが礼儀かと。
いい家をつくりたいがために担当の社員などを動かしているのだから。
住宅営業です。
基本、返却はお願いします。
ご契約いただくまでは費用はいただかないので
対等な立場でいつもお話はしています。
ご契約してもらってお金をいただいて初めてお客様です。
またそれまで時間と労力をつぎこんで
いい提案ができないか真剣に悩んで
資料をつくったりしています。
電話やメールでの断りだと正直
えっそんな扱い?って感じます。
せめて力足らずだった部分や他社が上回ったところを
直接きいて、すっきりしたいっていうのはあります。
一般的に返したくない人の方が変でおかしい
返却しろよ。 カタログ全て。
HM
思い上がりもはなはだしいね!
一度渡したものを返せなんてなんてセコいやつなんだろ
金額の大小はあるがカタログや資料など車の営業だって返せとは言わない
あんたら車や家電買うとき競合して断るとき、わざわざ出向いて理由を言ってカタログ返すんか?
気持ちはわからないでもないが
そこまでセコいことを言うこと自体が呆れる
まっそんなこと言う営業なんて一握りだと思うが…
ちなみに自分も断ったところから返せとは言われなかった
ただほんとに一生懸命やってくれたが残念ながら条件があわなくてお断りしたところには菓子折りもっていったよ
ただいい加減な営業とかまともなプランも出せなかったところは電話一本で終了
カタログ返せなんて言う前に
断られた客から菓子折りの一つももらえれような営業を目指すべきだろ!
営業マンのスクツ
>他社で建てる可能性があることを知った時点で「他社になったら見積書・図面を返却してもらい
>ますよ」と前もって言われていれば納得しますけど。なんか後だしじゃんけん的なズルさを感じました。
そんな事を言った時点で他所を薦めていることになる。相見積りで弱気を出す競争相手がいますか?
なにがずるいんだか全くわかりませんな。
返してないなら早く返してあげなさいよ。取っといてどうするの?
**をスクツねぇ
ふーん
>あんたら車や家電買うとき競合して断るとき、わざわざ出向いて理由を言ってカタログ返すんか?
車や家電はただの商品だから。営業も買ってくれるまではそこまで真剣に客とは思ってないし。
ひとつ勉強になったかな。
タダなら返却したら タダなんだから。
着払いで。
返して欲しいってなら、素直に返してあげればいいじゃん
それとも、返して欲しけりゃココまで取りに来いってか?
まるでいじめっ子だな・・・
車とは違うし
その違いがわからない人は注文でなくて建売りで十分だと思うよ
家まで取りに来ましたよ。
よくしてもらった営業さんだったので、申し訳なかったです。
色々書かれていますが、返却してくださいと言われたことを不満に感じるような対応をされているような場合は結果的には返却不要です。プランとして特別なことが織り込まれており、万が一それが第三者の目に触れると提案元の不利益になるような内容が含まれていてたとしてもです。もちろん心情的にも対応も良く自ずと返却しておいてあげたいというような場合は返却すればよいかと思います。
対応に経費がかかってるか言う輩が居りますが、それは実際に契約される方の建築費用に織り込み済みですので関係ありません。契約までの営業活動に関しては「数撃ちゃ当たる」です。数打たずに当てる事のできる営業をされているHMも実際にあるようですし。
いずれにしろ、返してくださいと言われて、今回は縁が無かっただけ・・・と短い間ありがとうございました。という気持ちで返却するのもいいし、ちょっとでも頭にくる様な状態なら、「は?なにいってんの?」でもいいと思います。記念に取っておきたいんですけどダメですか?でもいいかな。
結局断られた段階で営業ターゲットから外れるだけなので営業さんとしては関わろうとしないはずですよ。(よほどの見られたくない、公開されたくない情報が無い限り。)
パンフレットまで返却っていう神経はよく分かりませんが、資材メーカーのパンフレット等が豊富に無いのかな?
いずれにせよ断って正解だと思いますし、かかわらなければいいと思います。何の影響も無いです。
営業と客は鏡
全くもって同感です。
ところで住宅営業さんは何で返してもらいたいのでしょうか?
返してもらってももらわなくても実質的には同じと思ってしまいましたが・・・・
どの商売でも同じかもしれんが、客の態度で営業も変わるし営業の態度で客も変わる。
他責(相手が悪い)にするか自責(自分が悪い)にするかで器がわかる。
先日、お断りをしたメーカーの例です。
私は、返却した方が良いと思っていたので、その事を伝えると、「返却しなくても結構です」と言われました。
その時の態度も、キレた様子とかも無く、最後まで丁寧に応対していただきました。
担当してもらう営業さんの質によるのだなと思いました。ちなみに、メーカーは、住林です。
返して欲しいってのは、競合で負けた側ではあっても
最後のプライドって言うか、イタチの最後っ屁って感じだろうかね。
「このプラン内容はアンタには判らんかったが、本当は凄く価値あるものなんだよ」みたいなね。
作って来たプランが、その人を考えて本当に真剣に練られて出来上がった渾身のプランなのか
それとも出来合いのプランをちゃちゃっと変えて、出して来たものなのか
実際のところ客には判らないかもしれんしね・・・
言えるのはね、客なんて所詮そんなもの。
「あちこちプランを貰って参考にしよう、そんで一番安いトコにしよ」そんなのが普通
逆に住宅業界では、そんな客が今まで少なかった位なんだと思うよ。
人の義理人情みたいなモノ、もうそんな意識に訴えての商売は難しいんだよ。
例えばHMの工場見学とか現場見学会があるよね?
これに来た人は、弁当出たりお土産貰ったり、そんな接待を受けるんだ。
そしてこの接待受けた人は、断りづらくもなって結局そこのHMに頼む訳。
今まではそうだった、他の業界でもそうだった。
尽くして貰ったら返さなきゃいけない。そんな義理人情を利用して商売してたんだね。
ところが最近は違うよ。何かを受けても良いとこ貰い摂り。お返しとか関係無い。
欲しいもの吸い取ったら、はいサヨウナラ これが普通。そこに罪悪感も違和感も無いよ。
「施しは受けるだけ」 実はこれ、日本には元々無い文化。
古来から飢えた乞食でも、一方的な施しは受けなかった。これが乞食のプライド。
まあ日本人としてのプライドの根源でもある。
でも今は違うよ、そんなプライドなんか無用だ。
今の日本人は乞食以下と。
返さない人間はホームレスより劣る人種なのか・・・なるほど。
中国人みたいな人が増えるのはイヤだわ
見積は返してもらいたい、というのはわからんでもないが、カタログは返してもらってどうするの?他のお客さんに再利用?でも汚れたり折れたりしたカタログなんて嫌だよね。
社内で使うか捨てるかでしょ
いくらなんでも客には渡さないよ(笑)
ごみの処分をしてくれると思えばよいのでは。
ただ、取りに行く営業マンもつらいと思います。
私の所も、D社の営業マンが取りに来ました。
>古来から飢えた乞食でも、一方的な施しは受けなかった。これが乞食のプライド。
乞食から何かしてもらった記憶はないが。
乞食さん本人さんの投稿ですか?
どのような社会貢献をしているのかお教えいただけますか?
他社にしたのなら全て返すことが、本当じゃないかな。
特に見積書には情報が、沢山入ってます。
基本的にお断りする事が、平気なのか、断ることの申し訳なさなんて
今の人は、少ないように思われます。
見積も無料が、当たり前だから時間と経費を使って書いた見積も
平気でポイ!
本来無償なんてものは、世の中無いわけでどこかに費用は、
加算されてるよな。
頼むの簡単、断り簡単、これじゃやってられないよな。
>>72
いやなら金取ればいいのにね。それが出来ないからでしょ。お客様は神様ですからお客の卵は神様の卵。かえらない卵が多いから営業が成長するんです。営業が成長しないから卵がカエらない。
やってられないと思えばヤラなきゃいい。別の方法はいくらでもあるよ。
乞食が増えて立ち回らなくなるとそのうち金取るだろ。それでいいよ。10万くらいが妥当か?
断わるのに申し訳なさなんてありませんよ。競合に負けるのが悪いんだよ。つまらないプランしか出して来なかったから負けたんだよね。逆にこっちが打ち合わせにかかった時間を返して欲しいよ。
競合先に選んだのはお前
それともHMがやってきたのかよ(笑)
せっかく競合先に選んでやったのに、その大恩に報いる事もなくあんなプランとは、見事に期待を裏切ってくれたよ。
もうやめてよ。
面白くもないし、ためにもならない。
見なきゃいいだろ
無理やり見せられてんのかよ
見積り返せ位なら、かわいいもんじゃ。
わしの若い頃は諸先輩方は競合負けしたお客様の建築中の現場に忍び込み、床柱に小便をかけておられたずら。
恐るべし業界ではある。
やっぱり競合で負けるようなダメ営業は、お客様への忠誠心が足りないんじゃないかな。だから負けるんじゃないかな。営業なんてお客様の気分次第でチェンジだよ。
だから客じゃないだろ
図々しいわ
やっぱり競合で負けるようなダメ営業は、来場者への忠誠心が足りないんじゃないかな。だから負けるんじゃないかな。営業なんて来場者の気分次第でチェンジだよ。
カタログも全て返していただきますだって
ほらよっ!って放り投げてやったわ
営業は客の鏡
どうせろくに比較もせずポイ捨てなんだから、提案プランなんて
そこらに転がる適当なもので十分。客にはそんなの判りはしないよ。
こうやって客のレベルに合わせて、営業も皆提案の質を落として対応している。
どれも同様にやっつけプランだから、丁度低い次元で検討出来る。
悩めるって幸せだ。
だからそこらに建つ家の大半は、皆どれも同じ様な格好をしているんだね・・・
普通なら返却するが、見積りをして他社で契約する そんな客が多い。HM
>>77
それよく分かる(笑)俺は今現在5社に見積もり依頼中だが、「見積もり作らせて下さい」って鼻息荒いメーカーは
嫁が気に入ってない。勿論安いに越した事は無いんだが、1円でも安い所を探して入札させている訳じゃない。
結局「見積もりはナンボでも出せます。けれどもその前にお客様の描く生活、10年後の理想を聞かせて下さい」
って切り口で入ってくる営業マンの方が、話しているうちに間取りや外観が自分達の中でも固まってきて
より現実的で多少高くなっても自分達の希望を取り入れてもらったという納得が出来るから、見積もり書の
精度が高くなってきて、決定に至るのだと思う。
相手が返せっていってんだから返してあげれば?
そんな貧乏神に取り付かれたようなものいらないでしょーが
結局の所
一番安かった所にしますわ、プランの気に入ったとこだけ使わせて貰うよ、じゃあね。
貴方は違ったとしても、世の中にはそんな客が多いのかもしれないね・・・
それが営業に反映されてるんでしょ。
大和ハウスから見積もりをもらったのですがあまりにもへぼで営業もちょっとレベルが低く提案レベルもひくかったです
最後にお断りしたら、自分たちで決まると思っていたみたいで、あまりにも平和であきれちゃったのですが、。。 見積もりも返せと言われました。
態度の豹変にもびっくり。
とりあえず、お返ししました。
ミサワに間取りと見積もりをもらったけど、返せとは言われませんでした。だって、企画物ですから言われる訳ないですよね。注文住宅なのに、こちらの希望を全く無視して企画物を出して来て、ハイ契約して下さい!ってアホみたいですよね。いくら素人でも企画物かそうでないか位、一目で分かりましたよ。もっと真剣に仕事をして下さいな。我家は家族全員怒ってますよ。
>>93
わざわざ企画してくれたの?と突っ込んでおく。
まあ予算もあるからね。
規格住宅で見積が出てきたのはそういう理由なんじゃない?
それはさておき見積を返却するかどうかだけど、
私は間取り図も含めて全て自主的に返却したよ。
持っててもしょうがないし、他社には秘密にしておきたい事もあるだろうしね。
別に返却しようがしようまいがあなたが他人に喋ったり見せない限り秘密は秘密だろうから要らないなら単に捨てればよいだけでは。「返却又は処分」ということ。
>94さん、93です。散々希望の間取りに付いて打ち合わせをして一ヶ月以上待って、やっと出来ましたとのお言葉にホイホイ展示場に行って受け取った間取りが企画物でした。
そして、これ以上の間取りはもう出来ないから契約を先にして下さいと言われました。予算は全く伝えていないですが、営業マンからは坪70万円以上になるとは聞いていました。そもそも注文住宅で希望の間取りの打ち合わせした後に、企画物を出して来る神経が理解出来ませんし、数千万円の買い物に間取りを作るためにと契約出来ますか?
更に『設計担当です』、と言って同席した人は設計士の資格はなくて勉強中の営業マンでした。積水の偽装の話から何気なく振って、資格が無いと言う事が判明してびっくりしました。『設計担当』と『設計士』は確かに違いますが、素人騙しと思えませんか?馬鹿にするのもいい加減にしろ、って今でも引っ叩きたいです。
ミサワなら規格住宅でも坪70万くらいいくんじゃないかな。
もっと安い規格住宅もあるけどさ。
うちも 先日 H住宅にお断りを 入れました 5月末から 打ち合わせして 6月末に 概算見積もりが 出ました 7月中に お返事する事と 若干のお願い事をして 見積もりが いくらに なるのか?と言う事で 7月半ばに 打ち合わせに 行くと 先日 価格改定が あって 値段が 上がりましただとさ 企画住宅で 計画してたのですが 家本体1620→1656を 突然 見せられました。連絡ぐらい入れないのかな?ハァ?って 思いましたね。9月ぐらいに 変わるって 先月 言ってたのに いきなり 変わった見積もり 見せられては イラっとしましたので 翌日 お断りしたら 15000円返金しますので 受領書持ってきて下さい。って 言われたので 明日行きますと告げました。翌日 受領書を持って 出掛け 途中で 今から 行きますと連絡したら 見積もりも 返して下さいって 言われました。なぜ 昨日 言わないのか 責めちゃいましたよ。自宅に 取りに帰り 返しました。見積もり もらう時も これ もらって 良いですか?って 必ず 私は 聞いてるのだが... それを 返せとは?この業界 恐るべしですね
そういえば I工務店は 契約解除に 行っても 契約の時 もらった ファイルだけ 返したけど それ以前の物は 返せって 言われなかった。まぁ ファイルの中に 見積もりと間取りなんかは 入ってたけど 契約後なので 返すのは 当然かなって 思ってましたけど。担当のOさん すごく良い人でした。資金計画に おいて 断念したのですが ここで 建てたいって 本気で 考えられる人物 そして 社風でしたね。
15000円って
桧屋Jだね!
返せって言われたら、別に黙って返してやればいいんでないの?
返すことに文句言う理由がわからん。
返せという営業マンとそれに対して不満をいう人。
端からみたら、どっちもどっちって感じ。
まあ、連絡悪くて家に取りに戻ったとかは文句言いたいのはわかるが。
一般的に法務上、秘密保持契約書ですら返却又は破棄の文言が多い。実際に返却を申し渡すのは半ば喧嘩別れの際。
秘密保持契約書上では、その複製の一切(ファイルデータを含む)も同様に返却破棄だが、実態は写し取ってるだろな。
101さん そうですよ:H住宅 東関東っす。とんでもない担当に 当たってしまったなぁって。提案力も 無かった。あくまでも 企画ですからみたいな。企画商品だって やりようによっては 素敵に なるのに。客との報連相が できない担当さん 営業失格ですよ~。
102さん その通りだと 思います。打ち合わせ上 契約に 到らなかったら 返して下さいって 言われれば 返しますよ。別に 持ってても 意味薄いしね。ただ いつ 行くねって こっちが 連絡 きちんと 入れてるのに 用意する物を 伝え忘れるなんて 怒りたくなりますよ。
まあ、その辺の大抵の家の見積りやプランなど機密情報でも何でもあるまい。勿体振られたら鬱陶しいだけ。特に設計がしょぼいところ程そう言うことを言ったりする。
そんなに返してほしければ取りに来い。
なんでわざわざもっていったらなあかんねん。
他社で契約したなら、比較用にもう使ったでしょ?
用済みの紙切れ、ゴミだよ!
返せって言うんだから、返せばいいじゃん!
どうしても必要ならコピーやスキャナとればいいんでしょ。今更何に使うか分からんが…
返せって言われてないけど、頭に来たので、今まで頂いたカタログや間取り等、着払いで送りつけてやりたい。どんな顔をするやら?
オレは家を買う側ですが、売る側から「契約に至らなかったので
見積書を返せ」と言われたら素直に返します。
だって、もう関係のない赤の他人が、自分の情報を
返して欲しいって言ってるんだから、返すべきでしょう?
ストーカーじゃあまいし、元恋人の情報を抱えちゃダメでしょ。
しかも元恋人が返して欲しいって言ってるんだから。
では、いただいたラブレター等も分かれた途端に返すのですか?私は手紙は破ってから燃やしましたし、指輪はアスファルトの上で踏んづけて変形させてから捨てました。返せと言われたら・・・弁償物でしょうかね?言われなくて良かったです(汗)
元恋人でもハウスメーカーでも、普通なら返せって言わないと思いますし、返せって言うのは何か感情的におかしくなってしまった仲かと?
それにしても我家の担当の営業マンは、半年以上経っても見積書一通くれないのですが、これは脈がないってことでしょうか?
別れた途端に返すべきとは言ってません。
「返して」と言われたら、返すべきだと言ってるんです。
ただし、「返して」と言われる前であれば、
そのラブレターは、受け取った側が煮るなり焼くなりしても良いのではないかと思います。
私も捨ててしまった見積もりが ありました。それに関しては大丈夫でしたよ!まぁ 契約に至って無ければ、さほど大事な物無いハズですよ。検討からハズした時に返せって言われるのは意地悪に聞こえても仕方ないかな?
見積書、パンフレットの返却ですが、それ相応の費用が発生しているという意見もありますが、それ相応の費用も算入されたものが見積書ですよね。
又、見積書、パンフレットは借り物ですか?
HMから頂いた物、即ち譲渡された物、所有権は建主にあると思われます。
返却を強制されるものではないと思われます。
HMから譲渡の要求(お願い)
が、あるのなら応えてあげれば良いと思います。
但し、建主が費用負担する必要はないと思います。
私は営業職を20年している者です。
相見積もりは施主様の自由なのでokだと思います。
ただ、施主様の事を考えて一生懸命頑張ってつくられたのだと思います。
なので、お断りする際にお気持ちを汲んであげてくだされば返却する必要ありますか?なんて発想にならないかなと思います。
是非、ご参加頂いた方々を蔑ろにせずに感謝してみてください。
よろしくお願いいたします。
見積もり書が妥当でないからではないですか?
ぼっていたりするからですよ。
ハウスメーカーによって、細かい見積もりをださない。
〇〇一式とかいうのもあります。
なんかまずいから、返せというんですよ。
返さなくていいですよ。
パンフレットと違うのかもしれません。
そういうハウスメーカーありますから。
こういうところに載せられる可能性がゼロでないからじゃない?
>>119 匿名さん
載せてもらった方が消費者側としては、いいですね。
一戸建ては、そんなに何度も建て替えないし、材料も 時代によってかわりますから、みんなが載せるようになれば、消費者にとっては
いいことずくめです。
返せと言われていい気分はしませんが、紙は邪魔になるし返せばいいのでは?見積書は返すけどスマホで撮影して画像ファイルになっちゃってますけどね!返したところで全く困りません。ゴミを引き取ってくれるんだからいいことばかり。
見積もり返せってWW 担当者に問題があるんじゃね? きっと自分をふった女に対し
(今までのプレゼント返せ!!)
って言うタイプだと思う。別に返したらイイやん? 受付事務か何かに渡しとけWWW
何か〈手首切るブス〉みたいな担当やな~
えー、返せって言われてるなら返せばよくない?って思うのは私だけですかね?
お断りした会社の間取り図や見積書あっても意味ないですよね?
契約してないなら金額も大体でしか載ってないでしょうし。
カタログもそのHMじゃなくて契約したHMに言えばもらえるだろうし、契約したHMの標準はこのメーカーとか決まりあるだろうし。
全て不要な物を持ってる意味が無くないですか?
まとめて着払いで送るか、取りに来させるかするだけじゃないですかね?
それすら面倒だって思う人はこれから注文住宅建てるのつらくなりますよ。
施主が決めることが多過ぎますから。
間取りは返せというのも心情的にわかる。
コピーとれるから別に返せるだろうけどさ、プランパクって安くできるとこ探す客もいるからねえ。
それの何が悪いというなら客の資格なし。
最近 再三、見積り変更する及び質問する。 最後に他社に依頼しましたと連絡がくる 。 本命でなければ 1回の見積りでサヨナラでは? 自分がされたらどう思う?無駄な時間を使わせてると思わないのかな? 恐らく見積り返せは、通常の行為とは、思わないので 担当者の怒りからでた 嫌がらせです。
お宅もその見積書があって色々他社と比較出来たり助かったんじゃないのでしょうか?
見積書やプラン作成も大変な作業です、施工しないなら返すのは道理じゃないでしょうか?
他社にあまり知られたくない内容などもあると思います、法的には返すことは義務図けられていませんが、道徳的には返すべきでしょう。
返して欲しいと言う某社の言う事は正しいですね。
逆に返したくないと言う貴女のは間違っています。
一生懸命に作成した見積だからです、その見積があって他社との比較等助かってる部分があるじゃないですか? 他社には見られたく内容もあると思います、返さなくていいのですかっていう発想自体がおかしいですね。
返さなくてはいけない義務も効力は何もないですが、道徳的に返すのが賢明でしょう。
常識ある対応をお願いしたいですね。
そもそも営業だって関わり合いたくないっていうのが本音でしょう。
>返す必要ありません
という態度ではどこかで借りを返されます。私だったらそうします。
4社相見積もりして3社お断りして、見積もり図面を返せと言ってきたのは一社です。
しかも、それらは有料じゃないから返せと言われました。すぐに何も言わずに返しました。
こちらでコピーを取ってしまえば情報の価値としては変わらないのに、あえて返せというのは、施主側に面倒な手間をかけさせようという意地悪?以外無いですよね。だから単にせこい会社だったなと。改めて、選ばなくて本当に良かったなと思うだけです。