注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか?
家ほしい! [更新日時] 2007-07-04 03:46:00

展示場を見に行きました。
 セキスイハイムは、断熱は「このまま北海道でも建てられる」というほどすごく、光熱費はほぼ0にできるかも、ガラスはペアガラス(しかもちゃんと隙間が大きい)、部屋の空気は循環させて、花粉時期は花粉フィルターを通すから快適にすごせる、などなどいいことが沢山でしたが、本来どうなんでしょうか?(営業が言うように)今までの光熱費をローンに組み込めるほど光熱費が0に近くなるのでしょうか?

また、建て方が独特ですよね。工場で内装まで作って組み立てる、というのも、「最近腕のたつ大工がいないので、この方が安心です」とのことでしたが、本当にそうなのでしょうか?

ぜひ住んでいらっしゃる方のお話しを聞いてみたいです。

[スレ作成日時]2005-06-07 07:23:00

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムはどうですか?

1. 921 匿名さん

>915
    私もハイムのアフターに特に不満を感じてませんね。むしろヘーベルとかのアフターが良すぎるんでしょうね。ヘーベル専用の中古住宅市場までつくってるみたいですし。

2. 922 匿名さん

アフターは、大抵何でもやってくれますよ。
    さすがに、家の構造に関わる部分にはなかなか手をだしませんが。
    クロス程度ならすぐ対応してくれます。

石膏ボードのデコボコが原因なら、パテを塗って対応してくれると思います。

そんなことよりも、ここに書き込む暇があったら、ハイムの営業に苦情を言うべきでしょう。
    ここで話をしていても、まったく進展は無いですよ。

3. 923 匿名さん

ユニット工法により、あとちょっと広くしたいと思っても、かなりの予算アップになるし、間取りの制約も多い。営業も契約ばかり急かせて、売った後のフォローは最悪だし、トラブルだらけ、正直二度と建てたくありません。

4. 924 匿名さん

釣りか。

5. 925 匿名さん

釣りですね。

6. 926 匿名さん

そうかな?結構的得てるけど。

7. 927 匿名さん

そうかな?うちの場合はまったく当てはまらないけど。。。

8. 928 匿名さん

間取りの制約とか、予算アップに文句があるなら、契約しなければ良かったのに。
    契約後のトラブルは可哀想だと思うけど、契約前に自分でできることはあったんじゃないの??

9. 929 匿名さん

間取りの制約や、予算アップがあっても、トラブルがなければ、まだ納得できたのでしょう。

ハイムって、不満をもった建て主の書き込みが多いような気がする。

10. 930 匿名さん

そんじゃハイムで54ユニットだけで造ってて
    あと6畳分の部屋が欲しいって思った時はどうすんの?
    結局1ユニット増やすしかないじゃん。
    それともユニットサイズを小さくして数を増やす?

11. 931 匿名さん

6畳分だけ欲しいなら、54ユニットの部分を36ユニット2つにしてCレンで柱を抜いてもらえばいい。
    ユニット増加による単価上昇もあるけど、床面積で計算すれば大した上昇にはならない気がするけど。

12. 932 匿名さん

6畳分だけ欲しいなら、54ユニットの部分を36ユニットと45ユニットの2つにしてCレンで柱を抜いてもらえばいい。
    ユニット増加による単価上昇もあるけど、床面積で計算すれば大した上昇にはならない気がするけど。

13. 933 匿名さん

セキスイハイムの利点は優れた可変性にあるよ。最初の間取り細部にこだわりすぎても結局ライフスタイルの変化でどーでもよくなることが多いしね。内部に耐力壁が無いからドラスティックにリフォームする事が出来る。木造在来じゃ耐震性を犠牲にしないといけないようなレベルでも可能。1970年にスケルトンインフィルの概念を持ち込んだところがすごいと思うけどね。
    家を建てる時はついつい間取りに熱中しすぎて、その後のライフスタイル変化が頭から飛んで行っちゃうから可変性をおろそかにするけど、狭い家ほど可変性が重要だよ。
    土地があれば大規模な増築も耐震性を犠牲にする事無くユニットを必要な数だけくっつけるだけでOKだしな。
    ユニットの制約はあるけど、実際やってみるとそんなにどうにもならない制約って訳ではないんだよね。

14. 934 匿名さん

実際に、間取りがどうしようもないって、気にくわないって人はその時点で契約しないからね。
    逆に契約してる人がこれだけ多いって事は「何とかなる」ってことでしょ。
    うちも、設計段階で「それはユニットの制約でできません」ってのがあったけど、ユニットのルールさえ覚えてしまえば、自分でプランを簡単に書けるから、最終的には満足いく間取りにできたよ。

耐力壁が無いというのは物すごいメリットだと思うけど。

15. 935 匿名さん

契約した後で制約あるからできませんって言われて泣きを見る人も居るだろうね。
    そうでなくてもハイムは契約を急がせすぎだし。

16. 936 923

924,925さんへ
    決して、私は、釣りではありません。実際に建築後一年以上経ちましたが、未だに手直しするしないでもめてます。
    やるといっておきながら、やってなかった地盤調査代も一年争って、ようやく返金にこぎつけました。この件もまず向こうから話があったのなら、まだ許せますが、こちらから散々指摘しなければ、黙ったままでした。
    後は窓の配置が押印した図面と異なっていたり、その他書ききれません。
    ほんとここのCMを見るたびに、怒りが込み上げてきます。

17. 937 匿名さん

>935
    契約前に間取りが決まってない人はいないと思いますけど・・・

>936
    地盤調査って、建築前に報告書貰わなかったのですか??
    うちは当り前のように報告書をもらいましたけど・・・

18. 938 匿名さん

>937
    ははは、その通り。

19. 939 923

937さんへ
    935さんがおっしゃるよう建物請負契約は仮の間取りで行われることはあります。私が事実そうでしたから・・・とにかくこの会社(私が契約した大阪のみかもしれませんが・・・)は、今やらないと助成金が出なくなるとか、工事をするクレーンの予約がいっぱいでこれを逃すと工事が大幅に随分遅れる・・・等々、いろいろ理由をつけて契約を急かせます。
    地盤調査については、検討開始当初から、建物のレイアウトが決定した後、その建物の形状に合わせた調査ポイントで行うとの説明を受けておりました。このため、少し遅くなるのだなと思い、基礎工事着手まで、調査結果をフォローしなかったのです。で、いつまでも出てくる気配がないことから、結果くださいとフォローしたら、営業より「実は・・・」と言い訳を受け、すいませんと誤りはするものの、当初は、逆にこちらが契約時に値引き交渉をしたからやってないのだと調査していないことを正当化し、返金しようともませんでした。その後、一年争ったのは前述のとおりですが・・・他にもトラブルがあり、まだ交渉中ですし、こんな会社が世の中にまかり通っているのが、私としては信じられません。

20. 940 匿名さん

>>939
    大阪は例の欠陥住宅のHPもあるし特別に酷いのかな?

21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
バウス一之江
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報