注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか?
家ほしい! [更新日時] 2007-07-04 03:46:00

展示場を見に行きました。
 セキスイハイムは、断熱は「このまま北海道でも建てられる」というほどすごく、光熱費はほぼ0にできるかも、ガラスはペアガラス(しかもちゃんと隙間が大きい)、部屋の空気は循環させて、花粉時期は花粉フィルターを通すから快適にすごせる、などなどいいことが沢山でしたが、本来どうなんでしょうか?(営業が言うように)今までの光熱費をローンに組み込めるほど光熱費が0に近くなるのでしょうか?

また、建て方が独特ですよね。工場で内装まで作って組み立てる、というのも、「最近腕のたつ大工がいないので、この方が安心です」とのことでしたが、本当にそうなのでしょうか?

ぜひ住んでいらっしゃる方のお話しを聞いてみたいです。

[スレ作成日時]2005-06-07 07:23:00

スポンサードリンク

バウス一之江
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムはどうですか?

1. 721 匿名

私もハイムを新築しました。
    とこが、(1)の部屋でクロスの柄模様が違って張られていました
    アフターの方に相談してもスミマセントというぐらいで 後は何もないですよ。

2. 722 匿名

ハイムの点検について
    アフターの方がみえて点検に参りましたといい点検しました。
    ここほれ ワンワンですよ
    家の外を何周かして、○○さん何か住んでいて問題ありませんか。
    私は腹をたちました、点検するんだったら点検項目があってあたりまえでしょ!
    アフターからは、ないんですようと言ってましたね。
    自動車だって点検項目あり点検すると思いますが
    皆さんはどうおもいますか?そういうズサンな点検しかできないハウスメーカーですね。
    後ろ盾に積水化学工業があるからでしょう。
    ハイムはろくな企業でない。ろくな社員はいない。

3. 723 匿名

私もハイムでありましたよ。
    ある日の大雨のときでした、
    勝手口から傘をさして 雨水マスの廻りが雨水で溜まっていたのでマスの付近で
    水の溜まっていないところを歩こうとしたときです。
    腰の部分まで沈みましたよ。
    アフターに連絡して来ていただき見てもらいました。
    マスの下端に砂利がなく、配管もない状態でした。
    私はあきれましたけど
    技術者というか技能者というか そういう人はこのハイムにはいないのではと思います。
    しょせん プレハブですよ
    対応が悪いのは、地域性もあると思いますが、よく許認可がとれた思うね。

4. 724 匿名

ハイムの評判は、直接施主から聞いた方が得策ですよ。

5. 725 匿名

これから、家をセキスイハイムでと考えていましたが
    対応の悪いハウスメーカーに頼めません

6. 726 匿名

ハウスメーカーの話だけでは駄目なんすね

7. 727 匿名

僕も積水ハムですけど
    入居前・入居後いろいろと問題がありもめました
    アフターの対応悪いですね。
    アフターが対応していなくても、あたかも対応したように
    隠蔽したんですよ。
    家を建てたい人がいても 紹介できません。

8. 728 匿名

うちのおばあちゃんが言ってましたよ。
    嘘をつくと 閻魔大王に舌を抜かれると、
    (ハイム) (ユーザ)
    セキスイハイム一度 舌を抜かれた方がいいですね。
    昔の家は釘を使っていないから、100年 200年もったといわれます
    木の特徴を生かして、土台・柱・梁を組むんですよね。
    現代の大工さんでは無理でしょう、日本人は先代の持っていた いろいろな宝物を失ってしまったんですね。

9. 729 匿名さん

先ほど三重県で地震があり、私の家では5強でした。家はセキスイハイム築27年です。
    突然の地震で突き上げるような感じで短かったことが幸いでしたが、
    その瞬間に大きな『バキッ』という大きな音がしました。
    今、落ち着いて家を見たところ、壁紙(4年前リフォーム)の内側で筋が入っていました。
    場所はキッチン出入り口の上と階段手すり上で(わかりにくいですが・・)、壁に亀裂が入っているというより、枠というか土台というか基礎の部分に亀裂が入ったような感じです。

周りの家も何もない様でよかったのですが、今度また大きな地震が来た時、ほんとに大丈夫なのか心配になりました。もし6強とかだったらほんとに家は倒壊しなかったのかと・・。
    ずっと耐震には強いと信じていたので、あのくらいでひびが入っていたのショックです。
    まだ何も調べていないのですが、セキスイに耐震についてもう一度見てもらおうかとおもっています。

なにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

10. 730 匿名さん

築27年じゃ耐震云々の話は・・・

11. 731 匿名さん

>729
    そんなところに基礎はありませんけど・・・

ハイムの構造上、壁にひびが入ろうが、強度には関係ありません。耐力壁で支えている構造ではありませんから。
    クロスは切れますよ、ハイムの場合。ユニットが変形しながら揺れますから。
    でも、それは張り直せばいいもので、家の強度にはなんの影響もないはずです。

ハイムにネガティブな意見が続いていますが、私はハイムで建てて満足していますし(もちろん、不満がゼロな訳ではありません)、友人が家を建てたいと言えば、ハイムを薦めますよ。
    アフターも迅速で問題ないし。

ま、こうやって書くと、ハイム関係者とか言われるんでしょうけど。。。

12. 732 匿名さん

↑27年前から、その工法なのですか?

13. 733 匿名さん

>723
    >水の溜まっていないところを歩こうとしたときです。
    >腰の部分まで沈みましたよ。
    >アフターに連絡して来ていただき見てもらいました。
    >マスの下端に砂利がなく、配管もない状態でした。

状況がよく分かりません。
    升には配管がつながってなかったと言う事ですか??
    砂利って??
    なぜ腰まで沈むの??

14. 734 匿名

>731
    あなたは、ハイム関係者ですね。
    そんなところに基礎はありませんけど…とありますけど
    なぜ基礎がないといいきれますか?
    あなたは 築27年前のハイムの建物のタイプはいろいろありますけど、
    あなたは分かるんですね。
    私もハイムの物件を建てた当初は、友人・知人を紹介して建てた方いますけど
    今は、ハイムの対応悪さに 友人・知人と付き合いがなくなった方もいますけど。
    現在は、紹介していません。
    ほんとうに、クロスの張替えだけで済めばいいけど?
    ハイムの建物は 中が確認できないのが(屋根裏とか床下を調べるとか)

15. 735 匿名

>729
    社団法人 日本建築家協会があります
    話をしてみては、
    ハイム側にお願いすると、適当な事言われる可能性ありますね
    相談はハイム以外の第3者の方へ。

16. 736 匿名

>733
    雨水マス設置されていたが、埋め戻しが悪かったようです
    掘り過ぎたらしいです 30cm掘ると岩盤なんですね。
    マス間の塩ビの配管が1本もなかったですね、
    砂利(捨て工区リート)はマスをおちつかせる為に施工するらしいですけど。

17. 737 匿名

家は、建てて1年後に外構を ハイムにお願いしたんですね。
    コンクリートを打つ前日の夜、帰ってから 型枠の中を見てみたら、
    フェンスのポールの位置部分が鉄筋が切られてあって、計って見ると
    30cmほど切ってありました。
    コンクリート天端から鉄筋上端まで25cm離れていたため (壁巾150cm×高さ約1m)
    後型枠内部にゴミありました。
    夜に電話連絡すると、コンクリートは手配(予約)してある為、無理です
    と 翌日コンクリートを打ってしまいました。
    コンクリート打ち後、塗装して終わったんですが、
    1年経たないうちに、フェンスのポール部分にほとんど
    クラック巾1.5〜2㎜が塗装面に入ったね。
    擁壁の壁には、水抜きパイプ入っていたんですが、雨が降るたびに
    土砂がパイプ穴から流れました。穴の内側に砂利が入っていなっかたんですね。
    アフターの方に相談すると、なぜ砂利必要なんですか
    結局 砂利をいれて 土砂の流れを阻止しました。
    クラック部分は 接着剤のようなものを入れてました
    クラックはどうしようもないですね。
    ハイムの方は、建築そのもが分かっていないのでは?
    それ以来ハイムさんと付き合いは無いですよ。

18. 738 匿名さん

27年前にハイムで建築した人が最近PCを覚えて
    ここのスレ(掲示板)にたどり着き
    積年の恨みをつらつらと 書きなぐっているようですね。

一応、このスレは検討しているユーザーの為のものなので
    あまりネガティブなネタに固執するのは、いかがなものかと。
    ネガティブなネタは、それが好きな輩を集めますので

経験談としては貴重ですが、あまり執着し過ぎないように
    ご注意下さい。

19. 739 匿名さん

729です。
    皆さん、レスをして頂きありがとうございました。
    今の家は両親がハイムで建てました。私は年末に結婚するためハイムで家を建てようかと思っていました。
    (でも実際は営業さんに洗脳され、最後にはそのやり方に気付かされ、ショックだったんですが・・)
    ちなみに近所のアサヒグローバル築2年の家は、壁に完全なヒビが入ってました。
    マイホーム、考えさせられますね。きっと家を建てたら数十年は住むことになるんで、
    家の耐震性も大事ですが住む土地も、全て運と言うか・・。あぁ・・・。

一度、日本建築家協会に相談しようと思います。ありがとうございます。

20. 740 匿名

>738
    積年の恨みなんですか?
    ユーザーに対しての対応の仕方を紹介されているんでは?
    この掲示板は、セキスイハイムはどうですか?
    でしょ。
    この掲示板の書き込みは いいのでは。
    私の母は早くにして他界し、現在父が一人で住んでいます。
    私事なんですが、何れ実家に戻って 家の建て直し考えていますが、
    ハウスメーカーを選ぶ際、参考になりますね。
    いろんな情報を書き込んで頂いてほうが、
    掲示板を見た方は、いろんな意味でプラスになるのではないですか。
    私は、>739さんが思い考えが、この掲示板を閲覧・書き込みしている方といると思いますが、
    また、いろんな情報を集めよう。
    セキスイハイムはどうなんだ?という事ですよね。
    いい事だけ書き込まれたら、CMと同じでは。>729さん

21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

バウス板橋大山
イニシア東京尾久
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報