注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか?
家ほしい! [更新日時] 2007-07-04 03:46:00

展示場を見に行きました。
 セキスイハイムは、断熱は「このまま北海道でも建てられる」というほどすごく、光熱費はほぼ0にできるかも、ガラスはペアガラス(しかもちゃんと隙間が大きい)、部屋の空気は循環させて、花粉時期は花粉フィルターを通すから快適にすごせる、などなどいいことが沢山でしたが、本来どうなんでしょうか?(営業が言うように)今までの光熱費をローンに組み込めるほど光熱費が0に近くなるのでしょうか?

また、建て方が独特ですよね。工場で内装まで作って組み立てる、というのも、「最近腕のたつ大工がいないので、この方が安心です」とのことでしたが、本当にそうなのでしょうか?

ぜひ住んでいらっしゃる方のお話しを聞いてみたいです。

[スレ作成日時]2005-06-07 07:23:00

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムはどうですか?

1. 681 匿名

ハイムで検討している方へ こんな事例もあるらしい。
    http://kobe123.hp.infoseek.co.jp/
    まれなケースだと思うが。

2. 682 匿名さん

相変わらず、この事例しかないのかね??
    この事例も特殊で現場で建てた部分がおかしいって話でしょ。
    通常のハイム(工場生産)ならあり得ないようなミスだけど。
    現場の大工さんは2xなんて建てたこと無い(組み立てたことはあっても)だろうから起こったんだろうね。

同じような事例で三井、積水ハウス、ミサワ、パナ、ダイワ・・・
    HPあるよ。
    裁判になって閉鎖されてしまったblogもあるけど。

3. 683 匿名さん

ハイムの3階建てデシオで検討しております。このようなとこが良かった、悪かったなど、いろんな情報を教えてください。

4. 684 匿名さん

>>682
    たしかにハイムは工場生産のため欠陥は少ないようですね。(基礎は別だろうけど)
    それよりも、ハイムの姿勢で問題になるのは抽選を使った”おとり商法”でしょうね。
    (なんか業界では有名みたい・・・・)
    http://oshiete.homes.jp/qa296065.html?ans_count_asc=1

5. 685 匿名さん

>683
    とりあえず、住んでます。デジオならナショナルのホームエレベーター(1208と1414サイズのうちどちらか一つ選択)が130万円くらいで設置できるので余裕があれば設置すると便利ですよ。荷物が多い時とか掃除機を運ぶ時とか重宝します。あと、子供が骨折した時に重宝しました。普段は1日1〜2階しか使わないので電気代はほとんど無視できるレベルです。スペースの関係から1208サイズを付けたのですが、あとから思うにちょっと設計に無理がきてでも1414を付ければ良かったなと思っています。

6. 686 匿名さん

>684
    問題になるかな〜?
    そもそも、同様の抽選キャンペーンをやってるHMは多いし、HM以外にも抽選で車1台プレゼントなんてキャンペーンをする車屋、プラズマテレビプレゼントをする家電メーカー、電器屋・・・。そうやって、興味のある顧客を開拓するのは悪い事ではないんじゃないの?
    おれも、太陽光キャンペーンがきっかけで、ハイムの営業から連絡が来て、結果的に策略にはまってハイムで家を建てたけど、当然他のHMとも競合させたし、散々検討した上でハイムにしたよ。
    結果的には満足する家が出来たと思ってる。

7. 687 匿名さん

>683
    >685
    私もデシオで最終段階にきてるんですが、契約して追加料金がかかるのが嫌で営業が来るたびにオプション追加してたら「これもあったほうがいいや、最近はこういう設備もあるんだ」となかなか契約までこぎつけません。年寄りがいるんでエレベーターは最初から考えてたんですが、自分レベルで荷物の運搬などで重宝しそうです。あと浄水器くらいサービスしてくれたら契約しようかな〜。浄水器とアルカリ整水器だと、どちらがいいですかね?

8. 688 匿名さん

浄水器は私は付けなかったけど、後から考えると最初から付けておいた方が良かったかな?
    デジオを選ぶ場合多くの方が30〜50坪の比較的狭い土地に3階建てを建てる場合が多いのではないかな?居住空間を優先すると結構階段スペースが狭くなって荷物の搬入に苦労するのではと思うので、2、3Fにはベランダからクレーンなどを使って搬入できる様に間口やなんかを考えたら良いと思うよ。

9. 689 匿名さん

こんばんは。
    ハイムの2X6で建設予定の者ですが、夏場のエアコンの効き具合とかどうでしょう?
    部屋が冷えてしまえば後はそんなに能力要らないのかな?
    南向きの吐き出し窓がある8畳の部屋に6畳用エアコン(2.2kw)じゃ流石に無理があるでしょうか?

貰った書類には Q値=1.30W/m2K んーっノーコメント。
    多少は期待してますが^^;

10. 690 匿名さん

うちも2x6ですが、LDK(22畳)に設置している18畳用のエアコンと2階寝室(12畳)に設置した10畳用のエアコンでほぼ全館冷房状態です。
    住んでいる地域にもよるのでしょうが、8畳に6畳用で問題無いと思いますよ。
    営業さんと相談してみてはどうでしょうか?

11. 691 匿名さん

>683
    この間デシオの完成見学会行ったんだけど、3階に上がって営業の話し聞いてると、なんか微妙に揺れてる?営業が歩く度に、共振って言うのかな?2階ではなかったのに。

12. 692 匿名さん

うちのデジオは歩くくらいで揺れはしませんが、100m先のJR線に貨物が走ると微妙に揺れます。
    そう言えば風の揺れを中和する”おもり”が天井に入っているらしいです。

ラーメン構造は高層ビルと同じ柔構造になるので3F建てで我家の様に長細いとある程度はしかたないと思っています。
    逆に木造在来の様な剛構造が揺れる時はかなり問題があるのでしょうね。

13. 693 リョウタ

リビングに、天井埋め込み式5.1chスピーカーを取り付ける予定ですが、音質的に、問題ありませんか?

14. 694 匿名さん

タイルの色で迷っています。みなさんはどのような色にされましたか?

15. 695 匿名さん

確かにハイムは施主支給はできる。
    ただ保障の問題で取り付けはハイムの工事関係者がやる。
    なので支給するとすれば現場まで持ってくる手配をするだけ。
    もちろん工賃はハイム側に払う。

ハイムは確かに外観で好みが分かれる。
    確かに若い内はいいだろう。
    だけど60歳、70歳になったらどう?

年寄りになってもあの四角い家に住みたい?

タイルにしても外観は綺麗であろう。耐久性もある・・・らしい。
    でも逆にそれは一生付き合っていくものなんだよね。
    サイディングにすれば確かにトータルコストは高くつくかもしれない。
    でも外観を変化させるチャンスだと思う。

一生外観が変わらないタイルに家に住みたい?

あと他のHMに比べると契約をやたら急がせる感がある。
    キャンペーン終了まであとわずかですからと。
    でもそのキャンペーンは実際まだまだ期間あったりするし
    そもそもキャンペーンなんてあって無きが如し。
    俺は当初BJ46坪タイルで本体4000万。
    キャンペーンだからと言われて3300万。
    営業が失態を重ねてお詫びの意味も込めて56坪で2800万。
    坪数増やしてさらに安くなると言うなんともありがたい事に。
    と同時にどんだけ下駄履かせた価格なんだろうと恐ろしく思う。

こんな2重どころか3重価格のHMで家を建てたい?

16. 696 匿名さん

60,70になっても格好良いと思う人は思うだろうし、あんたが口はさむ問題じゃないんじゃないの?
    屋根付きが欲しければ屋根付きのドマーニや2xを買えば良いんだし。

一生メインテナンスフリーだって喜ぶ人の方が多いでしょう。別にタイルだって張り替えれば外観を変えることできる訳だし。

契約を急がせるって、契約するのは施主の自由なんだから、待てばいい。嫌なら他のHMにすればいい。
    売れてるんだから、それなりに気に入ってる人がいるんだろ。

安く買えるなら住みたいよ。
    アンタの家を売ってくれるなら買い取りたいくらいだよ。

17. 697 匿名さん

うちはオレンジです。
    派手かなと思ってましたが意外と落ち着いていいですよ。
    建てる家の大きさによってまた変わってくると思います。

18. 698 匿名さん

うちはラスティックタイルのブラック。晴れた日と雨の日とで色合いが変化して面白いですよ。

19. 699 匿名

私もセキスイハイムです。
    20年前に建てましたが、いろいろと問題ありましたよ。
    ※建てた当時の確認検査のことです。
     まず玄関入り口で、玄関灯の位置が変わっていまして、玄関灯が設置されていた部分(外壁パネ  ル)をよく見るとパテで補修されて塗料でぼかしてありました。むろん玄関ドアは野球ボールほど の大きさで凹みが ありました。あと階段下の物置ドアが上中央から、20cmぐらい裂けてめくれ ていました。
     この事を言わず、ハイムの営業・工事担当者に自社の自主検査はやりましたかと、聞きました。
     ハイム側から何もありません、無事工事も終わりました。と言われ、階段下のドアを指摘すと担当 者は木工用ボンドをもって来て剥がれている部分に注入してあて木で押さえてどうですかと言れ、 フザケルナといいましね。
     玄関ドア・外壁パネルについて触れると、担当者たちは下を向いて無言でしたね。
     工事中 工事業者は鍵も掛けず正月休みに入っていましたね。     
     階段下ドア・玄関ドア・外壁パネルを交換させましたね。
     みなさんも気をつけてはどうですか。私は家を建てたい人には勧めません。。

20. 700 匿名さん

20年前のこと言われてもね・・・
    時代が違うでしょ。
    確認検査見たけど、パッと自分でみても分からないようなところまで細かく付箋が貼られてたよ。
    もちろん入居後に気になったところはすぐ対応してくれたし。

ま、20年経っても住める家なんだから良かったじゃない。

21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
ルフォン上野松が谷
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報