注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか?
家ほしい! [更新日時] 2007-07-04 03:46:00

展示場を見に行きました。
 セキスイハイムは、断熱は「このまま北海道でも建てられる」というほどすごく、光熱費はほぼ0にできるかも、ガラスはペアガラス(しかもちゃんと隙間が大きい)、部屋の空気は循環させて、花粉時期は花粉フィルターを通すから快適にすごせる、などなどいいことが沢山でしたが、本来どうなんでしょうか?(営業が言うように)今までの光熱費をローンに組み込めるほど光熱費が0に近くなるのでしょうか?

また、建て方が独特ですよね。工場で内装まで作って組み立てる、というのも、「最近腕のたつ大工がいないので、この方が安心です」とのことでしたが、本当にそうなのでしょうか?

ぜひ住んでいらっしゃる方のお話しを聞いてみたいです。

[スレ作成日時]2005-06-07 07:23:00

スポンサードリンク

バウス一之江
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムはどうですか?

1. 61 匿名さん

雨だと分かっていれば、あるいは雨の確率が高ければ据え付けはしません。さすがのハイムでも。
    突然のにわか雨で(晴れの予報でした)で、水に濡れた家ってのをしってますが、石膏ボード剥がして断熱材も交換してもらったそうです。
    さすがに木材は交換不可能ですが。
    個人的には断熱材は交換できますから気にしませんが、建材が濡れるのは…
    それを考えると1週間雨ざらしになっている2x4には住む気になりませんでした。
    心配なら、据付けの日に見に行けば良いと思います。
    私は、屋根の防水シートがかかるまで現場を離れずにビデオ撮影してました。

言えることは、他メーカーよりは品質のバラつきは少ない、雨に濡れる可能性も少ない。

検討中の方はどちらを信じようが構いませんよ。
    高い買物ですから、あなたが信用できるメーカーで建てられるのが良いと思います。
    あなたがハイムで建てて、もし後悔するようなことがあれば可哀想ですので、一応他メーカーもご検討下さい。
    私はハイムで建てて今のところ大きな不満はありません。

2. 62 匿名さん

言えることは、ハイムについてのアンチスレは異常なほど多い。
    しかし、ほとんどが内装の品質とか、質感に関するもので、躯体や強度に対するものは少ない。
    家としての出来は丈夫で良いと思いますよ。
    内装に関しては下請け大工の腕により変わります。それはハイムに限らずどこの大手HMでも同じです。
    私の家に関してはあちこちのオープンハウスを見て歩きましたが、他HMと変わらないか、クロスなどに関してはむしろ上手に貼ってもらったと思ってます。

建てるのであればグランツーユーをお薦めします。
    私もお金に余裕があればクラスティーナにしたかもしれませんが。
    冬は終わってしまいましたが、予報では猛暑とされる今年の夏がグランツーユーに住むとどうなのか、楽しみです。

3. 63 匿名さん

ハイムで建てた者ですが、営業さんや周囲の人に聞いたところをお伝えします。

>契約前のお客さんにはそういいますが、実際は雨でもやっちゃいます。
    これは本当です、でも当日いきなり雨が..という場合です。
    事前に雨と分かっている場合は実行しません。

>内壁(石膏ボード)まで貼ってあるので断熱材の交換はできません。
    これも本当です、でもまともな雨では据付しませんので壁内まで浸水する事は無いです。

>ただ、きちんと乾燥させた木材は多少の雨では含水率はあがりません。
    >だから、逆にハイムよりも安全なのです。
    これはどでしょう? ハイムでも乾燥させれば同じだと思うのですが?
    あくまで壁内に浸水した場合でしょう? 壁内に浸水するような雨では据付しません。

>それとツーユーは89ミリの内壁に90ミリの断熱材が入っています。
    >今は違うかもしれませんが、私の家はそうでした。
    これは本当です、壁内通気が出来ていなかった頃の仕様でしょう。

>残念ながらツーユーは壁の中にパンパンに断熱材を入れていますので、結露ですぐに
    >断熱材はビショビショになってしまいます。
    >棟上の時に雨に濡れた家は、その最悪の状況になるのが早く、棟上の時に天気に恵まれ
    >た人はその最悪の状況になるのが遅いだけです。
    >いずれにしても、数年で断熱材はカビだらけになってしまいます。
    パンパンに断熱材が入っていて、通気層を邪魔するような事になっていれば結露は避けられないでしょうね? でも他メーカーでも同じでは?

>注意すべきなのは施工する会社によって左右されること。
    >施工業者がすばらしければ買いでしょうね。
    これはハイムの特徴ですね、基本的にディーラーではなくフランチャイズの形式をとって
    いますから、施工に関しては地域差と会社によるところがあると思います。
    フランチャイズといっても出資は積水化学ですから問題はないと思いますけど。

4. 64 匿名さん

>>62
    >躯体や強度に対するものは少ない。
    鉄骨なら当たり前だろうね。
    ただ地耐力調査の甘さで、全壊した家の例が書き込まれているね。

しかし鉄骨系はどこも高いなー。手が届かない。
    だから鉄骨系の営業は人を見下した 小 ば か にしたような
    態度をとる人が多いんだね。(貧乏人には手が出まいって目が笑っている)
    品質はともかく、営業マン教育をしてほしいね。
    こっちだって事情があって予算が限られているんだから。

5. 65 匿名さん

通気層が取ってあっても夏場の内部結露はさけられない。
    どこのメーカーでも同じだよ。

ハイムの場合、鉄骨と木造を比べたら木造の方が高いんじゃない?2x6は。

6. 66 匿名さん

不思議なんだけどさ・・・
    ハイムのことめったくそ言っときながら、キャンペーンには申し込んでる輩が多いのはなぜ?
    価格が安いと飛びつくくせに、はずれて買えないと言いたい放題ですか?
    俺は価格が安くても気に入らなければ買おうと思わないけどな・・・
    例えば建物自体より高いんじゃないかと思える位豪華な設備をウリにしたりする格安HMなどのチラシをよく目にするが
    品質的に不安だし買いたいとも思わない。
    矛盾した行動は、単に買えない僻みをぶつけてる様にしか思えないよ。

7. 67 匿名さん

はあ?キャンペーンやっていないところの方が多いぞ。
    どこでやっているんだ?

8. 68 どこで建てようか

【大和ハウス工業で建てようかと・・・。】

32: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/27(木) 06:10
    ダイワさん、ハイムさんって色んなところでクレーム目にしますよね。
    近所の病院の評判って当たってるっていうけど、住宅に関しても言えるような気がしますよね…

日経ビジネス2005アフターサービス顧客満足度 戸建住宅 総合
    1 スウェーデンハウス 満足度指数(%)62.5 回答者数 16
    2 旭化成 60.6 68
    3 積水ハウス 58.6 134
    4 三井ホーム 54.3 46
    5 パナホーム 40.0 55
    6 住友林業 35.1 38
    7 エス・バイ・エル 24.0 25
    8 大和ハウス工業 23.8 80
    9 ミサワホーム 15.4 92
    10 積水化学工業 13.2 38
    11 アイフルホームテクノロジー 0.0 19

33: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/27(木) 06:24
    【修理技術】
    順位 メーカー名 満足度指数(%)

1 旭化成 60.0
    2 スウェーデンハウス 50.0
    3 積水ハウス 49.6
    4 三井ホーム 47.6
    5 パナホーム 39.6
    6 エス・バイ・エル 32.0
    7 ミサワホーム 25.8
    8 住友林業 25.0
    9 大和ハウス工業 17.9
    10 アイフルホームテクノロジー 11.1
    11 積水化学工業 0.0

34: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/27(木) 06:24

【修理スピード】
    1 旭化成 60.9
    2 積水ハウス 49.6
    3 三井ホーム 44.2
    4 パナホーム 34.0
    5 エス・バイ・エル 28.0
    6 スウェーデンハウス 18.8
    7 ミサワホーム 14.9
    8 住友林業 5.6
    9 大和ハウス工業 3.8
    10 積水化学工業 0.0
    11 アイフルホームテクノロジー -5.6

ハイムさん…修理技術、スピードにおいてハイムさんは満足度「0」って…あと電話やEmail対応、
    窓口店頭対応の項目があるのですが、窓口対応が多少良いから満足度指数が上がっているのでしょうが、
    口での対応はそこそこだが、きちっと直してもらえないって最低ですよね!
    …やっぱりハイムはやめてよかった…あっ、大和さんのスレだった…

9. 69 どこで建てようか

ハイム検討中だが・・・さんへ

契約前なら色んなわがまま聞いてくれるから、その営業さんが契約されたお家を見に行きましょうよ!
    営業さんと一緒だとなかなか不満など言ってもらえませんから、個別で訪問させてもらえれば
    ベストでしょうが…

私は営業さんと一緒でしたが、それでも施主さんと営業さんとのやりとりの中で、ほんとはもっと
    ここをこうしたかったというお話は耳にしました。どこで建てても少しの後悔や失敗は
    あるでしょうが、意思の疎通がスムーズにいっていないことを感じました。
    営業の方は「今後の課題です」と言われてましたが、施主にとっては次はないわけですから…

「絶対に失敗しない家づくり」という本には

「とりあえず外観だけでを見てみたい」と言って、5年程度経過した家を
    数件リストアップしてもらい、(図々しいかもしれませんが)アポなしで訪問して
    生の声を聞くことにトライしてみるとよいでしょう。

とありました。…かなり勇気のいることですが(2x6はまだないでしょうが…)
    とにかく契約前にできうることみんなやっちゃって、判断しましょうよ。

10. 70 ハイム施主

アポ無しは失礼だぞ。
    外観を見るだけにしてくれ。個人情報の漏洩!

11. 71 匿名さん

まあ輩の多いこと、どんなメーカーも問題はあるでしょ?

土地を確保して売るなんてことしない会社ですからねハイムは。
    会社の方針だそうですよ、同じ積水でもハウスなんかは土地を買い漁ってますからね。
    ある意味ハイムは買いにくいメーカーではあるでしょうし、見込みの立たない客を
    相手にしないってのも頷ける。

買えない輩の愚痴に過ぎないですよ、そうとしか聞こえない。
    私も土地があってお金を持ってる訳じゃないですけど、何とか買えるように
    努力しようと思ってます。
    そのためにはいろんな意見を頂戴しようとここにも見に来てるんです。
    アラ探ししたって何も前に進みませんよ。

12. 72 匿名さん

>>69

>>70さんのいう通りだよ。
    ストーカーされているみたいで気持ち悪い。
    モニター契約(竣工後モデルハウスとして不特定多数のひとに
    見学をさせることを前提として安く施工してもらう人)で買っている人がいるので
    その人だけに限定して欲しいね。
    うちは年頃の娘がいるので拒否したけれど。

13. 73 ハイム施主

>>71
    一方的な批判は無視すればいいのですよ。
    しかし美辞麗句並べても意味が無いのであえて苦言。
    鉄骨系HMの営業マン十数名に会ったけれど
    やはり在来系HMに比べて冷たい印象を受けます。
    ひらたく言えばHMが客を選んでいる。
    一定の給与水準や資産を持っていないと
    相手にしない営業マンが多かったです。(あくまでも私の場合)
    それから、予算上限をきっちり言わないとオプション工事で泣きます。
    私もかなり事前打ち合わせしたつもりでしたが、結果50万円ほど
    オーバーしました。予算ぎりぎりだったので、助かりましたが。
    竣工後の微調整のため何度か営業マンと連絡取りましたが
    面倒くさそうな態度でした。家には満足していますが
    営業マンには満足していません。こちらも頭に来たので
    彼の上司に直接言いつけましたが。
    この営業マンさえいなければ満足です。

14. 74 匿名さん

ハイムが気に入っているのであれば、営業はいくらでも換えられるので、換えればいい。
    それに、ハイムの特徴として引き渡し後はファミエスにアフターが移るので嫌な営業とはもう会わなくても済むんじゃない?電話もかけることも無いし。

ウチの場合は、何でも話が出来て言い関係が築けたのに、アフターがファミエスに移るのはすごく残念。
    今後もメールとか電話で(家のことについて)いろいろ相談しますと言うことにはなったけど。

73も言ってるけど、ハイムは客を選んでますよ。
    20台とか所得の少ない人は相手にしていません。家を安く売るつもりもないし。値引きも厳しい。
    それは、家の単価を下げずに売る為の戦略でしょう。太陽光やオール電化などの付加価値をつけて家の価値を高める戦略をしているのだと思います。

15. 75 匿名さん

>34
    営業マンの言う事をそのまま鵜呑みとは幸せなお人ですなぁ。
    写真で軽量鉄骨曲がってましたよ。

「伊豆と岩手で全壊しましたが、両方ともたまたま地盤が特殊なだけです! ハイムは地震に強いです!」
    では説得力に欠けますな。

16. 76 匿名さん

>75
    伊豆は半壊。しかもハウスだっていう噂も…ソースが無いから分からん。
    ちなみに
    http://www.kcc.zaq.ne.jp/syuhu/han7.htm
    ハウスで半壊認定してもらえなかった人。

神戸は三井も全壊。
    住友も噂が…

岩手の写真、是非見せてください。私が地元の人に聞いている話と違うので…

17. 77 匿名さん

http://www.hinet.bosai.go.jp/topics/miyagi2003/kikaku/mygEQ_lite.pdf

これだろ?大船渡。外見は大した被害に見えない。。。写真が小さいからわからないけど。

伊豆はハイムじゃないの?
    昔過ぎてソースも無いから何とも言えないけど。

18. 78 匿名さん

挙げ

19. 79 匿名さん

最近、近所のクレーン屋がハイムの下請けになったようで、田んぼの真ん中の空き地にユニットを保管してい
    る?
    専用のシートをしているが、野ざらし状態で置いてある姿は…

工場生産で管理が行き届いているのが売りのはずが、野ざらしで置かれる姿を見るとどうなのでしょうね?

20. 80 匿名さん

ユニットをクレーン屋が保管することはありえません。
    残念でした。

21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
ヴェレーナ大泉学園
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報