注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか?
家ほしい! [更新日時] 2007-07-04 03:46:00

 展示場を見に行きました。
 セキスイハイムは、断熱は「このまま北海道でも建てられる」というほどすごく、光熱費はほぼ0にできるかも、ガラスはペアガラス(しかもちゃんと隙間が大きい)、部屋の空気は循環させて、花粉時期は花粉フィルターを通すから快適にすごせる、などなどいいことが沢山でしたが、本来どうなんでしょうか?(営業が言うように)今までの光熱費をローンに組み込めるほど光熱費が0に近くなるのでしょうか?

 また、建て方が独特ですよね。工場で内装まで作って組み立てる、というのも、「最近腕のたつ大工がいないので、この方が安心です」とのことでしたが、本当にそうなのでしょうか?

 ぜひ住んでいらっしゃる方のお話しを聞いてみたいです。

[スレ作成日時]2005-06-07 07:23:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ大泉学園
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムはどうですか?

  1. 581 匿名さん

    >579
    ツーユー(グランツーユー)に住んでますが、耐震性は問題無いでしょう。鉄骨のように5mの高さからユニットを落としてもなんともないってことは無いでしょうが、そんじょそこらの地震では倒壊はしないと思ってます。
    シェアは、もともとツーユーと言う別会社でしたからね。積水化学もそんなに力を入れてなかったんでしょう。
    今後は、全部2x6に移行しますし、高断熱高気密では明らかに有利ですから、シェアを半々まで伸ばしてくれると信じてます。

  2. 582 いながわ

    セキスイハイム大阪で、ツーユー(2×4)の家を建てましたが、建築後、図面と実物とで、窓位置が違うことに気付き、トラブルとなっています。どうでもいい部分なら気にしませんが、こちらは、その部分の窓位置には、使い勝手や外観的な観点でこだわりがあって、図面と違う点には納得いきません。当然、修正を要求しましたが、建築後の窓位置の修正は莫大な費用が掛かるからと断られ、今もやり取りを続けています。営業所によって対応はまちまちなのかもしれませんが、注文住宅で図面と実物が違うのはいかがなものかと思います。その他にも営業がこちらに説明無く、勝手に織り込んだ項目や、織り込むべき項目を漏らして、後からの手直しとなったり、事実と異なる説明をしていたり、対応は最悪です。2度とこのメーカーでは建てたくありませんし、誰にも勧められません。

  3. 583 匿名さん

    581さん

    勉強不足な質問ですいません。
    高気密高断熱ではツーユーが有利なのは「明らか」なんですか?
    私はセキスイハイムの展示場に初めて行ったときから、何の説明もなくしばらくツーユーの存在すら知りませんでした。
    ある日HPでツーユーを知り、営業さんに性能の違いを聞いてみると、「耐震も機密断熱もほとんど同じ。木(ツーユー)は暖かみがあるという程度で,鉄(ハイム)は天井までの高さのサッシが入れられ広い空間が作れる。鉄を勧める」という内容のことを言われ、さらっと流されました。
    機密断熱には興味あるので、聞いてしまいました。スミマセン・・・。

  4. 584 匿名さん

    一般に鉄骨よりも2xの方が気密性能は高くなります。
    気密は合板や石膏ボードを木材に釘で打ち付けてる木造の方が隙間が少ないですからね。

    断熱性能に関しては壁の厚い2x6の方が当然高くなります。
    壁の中に使ってる断熱材はツーユーも鉄骨も同じです。

    鉄骨の場合はヒートブリッジが心配ですし。
    高断熱高気密にこだわるなら2xだと思います。
    ただし、ハイムの鉄骨は他の鉄骨と比べて優秀だと思いますけど。

    大きな空間を作るのなら鉄骨でしょうね。
    2x6ならかなりの大空間を作れますけど。
    開口部の大きさに関しては鉄骨が有利です。
    ただ、開口部が大きい=断熱性能は低下します。
    どちらも一長一短ですね。

  5. 585 匿名さん

    >582
    図面に残ってるのであれば明らかにツーユー側のミスですね。
    対応が悪ければHPなりblogなりで公開してしまいましょう。
    公開すると告げるだけでも向こうは困るでしょうけど。

    我が家もツーユーですが、図面通りであることは確認しました。
    ところで、窓位置が違うってのはどのくらい違うのですか??

  6. 586 匿名さん

    >>583
    質問したのはツーユーではなくハイムの営業マンではないですか?ハイムとツーユーは似て非なる存在。
    営業マンも成績が欲しいので、どうしても自社の製品を勧めますよ。
    実際ツーユーの担当者は「ハイムはツーユーに比べてデザイン性で劣り気密性もよくない。ツーユーも耐震性は問題ないのでツーユーの方がいいですよ。」と言っていました。
    更にツーユーの2×4に通気層が無いことを質問すると「気密性が高いので結露の心配は少ないです。今は通気層のある2×6が主力商品なので大丈夫です。」と説明していました。
    さすがに「じゃ、既に2×4で建てた人は少しだけ結露の可能性があるのですね。」とは言いませんでしたが、営業なんてそんなものです。ウソは(多分)言いませんが、自分に都合の悪いことは聞かれるまで言いませんよ。私も建設関係ではありませんが営業なので、気持ちはわかります(笑

  7. 587 匿名さん

    ハイムはハイム、ツーユーはツーユーか。

  8. 588 匿名さん

    >ウソは(多分)言いませんが、自分に都合の悪いことは聞かれるまで言いませんよ。

    同感です。
    ま、どの業種の人でもそうでしょうけど。
    私は建築とはまったく別の仕事ですが、やっぱり他社より良い点を強調し、自社(自分)に都合の悪い事は、聞かれなければ黙ってます。聞かれれば、仕方なく説明しますが。

  9. 589 匿名さん

    確かに某ビルダーに聞いたときも最初は坪27.8万円だったのに住むのに必要なものを付けて行ったら結局坪50万。最初はそんなこと言わなかったわな。

  10. 590 583

    584さん586さん、またそこから展開したネタを書いてくださった587〜589さんありがとうございます。

    >584さん
    ハイムの大空間はけっこう気に入ってます。
    陸屋根も少しだけ抵抗あるけど、太陽光システムを載せやすい&風害等の煽りを
    受けにくいなどいい点がたくさんあり気に入っています。
    けど、機密断熱にこだわれば、2×(ツーユー)の方がいいのですね。
    迷います。迷うんだけど、2×なら近所の工務店でたくさん建ててるし、そちらの方が安くてよいかもなんて発想しちゃいます。

    >586さん
    ハイムの営業さんなのか、ツーユーの営業さんかは分かりません。展示場は鉄骨だったので、そこにいた社員だからハイムの営業さんなのかもしれません。ハイムとツーユーは同じ会社と思っていたけど、似て非なるものなのですね。積水ハウスとかセキスイハイムとかセキスイツーユーとか、素人泣かせです(笑)

  11. 591 匿名さん

    積水ハウスとセキスイハイムは会社がまるで違う。積水化学工業由来で大株主だが違う会社の積水ハウス積水ハウスは独立した東証一部上場企業で日本の住宅メーカー最大規模。積水化学工業の住宅部門セキスイハイム。ツーユーはセキスイハイムの中の一部門、会社は同じ。ツーユーはハイムの工場生産ユニットを2Xで行った製品。

    人それぞれだが個人的には鉄骨ユニットをおすすめ。

  12. 592 匿名さん

    そうそう。
    積水化学工業から独立した積水ハウス、現在の積水化学の住宅部門のセキスイハイム。
    兄弟みたいなものだけどね。お互い株を持ち合ってるし。
    もう少し、融通して部品の共有なんかをすればコスト削減になるのに。
    積水ハウスは日本一のHMだけど、住宅の戸数でみると、大手と呼ばれるところはそんなにものすごい差はないのね。
    差があるのは賃貸とかマンションの戸数で積水ハウスとかダイワハウスはずば抜けてる。

  13. 593 匿名さん

    積水化学工業の住宅用建材(パイプ類とか)を活用している点では部品と調達の共通化とでも言うべきかいな。

    このところの住宅建築ブームで一部上場住宅メーカーはかなり儲かって株も上がってますな。

  14. 594 匿名さん

    株価あがってますね。買っておけば良かった!
    積水化学は配管・パイプ関係では業界最大手ですからね。
    結構住宅メーカーでも使ってますね。積水化学工業の製品は。

  15. 595 匿名さん

    検討中ですが、営業の方に聞く前にハイムで建てられた皆さんへ質問です。

    ハイムのユニットバスやトイレ、キッチンを他社の製品を入れられた方っておられます?
    また、窓や換気扇等々についても、工場内加工が八割なんて聞くと、他社の製品を使用
    しようとすると、嫌がられたり値段も吊り上げられたりするんでしょうか?

  16. 596 匿名さん

    しかし、窓や換気扇もとなるとかなりすごいこり症ですね。そこまでこだわるのでしたら建築家に頼んでワンオフものの家を建てた方が安くなるし満足度も高くなると思いますよ。
    まずハイムの内製品には結構いろいろな選択枝があって、積水化学工業製の製品以外にTOTOのトイレ(タンクレスとか)や他社製のキッチンとかがあるので、どんなものが選べるのかちゃんと確認すると良いですよ。各ハイム地域会社にもよるようです。バスユニットは選択枝はなかったかな。もっとも個人的には積水化学製のものは非常に良いとは思うのですけど。
    キッチンをナショナルの物を入れた人もいましたよ。もちろん規格外製品を入れる時は値段が上がると言うか、そもそも規格部材を大量発注することで劇的に値段を下げている製品が多いですから。ただ、キッチンに関しては予想していたほど値段は上がらなかったと言ってましたので、まず営業さんに確認してみることでしょう。
    うちの場合エレベーターを規格外のものを入れようとしたら値段が2倍(ようするに普通の市場価格になった)になったのであきらめて規格の物をいれました。エレベーターの場合市場価格の半額になるんだと驚いたのですが。

  17. 597 匿名さん

    今月引渡しが決まってます。
    ユニットバスは施主支給は断られましたが、トイレ・エコキュート・インターホン・エクステリアの照明・インテリアの照明・カーテン・キッチン・エアコンなんでも施主支給出来ました。
    その代わり、トラブルや故障があった時は自分の責任ですが・・・
    それだけで100万は助かりましたよ。
    ただ、これを先に営業に言ってしまうと、
    値引き交渉が難しいでしょうね・・・
    HM側は備品の利益が大きいでしょうからね・・・。

  18. 598 匿名さん

    あ、窓は断られました。

  19. 599 匿名さん

    エアコンは市場価格+2万円でしたが、某大手家電メーカーに頼んだら3Fは断られて1、2Fはタイルの穴開けにダイアモンドドリルを使うから標準工賃+1万円と言われ、見た感じや工期の遅れを考えると割が合わないので当地域会社の標準のダイキン製エアコンをつけました。

  20. 600 匿名さん

    ハイムの場合、エコキュートはIHヒーターとの抱き合わせでの販売で、工賃を含むと値段が結局普通に買った時より安くなったのでそのままハイム推奨品(三菱電機製)をつけました。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

サンクレイドル浅草III
バウス板橋大山
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載