注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか?
家ほしい! [更新日時] 2007-07-04 03:46:00

 展示場を見に行きました。
 セキスイハイムは、断熱は「このまま北海道でも建てられる」というほどすごく、光熱費はほぼ0にできるかも、ガラスはペアガラス(しかもちゃんと隙間が大きい)、部屋の空気は循環させて、花粉時期は花粉フィルターを通すから快適にすごせる、などなどいいことが沢山でしたが、本来どうなんでしょうか?(営業が言うように)今までの光熱費をローンに組み込めるほど光熱費が0に近くなるのでしょうか?

 また、建て方が独特ですよね。工場で内装まで作って組み立てる、というのも、「最近腕のたつ大工がいないので、この方が安心です」とのことでしたが、本当にそうなのでしょうか?

 ぜひ住んでいらっしゃる方のお話しを聞いてみたいです。

[スレ作成日時]2005-06-07 07:23:00

スポンサードリンク

オーベルアーバンツ秋葉原
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムはどうですか?

  1. 541 匿名さん

    ようはあれでしょ。
    ソーラー乗せても元は取れないっていう話でしょ。
    そんなことはわかってる。
    万が一元が取れればラッキー。
    取れなくても、地球環境にやさしいことをしているという自己満足があるから俺は気にしてない。

    それともあれか?
    ハイムはソーラー安いように見えるけど、実際は他で値段を吊り上げてるって?
    じゃ、ソーラーなしで見積だしてもらって、最後にソーラーいくらで乗せられるか聞いてみればいい。
    その差額がうちは5.5kwで250万だったから、乗せたよ。
    他社よりもずっと安かったからね。

    オール電化+ソーラーで、年間20万くらい電気代は安くなりました。
    発電量は5000kWhとして、発電・売電に伴う減少は年間約14万。のこりはオール電化+高気密高断熱のおかげでしょう。
    初期投資が回収できるかどうかはわからないけど、仮にソーラー乗せなかったら、たぶん250万分他のオプションをつけてただろうし、支払いは変わらなかったはず。
    それでいて、月々の電気代が上乗せされるから、個人的にはソーラー乗せておいて良かったと思うよ。

  2. 542 匿名さん

    デュラストーンはハイムもあまり積極的でないですね。
    デュラにするなら私はミサワか積水ハウスを選ぶけど、、
    ハイムはやっぱりタイルだよ、絶対。

  3. 543 匿名さん

    >No.542さん

    ハイムとすれば、デュラストーンに自信がないのかな?
    デュラストーン自体、やはりタイルより性能落ちるのかな?

    メンテナンス・フリーの希望から云うと、やはりタイルの方が良いのですか?

  4. 544 匿名さん

    >No.542さん、

    お尋ねしますが、外壁をメンテナンス・フリーの希望からして、デュラストーンより
    タイルを選択した方が良いのですか?

    金額的にもデュラストーンの方が、高いのですか?

  5. 545 匿名さん

    デュラストーンはサイトで見る限りはそもそも塗料を使用しないので塗り直しの必要性がなく、メンテもおそらく40年に一度のガスケット交換のみになるでしょうから、本当ならヘーベル板やダイコンクリートをはるかに上回る素材の様に思えるのですけど、パルフェにしか設定がないし街でまったく見かけません。
    外観の石積みの家のような雰囲気があまりよくないのかなー、なんて勝手に思っているのですがどうなんでしょう?
    実物を見てみたいです。

    INAX製のタイルの良さは外観、性能とも折り紙付きですけどね。わたしもタイルにしてます。

  6. 546 匿名さん

    ハイムのタイルの気になる点。
    角の処理がタイル同士の合わせになっていない所でしょうか。(表現がイマイチですね)

  7. 547 534

    何だかお騒がせしてしまったようで、すみません。
    541さんの言うように、カラクリといっては大げさかもしれませんが、要は「太陽光発電による売電価格の累計は、初期費用(発電システムの値段)及び修繕費用の累計を上回ることができるとは限らない」ということです。特に耐用年数が10〜15年くらいの部品もあるので、お得度を推測するにはそれも計算に入れる必要があります。
    耐用年数によっては上回る可能性もあるし、地球にもやさしいので、太陽光発電の搭載自体を全面的に否定するつもりではありません。
    ただ、無条件に「太陽光発電=売電分だけお得」と勘違いしている人も多いので(私の友人もそうでした)書いてみました。

  8. 548 535

    >534さん
    ご回答ありがとうございました。

    また、私が太陽光と光熱費の関係について考えていた内容に近かったので安心しました。
    (カラクリが540さんがおっしゃるように、何か欠陥的な所のような気がしていたので・・・)

    >541さん
    >万が一元が取れればラッキー。
    >取れなくても、地球環境にやさしいことをしているという自己満足があるから俺は気にしてない。

    この考え方に同感です。
    「自己満足」なのかもしれませんが、たとえ「自己満足」でも何か少しでも環境に対する意識がある人たちが増えれば、地球環境は今より少しでも良くなると思います。
    あと、ハイムご入居うらやましいです^^;

    私はハイム検討中ですが、予算の都合上、あきらめようかと考えています。
    (少し、いやかなり未練がありますが・・・笑)
    ソーラーやタイルを妥協すれば予算的にギリギリ頑張れそうなのですが、
    やはりソーラーは譲れませんでした。
    ハイムの未練をソーラーの自己満足で補えれば良いなと考えています(笑)

  9. 549 匿名さん

    >546
    良く分かりにくかったですけど要するに乾式工法ではないということでしょうか?
    あと、恥ずかしがらずにどうどうと上げてくださいませ。

  10. 550 匿名さん

    太陽電池否定人は(複数書き込みも癖があるのでおそらく一人でしょう)
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28913/
    で最後に恥じかいてこっちに引っ越してきましたね。
    太陽電池が普及していくのはもはや自然の理。勝手にやってください。

  11. 551 匿名さん

    私は無料で太陽光発電をつけてもらいました。
    それでハイムに決めたようなものですが・・・
    もし値引き交渉するなら現金で200万値切るより
    太陽光200万円分搭載してもらうように持って行ったほうが
    良いのではないかと・・私の考えですが・・

    私かなりの値引き(現金値引きと設備)をして頂きハイムで契約しましたが
    この値引きをして頂いても高いと感じてます。
    ですから普通に太陽光などを搭載して建てているハイムの家を見ると金持ちだなと感じます。

  12. 552 匿名さん

    >534さん
    540です。ご回答ありがとうございました。

    太陽光発電のカラクリが、私が知り得ていた危惧であったことにホッとしています。
    (システム的欠陥ではなくて…)
    確かに初期投資は高く、発電容量も天候にも左右されるし、雪の多い地域には設置
    を薦めていないとの噂も聞きますし…。ハイリスクではないものの、ローリターン
    ではあるし、耐用がどの程度あるのか心配だし、気になりだしたら仕方ありません
    よね。

    どなたかも仰られていましたが、これからの時代の流れを考えるに、個々の観点からも
    自己満足に限りなく近いと思いますが、そういう太陽光発電等の必要性を意識せざるを
    得ない状況になって来ていると思います。

  13. 553 匿名さん

    私の知っているハイム社員で自邸をハイムで建てている何人かはみんなタイルですね。
    ハイムでデュラストーンにしているのって1割もいないと思います。
    実際今まで見たことがありません。
    うちは嫁の意見で仕方なくタイルにしたのですが今ではタイルにしてて本当によかったと思います。
    角のところは確かにぶった切れて見えるので何とか工夫してほしいですね。

  14. 554 546

    553さんが言われているように角の処理はぶつきり。タイルの端がそのままあらわれている。
    現場でタイルを貼るとタイルの端と端を45度で面取りをしてきれいな処理をしてくれている。
    ハイムはタイルが貼られたサイディングと言ったところでしょうか。

  15. 555 匿名さん

    それはINAXベルパーチ工法のことだな。面取りしている訳ではなくて重ね合わせる形を最初からしているんだよ。ハイムもINAX製をつかっているのでもしかしたらベルパーチ工法を採用するかもしれないけど、わし自身はいまのでも厚みがあって良いと思うけどね。特にレジデンスタイルは他のメーカーでは見ることがない様な厚みをもってるし。
    個人的には現場で壁に足場組んで貼付けて行くタイル外壁住宅のようなタイルのムラや微妙なゆがみの方が結構気になるけどね。ハイムの方は外壁用SFCボードに工場内で貼付けて行くので制度が高く見ていて気持ちいいけどね。その整然さがセラミック系サイディングみたいと言われたらこりゃどうもねぇ。

  16. 556 匿名さん

    教えて下さい。

    太陽熱温水器を利用されておられる方っていらっしゃいますでしょうか?

    太陽光発電はよく聞くんですけど、太陽熱温水器は例の「朝日…ラー」の
    件で、近頃トンとTV−CMにも観ないものですから。

    エコ・キュートもいいけれど、今の浴槽が保温式とか云って結構性能上がっている
    ので、太陽熱温水器の再登場もありかなって思っています。

  17. 557 INAX

    INAXベルパーチ工法のHPを確認しました。
    紹介されているタイルでは角の処理はきれいにされてます。
    タイルの種類により切りっぱなしの状態になるんでしょか。

  18. 558 匿名さん

    角の処理と言うより最初からそういう形で焼いているはずだけど???

  19. 559 匿名さん

    通気層ってありますよね?
    工場で作ってくるから、現地に運んでくるまでに地震を何回も受けているようなものだと他のHMに言われました

  20. 560 匿名さん

    地震を何回も受けても平気だという褒め言葉ですかね?

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
サンウッド大森山王三丁目
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載