注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか?
家ほしい! [更新日時] 2007-07-04 03:46:00

展示場を見に行きました。
 セキスイハイムは、断熱は「このまま北海道でも建てられる」というほどすごく、光熱費はほぼ0にできるかも、ガラスはペアガラス(しかもちゃんと隙間が大きい)、部屋の空気は循環させて、花粉時期は花粉フィルターを通すから快適にすごせる、などなどいいことが沢山でしたが、本来どうなんでしょうか?(営業が言うように)今までの光熱費をローンに組み込めるほど光熱費が0に近くなるのでしょうか?

また、建て方が独特ですよね。工場で内装まで作って組み立てる、というのも、「最近腕のたつ大工がいないので、この方が安心です」とのことでしたが、本当にそうなのでしょうか?

ぜひ住んでいらっしゃる方のお話しを聞いてみたいです。

[スレ作成日時]2005-06-07 07:23:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ西新井
ルフォン上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムはどうですか?

1. 2 匿名さん

展示場にエアコンが何台ありましたか?これほどすごいのなら、関東であればエアコン無しのはずです。
    また、腕の立つ大工がいなくなっているのは事実ですが、まだまだ沢山います。大手HMにはあまりいないでしょう。
    むしろ、こだわりを持った注文住宅を建てる工務店には沢山いますよ。

2. 3 匿名さん

セキスイハイムは絶対に止めた方がいいです!!会社自体が顧客をバカにしてます!!建物は大した物でもないのに高額です。
    ブランド名に騙されてはいけません!!私も一度、限定1棟の抽選に応募して(落選しました)その後、営業マンの押し売りに
    あいとても不愉快な思いをしました。02さんと同じように良い工務店を探したほうが良いと思います。

3. 4 匿名さん

よい工務店を探すのなんてムリ…だと思うけどなぁ〜
    うちはHMで満足してます。

4. 5 匿名さん

04>
    探す努力しました〜?
    無駄に高いお金HMに取られてますよ〜

5. 6 匿名さん

何を持ってよい工務店と見分けるのでしょう。
    医者もそうだけど蓋開けてみなければわからないね。

実際家建ててもらってからもその工務店がよいと信じればよいということになるし、
    何か起こるまで本当のところはわからない。

その地域の評判なんて全く当てにならないし。

6. 7 匿名さん

高かったけど、後々の安心料かなぁ〜
    アフターも満足!それに大手で建てた優越感…

7. 8 02

良い工務店の見分け方
    ・押し売りをしない(契約を迫らない)
    ・建築中の現場をいつでも見せてくれる(特に構造部)
    ・実際に住まれている方に合わせてもらえ、話を聞かせてもらえる
    ・工務店スタッフ家作りを楽しんでいる
    ・新しい技術、製品を積極的に取り入れている
    ・地域のコミュニティに積極的である
    ・高価な設備より、施主の生活・間取り重視に提案を行なってくれる
    ・いろいろ提案の引き出しがある
    ・工期が着工から4〜6ケ月かかる
    以上が網羅されてれば99%オーケーでしょう。残りの1%は自分で建築の知識を勉強して
    自分の目で工務店の技術、工法を確かめてください。
    無理だと言うなら本当にいい家を建てることは諦めなさい。コレ位の努力は大したことではないと思いますよ。
    私は上記の工務店で、壁紙、天井、柱、家具、腰壁まで自然素材(無垢)で外断熱工法でこだわりの家を
    作って快適に過ごしてます。大手HMにこのような家ができますか?これは私のこだわりがですが、
    こだわりがなければ大手HMでいいのでは?高くて普通の家ができるし、看板ブランド料もつきますし。
    ただ、セキスイハイムはどうかと思いますよ。あまりに、馬鹿にした工法。

8. 9 匿名さん

『あまりに、馬鹿にした工法』で年間2万戸も建つかなぁ?
    私はハイムさんじゃないけど、かなりこだわって建てましたよ!
    柱の無いリビング25畳…工務店に出来ない事だってある訳だし
    頭ごなしに決め付けるのもどうかと思いますよ。

9. 10 匿名さん

>08
    まさにおっしゃる通り!
    思うにハイムの建物(プレハブ)はグレードがちょっと高い工事現場の現場小屋だ!!

10. 11 匿名さん

>06
    「その地域の評判なんて全く当てにならないし」←なに言ってんの??
    特に地方辺りは地元意識は強いし、つながりも強いから口コミで良し悪しはすぐ広まっちゃいますよ。
    下手な工事とかやってる業者はこの時代すぐに潰れてしまいます。
    セキスイハイムはブランド名があるからなんとかなってるだけで、近頃のユーザーはみなさん色々勉強
    されてるからHMに高額出すなんてって方多いですよ。

11. 12 匿名さん

お金が無いからなのでは?現にローコストメーカー・大手建売メーカー
    スレッドがにぎわってる訳だし…その中でも、どれ位値切れるのか?なんて…

12. 13 匿名さん

>>11
    地域で評判のいい50年近くやってる工務店、
    違法建築たてまくり、気づかれなければなんでもやりたい放題。
    目に見える部分は高級なもの使ってますがね、影で何やってるのやら・・・

ま、評判で工務店のよしあしがわかるなら苦労しませんよ、
    騙されやすい方ですね、あなたw

13. 14 匿名さん

>06
    >13
    あんた確実にハイムの関係者ですね!!
    世間にどれだけハイムに対して不信感持ってる人おられるか分かってないのは当事者だけですね

14. 15 匿名さん

↑はちょっと決め付けすぎじゃない?
    いろんな考え方がある訳だし…
    現に私も工務店は…の部類だし。

15. 16 匿名さん

>>14
    でたっ、
    すぐに反対意見が出ると関係者呼ばわりする2ちゃねらーw

積水が良いか悪いかはさておき、素人の評判なんて当てにならないというのはうなずける話ですがね。

16. 17 匿名さん

>14
    >15
    >16
    まぁまぁそんなに熱くならずに、ここは2chではないのですから
    人間それぞれ色々な嗜好があるように色々な意見があるのですから
    ハイムは大手ですから中小のやっかみもあるでしょうし
    また大手であるがためのエゴや意地もあるでしょうし
    ただ確かにハイムの悪評はよく耳にしますから、ハイムも少しは
    考える時ではないでしょうか

17. 18 相談しました

私も以前セキスイハイムに自宅の建築を相談しました。
    展示場の責任者の方が対応してくれまして、営業所のノルマがあるのでしょう、
    大変契約を急いでおられました。
    他のHMにも相談し、決めかねていましたところ期限までに契約できないと判断されたのでしょう、
    その後まったく連絡が途絶えました。それまでの熱心さに比べあきらめ(切替)の速さに、
    「かなりノルマがきついのだな」と感じました。もちろん他のHMと契約しました。
    参考になればと思い書き込みさせていただきました。

18. 19 匿名さん

セキスイの営業さんは18さんがおっしゃているような方いますよね。
    私の担当の方も2年ほどお付き合いがありましたが、ある時を境に連絡が途絶えました。
    我が家は契約の取れない客だと思ったのでしょう。
    今は地元工務店で新築を考え中です。
    セキスイで契約をしなくて良かったと思います。
    3000万円を超える家を建てる事は我が家にとってかなりの負担です。
    どちらのHMの営業の方にしろ、契約を取る事が仕事ですから、その後のローン返済の事など考えてくれません。
    私の担当だった方は0.1パーセントで利息を計算し、「これなら大丈夫ですよね。」と言っていました。
    セキスイのような大手HMで家を建ててもローンの返済に無理がない方は建てたらよいと思います。
    その方の好みもありますしね‥。

19. 20 匿名さん

セキスイハイムの家はちょっとグレードの高い工事現場の現場小屋!
    セキスイハイムの営業は催眠商法のプロ!
    こんな会社のつまらない商品に高額なお金を払うなんてバカげてます!

20. 21 匿名さん

値段の割りに見た目が昔のプレハブ住宅のイメージのため、中傷の書き込みが多いのではないでしょうか。
    現場施工のレベルの低いハウスメーカーが多い昨今、この建物のスケルトンは工場製造ですので、とても安心
    できるものと思います。
    但し、基礎は現場施工レベルに左右されると思うので、しっかり地盤調査をしてもらって、基礎工事のときは
    独自に第三者監理を手配するなどして、間違いの無いようにチェックすれば万全でしょう。

21. 22 匿名さん

スレ主さんの訪れたモデルハウスはグランツーユーではないかと思われ.
    グランツーユーは,大手ハウスメーカーでは唯一といってもいいくらいの高気密・高断熱住宅だと思う.
    ただ,まだ売り出されてあまりたっていないので,評判が不明.
    とりあえず,この冬,暖かさを実感した施主は多い様子.

22. 23 あだち

80%工場生産という品質に惹かれ、ハイムで建てましたが、正直あまりいい印象は持っていません。
    やたら契約を急かすは、その割にはこちらの要望を織り込み忘れたり、印鑑ついた後は、検討中の項目があったにもかかわらず、次回のアポもなく、こちらから設計と連絡を取って進める羽目に・・・正直こんなことで納得のいく家が建つ訳ないと思いました。
    社内検査後に、別の検査機関を使って、調査してもらったら、床下はゴミの放置はあるわ、屋根裏の断熱材は乱雑だわ・・・現場作業は、下請けがやってるとはいえ、どんな検査してるのかと疑問でした。
    地盤調査にしても、私たちの建物のレイアウトにあわせて実施すると契約前に説明を受けていましたが、実際はそんなことはなく、契約以前に地盤調査が終わっており、こちらから問い合わせをして、「実は・・・」みたいな・・・何千万も借金背負ったのに、なんて会社だ!それが正直な印象です。
    支店名から、営業担当の実名まで出して、訴えてやりたい気持ちです。

23. 24 どこで建てようか

ハイムさん自体、建材の開発力や工場生産による合理化、提案力など素晴らしいと思いますが、
    施工するのはフランチャイズですからその会社によって、当たり外れが大きいのだと思います。
    自分も仮契約までいきましたが、訴訟をかかえるその会社に疑問を持ち、やめました。

80%の精度を持ってしても、最後の20%現場施工如何で家の良し悪しは決まりますから
    ハイムさんに関しては「大手だから安心」とは言えないのかなぁと思います。

24. 25 匿名さん

ハイムに限らず、現場は下請けです。
    どこのメーカーでもかかえている問題でしょう。現場下請けレベルについては、ハイムに限った問題ではないというのは、あちこちの施主のHPを見ればわかります。
    上記24の意見に対してですが、80%はものすごい精度で作られていると思います。現場で施行する他メーカーとは比べ物にならないでしょう(いくら、規格物の木材を使用していても)
    建物の根本に関わるのは上記80%プラス基礎だと思います。
    そこさえクリアしていれば、断熱材や床下のごみについてはあとで幾らでも修正ききますし、建物の強度には全く影響しません。
    個人的意見ですけど。
    気分的には悪いでしょうけどね。
    そういう意味では、ハイムは良いのでは?と考えています。現在グランツーユー契約直前の状態です。

25. 26 匿名さん

震度5弱で全壊するのでは安心して住めんよ。

26. 27 匿名さん

>>25 さん
    グランツーユーの価格はいかほどですか?
    うちも,グランツーユーを候補に入れてますが,
    述べ床53坪,太陽光発電5KW,一階外壁はタイル張り,蓄暖式床下暖房,エコキュート450Lなど希望してます.
    高くなりそうで怖いのですが...

27. 28 匿名さん

私もお家を建てるにあたりいろいろなHMさんを回りました。
    でもハイムの嫌だったのが「営業マン」の態度。若造のくせに(私たちもなんですが)
    「あまり資金がないのでこういう物も付けたいけど無理だし」って離したら普通お世辞でも「又そんな事を・・」って
    言いません?その人は「そうですよね」と言った。その一言でハイムは外れました。
    でも先月間取りの研究の為現場完成会と言うのがやっていたので見て見たかったので行ったら、いたその営業マン
    トイレを見ている時に子供が「このトイレタンクがないんだね」って言ったらそやつは
    「今時タンク付けてる人いませんよ〜」だって、うちタンク付いてるんですけど・・・・。

28. 29 匿名さん

セキスイハイム検討していましたが、高くて手が出ませんでした。
    でも、営業の方もとても親切でしたし、いろいろと提案してくれました。
    外壁もタイルでほとんど補修しなくて済むし、住んでいくと最初は高いけど後からは、
    安く思えるような気がしていました。
    しかも、1階の床下にヒーターのようなもの?をおくことができるのでお年寄りには温度差がなくていいとか
    いう設備もありましたよ!!
    ちゃんと、ローンの計算も今の金利できちんと計算していましたし、本当にお金があったらここで建てていた
    と思います。
    セキスイハイムは、よく苦情が多いって聞きますけど、それは施工数が多いから仕方ないのかなとも思います。
    本当にお金に余裕があれば、私はおすすめします。

29. 30 匿名さん

建ててもいないやつが他人にすすめるってw
    家は、建ててみなけりゃわからんだろう。
    施工もアフターも住み心地も不具合も。

30. 31 匿名さん

>28
    ハイムの営業はそういう態度ですよ。
    お金がない人に値段を下げて無理に売ろうとはしません。
    あくまで、「うちの商品は高いです。安いのが欲しければ他に行ってください。でも、高い分それなりの価値があるものをつくっています」
    と言う態度です。
    高いですが、満足しています。

27さん
    太陽光、エコキュート、タイルなど全てを含んだ総支払い(外構、土地、諸費用除く)で、おそらく3500万くらいだと思います。

31. 32 27

31さん.ありがとうございます.
    3500万くらいなら何とか予算内です.
    (といっても,さらにアップはしちゃうんでしょうけど)
    希望が見えてきました.

32. 33 どこで建てようか

>>25
    これはハイムさんの営業の方が言われていたのですが、「不得意なことに関しては触れない…」
    …まぁ、言われるまでもないことですが…私が接するハイム営業マンは母体のハイムの家作り
    については良いことを沢山説明してくれますが、施工するご自身の会社については、
    何のセールスポイントも語られてはいませんでした。基礎の施工についてなど…
    ですがネットで見ると地域…会社によっては、基礎に力を入れているハイムさんの会社もありますよね。

ハイムさんが言われる80%工場生産は、家の精度を80%保障するということではありません。

大手ハイムさんのネームバリューのみで、温存しているのか、これまで建てた施主の評価を得ているのか、
    25さんの会社はどうなのか…見極めるべきかと思います。
    何せ高い買い物ですから… 契約してしまうとややこしいですからここはまず、じっくり考えましょ!?

33. 34 匿名さん

>>26
    全壊って..それは地盤と基礎の損傷でそんな扱いになっただけでしょう?
    家自体は壊れてませんよ、どれだけ耐震性の高い建築物でも地盤がやられたら
    どこも一緒でしょう。ソースしっかり見ました?

ゆれナビもそこから来たんでしょう、言葉だけで判断すればそうなるでしょうね。
    ハイムの営業さんに聞いてみたら?よく調べないで噂だけ鵜呑みにするのもどうかと思いますけどねえ。

34. 35 匿名さん

>>34
    ちゃうちゃう!!
    買ってもいないのに悪口言う輩はどんな些細な事でも引っ張り出して難癖付ける。
    ネームバリューだけで完成度や住み心地が判断出来ないのは何処のHMでも一緒。
    人の手で創る物だから現場によってムラがあるのは事実で貧乏クジ引いてしまう事もある。
    ハイム等のプレハブ住宅は重大なリスク回避という点でとても安心だと思う。
    自分が建てる家を悪く言う人はいない訳で、むやみに他を中傷するのは程度が低いと思われるのでやめた方が自分の為でしょうね。

35. 36 34

>>35さん、分かります..おっしゃってられる事。
    品定めして買えるものではないのでよく考えましょうという事ですか?
    素直に人のいう事を聞きましょう、そういう人ほど得してますね。
    一回こっきりの営業さんとの相性で決められる方もいますけど、それではもったいないですね。
    同じ会社でもぜんぜん違うスタイルの方もいますしね。
    一般論として大手ハウスメーカーは高い、地場は安いと思われているけど
    結構そんなに差があるわけでは無いような気がしますし、ハイムさんが特別高いわけではないような。
    ハンコ押すまでは先入観無しに検討してほしいです、契約前から決め打ちしてたのでは
    決していい結果は得られないですよね。

36. 37 匿名さん

大手は高い。
    10数社比較して出した結果。
    だが鉄骨系は大手にしたほうが施工にムラが少ない。
    木質系では地場でも大手でも施工の質には大差なし。

37. 38 匿名さん

>37
    ところが、ハイムなら80%は工場で作られているので、現場で施行するものに比べれば精度は大違いだと思いますよ。
    どんなにベテランの大工がつくっても、工場で機械が作るものに比べれば精度は劣ります。
    一度工場見学に行くと良いと思いますが、機械がミリ単位のズレもなく釘を打ち込んだり、天地をひっくり返して作業しているのを見ると、現場では不可能なことしてるんだなと思います。

38. 39 37

ハイムの木質系はだめだよ。なれていないのかわからないが
    雨が降っているときに断熱材びしょびしょで施工していた。
    組立もぎくしゃく。ハイムならまだ鉄骨系がまし。

39. 40 匿名さん

慣れていないって?ずっと昔から木質作ってるけど…
    それに、一日で屋根じまいまで行くから、雨に濡れることは普通はない。天気予報が怪しければ前日に据え付け取りやめになるし(天気予報が大きく外れて、途中で大雨になったら仕方ないけど)
    断熱材は濡れれば当然交換してくれる。
    雨に濡れる可能性は他の2x4よりは、はるかに少ない。

40. 41 匿名さん

>>40
    盲信だな。昔から木質やっていても施工は地元の名もない工務店。なれていなかったのは明白。
    おまけにハイムの現場監督はほとんど来なかったよ。
    うちの近所の現場は雨の中施工していた。
    ハイムは大手でも現場はこんな感じだよ。
    何も知らない施主がかわいそうだな。

41. 42 匿名さん

作り話はもういいから、嫌いな人は何でも言える。
    ほんとかどうか気になる人は聞きに行けばいい話。
    それでもって人は、契約時に雨の日には施工しないって書いてもらえばいいだけ。
    ただ、それだけのこと。

42. 43 匿名さん

42に同意。
    >41
    すぐにウソだと分かる作り話、ご苦労様。

地元の名も無い工務店も、ハイムの据え付けばっかりやってればベテランだけどね。
    従来工法は作れないかも知れないけど。
    それに、据え付けは殆どの施主が見物にくるよ。ハイムで建てた人何人も知ってるけど、全例据え付けは見に行ってる。
    1日休みを取れば良いだけだからね。

雨が降ってるかどうかは、施主が一番知ってる。

うちは据え付けしたくても、天気予報を理由に2回延期させられた。

43. 44 匿名さん

作り話?おめでたい奴らだな。
    ハイムの社員が多少の雨なら施工するって言っているがね。

44. 45 匿名さん

多少でしょ?
    雨の中びしょびしょでって書いてなかったっけ???
    はぁ??

45. 46 匿名さん

多少なんて主観的だからね。
    にわか雨も多少だとさ。うちの近所だけじゃないだろ。
    とにかくハイムの現場監督はほとんどいないから
    なにをやってもわからないよ。
    所詮建設業界なんて不正の嵐だから、盲目的に信じちゃだめだ。
    職業に上下はないはずだが、作業員は**が多いから
    あまり信じられないよ。
    初日の出暴走も建設業界の人と整備工場の人が多い。

46. 47 匿名さん

ちなみに、据付け時に監督が来ないこともあり得ない。
    下手くそな作り話ありがとう。
    そんなことより、屋根じまいまでに何日もかかる他の2x4メーカーの所でウソ書き込んだ方が信じてもらえると思うぞ。

47. 48 匿名さん

あの〜、雨云々を言うなら鉄骨も木造も関係ないと思うんだけど…
    やっぱりウソなんだね。プッ・・・

48. 49 匿名さん

>41
    恥ずい・・・
    小学校で道徳の勉強でもし直しなさい!!

49. 50 41

まあ、盲信者の集いだな。
    事実は事実。信じたくなければ信じなくて結構。
    そうやって建設業界にだまされ続けてくださいな。

50. 51 41

施主たちよ、隣近所に確認してみたかい?
    雨の日に施工していなかったのか。
    君たちのように人の忠告を聞かない人には隣人たちは正直に答えてくれないかもな。
    所詮他人事として逃げるだろうよ。
    少なくとも俺の近所の施主は俺が教えてあげたので
    やり直しさせたがね。あのまま完成させたらかわいそうだったから
    協力してあげた。

51. 52 匿名さん

ま〜、あなたに騙されるやつはいないだろうけどね。

52. 53 匿名さん

いまだかつて、雨の日にハイムが据え付けしたって言うのは、数あるアンチハイムスレでも見たことが無い。

53. 54 匿名さん

日本の気候は3日に1日は雨だから、そういう家が仮にあってもおかしくはない。
    でも、その間に、屋根をかけるまでに日数のかかる他HMはもっと雨に濡れてる。

ハイムは、前日の午前10時の予報で雨の確率が30%以上では、据え付けは延期する。
    当日雨であれば延期する。
    そういう決まりになっているらしいので、通常のHMよりは明らかに雨に濡れる可能性は低い。
    日本中探せば1,2件雨に濡れたケースもあるだろうけどね。
    雨に濡れたら少なくとも断熱材は交換してくれるよ。

54. 55 匿名さん

>>53
    ↓ 真偽はともかくとしてここに書いてあるね。でも俺は41じゃないよ。
    セキスイハイムで家を建てようと思ってます。
    http://money4.2ch.net/test/read.cgi/build/1126850237/

55. 56 匿名さん

>>41さん

>所詮建設業界なんて不正の嵐だから、盲目的に信じちゃだめだ。
    >職業に上下はないはずだが、作業員は**が多いから
    >あまり信じられないよ。

これは言えてる、でもハイムは基本的に雨中の据付はやらないだろうし
    やっても断熱材は交換すると思う。
    実はその現場ってトヨタかミサワだったりして。

56. 57 ハイム検討中だが・・・

抜粋してみた。54さん、反論をお聞かせください。

45 :(仮称)名無し邸新築工事 :2005/09/21(水) 21:45:01 ID:???
    参考までに ①

私はハイム(正確にはツーユーホームだけど)の入居者です。
    ツーユーが何故腐るか、それはユニット工法だからです。
    工場生産化率の高いハイムの品質はまあ認めてもいいでしょう。
    ただし欠点もあります。それは雨に弱いこと。
    意外に思う人も多いでしょうね。では説明しますね。
    工場でユニットを作り、サッシも取り付け、断熱材も入れ、
    石膏ボードも床のパーティクルボードも貼ってきます。
    これが危険だったりするんです。
    ご存知のようにハイムは1日で屋根まで乗せちゃいます。
    だから晴れの日に棟上すればまだいいんですけど、
    雨の日の棟上に当たってしまったらもうそこでかなりヤバイです。
    世間ではハイムは雨の日に棟上しないっていわれていますが、
    契約前のお客さんにはそういいますが、実際は雨でもやっちゃいます。
    雨の日に棟上すると、断熱材はビショビショになってしまいますが
    内壁(石膏ボード)まで貼ってあるので断熱材の交換はできません。
    当然濡れた断熱材は乾きません。
    床のボードも雨に弱いので、これまた大変です。
    濡れた断熱材にフタをして隠してしまう、つまり見えなくしてしまうのが
    ハイムの悪いところです。

57. 58 ハイム検討中だが・・・

46 :(仮称)名無し邸新築工事 :2005/09/21(水) 21:46:33 ID:???
    参考までに ②

では他社はどうかといえば、
    一般には屋根まであがり、構造体が雨ざらしにならない状態になってから
    断熱材を入れ、壁のボードを貼るんです。
    確かにハイムと違って、屋根があがるまでの間は雨が降れば濡れます。
    ただ、きちんと乾燥させた木材は多少の雨では含水率はあがりません。
    だから、逆にハイムよりも安全なのです。

ハイムに限らず、最近は工場生産化率を高める傾向にありますが、
    それも良し悪しだということです。
    工場生産化率が高いゆえのリスクがそこにはあります。

それとツーユーは89ミリの内壁に90ミリの断熱材が入っています。
    今は違うかもしれませんが、私の家はそうでした。
    すごく断熱性が高いと思っていました。
    ところがこれも腐る原因のひとつです。
    壁の中の結露がおこるからです。
    当然生活していれば、湿気があり、温度差があれば結露がおこります。
    家の中の湿気は壁の中で内部結露をおこしますが、残念ながらツーユーは
    壁の中にパンパンに断熱材を入れていますので、結露ですぐに断熱材は
    ビショビショになってしまいます。
    棟上の時に雨に濡れた家は、その最悪の状況になるのが早く、
    棟上の時に天気に恵まれた人は、その最悪の状況になるのが遅いだけです。
    いずれにしても、数年で断熱材はカビだらけになってしまいます。

58. 59 ハイム検討中だが・・・

183 :一級建築士:2005/10/22(土) 17:02:21 ID:CDtxd9oA
    私は客観的にみてツーユーにされたらいいのではないかと思います。クラスティーナに近いグランツーユーはお薦めしたいと思います。
    工場にも行きましたが品質の徹底が完全にされていること。プラハブだが実はオーダーメイド。
    大量生産で作っているわけではないこと。
    一日で棟があがることで雨に濡れての部材劣化がないこと。
    それは在来工法と全く異なります。注意すべきなのは施工する会社によって左右されること。
    施工業者がすばらしければ買いでしょうね。

59. 60 ハイム検討中だが・・・

抜粋してみました。みなさん、どうなのでしょうか。本当なのですか?
    明日、いやもう今日か、営業の人が来るのですが
    態度が横柄なので、いまいち信じられないです。
    おまけにあのスレを見てしまったもので。

60. 61 匿名さん

雨だと分かっていれば、あるいは雨の確率が高ければ据え付けはしません。さすがのハイムでも。
    突然のにわか雨で(晴れの予報でした)で、水に濡れた家ってのをしってますが、石膏ボード剥がして断熱材も交換してもらったそうです。
    さすがに木材は交換不可能ですが。
    個人的には断熱材は交換できますから気にしませんが、建材が濡れるのは…
    それを考えると1週間雨ざらしになっている2x4には住む気になりませんでした。
    心配なら、据付けの日に見に行けば良いと思います。
    私は、屋根の防水シートがかかるまで現場を離れずにビデオ撮影してました。

言えることは、他メーカーよりは品質のバラつきは少ない、雨に濡れる可能性も少ない。

検討中の方はどちらを信じようが構いませんよ。
    高い買物ですから、あなたが信用できるメーカーで建てられるのが良いと思います。
    あなたがハイムで建てて、もし後悔するようなことがあれば可哀想ですので、一応他メーカーもご検討下さい。
    私はハイムで建てて今のところ大きな不満はありません。

61. 62 匿名さん

言えることは、ハイムについてのアンチスレは異常なほど多い。
    しかし、ほとんどが内装の品質とか、質感に関するもので、躯体や強度に対するものは少ない。
    家としての出来は丈夫で良いと思いますよ。
    内装に関しては下請け大工の腕により変わります。それはハイムに限らずどこの大手HMでも同じです。
    私の家に関してはあちこちのオープンハウスを見て歩きましたが、他HMと変わらないか、クロスなどに関してはむしろ上手に貼ってもらったと思ってます。

建てるのであればグランツーユーをお薦めします。
    私もお金に余裕があればクラスティーナにしたかもしれませんが。
    冬は終わってしまいましたが、予報では猛暑とされる今年の夏がグランツーユーに住むとどうなのか、楽しみです。

62. 63 匿名さん

ハイムで建てた者ですが、営業さんや周囲の人に聞いたところをお伝えします。

>契約前のお客さんにはそういいますが、実際は雨でもやっちゃいます。
    これは本当です、でも当日いきなり雨が..という場合です。
    事前に雨と分かっている場合は実行しません。

>内壁(石膏ボード)まで貼ってあるので断熱材の交換はできません。
    これも本当です、でもまともな雨では据付しませんので壁内まで浸水する事は無いです。

>ただ、きちんと乾燥させた木材は多少の雨では含水率はあがりません。
    >だから、逆にハイムよりも安全なのです。
    これはどでしょう? ハイムでも乾燥させれば同じだと思うのですが?
    あくまで壁内に浸水した場合でしょう? 壁内に浸水するような雨では据付しません。

>それとツーユーは89ミリの内壁に90ミリの断熱材が入っています。
    >今は違うかもしれませんが、私の家はそうでした。
    これは本当です、壁内通気が出来ていなかった頃の仕様でしょう。

>残念ながらツーユーは壁の中にパンパンに断熱材を入れていますので、結露ですぐに
    >断熱材はビショビショになってしまいます。
    >棟上の時に雨に濡れた家は、その最悪の状況になるのが早く、棟上の時に天気に恵まれ
    >た人はその最悪の状況になるのが遅いだけです。
    >いずれにしても、数年で断熱材はカビだらけになってしまいます。
    パンパンに断熱材が入っていて、通気層を邪魔するような事になっていれば結露は避けられないでしょうね? でも他メーカーでも同じでは?

>注意すべきなのは施工する会社によって左右されること。
    >施工業者がすばらしければ買いでしょうね。
    これはハイムの特徴ですね、基本的にディーラーではなくフランチャイズの形式をとって
    いますから、施工に関しては地域差と会社によるところがあると思います。
    フランチャイズといっても出資は積水化学ですから問題はないと思いますけど。

63. 64 匿名さん

>>62
    >躯体や強度に対するものは少ない。
    鉄骨なら当たり前だろうね。
    ただ地耐力調査の甘さで、全壊した家の例が書き込まれているね。

しかし鉄骨系はどこも高いなー。手が届かない。
    だから鉄骨系の営業は人を見下した 小 ば か にしたような
    態度をとる人が多いんだね。(貧乏人には手が出まいって目が笑っている)
    品質はともかく、営業マン教育をしてほしいね。
    こっちだって事情があって予算が限られているんだから。

64. 65 匿名さん

通気層が取ってあっても夏場の内部結露はさけられない。
    どこのメーカーでも同じだよ。

ハイムの場合、鉄骨と木造を比べたら木造の方が高いんじゃない?2x6は。

65. 66 匿名さん

不思議なんだけどさ・・・
    ハイムのことめったくそ言っときながら、キャンペーンには申し込んでる輩が多いのはなぜ?
    価格が安いと飛びつくくせに、はずれて買えないと言いたい放題ですか?
    俺は価格が安くても気に入らなければ買おうと思わないけどな・・・
    例えば建物自体より高いんじゃないかと思える位豪華な設備をウリにしたりする格安HMなどのチラシをよく目にするが
    品質的に不安だし買いたいとも思わない。
    矛盾した行動は、単に買えない僻みをぶつけてる様にしか思えないよ。

66. 67 匿名さん

はあ?キャンペーンやっていないところの方が多いぞ。
    どこでやっているんだ?

67. 68 どこで建てようか

【大和ハウス工業で建てようかと・・・。】

32: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/27(木) 06:10
    ダイワさん、ハイムさんって色んなところでクレーム目にしますよね。
    近所の病院の評判って当たってるっていうけど、住宅に関しても言えるような気がしますよね…

日経ビジネス2005アフターサービス顧客満足度 戸建住宅 総合
    1 スウェーデンハウス 満足度指数(%)62.5 回答者数 16
    2 旭化成 60.6 68
    3 積水ハウス 58.6 134
    4 三井ホーム 54.3 46
    5 パナホーム 40.0 55
    6 住友林業 35.1 38
    7 エス・バイ・エル 24.0 25
    8 大和ハウス工業 23.8 80
    9 ミサワホーム 15.4 92
    10 積水化学工業 13.2 38
    11 アイフルホームテクノロジー 0.0 19

33: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/27(木) 06:24
    【修理技術】
    順位 メーカー名 満足度指数(%)

1 旭化成 60.0
    2 スウェーデンハウス 50.0
    3 積水ハウス 49.6
    4 三井ホーム 47.6
    5 パナホーム 39.6
    6 エス・バイ・エル 32.0
    7 ミサワホーム 25.8
    8 住友林業 25.0
    9 大和ハウス工業 17.9
    10 アイフルホームテクノロジー 11.1
    11 積水化学工業 0.0

34: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/27(木) 06:24

【修理スピード】
    1 旭化成 60.9
    2 積水ハウス 49.6
    3 三井ホーム 44.2
    4 パナホーム 34.0
    5 エス・バイ・エル 28.0
    6 スウェーデンハウス 18.8
    7 ミサワホーム 14.9
    8 住友林業 5.6
    9 大和ハウス工業 3.8
    10 積水化学工業 0.0
    11 アイフルホームテクノロジー -5.6

ハイムさん…修理技術、スピードにおいてハイムさんは満足度「0」って…あと電話やEmail対応、
    窓口店頭対応の項目があるのですが、窓口対応が多少良いから満足度指数が上がっているのでしょうが、
    口での対応はそこそこだが、きちっと直してもらえないって最低ですよね!
    …やっぱりハイムはやめてよかった…あっ、大和さんのスレだった…

68. 69 どこで建てようか

ハイム検討中だが・・・さんへ

契約前なら色んなわがまま聞いてくれるから、その営業さんが契約されたお家を見に行きましょうよ!
    営業さんと一緒だとなかなか不満など言ってもらえませんから、個別で訪問させてもらえれば
    ベストでしょうが…

私は営業さんと一緒でしたが、それでも施主さんと営業さんとのやりとりの中で、ほんとはもっと
    ここをこうしたかったというお話は耳にしました。どこで建てても少しの後悔や失敗は
    あるでしょうが、意思の疎通がスムーズにいっていないことを感じました。
    営業の方は「今後の課題です」と言われてましたが、施主にとっては次はないわけですから…

「絶対に失敗しない家づくり」という本には

「とりあえず外観だけでを見てみたい」と言って、5年程度経過した家を
    数件リストアップしてもらい、(図々しいかもしれませんが)アポなしで訪問して
    生の声を聞くことにトライしてみるとよいでしょう。

とありました。…かなり勇気のいることですが(2x6はまだないでしょうが…)
    とにかく契約前にできうることみんなやっちゃって、判断しましょうよ。

69. 70 ハイム施主

アポ無しは失礼だぞ。
    外観を見るだけにしてくれ。個人情報の漏洩!

70. 71 匿名さん

まあ輩の多いこと、どんなメーカーも問題はあるでしょ?

土地を確保して売るなんてことしない会社ですからねハイムは。
    会社の方針だそうですよ、同じ積水でもハウスなんかは土地を買い漁ってますからね。
    ある意味ハイムは買いにくいメーカーではあるでしょうし、見込みの立たない客を
    相手にしないってのも頷ける。

買えない輩の愚痴に過ぎないですよ、そうとしか聞こえない。
    私も土地があってお金を持ってる訳じゃないですけど、何とか買えるように
    努力しようと思ってます。
    そのためにはいろんな意見を頂戴しようとここにも見に来てるんです。
    アラ探ししたって何も前に進みませんよ。

71. 72 匿名さん

>>69

>>70さんのいう通りだよ。
    ストーカーされているみたいで気持ち悪い。
    モニター契約(竣工後モデルハウスとして不特定多数のひとに
    見学をさせることを前提として安く施工してもらう人)で買っている人がいるので
    その人だけに限定して欲しいね。
    うちは年頃の娘がいるので拒否したけれど。

72. 73 ハイム施主

>>71
    一方的な批判は無視すればいいのですよ。
    しかし美辞麗句並べても意味が無いのであえて苦言。
    鉄骨系HMの営業マン十数名に会ったけれど
    やはり在来系HMに比べて冷たい印象を受けます。
    ひらたく言えばHMが客を選んでいる。
    一定の給与水準や資産を持っていないと
    相手にしない営業マンが多かったです。(あくまでも私の場合)
    それから、予算上限をきっちり言わないとオプション工事で泣きます。
    私もかなり事前打ち合わせしたつもりでしたが、結果50万円ほど
    オーバーしました。予算ぎりぎりだったので、助かりましたが。
    竣工後の微調整のため何度か営業マンと連絡取りましたが
    面倒くさそうな態度でした。家には満足していますが
    営業マンには満足していません。こちらも頭に来たので
    彼の上司に直接言いつけましたが。
    この営業マンさえいなければ満足です。

73. 74 匿名さん

ハイムが気に入っているのであれば、営業はいくらでも換えられるので、換えればいい。
    それに、ハイムの特徴として引き渡し後はファミエスにアフターが移るので嫌な営業とはもう会わなくても済むんじゃない?電話もかけることも無いし。

ウチの場合は、何でも話が出来て言い関係が築けたのに、アフターがファミエスに移るのはすごく残念。
    今後もメールとか電話で(家のことについて)いろいろ相談しますと言うことにはなったけど。

73も言ってるけど、ハイムは客を選んでますよ。
    20台とか所得の少ない人は相手にしていません。家を安く売るつもりもないし。値引きも厳しい。
    それは、家の単価を下げずに売る為の戦略でしょう。太陽光やオール電化などの付加価値をつけて家の価値を高める戦略をしているのだと思います。

74. 75 匿名さん

>34
    営業マンの言う事をそのまま鵜呑みとは幸せなお人ですなぁ。
    写真で軽量鉄骨曲がってましたよ。

「伊豆と岩手で全壊しましたが、両方ともたまたま地盤が特殊なだけです! ハイムは地震に強いです!」
    では説得力に欠けますな。

75. 76 匿名さん

>75
    伊豆は半壊。しかもハウスだっていう噂も…ソースが無いから分からん。
    ちなみに
    http://www.kcc.zaq.ne.jp/syuhu/han7.htm
    ハウスで半壊認定してもらえなかった人。

神戸は三井も全壊。
    住友も噂が…

岩手の写真、是非見せてください。私が地元の人に聞いている話と違うので…

76. 77 匿名さん

http://www.hinet.bosai.go.jp/topics/miyagi2003/kikaku/mygEQ_lite.pdf

これだろ?大船渡。外見は大した被害に見えない。。。写真が小さいからわからないけど。

伊豆はハイムじゃないの?
    昔過ぎてソースも無いから何とも言えないけど。

77. 78 匿名さん

挙げ

78. 79 匿名さん

最近、近所のクレーン屋がハイムの下請けになったようで、田んぼの真ん中の空き地にユニットを保管してい
    る?
    専用のシートをしているが、野ざらし状態で置いてある姿は…

工場生産で管理が行き届いているのが売りのはずが、野ざらしで置かれる姿を見るとどうなのでしょうね?

79. 80 匿名さん

ユニットをクレーン屋が保管することはありえません。
    残念でした。

80. 81 匿名さん

なぜ、赤いのか

81. 82 匿名さん

赤い実を食べたからだろ

82. 83 どこで建てようか

よかった!うちのPCだけかと思っていました!

83. 84 匿名さん

赤いって??
    なんのこと??

84. 85 匿名さん

まるこのホッペ

85. 86 検討中

現在、セキスイハイム(Bj)で家を建てようか検討中です。
    デメリットもたくさんあるかと思いますが、メリットとしてウォームファクトリー(床下蓄熱暖房)
    と太陽光発電がたっぷりと搭載できる陸屋根などなど。
    オール電化も考えるとこのスペックはたまりません。
    但し、兵庫県南部(冬場は結構寒い地域になります)に住んでいますが、どのようなものでしょう
    か?

86. 87 匿名さん

某HMなどと違って、ハイムの家は基本的に全国同じ断熱性能・気密性能なので、東北地方でBjが普通
    に建っていることを考えると問題ないと思いますよ。

87. 88 検討中

返事ありがとうございます。
    心配なのが、東北地方では寒い時期が長期にわたるのと気温の低下が兵庫とは比べ物にならないと思
    います。
    兵庫の場合ですと、冬場といっても結構寒暖の差があり、ずーっと寒いわけでもないです。
    冬場の暖かい日に、部屋が暖かくなりすぎて困るっていう事は無いのでしょうか?

88. 89 匿名さん

そのような日には冷房をかければ問題ないですよ!

89. 90 匿名さん

蓄熱式だとそう言うこともあるかもね。
    ファンを止めても熱ければ少し窓を開けておけば良いのでしょうけど。
    もしくは、全館エアコン暖房にするか…

90. 91 匿名さん

>>80
    セキスイハイム山陽、○○重機株式会社です。
    ちゃんとクレーン車にもハイムのスッテカーが貼っているまともな所です。

あなたの地区は何処で一時保管しているのですか?

91. 92 匿名さん
  92. 93 匿名さん

>>92
    それは生産工場での保管ですよ。
    私が書いてあるのは現地での一時保管場所です。
    まさか、全て工場から直接運ばれていると思ってないでしょう?

でも、工場でも専用のシートで野ざらしですか…
    ほんとうに、どうなんでしょうね?

93. 94 匿名さん

現場慣れしてしまうと、野ざらしも普通になってしまうものです…。

94. 95 匿名さん

養生無しなら「野ざらし」といえるが、ビニールをしっかりかぶせて(包んで)あるのは必ずしも「野ざらし」とはいえないのでは。
    久喜だか岩槻の工場でも同じ保管方法でしたよ。

95. 96 匿名さん

っていうか、現場で資材を山積みにして、ブルーのシートを被せてあるだけのHMは多いと思うけど…

96. 97 匿名さん

最近ハイムで契約させていただきました。
    前からここのレスを拝見させていただいてました。
    まだ着工はしていませんが,現時点でのハイムに対する感想を言うと,とにかく金額が高い。
    CMでは光熱費ゼロハイムなんて言ってるけど
    太陽光乗せなきゃただの家。
    いまどき,どこの会社もコスト削減で徹底して効率化してるのに,
    ほんと無駄の多い会社。
    こちらの希望金額,間取りは何度も伝えてるのに,必ず予算オーバーで希望の間取りにならない。
    おまけに,契約を急がせる。
    担当の営業マンは良いが,その上司はかなり傲慢。
    ほんと不満ばかりでしたが,あのBJスタイルにあこがれて・・・・

97. 98 匿名さん

>>96
    ハイムでよく言われることに、内装から断熱材まで入れて持ってくるので、組み立てる時に雨が降ると問題になり易い事があります。
    だから、保管時点でも簡易の養生やシートでは完全に雨から守る事は無理な気がします。
    野ざらし状態では塗れたシートを乾燥させてから、ユニットを濡らさないようにしているとは思えません。
    小さい物なら上手に濡らさないようにできると思いますが、ユニットは大きいですよね。

他のHMで内装や断熱材を野ざらしで保管しているところは何処でしょうか?
    HM選びで気になるので教えてください。

98. 99 匿名さん

あのシートに穴が開いていれば別だけど、その辺の管理はしっかりしてるんじゃない?
    据付け時の雨の話は既に上で出ていて、ほぼ否定されている(予報が外れて突然土砂降りの雨が降ったらご愁傷様だけど)

他のHM?建築現場を良く見て歩いてごらん。
    屋根が乗るまでに何日もかかる2x系のメーカーが、その日使う分だけ資材を毎日搬入してる??

99. 100 匿名さん

>>99
    タラレバ話は程々に…

>その辺の管理はしっかりしてるんじゃない?
    具体的にあの大きなシートが濡れた時に、どのように対策をしているのですか?

>屋根が乗るまでに何日もかかる2x系のメーカーが、その日使う分だけ資材を毎日搬入してる?
    2×で屋根や壁が出来上がる前に内装や断熱材を入れている所はありませんよ。
    そんな常識外れのメーカーはどこですか?
    あと、HMやそれなりのパワービルダーは専用のパネル工場を持っており、小さな工務店のように一から現場で作りません。だから、上棟までの工期は短いですよ。

100. 101 匿名さん

実際にシートにくるまれたユニットが濡れてたって事例はあるの?
    断熱材以外は濡れてもいいの??断熱材はいざとなれば交換できるけど、木は無理だよね?
    専用のパネル工場でつくったパネルはどこに保管してあるの?
    現場でパネルを組み立てるのに、毎日パネルを工場から運んでくるの??

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

イニシア日暮里
ルフォン上野松が谷
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報