注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか?
家ほしい! [更新日時] 2007-07-04 03:46:00

 展示場を見に行きました。
 セキスイハイムは、断熱は「このまま北海道でも建てられる」というほどすごく、光熱費はほぼ0にできるかも、ガラスはペアガラス(しかもちゃんと隙間が大きい)、部屋の空気は循環させて、花粉時期は花粉フィルターを通すから快適にすごせる、などなどいいことが沢山でしたが、本来どうなんでしょうか?(営業が言うように)今までの光熱費をローンに組み込めるほど光熱費が0に近くなるのでしょうか?

 また、建て方が独特ですよね。工場で内装まで作って組み立てる、というのも、「最近腕のたつ大工がいないので、この方が安心です」とのことでしたが、本当にそうなのでしょうか?

 ぜひ住んでいらっしゃる方のお話しを聞いてみたいです。

[スレ作成日時]2005-06-07 07:23:00

スポンサードリンク

バウス板橋大山
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムはどうですか?

  1. 121 匿名さん

    外壁目地のガスケット交換っていくら位かかるのでしょうか。

  2. 122 匿名さん

    25万か30万位だったと思います。
    25年後?かな?
    すみません、うろ覚えで、、足場も掛けるのでその時に出来る
    手直しなんかも同時にやればいいですよって提案されてました。

  3. 123 匿名さん

    足場掛けるのに30万で済むはずがないと思うのですが…。

  4. 124 匿名さん

    そういや、ハイムの断熱材って据え付け当日に雨降っても濡れないようになってるんだってね。
    友人の建築アルバムをみて初めて知ったけど。
    それでもハイムの断熱材が濡れるからダメだって言う嫌がらせのような書き込みが多いのにはビックリ。
    さすがに土砂降りだと少しは濡れるかも知れないが…

  5. 125 匿名さん

    ハイムのタイルは片手落ちです。金額が高いにも関わらず、シーリングは交換が
    必要との事。122さんの仰るように30万強らしいですが、足場代は別途です。
    すると吹き替え並になってしまうのか、現状ではわかりません。ユニット工法は
    素晴らしく、もう少し金額がどうにかならないと厳しい感じはしますね。

  6. 126 匿名さん

    タイルとはいってもタイルのついたパネルをサイディングみたいに貼る感じです。

  7. 127 匿名さん

    ↑それは違う。無責任な発言するな。

  8. 128 匿名さん

    >126
    そのパネルはSFCボードといってそれ自体が外壁材に使われるものです。
    その表面にタイル張りされているので優れた防水性・耐火性、加えてメンテナンコスト削減を実現しています。
    壁は内部側より専用のリベットで固定されていますので、サイディングとは異なりますね。

  9. 129 匿名さん

    ちなみに、ツーユーは現場でタイル張り。

  10. 130 匿名さん

    ハイムの断熱材は雨に当たれば濡れます。ただユニットを組む日程を変更すると、その後の施主の予定が全部狂うので、建て方を優先して、断熱材の濡れたモノは後日大工に取り替えさせた方が効率的なのです。土砂降り以外は強行します。しかし施工はあくまで現場の監督判断です。

  11. 131 匿名さん

    ↑断熱材自体が建材の中に入っていて、上方も閉ざされているので、よっぽどの土砂降りでなければ濡れません。
    前日の予報で雨が40%以上では中止されます。
    当日朝、雨が降っていれば中止されます。これは、小雨でも中止です。
    ただし、途中で雨が降ってきた際にはそのまま、最後までやっちゃいます。
    濡れた断熱材は後ほど交換します。

    ちなみに、グラスウールが濡れるとダメになると言うのは迷信で、実際には24時間で乾きますし、乾けばもとと同じ体積、断熱性となります。
    現実問題としては、小雨はまったく問題ないと思います。
    http://www.glass-fiber.net/

  12. 132 匿名さん

  13. 133 匿名さん

  14. 134 匿名さん

    【おかしな投稿がありましたら削除依頼板までご報告お願い致します。管理人】

  15. 135 匿名さん

    ↑どのような書き込みだったのでしょうか??気になります。
    ハイムは何故か住んでもいない人がアンチハイムの発言をするのが特徴的ですね。

  16. 136 匿名さん

    全壊したとか、壁裏がカビるとか・・・
    それに対して買えないひがみだとか・・・
    よくあるパターンでしょうね(^-^)

  17. 137 ハイムに住んで10ウン年

     セキスイハイムの家、車に例えるなら、BMW。国産車ならスバルといった感じでしょうか。住宅の基本性能が高く、特に安全性に関しては、地震、台風のときに「ハイムでよかった。」と思います。CMのコピーみたいになりましたが、坪単価にすると多少割高感はありますが、この安心感を考えれば納得できるかなと思います。実際に住んでみての感想をいくつかあげてみます。
    ①ユニット住宅なので、間取りはある程度制限されます。ただ54ユニットを使えば自由に使える空間は広く、坪単価も下がります。基本的に54ユニット(幅が約540cmのユニット)を使うべきだと思います。
    ②遮へい性能はいいです。玄関のドアを閉めると、外の音がスッと消えたように感じます。ユニットを上手く使って遮音ドアと二重サッシにすると簡易防音室になります(12畳の洋室でブラス30万円ほどでできました)。下手くそな楽器を夜間でも演奏出来ます。
    ③細かい住宅設備等はザツである。注文住宅のようにスキのない、きれいな仕上がりは無理ですね。結構ザツです。でも、壁のクロスの継ぎ目等は指摘するとやり直してくれました。
    ④光熱費は意外にかかっています。陸奥屋根ということで2階の夏場はエアコンフル稼働です。冬場は九州ということもあり、あまり暖房費を気にしたことはありませんが。新しいハイムはこの点に関してすごくよくなっているようです。壁の中は風がスッーと流れています。壁内に湿気がたまることはなさそうです。基礎もライン基礎で、南北に風が抜けています。
    ⑤全体的にコンクリート住宅より、はるかに木造住宅に近く、快適に住めると思います。なにより安全に住めるということがいいですね。だだ1階と2階の遮音はあまりよくないので、二世帯住宅にするなら、パルコンなどのコンクリート住宅がいいと思います。
    ⑥メンテナンスですが、当地では全く問題なく満足しています。台風の後(住宅そのものは被害無し、カーポートなどの付帯設備の被害に対して)の対応は、さすがだと思いました。
     以上のことから、セキスイハイムは一世帯住宅としては、個人的にはお勧めです。54ユニットを使って総2階なら、比較的安価でできますよ。ただ窓のサッシは地域に応じて二重サッシにするなり、合わせガラスにするなり考えたほうがよいと思います。後から変更すると高く付きます。それとオール電化の問題ですが、料理にこだわるなら、IHヒーターは不向きだと思いますよ。鍋をふったりができません。中華大好きな自分的には、またガスコンロに変えようと思っています。

  18. 138 匿名さん

    そうですね、基本性能は高いけど、以外と売れてないですよね。高いですしね。
    単なるプレハブと考えてる人たちには高いと思われるのでしょうが、性能を考えれば妥当な金額かと思います。
    鉄骨も木造も54ユニットを使うと、かなりの広い空間が取れますね。鉄骨では柱を1本取り除いたりもできるようですし。
    2x6に住んで1年弱ですが・・・

    ・冬は凄く暖かったです。床暖なしでも、子供たちは裸足で大丈夫でした。なによりも、居室を出ても全館同じ温度なのが良い。真夏はこれから体験。未知の世界。心配なのは、日中の日差しで一旦居室が暖まると、断熱効果が高いためなかなか熱が抜けないのでは…と。
    ・水道代を除く光熱費は昔の借家(35坪)では年間25万円(電気・ガス・灯油)でしたが、現在の家(オール電化、Q値1.2、C値0.99)では月々の光熱費は半分程度になっています。太陽光パネルを5kwちょっと載せていて、年間の電気代はほとんどゼロですし、今後の夏場の発電状況によっては2,3万円のおつりが来るかも知れません。
    ・音はものすごく静かです。静かすぎて、雨が降っていても気付きません。洗濯物を取り込み忘れたことが何度か…。近くの交通量の多い道路がありますが、全く気になりません。
    ・間取りは、おおまかなユニット45+36とか、54+45とかの、ユニットとユニットの間の耐力壁だけは自由に取り除いたりすることができません(もちろん開口部は取れますが)。それ以外の壁は以外と自由が効いて、基本的にほぼ希望通りの間取りになりました。
    ・クロスの継ぎ目は継ぎ目の見えやすいものを選ぶと目立つことがあります。言えばすぐ直してくれました。積水ハ○スの注文住宅のオープンハウスにも行きましたが、大差は無いと感じました。この辺は、HMと言うよりも施行する職人さんの腕なのでしょうけど。
    ・トイレや風呂などの装備はT○T○などのOEMのようで問題なし。
    ・空気工房にして、ホコリは減ったと思います。昔なら気になった家具の裏とか部屋の隅のホコリがなくなりました。温度もほぼ全館同じ。ただ、湿度が下がるのが欠点。冬場は結構乾燥してしまって、加湿器を3台常に稼働してました。夏場は除湿効果だけで涼しく過ごせそうですが。
    ・キッチンはハイムオリジナルではなくYAM○HAのものを入れましたが、このような手配も問題ありませんでした。
    ・工期が短いので、建て替えの人等には家賃節約のメリットがありそうです。
    ・高校時代の友人(ハイムには伝えなかったがDハウスの建築士)を連れて時々建築現場をチェックしてもらったが、全く問題ないと言われた。

    悪いところ…
    今のところ特になし。こればかりは長年住んで見ないと分からないですね・・・

  19. 139 匿名さん


    パルフェは商品別では積水ハウスも抜いてNo1の販売棟数だと営業さんが言ってたよ。

  20. 140 ハイムに住んで10ウン年

    長く住んでみると、色々な長所短所がわかってきます。確かに価格はやや高めですが、例の54ユニットの総2階なら、在来工法と比べて割高感はさほど無いと思いますよ。モデル住宅と実際の住宅の質があまり変わらないこともいいですね。アフターケアもよいです。建てっぱなし、後は野となれ山となれとはちがいます。でも平成10年の大型台風の後の修復は時間がかかりました。住むことに支障があるような被害が優先だったようです。そのような意味では納得です。遅らせながらもちゃんと修復してもらえました。戸建ての住宅メーカー、それぞれに哲学があるようで、それぞれによさがあります。ハイムの場合、頑丈さ、機能性、工期の短さとアフターケアを考えるとお勧めです。豪華さや間取りの融通性を考えると選択肢からはずれるかもしれません。後は建てたい人の考え方と経済的な事情でしょう。現時点では満足しています。ただ個人的に新たに今ハイムで建てるかどうかと問われると、輸入住宅やパッシブソーラーハウスと比較して、どちらを選ぶかは分かりません。純粋に防音性能だけならパルコンかな。でも、またハイムを選ぶかもしれませんが・・・・

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

バウス氷川台
バウス氷川台
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載