1000超えたので立てました
前スレ
【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/res/1-25
[スレ作成日時]2007-04-24 23:56:00
1000超えたので立てました
前スレ
【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/res/1-25
[スレ作成日時]2007-04-24 23:56:00
それはそれで仕方ないことかと、、、、、、、
施主支給の場合 何処のHMでも保障の対象外でしょう
商品のメーカーの保証はあるから、メーカーに言えばいいだけ。
それを承知の上での施主支給なんだしさ
なんにしろ、施主支給をするにはあまり向いてないHMだと言うことは
検討者の方には強く言って置きたい。
旅館なんかで食い物持ち込むと持ち込み料が取られるのと同じ感覚。
もちろん割高ね。
うちはメンドクサイので施主支給は殆どして無い(シーリングライトぐらいかな)から困んなかったけど、施主支給して賢く節減したい人や自分好みの住設にしたい人にはあまり向かないでしょうね。
あ、わたしは夢IIユーザーです。
なんだか、最近の一条さん
『みえるもの全てが標準仕様!!』とかいってたのは
どうなのよ?って感じになってきましたね。
網戸とか、天窓とか、銅の部材とか!!!営業さんがみてるならそれこそ、今はこうです!
ていってごらんよ!! パンフレットもきちんと直してさーーー
仕様変更は、社内向けにするものじゃなくって、客にきちんと説明してはじめて
仕様変更でしょうが! それこそビジネスの基本ですぜ!!
783さん、同感です。全くその通りです。
「全て標準でつきます」が売りの一条は、意外なものがオプションです。
よって坪単価は相当上がっていきます。今は第一線HMとほとんど変わらないと思います。
樹脂サッシ、防犯ガラス、紫外線カット、120mm通し柱等も他メーカーでも標準で採用、
あまり差別化が計られていません。かといって、当方一条住宅のかもし出すあの雰囲気が
捨てきれずそのまま話を進めていますが、「あれ」と思うところが多々あります。
最終的には自分たちの思い通りの住宅が完成すればよいのですが…。
一条は
家の基本部分でオプション扱い
・ベタ基礎
・瓦
・網戸
どうでもいい箇所は標準。
うーん 利益追求型HMの典型だね。
オプションによって、単価が上がるのは当たり前。第一線のHMだからって、オプションを絶対入れないですか?ほとんど
ないと思いますよ。一条の標準でつくものが、逆に、第一線のHMにはほどとオプションになるですね。うちはいろいろのHMから見積もりを取りましたよ。結果として、一条は断然安いです。まぁ〜、人はそれぞれ、好みが違うあるかもしれないが・・・。高いとか、安いとか、基準って、自分じゃないかなぁ。安いHMはたくさんあるよ。でも、値段なりのものしかできないじゃないかなぁ・・・?
うちは一条の標準仕様がとても気に入ってます!!オプションもいくつか追加してるけど、大手のHMよりは高くないよ。
だから!
基本部分が標準でない事に、企業姿勢がみえると言ってるの。
せいぜい15年もてばいいという考えが見えるHMはダメだね。
内部のどうでもいい物が標準だからといって、そんなもの
大した金額にならないものばかり。
どうでもいい物って、あくまても787の基準じゃないですか?あのどうでもいい物と言われるけど、うちにとっては、大事なものですね。基本部分というのは、「家」全体の一部分でしょう?とれも大事ですよ。15年、15年って言ってるけど、一条の家は、「15年後」倒れるですか?自分の見解としてはないと思います。たとえばの話、今、大手HMより浮いた金で、15年後壁をリニューアルしても、いいと思います。気分転換でもなるしね。
すいません突然!初めてのものです。今一条工務店と仮契約寸前の状態なんですけど、見積もり金額の数字を見て大変ビックリしております。みなさんの意見をみると値引きはないと言ってるんですが、実際どうなんでしょう?
一条社員必死だな、
良くないところは認めたほうがいいよ。
標準でない物が増えてるのは事実だろ。
売れない営業か?
>AMAさん
わたしも見積もりの値段見てびっくりしました。最初の見積もりの段階で、値引きはすでにされているとのことです。どこのハウスメーカーでもこれだけ出せば、一条展示場モデルの内装はできるんじゃないでしょうか?6月20日以降の契約では坪単価がさらに5000円あがるそうです。ちなみに外構の見積もりはいくらでしたか?
一条社員ではありません。そちらこそ売れないとかの営業ですか?正々堂々自分のところのいいことを紹介したほうかいいのでは。一条のものをばかり踏んでもね・・・・・!
安いHMさんはたくさんあるですよ。それはわかってます。安さで基準としたら、一条じゃなくでもいいじゃないでか。一条の良いことを書き込む人は皆一条の社員って思い込みはやめたら。
ちなみに、自分は外人です。日本人ではございません。差別は一切受け付けませんよ。(一条一ユーザです。)
最近一条で契約しました。こちらのサイトは大分参考にさせてもらいました。
>AMAさん
見積もり金額の数字を見て大変ビックリって高くてびっくり?安くてびっくり?
値引きの話しだから多分高くてかな?
私が数社見積もりを取った感じでは一条さんそんなに高くなかったですよ。(ローコスト系除く)
但し、他のHMさんは相見積もりが分かると値引きをしてくるので最終的には一条さんを
下回りましたね。でも打ち合わせ重ねると値引きが少しずつ大きくなったり、「○日まで限定です。
今すぐご契約を!」など、をぃをぃ・・・という対応がちょっとイヤでしたねぇ。
んで、一条営業さんに「他社さんおたくを下回っちゃいましたよ。どうしましょ?」と
軽く言ってみました。(値引き例はほとんど無いのは知っているので世間話的に)
回答はやはり「出来ません。」の一言でした。(ちょっと残念(笑))営業の権限として
値引きが許されて無いんだそうで。やはり良くある知人の紹介と法人値引きだけだ
そうです。でも昔はちょっとはあったんだそうです。昔に戻りましょうと言ったら
無理ですと言われました。(笑)
そういえば一条さん全国均一坪単価だと思ってたら地域により違うんだそうで。
東京などは私のとこより坪4万円も高いらしいです。契約直前まで知らんかった。
ガイシュツ?
先日、住宅展示場に行ってきた時の話です。
家の近所の帰り道にあるその展示場に行ったのは、平日の会社の帰りでした。
会社の帰りなので時間もなく、簡単に説明を受けて、パンフレットもらって
家に帰って家族にみせてから日曜日に家族全員と来ようと思ってました。
積水、住友とまわって、それぞれ若い男性と女性の方に丁寧に説明を受け、
パンフレットをもらいました。
次に一条のモデルハウスに行った時の事です。
お客さんは誰もいないみたいでモデルハウスの玄関に立ってると、
スーツ姿ではなく青い作業着みたいな服を着た人がやってきました。
そして青い作業着を着た人は、おもむろにアンケートの板をとりだし、
「これに記入して下さい」と言ってきました。
家族には、展示場に行ってパンフレットもらってくるとしか言ってなかったので、
困ってしまいました。アンケートの欄には住所や電話の欄もありましたので、
電話もかかってくるだろうし、そこまで家族に話をしていなかったからです。
青い作業着の人に簡単に説明だけ受けてパンフレットもらって家族に話してから
日曜日に家族ときたいのですがと言ったところ、
アンケート書いていただかないとパンフレットを渡せないんですよと言われました。
残念だなと思いその場は帰りました。
積水と住友の営業の人は丁寧な応対をしていただいたのですが、
対応の違いにびっくりしました。一担当者か全社的な方針かわかりませんが
一見のお客さんは相手にしない感じで高飛車な態度の顔が今でも
忘れられません。
もちろんその後の日曜日には行きませんでした。
残念な事だと思いますが、これが現実なのでしょうか。
また最近荒れ気味ですねぇ・・・
もう少し冷静に情報交換できないものでしょうか。
別に一条の営業が書き込もうがユーザーだろうが、全然関係ない人だろうが、ライバルHMの営業だろうがそんな事どうでも良いことじゃないですか。多くの情報の中でメリットもデメリットも気になる事があれば最終的には自分で直接一条に聞いてみるなり判断すれば良い事であって書き込みをした人の身分ばっかり探ってても仕方ないでしょう。
>>785
どうでもいい箇所は標準。
うーん 利益追求型HMの典型だね。
加圧注入とかもどうでも良い部分の標準なんですかね?住設の標準を良い物にして構造で手を抜かれるよりはましだと思いますが。べた基礎も必要無い土地ならそれだけ安く出来るのですからオプションで選択できた方が良いと思うんですが、まぁこの辺は考え方の違いですから何とも言えませんが。
確かに網戸とかくらいは標準にしておくべきかなと思いますけどね、今まで色々な物が標準で頑張ってきてただけにこんなご時世ですがせめて今まで標準だった物くらいはもう少し頑張ってもらいたいです。
>>795さん
一条のモデルルームの玄関先でそういう経験をされたという事であればそれが現実なのでしょう。
アンケートを書かないとパンフレットやカタログをあげれませんなんて言う営業の居る所はやめた方が良いのでは。そんな人がもし自分の担当についてしまったら実際に打合せや家作りにも大きく影響すると思いますよ。
極端かも知れませんが営業によって同じHMでも出来る家は変わってくるはずですから。
>>793
>御自分で勉強して下さいね。
すいません本業です。
設備施工にHMは関係ないと思い参考になればと書き込んだのですが、
一般的な設備の施工金額を書いただけで排除されるのですね。
一条の営業基本姿勢がよくわかりました。
良いも悪いも含めての情報を集めて判断するのは購入者です。
いいところの話しか出来ないようではこう言う板の必要性が失われますよ。
最後に検討者の方々、一条さんは
一般とは違う方法で金額を算出されているようですので、
追加施工費に要注意されたほうが良いかと思います。
物が変われば施工金額変わるなんて事は断じてありえませんから。
悪い評価についてですが
書いた内容に対しての言い方や表現の仕方で
気を悪くする人がいて
消される対象になるのかもしれませんよ。
やっぱり嫌味っぽい書き方で悪い点をあげられたら
むきになる人もでてくると思いますし
その方の返信も悪意的になってしまったりと
荒れるもとです
冷静にこういうところが。。と
書かれたら情報として活用しようと思えるのではないでしょうか。
みなさまもいい点悪い点に関して
穏やかに情報交換しませんか?
↑て言うか削除板見てみ。何でもかんでも削除依頼してるのが問題かと思う。
情報としても何も排除一辺倒なのはどうかと思うが。
他のスレだって似たような書き込みは多いけれど、ここほど削除依頼してない。
削除依頼が多いスレはあらされる元。スルーして相手にしなければ良いだけ。
営業なのか、信者なのかわからんが、個人攻撃や誹謗中傷でない限りはスルーに徹するべき。
加圧注入材を採用しているHMが多くなっているのは事実です。
初めて一条で説明を受けたときは驚いたけど、普通の仕様です。
一条を知る上でよい点、悪い点、たくさんの情報を集めたいと思います。
取捨選択は個人の裁量です。一条ファンでも「?」と思う部分はたくさんあると思うのです。
都合の悪いレスをすべて削除していたら、ホームページの宣伝読んでる以上の情報は
集まらないと思いますよ。○林の評判なんか散々ですよ。ちょっとのぞいてみてください。
でもその中のすべてを鵜呑みにする人はいないと思います。そこから拾って血肉にしていくからこそ
のネットじゃないのでしょうか。削除が多いのは自信がないからなのかと心配してしまいます。
当方もこの間、感じ悪い受付(一条、女性)にあいましたよ。最初の印象って大事ですよね。
中には気持ちの良い人たちも多いのに。残念です。