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注文住宅を検討中です。
展示場を回っていますが、その後しつこく電話や訪問にくる
メーカーもあり困っています。
私としてはじっくり検討したいので、しつこいHMは避けるつもりです。
しつこい営業がいるHMを教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2007-10-07 15:32:00
注文住宅を検討中です。
展示場を回っていますが、その後しつこく電話や訪問にくる
メーカーもあり困っています。
私としてはじっくり検討したいので、しつこいHMは避けるつもりです。
しつこい営業がいるHMを教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2007-10-07 15:32:00
セキスイハウスはしつこかったですね。
でも営業のレベルは低そうでした。
私は大手5社ほどまわりましたが、、、しつこさはメーカーの体質によるものもあるかも知れませんが、営業マンの個々のパーソナリティーによるものの方が大きいのではないでしょうか?
契約済みさんの意見が正しいです
メーカーの先入観で決めるとダメですよ
色んな担当者と会って、自分で感じて選択していくのが正しい方法です
一条工務店でしょ!
まずセキスイハイム。
最初の1年間はアポ無し訪問。
断っても断っても5年間ダイレクトメール。
家を建ててもなおダイレクトメール。
アポ無し訪問くらいは朝飯前ですが、
全国対応してるHMでは、一条と住林も
何回も家まできました。
一条は他社批判をたくさんしてて、ゲンナリしました。
住林は若い子だったんで、まだ大人しかったけど。
ヘーベルは展示場行った翌日に電話、3日後にDM、5日後に自宅訪問。現状の家の確認する来訪かと思いきや、見るわけでもなし。
間取りの打ち合わせもしてないのに、何しに来たのやら。
鞄にはたくさんの書類を詰めて‥?
怒鳴って帰しましたが、仮契約書類??
違約金取って返金しないパターン?未達の営業が半期で数件やれば、数千万円でクビ逃れるか‥‥??
一条は店長と話して、金額が合わないため1ヶ月前にお互いに断念したにもかかわらず、未だにDMが2回も。
バカか、それとも安くするつもりがあるのか?
こんなDM見るわけないだろ
一条工務店
何かを期待するからそうなってしまうのだろうが、営業マンの気を引く様な素振りがイケナイ
きっと異性に対してもそんな素振りが功を奏すると会得しての行為だろうが
そんな技をさり気無く使う人は、決して好ましい事とは思えません。
「坪単価40万以内で断熱性と耐震性と自然素材を多用した家を~」
なんて真面目な顔をして答えておけば、営業マンなど訪問はして来ませんよ。
それをさもありなん、予算たっぷり風で~御社が気になって~
なんて良い子振った素振りなんぞ見栄張って見せてるのが、一番イカンわな。
>13さん
その意見には反対ですね。
予算を初めの段階で把握して営業にあたるのが基本であって、
施主の方に何の責任もない。
はじめにそれをせず、展示場を見せる、
バスツアーに連れて行く、内見会を見せる、
過去に建てた施主の家を見せるなど
全部した頃になって、資金計画の話。
最後は、無謀なローンに手をつけさせる。
一条工務店はそうでしたが。
一条工務店
9,10に同意。
ハイムは紳士的、だがしつこいし、アポなし訪問が結構あった(しかも夜、子どもが寝る時間)。
どのHMでも当たった営業によるでしょうからあくまで個人の経験ですが、それ以外では
三井=ねっとりしつこい。断わったら逆切れ。
住林=大人しい。断わっても普通。
一条=普通。断わっても普通。
積水=高飛車。断わった時は紳士的。
ダイワ=普通。断わったときも普通。
パナ=最悪。態度悪い、しつこい、断わったら逆切れ。
でした。結局地元工務店にした我が家の経験です。
そりゃ1軒建てれば1000万円の利益ですもの。
上からは多少しつこいぐらいに攻めろと言われてますよ。
パナ 派手なネクタイにローレックスの金時計 しかも上から目線
あっち系の人かと!?ネットでも変な噂多いし。。詳しく話聞く前に落選
パナはリストラや合併を繰り返したから、30歳より上は、元販売代理店の社員が営業している。
他のハウスメーカーと違うということを認識した方がいい。
教育も受けていないし、展示場ではガムをカミカミしている。
言うとおり確かに態度が悪く、あっち系みたいな人がたくさんいる。
乱暴な言葉つかい。売ったらおしまい、さようなら。
社用車やマイカー通勤で交通費の横領も横行している。問題になってるどこかの公務員と一緒だ。
こうなることはちょっと考えたらわかることなのに、当時の経営陣はやってしまった。能なしです。
ここのトップは一番最初に思いついたことはやらないほうがいい。絶対間違っているから。
積水 プライド高いがが紳士
ミサワ プライド低いが紳士
ヘーベル 胡散臭いし三流
ハイム 紳士だがしつこい
一条 印象にない
トヨタ 大人しい
大成 うるさい
ダイワ しつこいバカ
三井 紳士だがクール
パナ 最悪
結局三井で建てたよ
HMというか営業マン次第でしょ、、
うちは若い営業マンは皆ダメだった。自分でも家建ててないから受け手の気持ちがわからん
のだと思う。特に住林の営業は若いのにエリート意識が高いのかノルマなのか、
目つきが怖かった。
住友林業の営業はしつこいし、タチ悪いよね
HMよりも営業その人の人格によるだろーよ
てことで一条工務店
うちも一条がひどかった。
みんなそうなのねw
こっちの意見は全く聞かず、いいものだからと
全くいらないものを薦めてくるし
金がないならネット商売をしろとまで
余計なお世話。
どこでも
アンケートのときに1年以内みたいなことを書かないと
あまりしつこくはないようですよ。
住友林業の営業がひどかった。思い出すと今でもムカつきます。
友人に住宅営業がいるけど、夜10時に行ったら契約に漕ぎ付けたことがあったんだって。
それに味をしめてるんじゃないの?
うちも一条工務店の営業はひどかった
あとレオハウスも
展示場見に行って、アンケートとか書くと思うけど
職場の電話番号や携帯番号は書かない方が良いと思いますね。
仕事中でも携帯にしつこい営業電話と、職場にまで電話してきますから
一条は最悪でした。
私はパナ、住林、ハイム、ダイワで検討pppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppp
なんで積水が入ってないんだよ
積水はトップ企業だ。入れておけ。
住不、東日本ハウス、一条の順かな、契約契約とうるさかった。
積水、住林、ミサワはあっさりしてた。
一条は夏に断っても最近また、どうですか?・・・だって
一条はありません。電話しないでください。と断りましたが
携帯と自宅に留守電、しつこいです。
私は一条(三重県桑名)しつこくなかったですよ
予算オーバーって言ったらあっさり引きました。
人によるんですかね?
俺も一条が結構しつこい(いまでも)。
色々考えて第一種換気を無しにしたので、夢の家はまったく
考えてないと伝えたのだが、月1回は葉書と電話がある。
一番良い家作ってるのになんで一条じゃないんだよ、的な
話し方をされるのでムカツク。イヤだからイヤなんですけど。
一条と積水ハウスは、よく家に訪問してきたり、日中に約束をとりたがるので私一人で展示場まで行くことが多かったです。最終的には積水ハウスは私に契約の話をするからビックリしました。
断っても何度も連絡がくるのは、積水ハウス。
逆に住友林業は、展示場に行った後に忘れた頃に電話があったり、間取りをみせてもらってからも連絡が遅い、連絡があった時には「ご連絡をいただけなかったので、提案に満足いただけなかったでしょうか?もう決めてしまいましたか?」といった感じでした。
そういえは、カタログを取り寄せて連絡がなかったのはこの会社だけでした。
スウェーデンハウスは、しゃべりはしつこいけど、断るとあっさり。
ミサワは、カタログが届いてから1ヶ月後に電話があり、検討しないことを伝えるとなぜなのか? どこのメーカーがよかったのかと色々と聞かれてしつこかった。
うちは一条とセキスイハイム。
家を建てることは一生に一度だという前提ですが、
施主にとって見れば、人生の中の超一大イベント。
しかし、HMの営業にとっては一回売ってしまえばオシマイ。
このギャップを埋めるには、私たちが譲らなければいけないことはない。
営業さんのプロ意識が見たいですね。
一条からプラン作成したいと言われたけど、
家のデザインが生理的に受け付けないので、
坪30万の予算を告げたら。
すぐに引き下がったよ。
ゆっくり見たいなら、
「土地はこれから探します。」
「建てるのは5年以上先」
と言っておけばいいよ。
>「土地はこれから探します。」
この話をすると、私たちでも探しますよと勝手に土地の資料を家にまで持ってこられます。
一条と積水ハウスがそうでした。「いい土地が見つかったので、早くお渡ししたいので今から家に伺います」って感じで。その中でいいのがあれば、とりあえず間取りの作成をさせて下さいとしつこいです。
ですので、土地は探すけど、自分たちで探すので結構ですとはっきりと断った方がいいです。
探してもらった土地で他社で建てても大丈夫なのですが、HMによっては(特に積水)自分たちで探した土地というアピールをしてくるので、他社で建てようものなら、不動産業務を自分たちはしていたと言ってきて、脅してきますから。
もちろん、探すだけで他社で建ててもいいですよというHMもたくさんありますよ。
近くでの見学会案内チラシがポストに入り、見学兼情報収集へ。
ミサワです。
『こちらにお名前を〜』
『書いてねも〜。うちは貧乏だからミサワさんじゃムリと思うからね〜、坪いくら?』
で、記入もせず外でバカ話し。
『ヘーベルはしつこいね〜』
『うちもしつこいですよ〜!なにはさておき、まず訪問スタイルですから〜ハハハアア〜』
『積水はどうなの?』
『どうなんでしょ?う〜ん‥HMはどこも基本的にしつこいんじゃないですか‥?
ダイワさんもしつこいって聞きますし〜』
『積水はCMソングがいいから、あれで釣ってるのかね〜』
『あ〜確かにいいですね、セ・キ・ス〜イ・ハウス〜♪♪』
思わずデュエットしてしまいました。
ミサワはしつこい??
「うちもしつごいですよ~」という言葉に
ぞっとしました。
ミサワは、資料請求だけでなしだなと思ったので行かなかったのですが、後日電話があり、
「他社に決めました」とはっきりとお断りをしたのですが、
「え、もう決めたんですか?」「どちらに?」「何が決め手でしたか?」・・・・・と質問攻め
しつこかった。
最後には、「インテリアの参考にでも一度見に来て下さい」と言われました。
一条の営業は品格がないですね。
『うちは貧乏だから‥‥』
『えっ〜!そんなにするんじゃ、ムリだわ‥』
『全額、自己資金!!』
『実はフリーターで年収200万円だから‥』
『正直なところ、リストラで今求職中なんだよ。これから面接に行くから‥』
『実は‥俺、多重債務者なんだ‥』
***〜じゃない!?
あれ〜***の表示だし〜
『プウプウプウ‥』なんだけど〜
『全額、自己資金!!』じゃない。
逆も真なり!!
住友林業の営業マンがしつこいです。なんであんなに下品なんでしょうね!すぐに契約をせまってくるし、気持ち悪いです。
俺の時は三井が酷かった。家にはしつこく来てなんでてめーの携帯は非通知拒否なんだよ。おいN、俺の親困らせてんじゃねーぞ。
積水ハウスがしつこい。
高くて買えないと断っているのに、「その年収なら大丈夫」「ライフプラン設計をしてみませんか?」「月々の支払いで考えてみましょう」と話にならない。
その後に、他社で決めたいというと、値引きが始まり、しつこい。
自分で間取りを書いていた、想定の予算は坪55万円位
住宅展示場の8社程で意見を伺いました。
(ココで建てたいとかじゃなく、純粋にプロの意見を聞きたかった)
暇そうな平日に通ったので、割と相手にして貰えたと思いますが
後から思えば意見だけ聞きたがる、客として圏外のお邪魔虫だったと思います。
(当方も営業職なもんで・・・)
その後も資料を送って来た所はありますが、自宅に訪問して来た会社はありません。
(自宅は展示場から10分程度の場所で、家は建替えの予定)
「こんな家をこんな仕様で、幾ら位で建てたい」ついては意見を伺ってみたい
そういう明確なアプローチで望めば、当社では無理ですよと割と明確に言ってくれるし
相手も無駄な営業を掛けて来たりしません。
営業マンも住宅販売のプロですから、最初からきちんと条件を提示してあげれば
無理なものは無理だと判断して頂けます。
思わせぶりなお客さんって、世の中少なくないのですよ
私も同じ職種として、日頃からそうならない様に心掛けています。
予算があるからしつこくされるってことですね。
アイフル、エスバイ、一条はDM攻勢。
富士住は電話攻勢。
タマは‥‥あきらめたようです。
アキュラは‥売る気なしか〜
すぐに契約せまる手口は、まあ〜『ネズミ取り』手法もしくは、『ゴキブリホイホイ』手法。
客のことを、ネズミかゴキブリ程度にしか見てない証しですね。
すぐに引っ掛けて、逃げなくさせといて、成約させれば大成功!!
逃げられても、違約金をかっぱらえば、小成功!
営業も営業だけど、会社として『シドウ』してますよ。
『シドウ』だって数多ければ、『アワセワザ一本!!』ですから。
アーバンじゃないけど、住宅業界は基本的にサギもどきだね。
展示場の営業の奴らの顔を、よ〜く見てご覧。鳥類の『サギ』みたいなのが多いよ〜!?
顧客の一定層として、営業が熱心に相手してくれる程嬉しい
そういう人達が居ます。
そういったユーザー志向が少なからずある限り、熱心な営業攻勢が無くなる事はありません。