アイフルホームにて住宅購入を考えてます。価格の安さに魅力と不安が
あります。実際はどうなのでしょうか?
[スレ作成日時]2004-10-10 23:18:00
アイフルホームにて住宅購入を考えてます。価格の安さに魅力と不安が
あります。実際はどうなのでしょうか?
[スレ作成日時]2004-10-10 23:18:00
関東某所で契約しました。全体的にレベルが低いです。
342です。私共が契約したのは熊本のケイアイ○○という工務店で、皆様のご指摘どおり、
経営常態が悪く、倒産してしまいました。今の心配は支払ったお金が全額保障されるかです。
この工務店、建てるつもりも無いのに複数のお客から多額のお金を集めていたらしいのです。
9月以降は建てていないのではないかと思われます。
もちろん社員とは音信不通です。
詐欺では?と思います。
362さん。本来アイフルホームは完成保障救済制度を導入しており、契約を交わした以上は本部が責任を持って家を完成させるしくみとなっております。問題は倒産した工務店が、契約について本部へ報告しているかどうかだと思います。契約書は有りますよね?それと本部から送られてくる、完成保障契約みたいな書類は届いていますか?これが無いとすると、契約自体を本部へ報告していない可能性が有ります。この完成保障契約の書類は、家が完成して引渡しを完了したら返却する書類です。本部と連絡を取ってみてはいかがですか?
342さん 本部と連絡をし解決する事を祈っています。
落着きましたら、結果報告していただけるとありがたいです。
FCってこういう時 大変ですよね。。。
342さん、本当気の毒ですね。現時点で予定はどのくらい遅れているのでしょうか。
そういう詐欺まがい行為をする店があるという自体信じられませんが、
少なくとも社員に連絡を取ろうとしている段階ではないですね。
本部に通報して、早急に対応してもらったほうが良いです。
>>80、84、90さん
本田●作さん、瀬○店にいますね。
というか、自分はこの人に対応してもらいました。
昨日、今日と瀬○店に行って色々と相談し、土地も探してくれました。
とてもいい印象でした。
が、契約を〜 と迫られております。 まだ二日目なのに。。。
土地も購入が決まったわけじゃないし、ローンの事前審査も通っていない。
なのに契約??
見積もりもらったけど、詳細な見積もりじゃないからカナリ不安。
ここを見たら不安がさらに増してきました。
ここでの話を断って別の店舗or別のHMへ行こうかと思いますが…
どうやって断ればいいでしょうか??
建売を契約したって言えばいいんじゃないですか?
アイフルホームで建てる予定の方々へ
実際に施工する工務店の経営実態を調べておいたほうがいいですよ。
いくら本部発行の完成保証書があっても、契約した工務店が倒産したりした時、その後代わりの工務店を紹介されて建ててもその後の保証は契約した工務店となので、保証されないとのことです。
つい最近熊本の工務店が詐欺まがいの方法でお金を集めて倒産しましたが、契約者達は解約して返金か、代理の工務店を紹介されるかで、それ以外の損害に対しては本部は見ないとのことです。9月に脱退していた工務店がそれ以降もアイフルとして営業を続け、顧客は気付かずにいました。
ですから契約する際、またその後もホームページの加盟店のところまで豆に確認しておいた方がいいですよ。脱退に関しては本部より連絡ないですから。
以上、某HMにつとめる被害にあった人の友人より
ウ●●ホームは私も見積を取りました。他社の見積は建築にかかわる費用、例えばエアコン等
家電製品、カーテン、照明などの必ず必要になるものまで一覧に概算で入っていたのに対して
こちらは本体費用と最低限の費用しか見積にありませんでした。
他社も見積を取っていたので気づきましたが、知らない人はこれで決めてしまうのかもしれません。
あまり契約を急ぐようであれば何か裏があると考えたほうがよいかもしれません。
ここは妙に若い方が多いのが気になったのと、2004年の安心工務店一覧に載っていたのが
最新のものには載っていないなど気になる点が多いので、もしかしたら何かあったのかも
しれません。いずれも印象なので参考にならないかも知れませんが、私は検討やめました。
アイフルホームで建てます。
あちこちの住宅展示場を見て回って、タマやユニバと相見積もりを取りましたが、額ではタマ<アイフル<ユニバでした。
ユニバは設計の自由度の点で一番に脱落。
タマの標準装備はすばらしかったのですが、金額の算出方法が坪×25.8万円がベースでオプションは割高になりました。
アイフルは細かい見積書で提案いただき、納得できる算出方法でしたよ。
ローコストは施主がHMと一緒に建てる意識が必要ですね。たとえ大手HMでも欠陥住宅の話はよく聞きますから、任せきりはこわいですよ。
>>NO.372さん
おめでとうございます。三社の中で、タマは設備いいですから悩みますよね。
奥さんはキッチンとかにこだわりますから、そこでタマに決まることも多いのじゃ
ないかな??って思います。
アイフルはFCですから、契約してる工務店の能力(ノウハウ)に左右されるのが
欠点にもいい点にもなるのですが、私の地元では評判高いです。建ててるのを見ると
ローコストと思えない出来ですよ。
372さん、ありがとうございます。
契約前に100問以上の質問状に回答してもらい、疑問点を全
部つぶしました(営業さんがQ値・K値・C値を知らなかったの
は?でしたが)。結果としてうるさい客と思われたのか、工
務さんも二級建築士と建設施工管理技士の資格を持っている
方(公務部長の次席の方)を充ててもらいました。
交渉にあたってネット上の色々なサイトを参考にさせていた
だきましたがHMの営業さんもやりにくい時代ですよね。
自分のような「耳年増」がいっぱいですから。
地元のアイフルホームFC工務店さんはアットホームな感じで
好感が持てました。
タマホームさんは気ぜわしい感じがしました(液晶テレビを
餌に契約を急かされましたし)。現場をたくさん抱えて大変
なのでしょう。
職場の近くに建てますので、毎日足を運んでチェックします。
岡山のシーアールホームが、破産手続しました。売り上げの70%を占めていたアイフルホームか
ら脱会したのが原因かな?地元では有名で工法もすごく勉強されてていい工務店だったと思うの
ですが残念です。
やはりブランドイメージって大事ですね。
アイフルホーム、やめました。ここは規格100%で建てれば安いでしょうが、オプション入れたり注文住宅にすると途端に高くなります(それでも住友不動産くらいか)。
もうローコスト住宅とは呼べなくなる。さらに実際に立った家を見学すると・・・
質実剛健、と言った家は作れても、何しろデザインが洗練されていない。(好みの問題だけど)残念ながら設計士の腕は大手とは比較にならない。インテリアコーディネーターなんて存在しない。さらに、あのサイディングで家を建てて後で後悔しないんでしょうか?私はやめました。
でもフリープランにすると大手HMとさほど金額的には変わらないんですよ、ほんと。
雑誌や広告は誇大表現もいいとこです。
だったら、と思いました。60年保障、とか言ってたけど、ちっぽけな工務店がどれだけ持つか分からないし。
私は満足できる家を出来るだけ安く建てたい、と思っていただけに、とてもがっかりしました。
でも工務店によっては良い所があるかもしれませんね。私のところは、ダメでした。
住友だと、坪60〜65くらいですよね。アイフルってそんなに高くなるんですね。
アイフルで契約を考えているものです。
京都府北部(福知山)のアイフルホーム加盟店についてご存知の方いませんか?
沢○ホームっていうんですけど・・・その工務店の評判などが気になります。
No.378さん
住友は大手の中では1番安いですよ。シリーズにもよりますが本体で50万くらいです。
今アイフルホームで建設中ですが、大工の交代で工事ストップです。大工の腕によって施工状態は、こんなにちがうものなんでしょうか?そもそも棟梁が、施主に不具合を言われて違う大工に交代するなんてことは、あるのでしょうか?
交代しないといけない大工さんなんて一般的には最初から使いませんよ
ただ、施主が必要以上に神経質で細かい場合、ぐちゃぐちゃ言われるのが
めんどくさくてかえちゃう時はあるんじゃないですか?
初めて現場に入った素人大工さんなら話は別ですが
素人目に見てぐちゃぐちゃ言われて大工を代えるなんて、大工の腕が悪いと認めてるものでは、ないのでしょうか?
そんな事はないんじゃないですか?
一般的に許容範囲の事を毎回毎回言われればめんどくさくなりますよ
ハマリさんがどんな状況かはわかはりませんが。
どんな不具合なんですか?
許容範囲を逸脱したような欠陥があれば訴えた方がいいですよ?
どこまでが許容範囲なのかわかりません。
結局、どうなりました?
いろいろ不具合を監督さんと現場確認して手直ししてくれることになりました。
先日アイフルの展示場に行ってきたのですが、『仮契約で10万円内金を入れてほしい』と言われたのですが…もちろんアイフルで建てない時は、全額返金しますとの事。みなさんは10万内金入れましたか?また内金をどう思いますか?
ローコストならよくあること
これがアエラだったら、3週間以内の契約締結に至らなかった場合5万円しか帰ってこない。残りの5万円は3週間分の打ち合わせ費用となり、アエラのものとなる。
アイフルは全額返金されるんだから問題ないでしょう。
匿名さんお答えありがとうございます☆決まらない場合返金になるのは信用してるのですが、内金払ったお客さんと、払わないお客さんでは営業さんの気合いの入れようが違うとかあるのですかね?まだHM全く絞れていない状態なのですが、素直に払って色々細かいところまで話を聞いた方がいいのかな?
一度展示場見に行っただけで10万円払えなんていうんですか、アイフルは。
うかつに展示場にもいけないですね。
現在ポルテで建築中です。うちは何度か足を運んで間取りと見積もりを出してもらった後、正式な契約時に10万円を支払いました。通常は完成までに中間金を30%、40%と2度お支払いするのですが、うちは70%を上棟時に支払う旨の契約書も交わしました。恐らく頭金が豊富な人は30%を最初にお支払いするのでしょうね。うちは銀行からのつなぎ融資で支払うため金利等のことも考慮して頂いて、上棟時の70%の支払いで済みました。
無知なものでごめんなさい(>_<)…上棟時とはどの時点ですか?
屋根を作った時、建前をやる時、投げ餅をやる時。。。これが一般的な上棟の定義でしょうか?
そうなんですか!勉強になります。大きなお買い物なのでもっと勉強をしなくてはいけませんね!良いお家が建つといいですね♪ありがとうございました☆
そうなんですか(^^)つなぎ融資もばかにならないですもんね!昨日アイフルに10万円払ってきました。私の場合、土地からなので親身に探して頂けたらなと思って(^^)
アイフルホームで家を建てて4年です。
皆さんにお聞きしたいのですが・・・
リビングのドアが傾いてたり、網戸が開かなかったりするくらいなら工務店を呼ばず、自分で直したほうがいいでしょうか?(直し方はわかりませんが、ネット等で調べて・・・)
入居してから今までに何箇所かおかしくてなおしてもらったことがありますが、いつも「自分で直したらいいのに」って感じの態度なんです。
そして、うちのFCは全然返事というか、連絡くれません。
去年の夏おかしなところがあり至急来て欲しいと電話で頼みましたが、一向に来てくれません。
また1箇所おかしなところがあったのでそれも来て欲しいと金曜日に言いましたが一向に連絡ありません。
担当のものがいないので折り返し電話しますって言われるだけです・・・
定期点検も、そろそろですので担当者から連絡しますというはがきは来るけど「いつごろ行きます」という連絡は1度ももらったことがありません。
急用で出かけようとしてるときや病気でしんどいときに限って突然くるので、いつも「ここ言わなきゃ」って思うところがあってもなかなか言えず、いつも後日になって電話したりすることがあります。
しかも定期点検っていっても、ただ玄関先で「どこかおかしなところはないですか?」っていわれるだけ。
今回は控えすらくれませんでした(私ももらい忘れましたn)
もし今回もしばらくまって連絡ないようなら本部にクレームいいます。
契約のときも「今度こんなオプションプレゼントがあるから・・・」ってまだ決まってない未定の広告見せられたり(結局この話はなくなりましたが・・・)こっちの希望はほとんど聞いてもらえず予算のことばっかり言われたし、照明やコンセントは自分で勝手に欲しい場所を間取り図に書き込んでくださいって言われて自分達でやったら全然足りず。
自分の勉強不足もありますが、なんでアイフルホームに決めたんだろうってずっと後悔してます。
>>399
あなたが不勉強な施主なだけです。
アイフルホームがいけないと言うよりそこのFC店舗がボロなのでしょうね。
それに最後まで気づかず契約、施工したのは、あなたの不勉強です。
高い買い物をするのだからもう少しちゃんと勉強しましょう。
400さんがおっしゃるとおり本当に勉強不足だったと思います。恥ずかしいです。
そしてものすごく担当者さんを信用してました。しすぎてたくらいかもしれません。
品質に関して賞を受賞したと広告に載ってたり、親戚が建てたとき(もう10年くらい前ですが)とても良かったと言っていて、私達が工務店をさがしてるときも進められたので、余計に信用してました。
ここなら大丈夫だと。
照明とかは私たちが決めたあとにこれだけでいいか聞きました。
担当者がこれだけで十分ですよって言ったとしても自分達でここにこれだけと選んだので、自分達が悪いので仕方ないと思ってます。
ただ、何度連絡をくれと電話しても返事がないのは困ります。
それもドアが・・・とかいう問題ではなく、いかにも欠陥というようなものなので・・・
高い買い物なので自分だけで建て替えるということはないと思いますが、信用しすぎてはいけない、疑ってかかるほうがいい。とことん調べて慎重にしないといけないと勉強になりました。
あと訂正しておきます。
おっしゃるとおり、アイフルホームがいけないんじゃなく、このFCがいけないんですよね。
「なんでここのFCを選んだんだろう」と訂正しておきます。すみません。
>>401
いや、そんなことはないよ。アイフルはどこもFCなんだし、どこで建てても同じようなことが
起こる可能性があります。例えば、タマは直営、アイフルはFCなんて、そこまで知って契約す
る人も少ないんじゃないの?アイフルで建てれば、同じようにアフターしてくれると思って建て
てると思いますしね。
ただ、瑕疵になると10年保証が付くと思うのですが、リビングのドアや雨戸だと適応されません
ね。担当の対応が悪いようでしたら、自分で直されるのもいいと思いますが、専門の業者に直させ
たほうがいいかもしれませんね。特にリビングのドア。
>>400
まあ、言わんとすることも分かるが、普通、大工を指定できるわけでなし(大手HMだと、
契約している近くの大工が施工する。交通費云々の関係だろう)アフターは付き合ってみて
からでないとわからない。またHMの営業って、契約とれてから疎遠になる人もいるしね。
もう一つ言うと最近地元のHMが飛んだんだけど、決算報告書を見てれば大丈夫という
人がいる。東証一部の大企業でも粉飾するところがあるのに、上場もしていない企業の決算
報告書なんて信用できない。悪い噂はちょくちょく聞こえることがあっても、実際は手形が
落ちなくなってはじめて飛んでしまう。
実際そこがボロかどうかは、当事者にならないとわからないよ。
もちろんアイフルがボロとは言わないよ。
たしか有償60年保証は加盟店が倒産したり脱退した場合は適用されないんだよね?
ということは、60年保証を受けるつもりの人にとっては、加盟店の経営内容は大事なんだよね。
といっても、加盟店の中身は中小の工務店なんだから、60年どころか5年先もわからないけど。
>>400です。
私は建築関係や住宅設備メーカーの友人や知り合いが多いこともあり工務店の情報等は
割と聞けました。仕事内容や業界内でのうわさや信用など。。。
やめた方がいい、問題ないよって言う回答は誰に聞いても同じだったので友人たちの話も
信用が置けるかと思いました。
僕はたまたま業界の知り合いがいて簡単に聞き出せましたけど、いなくても
いろんな人から聞いてもらったりしてちゃんと調べて工務店は選びます。
1千万を超える大きな買い物をするのにお金持ちは別としてそのぐらいの用心はするでしょう。
工務店の話だけ聞いて信用して失敗なんて考えられない。。。
大きな買い物で気も大きくなっているか、浮かれているか、金銭感覚が麻痺しているとしか。。。
まぁ私がそれだけ貧乏で用心深いだけですが。。。^^;
懐具合で家を建てる人も多いですよ。大手HMなら大手HMなりに、ローコストなら
ローコストなりに多くの人が住宅ローン組んでると思いますから、私を含めてみなさ
ん貧乏してると思います。少なくとも、住宅ローンが終わるくらいまでね。
今まで使ったことのない金額で買い物しますから、やはり金銭感覚はマヒしちゃうと思いま
すよ。
私も建築資材関係に友人がいますが、どうみても計画倒産みたいな潰れ方するところもあり
ますし、工務店選びはなかなか難しいと思います。プロ?であるべき業者が債権者になっちゃ
たりしますからね。もっとも、そろそろヤバいかなっていうのは、うすうす気づくかとは思い
ますが。
それと同業者からあの工務店(HM)は酷いよと言われても、単なる悪評として聞くと思い
ますし、自分の工務店(HM)は一番いいというのも鵜呑みにできませんからやはり選ぶのは
非常に難しいと思います。
今回はアフターの件でしたが、私に言わせればせめて家が建つまでの間は倒産しないでほしい
ですね。書けば長くなりますが、建築途中に倒産したら人生無茶苦茶ですよ。
なんか、景気は上向きといわれてるのに、この業界はあんまり景気がよろしくないみたいで。
アイフルホーム」フランチャイズ店長が1億円横領 (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/yomiuri/society/story/07yomiuri20070207...
元店長らが2億円着服 アイフルホームのFC(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/0207/TKY200702060489.html
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2007020604890.html
http://www.eyefulhome.co.jp/modelhouse/kantou/ibaraki/0811_2.html
http://www.shimaho.co.jp/index.shtml
http://www.all-eyefulhomenavi.com/link/confirm_kovacorp.html
昨年6月アイフルホームで建て引渡し後およそ8ヶ月になります。工事期間中から営業、大工さん等職人さんに恵まれそれなりに自慢の我が家でした。。。。っが、先日分突然脱衣場よりカルキーくさい様な、漂白剤のような異臭が発生し、臭いの元を捜索するもわからず、一晩たちました。翌朝再度探そうと入った瞬間、昨日の異臭に焦げ臭さが混じっているではありませんか。この狭い部屋の中で何か燃えるものは電気類しかないと思い、分電盤が溶け始めてるではありませんか。早速営業に連絡し、来てもらったのですが、ブレーカの元のところのねじのゆるみが原因でこうなったことが判明しました。その日外出でもし、気づかなかったらと思うとゾッとします。当然分電盤は取り替えてくれるそうですが、応急処置後3日くらいたちますが臭いは消えないし、皆さんっだたらどのような対応求めますか?
当然消臭まで含めた対応をとってもらいます!
しっかし、怖いですねヽ(`Д´)ノ
住む人の気持ちや、人の命にかかわる部分は・・・。なんて考えるわけないような、
適当な仕事しているからこうなるのだと思いますよ。
そりゃ、契約してくれた営業も大工も手前、会っている時はニコニコですよ。
いいお客さんだもの。そういう店、アイフルに多いんではないの。
店だけでなく、本部に通告したら?