- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
今宝塚って、すごいたくさんのマンションが建設されてますが、
どこか買われた方いらっしゃいますか?
その決めたポイントや、又現在宝塚に住まれてる方に
住環境を教えてもらいたいです☆
[スレ作成日時]2004-06-27 22:53:00
今宝塚って、すごいたくさんのマンションが建設されてますが、
どこか買われた方いらっしゃいますか?
その決めたポイントや、又現在宝塚に住まれてる方に
住環境を教えてもらいたいです☆
[スレ作成日時]2004-06-27 22:53:00
アズマリの関係者、ここで営業するのやめてください。
完売に向けて必死なのはわかりますが、そんなにいいなら、今まで
もっと売れているでしょう。
261ですが、関係者ではありません。
アズマリは私の中ではイマサンぐらいの評価だったのが、完成した
物件を見るとそうでもないな、と思っただけです。
確かに売れてないところをみるとなんともいえませんが、せめて物件
のHPぐらい作ってた方がよかったんでしょうな。広告関係ケチリすぎ。
今朝ほど通りかかったら、阪急南口駅前のプラネ、すっかりエントランス
部分も出来上がり!って感じでした。
皆様、知ってたら教えて下さい。
宝塚市内で一番の人気小学校の宝塚第一小学校が近い将来
人数過多の為、校区が変えられる若しくは何と抽選になるかも
しれないってな噂を聞きました。
抽選がホントなら信じられないと思いますが、ガセネタでしょうか?
校区がバサッと変るのは仕方がないとしても抽選なんてありえる
のでしょうか???
校区が変わるのはありえると思いますが、公立の小学校で抽選なんて
ありえないと思いますよ〜。
アズマリは、駐車場が不便そうですね。藤和の立駐も大変そう。
同意。両方ともすれ違いできないほどの前面道路が狭い。消防車これるのか?引越しも大変そうだ。
前の道が広いと危険&うるさいし、排気ガスの問題もあるけど
せますぎると又問題が。無理やり駐車場作ってますもんねー。
プラネですか。
やはりこのあたりでマンションを買うなら、駅近しかないでしょう。
基本的に一戸建てを持っていて、車で移動する人たちが住んできた町です
から。
昔から住んでいる地元住民のマンションに対する嫌悪感というものも根強く
あるのも事実です。
その点、駅近であればそんな心配もないと思いますので。
ほほ〜そうなんですか・・・。(恐
私・・・そのプラネを買ったんですが、主人の実家の近くということで、
義理の両親に決められた感じで(笑、私は殆ど決定権なし。
もうすぐマンション入居説明会、内覧会がありますが、ドキドキです。
いえ、プラネのあたりですと、もともとマンションが多くあった地域ですので
問題はないかと思います。
駅前の商業施設さえ復活すれば、住みよいところではないでしょうか?
問題は武庫山の、一戸建て住宅に近接して立っているマンションです。
あまり自分の住んでるところを言いたくないのですが武庫山の一戸建に住
んでます。
前から宝塚市内ではマンションに対する嫌悪感がどうとか掲示板で拝見し
ますが、実際そのマンションに住まれている方に対して何か問題が発生す
るとかはないと思います。
実際に住まれる方に変に構えられる方が問題です。
確かに建築中は「うるさいなぁ」とかって思いましたけど、私たちのご近所の
方々にも、新しいマンションに住まれる方に対して変な意識とかは持ってま
せん。そんな心の狭い方はあまり見受けません。
まぁマンションに住まれてる方と知り合いになれば、笑い話のひとつとしては
話すかもしれませんけど。
コスモ武庫山契約者です。
もともと阪急宝塚線沿線(宝塚市)に住んでいました。
273さんのご意見心強いです。私も、宝塚の町に愛着はありますが、
変な思い入れや高級住宅地なんて考えは、もっていません。
市内に昔は(今も?)高級住宅地と呼ばれたエリアがあったことは知ってます。
入居後は、自治会の集会(?)なんかの機会でごあいさつしてるかも、です。
このスレは、阪急宝塚線沿線に住んでた者から見て、宝塚南口や逆瀬川
を梅田にも三宮にも(通勤時間の僅かな直通を除いて)乗換なしに出られな
い不便なところ程度にしか思っていなかった私には新鮮でした。
→と言うことで、今までと少し毛色の違う意見を少々
・昔はどうあれ、南口・逆瀬川はここ10年ほどはサビレ系だな、というのが
個人的印象です。少なくとも、同じ宝塚内で、このエリアへの「あこがれ」
(住宅取得の需要・欲求)は、ありません。アベーラに車で行くくらい。
・他市在住だったひとが宝塚市内の住宅購入を検討する際、南口等は
「乗換」が大きなネックになる人も結構いると思う。
でも、嫁さんは「宝塚」より、「南口」のほうが、雰囲気がよくてスキ!といって
ました。
あと、プラネ・藤和もモデルルームいきました。
プラネ、設備素晴らしかったですね。藤和、南側が抜けてていいですよね。
また、坂あり、についても、ひとこと意見します。
「坂なし」プラネは、「駅近」っていう言葉より「駅前」のほうが妥当。
ハイネスも、そう。場所をよく知らんが、クレアも多分そう。
駅近という言葉自体、マンション販売用イメージ戦略用語っぽい。「駅前」
という言葉から、イメージされるのが実際に近いと思います。
逆に、コスモは「駅に、まあ近い」ってとこかな。
近隣からの住み替えで、コスモ、藤和、プラネの3物件で検討して、結局
プラネを購入したものです。住みなれた場所を離れず、少しでも便利に生活
出来るというラインで、探しました。
今は駅から徒歩15分という車がないと買い物も不便なところに住んでます。
一戸建てですが、老朽化も進んでしまった為、とうとう決断しました。
長年宝塚に住んでいて一番好きな部分・・・それは都会と田舎の両方の良い
面を味わえるところです。程よく便利で大阪や神戸という大都市にも、気軽に
出かけられ、それでいて自然も多い。治安面でも安心。
他府県にお住まいで、宝塚の物件購入を考えておられる方には、私的には
お勧めできる地域です。
プラネスーぺリアの入居説明会に行ってきました。
3時間以上かかって、もう、めちゃくちゃ疲れました。
驚いたのが、駐車場が希望者の数に足らなくて一部、外の駐車場を
使う人が出たこと。私は運良くキープできましたが、外れた人本当に
気の毒です。駅に近いから&年配の入居者が多いから、そんな沢山
駐車場を作らなくてもいいと、楽観してたらしい。
それって、読み甘いわよ〜!!
諸費用の正式計算(金額)を聞きましたら、物件価格の3%くらいで
割と安くてほっとしました。あと、これは余談ですが、新星和不動産の
50周年(?)プレゼントのパナソニックのプラズマテレビ、契約した時
に書いてあった型番じゃなく、最新のものに変わってました。
これは、嬉しかった。
入居者の構成は、シングル女性、ディンクス若夫婦、老夫婦、ファミリー
と本当に千差万別でした。
何度もすみません、276ですが。
同時期にお引越しされる方達(プラネ以外でも)にお聞きしたいのですが
引越しの価格見積もりって、どうやって折衝するのですか?
幹事会社以外に、見積もりをとったらすごい開きが
荷造りを頼んで、荷解きは自分でやるというパターンで
15万(超大手)、18万(大手)、28万(中堅)、35万(地元)という返答。
引越しのお値段って、あってなきもの???
>>265
第一小学校の件ですが、マンションラッシュで生徒がもういっぱいなので、
校区を変えるような話が出ていますよ。
一部西山小学校になるようです。
それと抽選の話ですが、これも有り得ます。
今、宝塚市の小中学校は校区撤廃の方向に動いています。
まだ意見調整の段階ですが、市長はどうしても校区を撤廃したいようです。
(反対者は多いですよ)
近年中に撤廃されれば、地域優先でしょうけど定員オーバーすれば
違う小学校に入学という可能性も出てきます。
そうなると抽選も有り得るでしょうね。
もうすでに満員状態ですから・・・。
まめに宝塚市のHPをご覧になるのがいいかと思います。
それから市内で一番生徒の質のいいのは「すみれガ丘小学校」ですよ。
その次が「山手小学校」。「第一小学校」ではありません。
「第一」は昔の話です。でも、市内ではかなりいい学校ですので、安心してください。
宝塚南口の再開発ですが、
大改築予定だったのですが、サンビオラの上の住人の反対にあい
暗礁に乗り上げました。
その後、サンビオラを持ってる会社が倒産して、ずっと今の状況です。
現状では、活性化はないと思っていていいと思います。
ファミリーランドの跡の再開発も大型ショッピングエリアができる可能性はありません。
しかし仮に抽選になって例えば兄弟姉妹が別の学校、若しくは
同じマンションで一人だけ違う校区とかになったらやっぱり問題
なんじゃないでしょうか。
この物騒ななか、親のお送り迎えや集団登校もできなくなるわけ
ですから。
私学ならみんな納得しますが、公立でそれじゃあ保護者は誰も
納得しないでしょうね。
市長はなんで校区を撤廃したいんでしょうか?
>しかし仮に抽選になって例えば兄弟姉妹が別の学校、若しくは
同じマンションで一人だけ違う校区とかになったらやっぱり問題
なんじゃないでしょうか。
私もそれは思います。
しかし、違う市ですが私が行ってた中学校も近所に中学が新設されて
兄弟で違った中学校でした。だから、そういう事も有り得るんじゃないかと思いますよ。
東京都などは、学区撤廃で校門までは親の責任なんだそうです。
この物騒な時代に市長が何を考えているのか謎ですね。
いずれにしても第一小学校は満杯ですし、マンション建築ラッシュが続く限り
現状では対応できない状況であるのは、どうしようもない事実ですよ