注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スモリの家の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スモリの家の評判ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-01 10:00:08

スモリの家ってハウスメーカー的にどうなの?

[スレ作成日時]2006-11-25 11:49:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スモリの家の評判ってどうですか?

  1. 421 [女性 30代]

    塗り壁は自分で補修できます。
    補修用キットいただきました。
    気にはなりませんが、汚れは
    こまめに拭き掃除してます。

  2. 422 契約済みさん [男性 20代]

    8月に完成予定です。
    正直言って、二度と頼みたくないと思いました。
    最初こそいい顔で対応していただきましたが、後半はすごく微妙でした。
    天井の塗り壁を間違っても対応を渋る。
    部屋の入り口を全てアーチにして、ハンガー戸?吊り戸で注文したはずが、アーチにはならないし、戸はもちろん全てレールがついたもの。
    担当者は言いましたよね?の一点張り。しかし家族は何も聞いていない。

    新築で建てるというのに正直かなりがっかりしました。これなら多少高くついても別の所に頼むべきでした。

  3. 423 購入検討中さん [男性 40代]

    >422
    工事現場は、今回初めてご覧になったのでしょうか?
    図面および仕様書はどうなってますか?
    8月完成予定でしたら、変更等交渉の余地はあるのではないですか?
    ちなみに、引き渡し前なら、何らかの要求等可能なはずです。
    高い買い物ですので、メーカーと担当者を非難する前に、できること、主張することはするべきだと思います。

  4. 424 購入検討中さん [男性 30代]

    >>422
    どこの支店ですか?

  5. 425 入居済み住民さん [男性 40代]

    今年はスモリでも暑いですね~。こうも猛暑が続くとしょうがないのですかね。
    どなたか電力を抑えつつ快適に暮らせるアイデアがございましたら教えて下さい!

  6. 426 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>425
     今年の夏も、昨年同様連日30度超えで暑い日が続いてますね!(でもここ数日は戻り梅雨みたいですが、、)

     我が家は2度目の夏ですが、担当営業の仰っていた、「1階と2階の1部屋づつ、エアコンを24時間つけっぱなしで、部屋のドアを開けっ放しにいておけば、家中快適です」、のとおりにして、快適に過ごしてます。
     少し心配だった電気代もさほどでなく、(昨年の7月8月の電気代請求書見るまで不安でしたが、、)この方法で来年以降もいくと思います。
     当方は切妻1枚屋根にソーラーパネル上げてますので、電気代と、遮熱の双方で貢献してもらっているようです。

  7. 427 購入検討中さん [男性 40代]

    今、購入を検討中です。
    スモリか一条で悩んでいます。
    坪単価はスモリ安・一条高。スペックはスモリ低・一条高。
    スモリの標準仕様の住設機器は一条に比べるとショボイです。オプションで仕様を変えると金額が跳ね上がります。
    スモリは照明・カーテン付。一条は照明・カーテンはオプション。一部の商品はハニカムスクリーンが入っています。
    モジュールも違います。スモリはメーターモジュール。一条1820モジュール。同じ間取りにすると一条の場合少し狭くなります。
    営業担当者は人によるでしょうが、スモリ消極的・一条は上から目線。
    総合的に判断しようと思いますが、同じように悩まれた方、何を決めてに選択したか教えて下さい。よろしくお願いします。

  8. 428 入居済み住民さん [男性]

    >>427

    私も他社との選択で悩みました。
    最終的にスモリに決めた要因は、家の保障と維持費かな?と思います。

    私が家を建てることになって、私の周りで新築した先輩や友人達の経験をいろいろ聞きました。
    その中で、住林、一条、積水系、ミサワ等のメーカー系は、ほとんど30年程度の家本体の保障がつきますが、自社指定業者のメンテナンス(当然有料です)を行うのが条件とのことでした。
    これらのメンテナンスを行わないと、保障対象外になってしまいます。

     内容は、各社で多少異なりますが、例えば外壁サイディングの防水塗装吹付等工事ですが、5年~10年毎に自社指定の業者で行うこととされており、それが、知り合い業者等の他社で行うと、保障対象外になってしまいます。
     しかも、材料や工法の差もあるのでしょうが、通常の5割以上高かったと聞いてます。
     スレート葺屋根の場合も同様です。
     これらすべてが30年間義務付けられます。

     これに対して、スモリの場合は、今はホームページに「貯蓄型住宅」と称してPRしてますが、和瓦葺屋根、レンガタイル、内壁塗り仕上げは、約30年メンテフリーなので、居住後のローン返済代、火災・地震保険代、各種税金、引っ越し費用から、新居の家具等の負担を考えると、入居後の維持費の問題は、経済的に楽かな、と考え、最終的にスモリに決めました。

     当然、気密性能、断熱性能と、デザイン等も気に入っての話です。

     

  9. 429 入居10年 [女性 50代]

    うちの暖房はガスの温風ヒーターです。一台だけでLDK二十畳位ありますが、十分暖かいです。お友達がきても、みんな「あったかいね」といいますよ。ガス料金はガスやさんと交渉して、冬場は安くしてもらってますので2万円から3万円の間くらいです(給湯器もガスです)。
    塗り壁なので、室内干しの洗濯物もすぐに乾きますし、とても満足しています

  10. 430 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>422
    天井仕上げに塗り壁ってありましたっけ?

  11. 431 匿名さん

    >>430 スモリの家は塗り壁をやるのかどうかということですか?。
    事例を見たけどけっこう高度な技術がいるみたいですね。
    ムラが全く出ない職人さんは希少なほうなんでしょうか。

  12. 432 入居済み住民さん [男性 50代]

     いいえ、422さんが「天井の塗り壁を間違っても対応を渋る。」とおっしゃっていましたので、天井の塗り壁仕上げもあるのかな?って思った次第です。

     スモリだけでなく、第1種顕熱換気システム(自然換気は計算せずに機械換気のみで換気し、導入外気を輩出内気の熱で温めてから屋内に導入するシステムです。)の場合、天井裏はダクトスペース確保と保守のため、パネル仕上げしかできないと思ったからお聞きしたかっただけです。できたのでしたら、自分も塗り天井も考えたかな?と。

     スモリほどの高気密住宅で天井を塗り壁で仕上げたら、換気システムのメンテ大変だろうな~と思います。
     私は、契約前にスモリの家の塗り壁(もちろん天井以外です)を友人たちの完成家屋で10数件拝見しましたが、素人目ですが、ムラとか、変な仕上げの壁は見たことがなかったですけどね。

     当家の建築の際は、担当営業の方と、建築工事担当の方が1つ1つのの工事業者の施工が終わる毎に確認してもらってましたから、自分はそんなに現場には足を運びませんでしたけどね。(建築工事担当の方のチェックを、私が現場行った際の工事業者の方は、「スモリの担当チェックはあまくないから」と言っていたのでお任せモードでしたよ。)
     

  13. 433 匿名

    スモリミュージアムに行き、スモリ工法の素晴らしさを刷り込まれてスモリで建てたんですが、蓋を開けてみたら結露するし、施工が雑で要望を伝えてもアフター対応はおざなりで酷いもんです。スモリはフランチャイズなので考え方は良いのかもしれませんが、スモリの家山形がダメなのかもしれませんね。金返せ!まではいきませんけど。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  14. 434 匿名さん

    最近になって展示場へ行った人います❔❔

  15. 435 購入検討中さん

    427の購入検討中さんですが、結局スモリと契約しました。一条のi-smartもよかったのですが、南道路で北側斜線にかかるため北側の離れが3mも離すことになり、また2x6なので壁量が必要で間仕切が多くなり部屋が狭くなるのもデメリットでした。
    先日、名取のりんくう展示場に行きましたが、スモリは換気システムが前と変わっていました。前は、交換フィルターは天井にありましたが、1階の外壁に取り付いていて、フィルターの掃除も楽そうでした。
    これから設計打ち合わせが始まりますが、スモリは仕事を受けすぎていて忙しく、きめ細かいフォローが出来ていない印象です。前から打ち合わせしているのに地盤調査や給排水の調査をしていないし、こちらが言わないと動かない感じです。自分は建築の仕事をしているのでやる事は分かるから、あとで揉めないようにこちらからドンドン言ってやろうと思ってます。普通、お客さんは素人だろうから営業担当者にもよると思うけど、スモリではチョット不安な気がします。ただ、外壁全面タイルと室内の全面塗り壁は気に入りました。

  16. 436 匿名さん

    >435 おお、決断したんですか。

    スモリさん人気なんですね、注文がどんどん入っているということ??

    でも忙しくても対応はスムーズにしてくれるほうが安心を覚えることは同意です。

    塗り壁は技術の見せ所でもある部分なんでしょうか。
    完璧さが要されそうなところをしっかりやってくれているようで、良かったです。

  17. 437 住宅検討中さん

    スモリは見に行ったけど今一つかな~ 室内クロスではなく塗り壁で健康にいい! ってことだけど、デザイン性が悪いよね。天井とかさ、事務所みたいじゃんね。ってことで、エコノハにもいったけど、気に入ったのはハイムかな。地震に対する備えは素晴らしい! あとはクレバリーホーム。展示場自体は古くてしょぼいんだけど、最近ホームページをリニューアルしてやる気満々みたいだし。社長のコメント動画や工場の取材動画は素直に評価。でも、迷うな~

  18. 438 口コミ知りたいさん

    自分は山形県内に住んでます、スモリの家山形ってどうなんですか?

  19. 439 入居予定さん

    建坪60万~の住宅展示場でよく見かける大手、50万くらいの地場工務店、ローコストメーカー等々、途中休みながら四年かけて検討しました。
    それぞれに特色があって良し悪しもあって、10年、20年先を考えて悩んだ結果スモリにしました。スモリが一番値段と性能が噛み合ってると感じました。

  20. 440 評判気になるさん

    山形のスモリは3~4年の間で会社名が変わりすぎ。ヒロホーム→とがし建設→SR
    なんか理由あんの?行政処分かなにか?
    怪しすぎて候補からはずそうかと

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

7570万円~9230万円

2LDK~4LDK

53.9m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6798万円~7698万円

3LDK

66.56m2~70.9m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7100万円台~8600万円台(予定)

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5900万円台~7900万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸