注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スモリの家の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スモリの家の評判ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2024-03-01 10:00:08

スモリの家ってハウスメーカー的にどうなの?

[スレ作成日時]2006-11-25 11:49:00

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スモリの家の評判ってどうですか?

1. 201 施主

ヤカタ造園って、スモリのお抱え?
    なんか工事が適当なんだけど。

2. 202 入居済み

スモリ自体適当だから外構もだよね!

3. 203 匿名

いや、うちの場合、震災後にも関わらずスモリはしっかりしてくれたけど、逆にヤカタは適当。
    スモリの仕事が良かっただけに、ヤカタの適当ぶりが目立った。

4. 204 匿名

ヤカタは震災後に人材不足らしいよ。

5. 205 匿名

宮城のスモリって値引きってするのでしょうか?
    された方いらっしゃいますか?
    参考までに金額も教えていただければ嬉しく思います。

6. 206 入居済み

宮城県に建てました。うちは200万くらい値引きでしたよ。

7. 207 匿名

206さん羨ましいです。
    やはりオプションが沢山付けられたり、相見積りなどされたのでしょうか?
    契約されたのは今年ですか?

8. 208 入居済み

土壇場でやっぱり違う業者に頼みますって言えばすぐですよ!うちの場合は本当に違う業者に頼もうと思ってたんで…

9. 209 契約検討中

仙台で建替えをします。

営業マンのあたりハズレによって・・・。というのは当然あると思います。
    もちろん、お互いのフィーリングもあるでしょうから。

無駄な質問かもしれませんが、スモリで契約済み若しくは施工された方で、
    この営業マンはよかった!!という方がいればご紹介下さい。

長年住む家のこと。
    対応のいい、熱心な営業マンと今後のことを考えたいです。

10. 210 契約済みさん

多賀城で被災しまして来月末から着工予定のものです。当方の営業担当は高橋建夫さんと言う方で各種変更事項にも素早く対応して頂いております。営業の大石さんにも色々とアドバイスを頂きました。私が各展示場で話をした営業の方々はとてもよい印象でした。

11. 211 契約検討中

営業マンがどうあれ、建てた家が「住めば都」となればいいですが・・・。
    どうも営業に不満を感じます。

担当となった方は聞いたことしか応えず、こちらから連絡しなければ、あと回しといった具合。
    営業部長という方は、展示場での時から腕組みして威圧的な態度。
    他の展示場で説明された若手の営業マンは、私の担当営業マンが勧める仕様はもう時代遅れという・・・。

HM営業マンのセンス、態度等いまいちなら、全部こちら主導でいい家を建てればいいのでしょうが、
    どうもしっくりこなくて。
    ただ、タイル外装や瓦屋根などは気に入っているんですがね。

ちょっと他のHMにしようか尻込みしている状態です。

12. 212 入居済み

ちゃんと建てた後の事も考えてください!スモリは売ったらそれで終わりですよ。定期的な訪問もありませんし、絶対やめたほうがいいと思いますけど…

13. 213 契約検討中

スモリの家、この震災で上昇株のようで、
    着工棟数は間違いなく伸びているようですが、その結果、対応の荒削りが露呈されているのは明らかですね。

「正直な家」を建てる不誠実なホームメーカーって感じです。
    こういう震災のあおりを受けて対応する際に、会社の底力というか、会社の方針って見えてきます。

検討していましたが、やっぱりスモリはやめることにします。
    少し時間がかかっても、本当に信頼のできるホームメーカーをみつけます。

スモリの家でお悩みの方、私からもアドバイスです。
    スモリの家の営業でも、推奨する仕様に統一されたものがないようです。
    むしろ、一昔前の仕様を進めて、在庫処分的な売り方をする営業の方もいます。
    それでもスモリに魅力を感じて検討を続けるのであれば、多くの営業の方から、
    お話を聞くといいと思います。
    今はあちこちにスモリの展示場がありますから。
    そこで親身になって相談にのってくれる営業と出会えればいいですね。

それでも、少しでも不安を抱えるのであれば、私もスモリはお勧めしません。

14. 214 Taka

岩手で数年前に建てたのですが、アフターフォローが一切ダメです。
    引渡し時に建て付けの悪いところ、床鳴りがするところを修正するようお願いしましたが・・・なかなか対応いただけず、そのうちにいつの間にか事務所ごと撤退してしまいました。
    ⇒撤退する挨拶もなければ、その後のアフターフォローの連絡も一切なし!!
    ※他メーカーなら「住んでて不具合無いですか?」などと様子見で連絡してくれるそうです。

欲しくて言うわけではありませんが、年末にカレンダーひとつ持ってこない。

「地震でも壁にヒビひとつ入らない」など話をされましたが、この震災で数十箇所の亀裂が。。。
    スモリにメールで問い合わせても一切返事ありません。

こちらとしては一生ものの買い物をしているつもりでいるのに、ここは「売りっぱなしの最悪なところ」というのが感想です。

15. 215 モモちゃん

スモリの家に入居しているものですが、2階にいる足音が妙に響くのはどうしてでしょうか?2階建ての家ってこんなものでしょうか?

16. 216 匿名さん

そんなもんです

17. 217 匿名さん

足音が響くのは、高気密住宅に多いようです。

18. 218 購入検討中さん

外観が皆同じで既製品感がするのはどうにかならんかね

19. 219 購入検討中さん

>>218
    そうですか?超高級感があっておしゃれで素敵じゃないですか。

20. 220 物件比較中さん

地盤の良い土地って言うけど、仙台市の郊外の大部分は山を切り崩したり、牧場だったりの土地だから、かなり少ない。大丈夫言えるのは中心部の僅かな平地だけだと思う。もっともそんな土地にスモリを建てる馬鹿はいない。商業用地だったりマンションじゃないとペイできない土地だしな。

ここのスレで地盤が良い悪いでスモリの家が傾いた、大丈夫だったとの書き込みが交錯しているが、今回の震災は、大断層から発生するこれまで知られていなかった細かな断層が碁盤の目のように発生し、そこに乗った土地に傾き・ダメージが多かったと思う。その確率はロシアンルーレット見たいなもの。けっこうな割合で発生している。ただ単に運だけの話だろう。

そこで一番大事なのは運悪く細かな断層に乗った土地でも大丈夫な建築物であるかどうかだ。地盤の良し悪しを示している地図や、今回の震災で強い圧縮が見られた土地の殆どは3階以上のコンクリートの建物が多かった。街によっては殆どのマンションに強い圧縮が見られている。

つまり、仙台市には重い家を建てるのは難しいと言う事。そしてスモリも重い。だからかなりの確率で傾いた物件が他のメーカーよりも目立った。それに付け加え「地震に強い」をアピールしていた事も災いした。

確かに地震に強いと言える要素はあるが、地盤には弱かった。重いが故弱かったっと言うことだけ。それはスモリの家のみならず、損壊が集中している瓦屋根の昔風の豪邸のダメージを見れば一目瞭然。ただそれだけの話。スモリの家が全部悪い訳ではない。

悪いのは地盤の悪い仙台・宮城県でスモリの家で家を建ててしまったユーザーにもあるし、その宮城県で重くて地盤の影響に大きく左右される家を提案し、発売したスモリにもある。
    だからメーカーもユーザーもどっちもどっちで痛み分けって事じゃないだろうか?

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
イニシア池上パークサイドレジデンス
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報