879
このスレで聞かなくても、
「地鎮祭」でスレッド検索すれば、いくらでも出てきますよ。
>呆れすぎてどっと疲れがでてきました。もう話し合いをする気力はありません。もう原因なんてどうでもいいです。
>任意調査の一切を断ることにしました。保証契約又は民法634条1項、同条2項に基づき瑕疵担保責任を請求しました。
詳しくは金沢ブログで...
>879さん
大和ハウス特有の情報を知りたいのであれば、こっちのスレで聞く方がいいのでは?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10894/
今、このスレはトラブルネタで盛り上がっちゃってますし・・・
>883様
早速、クレーマー厨がリンクで飛んで行ってる見たいです。パソコン前にずっと貼り付いてんですかね。
金沢ブログ参考になりました。 私の場合は営業はちゃんと約束守ってるし、契約も出来ればここまでに欲しいという話はされましたが、決定はこちらのペースで行わせてくれました。設計士さんは2回目の打ち合わせから出てきました。家建ててる途中も時々来られたし。(別に見に来てとも何とも言ってません)現場監督も何も言わなくても、たびたび電話で報告してくれるし、補修も場所がどこに傷があったか判らないぐらいにしてくれました。検討中の時、他のHMで設計士さんが一回も出てこられなかった所もありましたが、(それで、そこは結構気にいっていたのですが、あてにならないと思いやめました)ダイワさんはほとんど、間取りを決める時は出てこられました。
ブログを見た頃は鬱でしたが、まったく対応が違うので金沢のとは別の会社と思ってます。
ブログのように最初から変なんだったら契約までいかないよね普通。
884さん
と同じく、うちも担当してくれた方々みんな、相性があったのか、何事も順調に進みました!
まぁ建築現場では、小さい思い違いがあったりしましたが、その都度丁寧な対応にて、解決しています!
なので、ダイワに対して今のところ不信感は無いですね〜!
私も特に問題はなかったです。夢のマイホがダイワでよかったです。
884s
夜中の2時過ぎにこんなところに書込みしているあなたも、
パソコンに貼り付いているタイプの人ですかね。
問題が見つかるのはきっとこれからですよ。
見つけて指摘するか、知らぬが仏でいるかは、施主次第ですけどね。
金沢のブログのヤフーの検索単語ってなんだったか忘れちゃった。
「金沢 常緑樹 外壁」で検索したら見つかった。常緑樹も検索単語化したようだ。
ダイワの対応は完璧ですな。
ゴネ得には決して安易に妥協しない強い姿勢。
他の消費者もこれで安心できます。
クレームすらつけないで我慢だけするのも情けない消費者ですが、クレームをつければ
安易にいい条件で対応してもらえるというのも他の消費者の信頼を損なうものですから。
きちんと対処することはとても大事なことです。
ダイワの対応は完璧ですね。
600箇所の欠けというのを仮に計算してみた。
高さ2.4mで8m四方の二階建てだとすると、2.4x8x8x2で307.2平方メートルの壁がある。
広さは延べで38坪になる。
普通の家だ。
窓・ドアで全体の半分を閉めるガラスの多い家として壁が比較的少ない家とする。(153.6)
すると、1平方メートルあたり600÷153.6=4個
従って1平方メートルあたり4箇所の欠けがあるってことになるのかな。
実際は半分も窓ドアで占めることはないから、もう少し少な目だろう。
個人的な感想としては、少ないとは言わないがこれで外壁全部取り換えろというのは
乱暴な主張な気がしないでもない。
ありがとうございます。数値でみるとわかりやすいです。やっぱり千個とか一万個ぐらい欠けがないと。たかだか六百個ぐらいの欠けで騒ぎすぎだと思います。これくらいよくあることでしょう?UEさんは百個ぐらいでよかったですね。某ブログも交換どころかタッチアップで十分でしょう。
600箇所の欠けというのを仮に計算してみた。
高さ2.4mで8m四方の二階建てだとすると、2.4x8x2階x4面で135.6平方メートルの壁がある。
広さは延べで38坪になる。
普通の家だ。
窓・ドアで全体の半分を閉めるガラスの多い家として壁が比較的少ない家とする。(76.8)
すると、1平方メートルあたり600÷76.8=8個
従って1平方メートルあたり8箇所の欠けがあるってことになるのかな。
実際は均等に分布しているわけでない。ブログに載っている分布図を見ると、2階より1階にカケが集中してるから1階は1平方メートル10〜12個ぐらい。場所によっては15個以上ありそうだ。1階の1面に立つと視界に80〜100個のカケ。ぐるりと家をまわると400個のカケが目に付くわけだ。ダイワの家作りに惚れ惚れする瞬間でもある。
個人的な感想としては、これで検査の見落としはないと思うがな。
>>894
すまんね、計算間違いしてたようだ。なんで8を2回掛けたんだか。
平方メーターあたり8個か。
1階に集中してるというのが理由が分からんね。
>個人的な感想としては、これで検査の見落としはないと思うがな。
そうだよね、こんなに異常があるなら、この人は引渡しの時にチェックで気づくよね。
引き渡されてから、欠けがでてきたのかなあ。だとすると壁の建築現場搬送時の
トラブルって感じではないなあ。
外壁製作時の問題か、取り付け後の問題かなあ、それであとから外壁が剥がれる事象が
加わったのか?
なんだろうね、本当に。
なるほど1階ぐるっとに集まってるわけね、欠けが。なるほど。
1m2あたり8個とすると、1個あたり1250cm2ですね。
つまり、A3サイズあたり1つの欠けと言うことですね。
ついでによく知らないんですけど、ダイワの外壁パネルというのは、1階用と2階用で
別のものを使用するのでしょうか。
私は大きな外壁パネルを高さとか幅に合わせて工場でサイディングしてるだけだと思ってました。
1階使用された外壁パネルだけが見た目は問題ないけど、実は半年ぐらいで次々欠けていく
なにか異常な工程を経てしまったのでしょうか?
あるいは1階に集中してることから、なにかこの家の周りを車が走り回って
小石を跳ね上げ続けたとか。
原因は一体なんでしょうね。
外壁を一回はずしてもっていって調べてもらえばいいですのに。
その間は別の壁を貼り付けてもらって。壁のせいじゃないってことが分かればまた元に
戻してですね。
A4とかB5ならわかるけどA3で交換はないよね。
むしろセンター長の対応に好感((笑))もっと厳しくしてもいいかも。
私は外壁だけじゃなくて壁紙はもちろん床やドアに傷がA3あたりに1個あっても文句いいませんよ。ちょっと修正用の鉛筆で直せば目立ちませんから。
UEさん 外壁のカケが100個程度と とっても 少なくてよかったですね。 UEさんの仰るとおりコーキングの補修不良なんて 可愛いものですよお。 トラブルに入らないですね。その手のブログを書かれている人は UEさんの懐の深さを 見習って欲しいですね。UEさんのように 小さな事を気にされずに うち作りを楽しめばよかったのに。。。 写真のアップ楽しみにしてます。
>100個程度ととっても少なくて
少なくはないし、無いほうがよかったです。
>電気メーターボックス
意外と大きくてビックリ(1P窓と比べてもらえれば解ると思います)。玄関すぐ横なので目立ちます。
これから設計段階の方は、目立たない所かすこし奥にした方がよさそうですね。
>うえさん
スッキリポールの提案はなかったのでしょうか?
UEさん
メーターボックスがこんなに大きいとは知りませんでした。
ありがとうございます。取り付け位置を確認します。
すっきりポールは基礎込みで20万もしたので、うちはやめました。
予算に余裕のある方はつけると良いですね。
窓枠の底のラインとメーターボックスの底のラインを揃えると少しは見栄えが良くなる気がしますよ。メーターボックスを今より少しあげるという変更はできないのでしょうか?
>洗面室
いいですね、洗面所が広くって家事が楽そう!マルチシステムが2つあってグゥ〜。奥さん想いですね。
外壁のカケですが、A3サイズに1個と言われてもわかりにくいですね。
標準の玄関のタイルは30センチ×30センチ。
玄関のタイルに1個につき1個のカケがあると言われればわかりやすいです。
リビングドア240センチ×70センチなら、片面で約15個、両面で約30個ぐらいです。
899
>修正用の鉛筆
新築の家の壁やドアや床に修正鉛筆の線が引かれている図、想像すると笑える。
それに外壁の欠けは修正ペンじゃ直せませんよ。
欠け1個のタッチアップ補修に要する時間を平均3分とします。
UAさんの場合
3分×100個=300分
UAさんの家だと作業員1人で5時間。2人で2〜3時間です。
某ブログの場合
3分×600個=1800分
某ブログの家だと作業員1人で30時間(約5〜6日間)。2人で12〜18時間(約2〜3日)です。
作業員6人で5時間。12人で2〜3時間です。
足場がとれる前に6人以上の作業員が丸一日外壁に張り付いている様子があれば、600個の欠けが出ている可能性があるので注意ですね(笑)滑稽な図です。
ブログ主は瑕疵担保責任の請求したそうだから、最終地点は見えてきたということでしょうか。
瑕疵担保責任の請求すると発生原因とかまで具体的に注文者がはっきりさせないといけないんじゃ
なかったかな。
これから自分で建築士を探して依頼して鑑定してもらって証明して、と、いや先は長いだろうなあ。
最後の方は顔文字連用の文章でなんとか同情してよう、という感じが痛々しい。
>自分で建築士を探して依頼して鑑定してもらって証明して、と、いや先は長いだろうなあ。
このブロガー、住宅性能表示制度を利用してた?
していれば、1万ほどで建築士と弁護士が派遣されたような。
サイトには6ヶ月以内に解決するようだよ。
これだけ短期で解決するのに利用しないのなら、このブロガーは利用してない可能性が大きいね。
大手で建てる人は利用数が少ないようだから。
利用してなければ、大変な費用だね。民事裁判までするのかな?
意地はってもしょうがないよ、、ご愁傷様。
同情してくれる人を増やしても裁判で勝てないのに無駄な努力。
こんな長い間、神経質なクレームにつきあわされて大変だね。
>912
いや、一応前半の方で紛争処理支援センターに相談してるみたい。
流れ的には、ダイワとの壁欠け交渉で示談も進行してたのに、それがなんでか知らんが直前で蹴ってる。
実はダイワ側には裁判も辞さないという意見もあったらしい?が示談方向をダイワ側は優先させたよう。
担当が人事異動でいなくなる直前に示談の締めをするのがその連絡が自分に遅れたとかが気に入らなかった?とか書いてある。それが示談を蹴った理由?らしい。
その後で紛争処理支援センターに依頼してる。ただダイワともう1回交渉して決裂したら間に入りますみたいなところで終了して仲介にはなってない。
その後、ダイワが謝罪しただしてないだの報告が気に入らないだのでこじれにこじれて、本社にまで直訴してという展開をした。
この頃からというかもともとなのか、要求が外壁の交換要求の一点張りになってる感じです。
本社が出てきて調査して、たしかに600箇所欠けがあるという報告書とともに、ダイワ本社側にほぼクレーマー認定されちゃった感じで
ダイワ側もこのブログ主に対して対強力クレーマーシフトを引いて応対開始。事実上、ダイワ側は弁護士の指示の元で対応し、ブログ主の要求はほぼ全突っぱねの状態。ブログ主も内心これにはかなり参ってる様子。(でも、自分の手の内をブログに懇切丁寧に書いて公表してるんだからダイワ側の対応も完璧になるに決まってるわな(笑))
そんでもって今回ついに瑕疵担保責任の請求になった模様(紛争処理支援センターの仲介を受けるのでしょう。)事実上のブログ主の敗北という感じ、ですかね。
クレーマーに対する完全な勝利でしょう。これはダイワはクレーマーに容赦しないという対応ですから、他の人の善意ある顧客と区別して考えましょうね。
下手に楯突いてどんな目的だか知らんがネットにクレームや不具合を安易に公表するとどうなるのか・・・皆さんにとって参考になる事例だったのではないでしょうか。
不特定多数の人にみられるネットに自宅の写真を公開して、、、いい笑いものだよ。
ダイワは怖いね。ダイワにしなくて良かった。
>>914 事実上のブログ主の敗北という感じ、ですかね。
敗北は分かっていたんじゃない?プロのクレーマー?だとすると庭に埋設した小石(クラッシャー、恐らく社内パトロールのためにばらまき)の件で攻めると思うがね(産廃)
外壁に関しては現場再塗装(世間の最高グレード)+触媒コーティングの方が張り替えより上質な仕上げ
まったく、ダイワにしなくて良かった
最後まで競ったんだけどね
構造体がCチャンだったから最初からちょっと不安だったんだけど、
たとえばスレートが嫌だったのでソーラーなり瓦を載せるなら
この状態から補強で何十万追加だとか言われてしまったのが
競合に比べて強度などの不安になってしまって
XEVOも出たてで、まだまだ高くて
希望の仕様にするとローン金額を増やすか
まったく夢のない仕様にするという選択肢しかなくて・・・
営業さんの提案力はズバ抜けてただけに非常に残念でしたが
アフターで揉めるのはイヤだからなぁ
家作りってやっぱり何かあるし
今のHMも色々あったけどここまで十分に対応してもらってます
でも本当にダイワ営業さんの力はスゴかった
6社相見積もりの最後発だったけど、本当に最後の最後まで残ったし
今の家にも各所にその提案から頂いたヒントのようなものもあったりしますし
だからこういうアフターの話は残念
違うな。瑕疵を発生させた時点で業者の敗北。そこからどれだけ挽回するかが肝。
ダイワで建てたくなった人が増えるんじゃないの?
あのブログ読むと一抹の寂しさが漂ってる。
自分はクレーマーじゃないと自負していたのにダイワの営業所ではクレーマーのあだ名がつけられ、ますます自分はクレーマーじゃなくて外壁の瑕疵をなんとかして欲しいただの消費者なんだと主張すればするほど世の中でいうところのクレーマーに落ちぶれていき、とうとうダイワの中でクレーマー扱いのマニュアルに沿ったような対応しかされなくなり、もはや自分が提案するすべてのものは拒否され客と見てもらえず、ただのクレーマーという厄介者になってしまっていた自分に気づかされた悲しさみたいなものだろうか。
本社の検査チームが見に来たとき素直に喜んでいたから、根は悪い人じゃないと思う。
でもそのときにはダイワの中では、すでにただのクレーマーの一人として烙印押されてたんだろうけど。
それは 即ちダイワの提案に従わないとクレーマー扱いされるということだな?
庭の中に産廃(砂利)捨てられて埋められても 許さないといけないんだな? 外壁に欠けが数百箇所あってもヘタクソな補修を受け入れないとクレーマー扱いされて放置されるんだな?
怖い企業だよ クレームがあるからクレームつけられるんだと 何故思わないのだろうか?
無断で補修したり もう少し丁寧で色が合ってれば 受け入れたのかもしれないのにね。
こんな対応される日がいつか来ると思うと・・・とても不安です。
誰かこのブログであった出来事を一覧にしてくれないか?
お客をクレーマーにして勝ったつもりでいるのかなダイワは?ビジネスでは敗北だね!
外壁に関しては無傷の物件は無いと思う
なぜなら足場を固定するため外壁にビス止めするから(2,3カ所)
もう少し工夫が必要かもね