ダイワさん、何十年も前から体質変わって無いんやね・・・。
引き渡しの時に欠けている外壁
それに対する対処も不明瞭だし不親切。
799さん
そうでしたか。ニチハのショールームまで行かれたのですね。
自分の目で確かめることは大事ですよね。
サンプルはサンプル〜!!
欠けは欠け〜
次元が低い〜
ちょっと強い負荷が掛かると欠けますよ。
心配なら絶対かけない外壁(有るのかな??)を使ってるHMにするしかないでしょう?
そうかー
やっぱり多少は、運搬や足場のつけはずしで、欠けるのは仕方ないのかもね! まーダイワも気を付けては、扱ってくれてると思うしね。
そうそう、逆に全く竣工するまで、欠け等がつかない外壁を扱ってるメーカーってあるの???
あれば、皆さんも純粋に知りたいと思いますよーご意見宜しくお願いします。。。
外壁は石膏ボードのような感じがしますね。型にはめ込んで製造してるんでしょう!?
ですからたたけば割れる〜 かも知れない。
突然お邪魔します。
私は、延床45坪程にして、そのぶんオプションや、フローリング、造作を、控え目にするか……
延床35坪程にして、自分のなかで納得のいく設定や、別注を取り入れたりするか…
で、物凄く悩んでいます。
ひろーい家にも憧れるし、好きな物に囲まれて生活も楽しいだろうし
同じ様な事で悩んだ方々の意見をお聞き出来たらウレシイです。。。自分の気持ちのキッカケができる様なきがしてます。
小さい家にして、オプションてんこ盛りの方が
ダイワも喜びますよ、もうかるから!
804
805
論点は 外壁の欠けというよりは 築6ヶ月程度で欠けた家に対して1年以上補修もせず放置するような対応がいかがなものかということでは?
807さん 私も同じ悩みでした 35坪のこだわりオプションの家か50坪のそれなり設備の家か・・・ 迷いましたね
自分は 居住空間はどんな設備や豪華な建具よりも大事だと思い ダイワ断りローコストメーカーと契約しました。55坪くらいの家ができました。 2部屋ほどあまったので趣味の部屋も作れました。
809
ダイワの施主でもないのに、ずい分とダイワの外壁トラブルにご興味があるようで・・。
一ヶ月点検って、三ヶ月経過しても一ヶ月点検でしょうか??
急に言ってこられれてもすぐに立会い出来ないと思うし!!
もし営業の方、気がついておられるんだったら、アポイントとって早急に点検お願いします。
アフターサービス会社にお任せですか?? 何の不都合もないのですが、気になります。
なんだか、このスレ読んでるとダイワで家建てるのが不安になってきました。
いい家建ててくれると信じてますが、なんだか・・・ダイワを信じるのみです!!
811
少し神経質では?
人のする事ですから、連絡が遅れたり、忘れることもあるでしょう。
希に残念な話がありますが、アフターサービスは評判がいいですよ。
#812
そうですね。みんなで信じましょう。
信じていればきっといい家が建ちますよ!
不具合はすぐに直してもらえるから安心ですよね。希なケースを除いて、補修は丁寧だと評判です。
>補修は丁寧だと評判
いったいどこで評判なの?聞いたことない。
818さん
脈略のないコメントは目**りです。
真実ならば具体的にお願いします。
UEさんのはどう見ても真実でとても参考になります。
ハウスメーカーの主張は聞いてないからなんとも。補修の途中かもしれないし。
予言するよ。引渡までに綺麗になってる。そして、今は投稿者は怒っていても、投稿者はハウスメーカーに感謝の言葉をこの掲示板に残してくれる。
必ず感謝の言葉を言うよ。必ずね。
うちの場合は補修は対応早くて丁寧だったけど。 不具合をアフターに連絡した約1時間後に支店から連絡があり、アポ取り。 お願いした日には時間ピッタリにやってきて持参したスリッパを履いてお行儀良く室内を移動。手際よく補修を終わらせ、「ご確認お願いできますでしょうか」と、一緒に確認。 その後の扱い方なんかを丁寧に説明してくれて、「他になにかございましたらうかがいますが」とまで。 最初から最後までとっても低姿勢でこちらが申し訳ないと感じるくらい。
補修場所付近は作業前にきちんと保護シートで覆ってあったし、終わった後は綺麗に掃除してあったし・・・。 細かい補修(網戸とか壁紙とか)で何度かお世話になってるけど、毎回同様です。
ちなみに私は818さんでもダイワ関係の人でもありません。
そうですよね。不具合はすぐに直してもらえるから安心ですよね。823さんが一般的で、補修は丁寧でした。
やっぱりそうですよね。安心しました。信じてて良かったです!!823さんだって真実です。やっぱり運の善し悪しですかね。。。
アフターの担当者って決まった人なんでしょうか?
点検に来た人が担当みたいだったんですが、あまり感じの良くない人で、
仕事は普通にやってくれたのですが、こちらが何か言っても
あまり親身に聞いてくれず、適当にあしらわれている感じがしました。
家のことで困ったことがあっても、あの人には相談しにくいな〜と思っています。
アフターの担当を替えることってできるんでしょうか・・?
>826さん
アフター点検は、営業と別のようです。地区によっては別会社が担当しています。
こまったことがあれば、やはり営業を通して相談する方がいいでしょう!!
営業も転勤とかでよく変わりますがね。
お客様相談センターの相談員に報告してみたらどうでしょうか。上司が出てきて親身にしてくれるかもしれません。
827さん828さん
有難うございます。営業さんは転勤になってしまったので、言いにくいので、
お客様センターに電話してみようかと思ったのですが、受付の女性にウチの名前を言えば、
たぶん折り返しの電話はそのアフターの担当者からかかってくるのではないかと思い、
迷っていました。そのアフターの担当者はうちの地区を担当しているので、
近所で会うこともあるかもしれないし、上司に告げ口をして恨まれたらイヤだな・・とか
思ったりもして(小心者なので)
でもアフターの人とは長い付き合いになるので、思い切って言ってみたほうがいいですよね。
その人のせいではなく、偏屈な客のわがままと言うことで、担当を替えてもらえるように
頼んでみようかと思っています。
でも誰に言おうか、まだ悩んでます・・。
そうでしょうか。高いお金を払うのですから、丁寧な仕上げを望んで当たり前だと思いますけど。
引渡し時に綺麗になってたら別に文句はありませんよ。(前にも言いましたけど)
ただ、契約書にも書いてあるんですが、完成後に見つかった不具合で補修しきれないものについてはそのまま放置される可能性もあるので建築途中でも注意深く見ていたほうが良いですよ。
工事が一通り済んだ後で間違いを指摘して、大工さんも一からやり直すのもいやだろうし、施主も入居が遅れたりしてなにかと面倒なことになるんだったら早めに指摘しておいたほうが良いですよね? どうなんでしょうか?
↑おまえアホちゃうか?
家と食べ物一緒にすな!家は図面・工程が客(施主)に渡ってるやろ。その通りになってないと、文句言うやろ。
↑その通りです。上の方の言い方はキタナイですが…
やはり、家は大抵の方は一生に一度の買い物だし、打合せを度重ねているわけですからねー
クレームではなく、意見を述べるのは当然の対価です。。。
某金沢ブログでは、雨水マスが地中に埋まっていましたね。ダイワが配管を斜めに施工したので図面通りではありませんでした。そしてブロガーが直してとお願いしても結局直しませんでしたよ。
UEさんの言う通りだと思いますよ
気づいた事はその都度確認していかないと後では大変な工事になる所もありますから
ただちょっとした補修とかは、最後にまとめてやる段取りになってる物もあるようですから
監督と常に話しをしてると教えてくれますよ。でも監督とかが気づかない物もありますから
施主がチェックするのは当たり前だと私も思います。
こっちは素人と監督も良く分ってますから、どんどん聞きましょう。
私が指摘した事で設計も初めて気づいて変更になり感謝されましたよ。
素人の目も捨てた物ではないと思います。
UEさん気持ちと時間に余裕を持って、がんばっていい家建てて下さい。
これからも報告待ってます。
施主の目は大事ですね。某金沢ブログのトラブルのほとんど素人の施主が発見したようです。
上棟で外壁が傷だらけになったのを建築中に施主が発見して補修をお願いしたのに、未だに直してないのは不思議ですが。
UAさんは金沢ブログなどのクレームブログを契約前に読んでいましたよね。それでもダイワハウスを選んだわけですよね。UAさんは口コミを信じなかった人ですよね。トラブルを掲載しても意味がないことはUAさんが一番よくわかってるはずだと思うのですが。悪い口コミを広めている意図はなんですか?
トラブル??
補修の経過報告をしただけでは?
UEさんだって神経質で粘着クレーマーと同列に扱われたら怒りますよね?
引渡後に文句いわないと宣言してるんですよ。
引渡後でも文句を言い続ける人と区別しましょう。
引渡し後の不具合こそ、アフターにきちんと対応してもらわなければ困ります。
引き渡し後はクレーム言ったらいけないとなると、何のためのアフターサービスでしょうか?
引渡し前だろうが引き渡し後だろうが、気づいたことは何でも言ったほうがいい。
言えば対処してくれるし、言わなきゃそのまま。
何千万も出して建てた家に関して、無頓着でいられる人のほうが不思議。
そういう人は大手メーカーで何度でも家を建てられるようなお金持ちなんだろうね。
いろいろあるでしょうが、建築中に職人さんに聞いてみることは当然大事なことでしょう。
ただ、聞く側も節度が必要でしょう。
・忙しそうにしてる時にしてるときにむやみに話かけたりしないこと。
・どうみてもささいなことをことさら大げさにクレームつけたりしないこと。
・単に掲示板とかブログで見聞きしただけの話を確証をもって話すこと。
あとは聞く側のコミュニケーション能力に左右されることも事実です。
聞きづらいことをあっけらかんと聞いても職人さんに嫌な印象をもたれない人もいれば、
おずおずとちょっと聞いただけで相手からあからさまに不信感を持たれる人もいます。
これは職人さん側にもあります。(営業気質の人もいれば、寡黙な職人気質の人もいる。)
ケース・バイ・ケースでしょうけどね。
たしかに可愛い奥さんがちょこちょこ来て、あれやこれやと聞かれると答えるのも嬉しい
ものです。逆に不信感バリバリでネチネチ聞いてくる人は悪気がないとわかっていても
答えにくいもんです。笑顔でお互いやっていきたいもんです。
>>845
そんなのをいちいち指摘するあなたの方がみっともないです。
う〜ん、でもやっぱり職人さんには聞けないな〜。
みんないっしょうけんめい仕事してくれてるし、
施主とダイワとの契約関係はあっても、下請けはダイワと契約しているだけだし、
施主と下請けとの直のやり取りで変更や修正はできないでしょう。
やっぱり聞くなら監督さんでしょうね。
現場を見てこうなってたけど、直しておいてくれますか〜?とか。
あだ名がつけられるほど細かいクレームをつけたり精神的な補償を求めなければ大丈夫だと思います。
もっとXEVOハウスについての、商談見積もりとか、間取り検討とかの情報が知りたいです。
クレームとかの話は、ちょっと疲れますね。(大事な事だとはおもいますが!?)。
検討中の人には、建築中の補修報告やクレームの話は興味ないですよね。すみませんでした。これからは楽しい話をみんなでしていきましょう。
>850
でも、このスレの住人の中には、そういう家作りの楽しい話をすると
他人に家作りの注意点を入れてなきゃダメ、楽しい話だけでは教訓にならないから
ダメっていう変な人もいますから注意してね。
家の不具合は保証期間中に根本的な修理をしておいたほうがいいですよ。
その場しのぎの中途半端な補修でごまかされているうちに
保証期間が切れたら、いきなり多額の工事費を請求されるようになりますから。
>No.838 by 入居済み住民さん
クレーマー予備軍だの神経質などといわれておりますが、実際はそんなに深刻な気持ちではないですよ。現に不具合の写真ばかり貼ってるわけではないですし。
打ち合わせに一年ほどかけたお家が、だんだん出来上がっていくのを見るのが楽しみです。
あと、ピアノのおうちさんによれば竣工検査は800項目くらいあるらしいので、そのときにすべて発見して、補修してくれるものと思っています。
>金沢ブログなどのクレームブログを契約前に読んでいましたよね
その手のブログは契約前(去年の6月27日)には読んでいません。この掲示板で噂などはきいてましたけど。
この掲示板を見るようになったのもダイワに決めてからのことです。(その頃はグラスウール垂れ下がりネタ全盛でした。恥ずかしながら営業サンに確かめたりしました)
>悪い口コミを広めている意図
建築中のいろいろな写真をこれから建てる方々へ参考になればと思って掲載してます。悪い口コミを広めているつもりはないんですけどねぇ。実際そう捉えられているなら残念ですけど。
あとトラブルってほどのものではないと思いますが。(補修してくれると言ってますから)
その手のブログと比べても、やってることは何も変わらんように思うが。強要はしないが別スレかブログでやってくれるとありがたい。
↑No.856のマンコミュファン。おまえ、何様だ!?
スレ違いならわかるが、スレ主の「ダイワハウスの性能、価格はもちろん、トラブルなども含め本音で語りませんか。」って書いてあるだろ。目どこにつけてんだ?お前の管理下か?この掲示板は。
UEさんの書いてることは、もっともだよ。むしろ他のよりまし、写真もUPしてるしね。
854s
材料費も高いけど、出張費も高い。なかなか来ないし。
地元の業者に頼むか、
ホームセンターで材料買って、自分でやったほうがいい。
>856さん
私としてはUEさんの写真や発言は興味深く読ませてもらっています。
私も含め、口だけでとやかく言っている人よりもずっと信用が置けますので。
なのでUEさんには今後も続けて欲しいと思っています。
UEさんの建築日記みたいな雰囲気もあるので856さんの言われることもわかる気もしますが、ひとつひとつの書き込み自体は857さんの言われるようにスレの趣旨に合っているのではと思っています。
また、別スレに移行した場合、UEさんの負担になってしまったり、UEさんに係ること意外は発言できないような雰囲気になってしまう可能性も出てくるのではと思っています。
なので一緒に暖かく見守っていってもらえないでしょうか?
健全な思考を持った方が多いので、いい機会なので提案させてもらいます。
掲示板に関係の無い建築ブログの話はやめましょう。
トラブル系のブログの話はやめましょう。
↑
トラブル系のブログの話はやめましょう!!
賛成します。
ダイワがトラブルに対応すれば話は止むと思うけど。
トラブルには対応してると思うけど!?
なんでそんなにトラブル隠しに必死なの?トラブルを闇に葬ろうとするの?
トラブルも契約前の人には重要な情報じゃないの?
隠してないと思うよ。
ひとつ間違えば、会社の存亡にかかわるからね。
つかネットの話はトラブルってほどでもない。ピアノのおうちだって80点つけてますよ。
隠してないと思うよ。ただ......。
でも、あのお客様センター長の誠意のない対応は人事ではありませんね。
ウチの地区のグループ長も、あんな感じの人です。
隠す、隠さないは、紙一重のところもあると思います。
だから不都合があれば、小さなことでもすべて指摘すればいいんです。
返事は必ずしてくれると思います。
その結果がトラブルになるか、解決か、なんですね。(当たり前のことを言ってる私がアフォかな?)
なんか見積もり金額が段々上がってるよ。
どこに上乗せしてるんだ?
最初と違うじゃないか〜
トラブルを必死に隠そうとしてるのはここに書き込んでる人の一部ですね…
突然割り込みすいません。。。
もうすぐ、竣工予定なのですが、引き渡し前にハウスクリーニング等ってしてくれたりするもんですか???
ちなみに関西圏の者です!ご存じの方は情報頂けますか!!!
876さん
ありがとうございます!安心しました。
そりゃカナリほこりっぽいですもんねー
突然すみません。
地鎮祭について教えて下さい。
参加される人数は何名くらいですか?心付けはあげたほうがいいでしょうか。
879
このスレで聞かなくても、
「地鎮祭」でスレッド検索すれば、いくらでも出てきますよ。
>呆れすぎてどっと疲れがでてきました。もう話し合いをする気力はありません。もう原因なんてどうでもいいです。
>任意調査の一切を断ることにしました。保証契約又は民法634条1項、同条2項に基づき瑕疵担保責任を請求しました。
詳しくは金沢ブログで...
>879さん
大和ハウス特有の情報を知りたいのであれば、こっちのスレで聞く方がいいのでは?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10894/
今、このスレはトラブルネタで盛り上がっちゃってますし・・・
>883様
早速、クレーマー厨がリンクで飛んで行ってる見たいです。パソコン前にずっと貼り付いてんですかね。
金沢ブログ参考になりました。 私の場合は営業はちゃんと約束守ってるし、契約も出来ればここまでに欲しいという話はされましたが、決定はこちらのペースで行わせてくれました。設計士さんは2回目の打ち合わせから出てきました。家建ててる途中も時々来られたし。(別に見に来てとも何とも言ってません)現場監督も何も言わなくても、たびたび電話で報告してくれるし、補修も場所がどこに傷があったか判らないぐらいにしてくれました。検討中の時、他のHMで設計士さんが一回も出てこられなかった所もありましたが、(それで、そこは結構気にいっていたのですが、あてにならないと思いやめました)ダイワさんはほとんど、間取りを決める時は出てこられました。
ブログを見た頃は鬱でしたが、まったく対応が違うので金沢のとは別の会社と思ってます。
ブログのように最初から変なんだったら契約までいかないよね普通。
884さん
と同じく、うちも担当してくれた方々みんな、相性があったのか、何事も順調に進みました!
まぁ建築現場では、小さい思い違いがあったりしましたが、その都度丁寧な対応にて、解決しています!
なので、ダイワに対して今のところ不信感は無いですね〜!
私も特に問題はなかったです。夢のマイホがダイワでよかったです。
884s
夜中の2時過ぎにこんなところに書込みしているあなたも、
パソコンに貼り付いているタイプの人ですかね。
問題が見つかるのはきっとこれからですよ。
見つけて指摘するか、知らぬが仏でいるかは、施主次第ですけどね。
金沢のブログのヤフーの検索単語ってなんだったか忘れちゃった。
「金沢 常緑樹 外壁」で検索したら見つかった。常緑樹も検索単語化したようだ。
ダイワの対応は完璧ですな。
ゴネ得には決して安易に妥協しない強い姿勢。
他の消費者もこれで安心できます。
クレームすらつけないで我慢だけするのも情けない消費者ですが、クレームをつければ
安易にいい条件で対応してもらえるというのも他の消費者の信頼を損なうものですから。
きちんと対処することはとても大事なことです。
ダイワの対応は完璧ですね。
600箇所の欠けというのを仮に計算してみた。
高さ2.4mで8m四方の二階建てだとすると、2.4x8x8x2で307.2平方メートルの壁がある。
広さは延べで38坪になる。
普通の家だ。
窓・ドアで全体の半分を閉めるガラスの多い家として壁が比較的少ない家とする。(153.6)
すると、1平方メートルあたり600÷153.6=4個
従って1平方メートルあたり4箇所の欠けがあるってことになるのかな。
実際は半分も窓ドアで占めることはないから、もう少し少な目だろう。
個人的な感想としては、少ないとは言わないがこれで外壁全部取り換えろというのは
乱暴な主張な気がしないでもない。
ありがとうございます。数値でみるとわかりやすいです。やっぱり千個とか一万個ぐらい欠けがないと。たかだか六百個ぐらいの欠けで騒ぎすぎだと思います。これくらいよくあることでしょう?UEさんは百個ぐらいでよかったですね。某ブログも交換どころかタッチアップで十分でしょう。
600箇所の欠けというのを仮に計算してみた。
高さ2.4mで8m四方の二階建てだとすると、2.4x8x2階x4面で135.6平方メートルの壁がある。
広さは延べで38坪になる。
普通の家だ。
窓・ドアで全体の半分を閉めるガラスの多い家として壁が比較的少ない家とする。(76.8)
すると、1平方メートルあたり600÷76.8=8個
従って1平方メートルあたり8箇所の欠けがあるってことになるのかな。
実際は均等に分布しているわけでない。ブログに載っている分布図を見ると、2階より1階にカケが集中してるから1階は1平方メートル10〜12個ぐらい。場所によっては15個以上ありそうだ。1階の1面に立つと視界に80〜100個のカケ。ぐるりと家をまわると400個のカケが目に付くわけだ。ダイワの家作りに惚れ惚れする瞬間でもある。
個人的な感想としては、これで検査の見落としはないと思うがな。
>>894
すまんね、計算間違いしてたようだ。なんで8を2回掛けたんだか。
平方メーターあたり8個か。
1階に集中してるというのが理由が分からんね。
>個人的な感想としては、これで検査の見落としはないと思うがな。
そうだよね、こんなに異常があるなら、この人は引渡しの時にチェックで気づくよね。
引き渡されてから、欠けがでてきたのかなあ。だとすると壁の建築現場搬送時の
トラブルって感じではないなあ。
外壁製作時の問題か、取り付け後の問題かなあ、それであとから外壁が剥がれる事象が
加わったのか?
なんだろうね、本当に。
なるほど1階ぐるっとに集まってるわけね、欠けが。なるほど。
1m2あたり8個とすると、1個あたり1250cm2ですね。
つまり、A3サイズあたり1つの欠けと言うことですね。
ついでによく知らないんですけど、ダイワの外壁パネルというのは、1階用と2階用で
別のものを使用するのでしょうか。
私は大きな外壁パネルを高さとか幅に合わせて工場でサイディングしてるだけだと思ってました。
1階使用された外壁パネルだけが見た目は問題ないけど、実は半年ぐらいで次々欠けていく
なにか異常な工程を経てしまったのでしょうか?
あるいは1階に集中してることから、なにかこの家の周りを車が走り回って
小石を跳ね上げ続けたとか。
原因は一体なんでしょうね。
外壁を一回はずしてもっていって調べてもらえばいいですのに。
その間は別の壁を貼り付けてもらって。壁のせいじゃないってことが分かればまた元に
戻してですね。
A4とかB5ならわかるけどA3で交換はないよね。
むしろセンター長の対応に好感((笑))もっと厳しくしてもいいかも。
私は外壁だけじゃなくて壁紙はもちろん床やドアに傷がA3あたりに1個あっても文句いいませんよ。ちょっと修正用の鉛筆で直せば目立ちませんから。
UEさん 外壁のカケが100個程度と とっても 少なくてよかったですね。 UEさんの仰るとおりコーキングの補修不良なんて 可愛いものですよお。 トラブルに入らないですね。その手のブログを書かれている人は UEさんの懐の深さを 見習って欲しいですね。UEさんのように 小さな事を気にされずに うち作りを楽しめばよかったのに。。。 写真のアップ楽しみにしてます。
>100個程度ととっても少なくて
少なくはないし、無いほうがよかったです。
>電気メーターボックス
意外と大きくてビックリ(1P窓と比べてもらえれば解ると思います)。玄関すぐ横なので目立ちます。
これから設計段階の方は、目立たない所かすこし奥にした方がよさそうですね。
>うえさん
スッキリポールの提案はなかったのでしょうか?
UEさん
メーターボックスがこんなに大きいとは知りませんでした。
ありがとうございます。取り付け位置を確認します。
すっきりポールは基礎込みで20万もしたので、うちはやめました。
予算に余裕のある方はつけると良いですね。
窓枠の底のラインとメーターボックスの底のラインを揃えると少しは見栄えが良くなる気がしますよ。メーターボックスを今より少しあげるという変更はできないのでしょうか?
>洗面室
いいですね、洗面所が広くって家事が楽そう!マルチシステムが2つあってグゥ〜。奥さん想いですね。
外壁のカケですが、A3サイズに1個と言われてもわかりにくいですね。
標準の玄関のタイルは30センチ×30センチ。
玄関のタイルに1個につき1個のカケがあると言われればわかりやすいです。
リビングドア240センチ×70センチなら、片面で約15個、両面で約30個ぐらいです。
899
>修正用の鉛筆
新築の家の壁やドアや床に修正鉛筆の線が引かれている図、想像すると笑える。
それに外壁の欠けは修正ペンじゃ直せませんよ。
欠け1個のタッチアップ補修に要する時間を平均3分とします。
UAさんの場合
3分×100個=300分
UAさんの家だと作業員1人で5時間。2人で2〜3時間です。
某ブログの場合
3分×600個=1800分
某ブログの家だと作業員1人で30時間(約5〜6日間)。2人で12〜18時間(約2〜3日)です。
作業員6人で5時間。12人で2〜3時間です。
足場がとれる前に6人以上の作業員が丸一日外壁に張り付いている様子があれば、600個の欠けが出ている可能性があるので注意ですね(笑)滑稽な図です。
ブログ主は瑕疵担保責任の請求したそうだから、最終地点は見えてきたということでしょうか。
瑕疵担保責任の請求すると発生原因とかまで具体的に注文者がはっきりさせないといけないんじゃ
なかったかな。
これから自分で建築士を探して依頼して鑑定してもらって証明して、と、いや先は長いだろうなあ。
最後の方は顔文字連用の文章でなんとか同情してよう、という感じが痛々しい。
>自分で建築士を探して依頼して鑑定してもらって証明して、と、いや先は長いだろうなあ。
このブロガー、住宅性能表示制度を利用してた?
していれば、1万ほどで建築士と弁護士が派遣されたような。
サイトには6ヶ月以内に解決するようだよ。
これだけ短期で解決するのに利用しないのなら、このブロガーは利用してない可能性が大きいね。
大手で建てる人は利用数が少ないようだから。
利用してなければ、大変な費用だね。民事裁判までするのかな?
意地はってもしょうがないよ、、ご愁傷様。
同情してくれる人を増やしても裁判で勝てないのに無駄な努力。
こんな長い間、神経質なクレームにつきあわされて大変だね。
>912
いや、一応前半の方で紛争処理支援センターに相談してるみたい。
流れ的には、ダイワとの壁欠け交渉で示談も進行してたのに、それがなんでか知らんが直前で蹴ってる。
実はダイワ側には裁判も辞さないという意見もあったらしい?が示談方向をダイワ側は優先させたよう。
担当が人事異動でいなくなる直前に示談の締めをするのがその連絡が自分に遅れたとかが気に入らなかった?とか書いてある。それが示談を蹴った理由?らしい。
その後で紛争処理支援センターに依頼してる。ただダイワともう1回交渉して決裂したら間に入りますみたいなところで終了して仲介にはなってない。
その後、ダイワが謝罪しただしてないだの報告が気に入らないだのでこじれにこじれて、本社にまで直訴してという展開をした。
この頃からというかもともとなのか、要求が外壁の交換要求の一点張りになってる感じです。
本社が出てきて調査して、たしかに600箇所欠けがあるという報告書とともに、ダイワ本社側にほぼクレーマー認定されちゃった感じで
ダイワ側もこのブログ主に対して対強力クレーマーシフトを引いて応対開始。事実上、ダイワ側は弁護士の指示の元で対応し、ブログ主の要求はほぼ全突っぱねの状態。ブログ主も内心これにはかなり参ってる様子。(でも、自分の手の内をブログに懇切丁寧に書いて公表してるんだからダイワ側の対応も完璧になるに決まってるわな(笑))
そんでもって今回ついに瑕疵担保責任の請求になった模様(紛争処理支援センターの仲介を受けるのでしょう。)事実上のブログ主の敗北という感じ、ですかね。
クレーマーに対する完全な勝利でしょう。これはダイワはクレーマーに容赦しないという対応ですから、他の人の善意ある顧客と区別して考えましょうね。
下手に楯突いてどんな目的だか知らんがネットにクレームや不具合を安易に公表するとどうなるのか・・・皆さんにとって参考になる事例だったのではないでしょうか。
不特定多数の人にみられるネットに自宅の写真を公開して、、、いい笑いものだよ。
ダイワは怖いね。ダイワにしなくて良かった。
>>914 事実上のブログ主の敗北という感じ、ですかね。
敗北は分かっていたんじゃない?プロのクレーマー?だとすると庭に埋設した小石(クラッシャー、恐らく社内パトロールのためにばらまき)の件で攻めると思うがね(産廃)
外壁に関しては現場再塗装(世間の最高グレード)+触媒コーティングの方が張り替えより上質な仕上げ
まったく、ダイワにしなくて良かった
最後まで競ったんだけどね
構造体がCチャンだったから最初からちょっと不安だったんだけど、
たとえばスレートが嫌だったのでソーラーなり瓦を載せるなら
この状態から補強で何十万追加だとか言われてしまったのが
競合に比べて強度などの不安になってしまって
XEVOも出たてで、まだまだ高くて
希望の仕様にするとローン金額を増やすか
まったく夢のない仕様にするという選択肢しかなくて・・・
営業さんの提案力はズバ抜けてただけに非常に残念でしたが
アフターで揉めるのはイヤだからなぁ
家作りってやっぱり何かあるし
今のHMも色々あったけどここまで十分に対応してもらってます
でも本当にダイワ営業さんの力はスゴかった
6社相見積もりの最後発だったけど、本当に最後の最後まで残ったし
今の家にも各所にその提案から頂いたヒントのようなものもあったりしますし
だからこういうアフターの話は残念
違うな。瑕疵を発生させた時点で業者の敗北。そこからどれだけ挽回するかが肝。
ダイワで建てたくなった人が増えるんじゃないの?
あのブログ読むと一抹の寂しさが漂ってる。
自分はクレーマーじゃないと自負していたのにダイワの営業所ではクレーマーのあだ名がつけられ、ますます自分はクレーマーじゃなくて外壁の瑕疵をなんとかして欲しいただの消費者なんだと主張すればするほど世の中でいうところのクレーマーに落ちぶれていき、とうとうダイワの中でクレーマー扱いのマニュアルに沿ったような対応しかされなくなり、もはや自分が提案するすべてのものは拒否され客と見てもらえず、ただのクレーマーという厄介者になってしまっていた自分に気づかされた悲しさみたいなものだろうか。
本社の検査チームが見に来たとき素直に喜んでいたから、根は悪い人じゃないと思う。
でもそのときにはダイワの中では、すでにただのクレーマーの一人として烙印押されてたんだろうけど。
それは 即ちダイワの提案に従わないとクレーマー扱いされるということだな?
庭の中に産廃(砂利)捨てられて埋められても 許さないといけないんだな? 外壁に欠けが数百箇所あってもヘタクソな補修を受け入れないとクレーマー扱いされて放置されるんだな?
怖い企業だよ クレームがあるからクレームつけられるんだと 何故思わないのだろうか?
無断で補修したり もう少し丁寧で色が合ってれば 受け入れたのかもしれないのにね。
こんな対応される日がいつか来ると思うと・・・とても不安です。
誰かこのブログであった出来事を一覧にしてくれないか?
お客をクレーマーにして勝ったつもりでいるのかなダイワは?ビジネスでは敗北だね!
外壁に関しては無傷の物件は無いと思う
なぜなら足場を固定するため外壁にビス止めするから(2,3カ所)
もう少し工夫が必要かもね
926>
覚えてる限りで・・・・ てか 多過ぎるですよね・・この方のお宅・・
・ダイワのミスで建築確認が確か2回ほど降りなかった
・外溝業者との打ち合わせを3回くらい すっぽかされる待ち合わせは金沢支店なのに 営業も忘れてました
・外溝業者 隣の家の敷地内で立ちション発覚
・図面と違う出来上がり 照明の位置ズレ等(まあ どこにでもあるミス?)
・家の保証書と住宅性能表示が4ヶ月間届かず 問い詰めると「忘れてました」
・耐震等級3断熱等級4であるという条件を出して契約していたのに耐震性能1だった
・埋め合わせのために ダイワハウスが威信をかけてエアリビング提案
・エアリビング工事中、庭にタイルを貼るが雨水枡の配置がかっこ悪い素人が見てもあんまりです
・このあたりで自分がダイワからあだ名でよばれてることがわかったみたいです
・6ヶ月点検の後2ヶ月がたったころ外壁のキズや欠けに気づく 色がホワイトのため 雨が降らないと気づかなかったみたい
・外壁全面検査前に無断補修 連絡もなく勝手に敷地に入ってしまうダイワハウス
・今年1月に支店レベルで謝罪があった 管理不十分とのこと
・今年3月にダイワハウス本社から支店の謝罪撤回された
・今年4月に庭いじりしていると 20〜30センチ下に砂利の層がでてくるダイワを追求
・ダイワウソの報告をする 施主の工事中の写真には砂利層が無いのに元々砂利層であったという
ウソ
・現在に至っても 外壁問題で奮闘中発覚から10ヶ月くらいたつ家はこだわってるだけあり とてもかっこよかった。ウソをつかれたり約束を破られるのが嫌いな性格の方ですね まだまだ小さいミスとかあったような気がするけどこんな感じ?
そんなに補修したけりゃダイワハウスのウソを補修しろといいたくなるような ウソの数々なブログでした。
やけにブログとか経過に詳しい人が来てらしたようですね(笑)
まさか本(ry)?
ただ思うんですよね。
そこまでダイワ側を非難する問題点を挙げれるような人が設計段階、建築段階、引渡し段階で何をしてたんだろうって。
さすがにダイワを信じてましたからっていう一言では「施主として」無責任すぎたんじゃなかったのかなあ。
だいたい
>・耐震等級3断熱等級4であるという条件を出して契約していたのに耐震性能1だった
↑
こんなこと設計図の最初のページにきっちり書いてある一番大事なことでしょう。
設計図の最終確認の時に何してたんです?一体?
あの手のブログを読むときには私はそのブログ主がただのクレーマーかそうでないかの判断は、相手のミスをどれほど理路整然と書いてあるかは、あまり重視はしていません。
そんなものはブログを書いているのが本人である以上、自分に都合のいい情報だけを選択できるのは当たり前でそれだけを書けばコメントが自分に対する賞賛が多くなるのは当たり前です。
問題はいかにどれくらい自分のミスも理解できているかが書かれているかどうかです。
これがあのブログには全くといっていいほど書かれていないので、残念ながらただのクレーマー日記としてしか認識していません。
いずれにせよ紛争処理支援センターの仲介で真面目にダイワと話し合ってくれればな、と思います。
ダイワのウソだけ抽出してみた。
・『設計士が営業の同期で人気がある優秀な人』という、ウソ。打ち合わせに出るように何度も要請したが不参加。契約直前に新人の設計士だと暴露。図面変更。
・外張り断熱に惹かれているブロガーに『新・外張り断熱で契約できる』というウソをつく。契約後に『新・外張り断熱は実は大したことはない』とダイワが暴露し断熱仕様を変更させる。『新・外張り断熱』が標準仕様なのは数ヶ月後にでる『xevo』から。
・『屋根裏断熱材の勝手な変更』に気がついてダイワに指摘。ダイワは謝罪して『図面をしっかりチェックする』というウソをつく。『説明をしっかりする』と約束するという、ウソをつく。確認申請が落ちると図面をチェックしていなかったと暴露。耐震1に変更の説明がなかったことは引渡後の数ヶ月後に暴露。
・『提携契約(紹介)』扱いという、ウソ。『提携特典は終了』という、ウソ。ブロガーが提携先に問い合わせするとダイワの『一般契約』扱いが暴露する。営業の成績のためか、はたまた提携先への紹介料不払いを目的としたものか。
・営業の『2度と謝るようなことはしない』というウソ。設計の『威信をかける』というウソ。いつ嘘が暴露になったかは説明するまでもない。
・引渡直前になにかダイワが嘘をついていた事が暴露したようだが、この件は詳細不明。
・『住宅性能表示の書類はずっと役所が保管していた』という嘘。役所から再三の要請で取りに行いったが客に渡さずダイワが数ヶ月間保管していたと暴露。
書類をもっていくという約束だったが持ってこなかったとか、工事で問題はないと報告なのにウソだったとか、細かいことまで探すとどんだけあるんだ?というくらいにあるので、続きは他の人に任せる。
たしかに最終確認図に住宅性能が載ってるよ。変だね。
これでは他のブログについての読解合戦になってしまって、前向きな相談が出来なくなってませんか。
>>935
なんともいえないね。
今でこそかなり前向きな相談ができるようになった方だと思うよ。UEさんとかの話とか。
昨年年末辺りは、このブログのせいでこのスレが結構荒れたからね。
新参者の人がXEVOの質問とかXEVOを考えてますとかレスするとすかさず「金沢の外壁のトラブルと知ってますか?」「ダイワの対応はひどすぎます」とかのレスが続いてみんな逃げていったし。
本当にXEVOを検討からはずした人もいたんじゃないかなあ。
あるいはダイワ側にこのブログでの外壁での対応のまずさをBaka正直に質問してダイワ側から不信感もたれたお客さんもいるんじゃないかな。(被害があるという証明は簡単でも、ないという証明は滅茶苦茶難しいですからね、悪魔の証明ともいう)
クレーマーだとはみんなうすうす分かっていたけど、このブログで次から次へとダイワが謝罪しました、ダイワが非を認めました、ダイワはこんな嘘ついてます、また嘘ですと書き続けられてはこのスレでも反論のしようがなかったけど、最近ようやくダイワ側がこのブログ主の扱いをクレーマーに準じてるというのが読み取れるようになったから、反論もできるようになり、XEVOで前向きな話題が出せるようになったんだって。
その辺りのスレの歴史も踏まえないと。
金沢ブログを見ない 聞かない 話題にしない を徹底しようよ。
>>937
その主旨には個人的には賛同しますが、ブログ**側の対応如でしょ。
この掲示板の削除規定では自作自演した側より、自作自演を指摘した側の方が削除されてしまいやすい規定で動いてますから。
それにこの話題も自然に消えていくものでしょう。今だけですよ。
あんまり無理にこの金沢ブログの話題は無視しましょう運動するとかえって、クレーマーサイドを刺激しちゃいますよ。
938さんの言うとおり。
人は「してはいけない」というほど、してしまうものです。
まだ、このスレは続くよ...。
なるほど。クレーマーやブログを信じている人の対応次第ですか。
UEさんもその手のブログは嫌いだといっていますしピアノさんもこのブログで余計な気苦労をされたようですし。いい影響がないですね。
金沢ブログ、やはり看過できませんね。
しんどいブログになってますね。(久しぶりに拝見しました)!
最終確認図に住宅性能が載っていなかったひといますか?
住宅性能って何ですか??
耐震とか寿命とかですか??
>945
へー、ダイワでも傾斜天井ってできたんですね。知らなかった。
これって2階リビングってやつですか。
>いよいよ床下グラスウールの写真を撮りに行きます。
おおっ、ついに幻の床下グラスウールの写真ですね。
楽しみです。
ダイワのいい処を紹介してくれて助かります。ありがとう。
グラスウールはきっと丁寧でびっくりしますよ。不安モード撃退に期待します。
ダイワの仲間を増やして楽しい会話しましょう!UEさんの話題提供に感謝します。
あの件のせい?ほんとに?
UEさん
グラスウールは、支えの金具の大引きにかかる部分をぜひアップで撮ってきてください。
床下点検口が台所や洗面所などの水場にある場合は、点検口付近の断熱材は
発泡系のものが使われていると思いますが、そこから匍匐前進で
グラスウールの使われているところまで行って、撮ってきて下さい。
懐中電灯を忘れずに。がんばってくださ〜い。
いよいよグラスウール厨が沈黙する日が来るのか!楽しみだ!!
No.950のマンコミュファンさんは、No.856のマンコミュファンですか?
だったら、最悪やな〜。絶対ダイワ関係者や。
856で、UEさんをけなして、950で持ち上げる.....。結局どないやねん!?
UEさん順調そうでよかったです。初グラスウール待ってます。
基礎問題は解約で解決。外壁問題はクレーマー認知で解決。グラスウール問題はUEさんによって解決。これでしばらく静かになるね。
うむ
自分の建てた家の外壁に沢山の不具合出たら、怒るのは当たり前だと思うが。
新築なんだから当然だと思うが、違うのか?
住宅性能評価も設計と建築と二種類あって、建築で取れなかったり極ある話だ。出来たものに対する評価だからね。
NO957さん
私もそう思いますが、ダイワではクレーマーにされてしまう様です。ダイワと契約する人はそれを覚悟しないといけないみたい。ナンダカ変デスネ。
初メッセです。
先月ダイワで契約しました^^
このコミュはクレームのことが多いですね〜。
今月中に内装、エクステリアの打ち合わせ
8月中に地鎮祭、9月着工、11月には引き渡し予定ですよ^^v
ま、これから金額的にどれだけUPするか怖いですが楽しみながらがんばりますよ^0^
>>957
性能が載ってる最終確認図に判を押してるし、着工前に渡される設計評価書に性能が載っている。
それで、具体的な説明がなかったから説明違反だの、契約前に約束していた性能と違うだの、法律違反だのクレームつけても認めないよ?
これは建設的なクレームというより破壊的な言いがかりに近い。
そういうところがあのブログに載ってないよね。変なの。
床下グラスウールは、現場施工でない限り、新築では垂れ下がったりしてませんよ。
だからUEさんの家のグラスウールは垂れてるはずがありません。
垂れ下がるとしたら5年後か10年後か15年後か・・。
いずれにしても保証期間の2年が切れてからです。
でも“みんなで垂れればこわくない”で、
その時はきっとダイワも何らかの対処をするでしょう。
下手に断熱材だけ変更して少数派に属するより、
グラスウールにしておいたほうが安心かも。
>>957
初心者なのであまりよく分からないのですが、
設計段階で耐震性能3がとれる場合でも実際に建てたら耐震性能1になることもあるのですか。
原因としては何があるのですか?
その場合は、壁が欠けたとかの次元ではなく、非常に重大な瑕疵になると思うのですが。
ということは、最終図面の間取り説明図とかの1枚目か2枚目の左上に性能の完成予定の一覧表が載ってますが、ここには耐震性能が3と表示されていても、実際に交付された性能表では耐震性能が1になってることもあるわけですね。
なるほど、このブログの人もそういうことが起きたわけですか。それは気の毒です。
そこの部分の画像とかはあったりしますか?
このブログに詳しい方でそのあたりの画像とか情報の有無はありますか?
967
その件だけどダイワの公式見解で瑕疵にはならないだってさ。
>>965
最終図案に耐震性能3と書いてあっても、実際の性能評価の交付では1になるのが瑕疵ではないとダイワは言ってるのですか。それが公式見解なのですか。本当ですか?
でしたら、それをブログで証拠として最終図案の部分と交付された性能評価の部分を画像で載せたら、ダイワの非常識が一発でみんなにも分かってもらえるんじゃないですか?
どうしてやらないのでしょう。
むしろ耐震性能の評価を実際に建てた後にチェックした人たちは何をもって3→1に下げたのでしょう。そこもよく分かりません。
建築途中で設計を大幅変更したとかしたのでしょうか?
964
だってさ、床下の湿気の具合なんて土地によって違うじゃない?
じめじめした土地と、乾いて風通しの良い土地とでは
グラスウールの経年の劣化も差が出てくるのでは?
まあ、大雨で床下浸水でもあれば、一発でおジャンでしょうけど。
>>963
詳しいことは知らないが金沢ブログのコピペを貼っておく。
↓↓ここから
<<ダイワが公式に法違反に該当しないと判断したこと>>
引渡前
○説明責任と図面のチェックを幾度もお願いしてきたのに、承認図や打ち合せ図面に性能表示をしなかったこと。
○設計住宅性能評価の内容を施主に説明しなかったこと。
○着工前に設計住宅性能評価を施主に交付しなかったこと。
○施主の同意を得ていることにして国土交通大臣が指定した第三者機関の検査をいれたこと。
○建設住宅性能評価申請書を施主にすぐに交付しなかったこと。
○引渡前後に建設住宅性能評価の内容を施主に説明しなかったこと。
引渡後
○保険契約時に火災保険と地震保険の住宅性能割引についての確認と説明を怠ったこと。
○住宅表示制度の見積額が違っていたこと。
○住宅性能表示の書類を持ってくると言っていたのに、その約束を忘れていたこと。
○評価機関から催促があって書類を取りにいったのにそのまますぐに施主に渡さすに社内保管していたこと。
○引渡後数ヶ月後に施主の連絡により、住宅性能表示制度の書類を渡しに来たこと。
○耐震性能が契約前にお願いしていたものと違っていたこと。
ダイワハウスは上記の事を客にしたとしても法違反にならないと解釈してる。これは揺るぎない事実。*2(内容証明だから。)
↑↑ここまで
UEさん
床下に潜るときはマスクも忘れずに。
床下換気の風でグラスウールからはガラスの粉が飛散してますから、
吸い込むと体に悪いですよ。
>>968
ありがとうございます。おかげでなんとなく話の全体が見えてきました。
個人的な勝手な解釈ですけど、
・たぶんブログ主の建築した時には、今みたいに承認図とか打ち合わせ図とかにいろんな性能表示の表が載ってなかった。それで尚且つ性能評価の話はあまり1とか2とか3とかの数字では話されてなかった。
ブログ主は、「地震に強い家が欲しい。」とか「あったかい家が欲しい。」と言ったかもしれないがあんまり伝わってなかった。(たぶん耐震性能3を要求したとかは後づけな感じがします。だって、性能評価について説明してもらってないって自分でダイワにクレームつけてるぐらいだから。)
・そして承認図に判子押して実際の建築してもらって評価をもらったら、耐震性能は1だったと。
耐震性能1が一番低いと知ったブログ主はダイワにクレームした。ダイワは法律違反ではないけど罪滅ぼしにエアリビング(ウッドデッキ)をお詫びに作りますと作ってあげた。
(この流れだと、ダイワがブログ主に内緒でクレーマーのあだ名をつけたのも分からなくはない。)
雨どいとかの位置ばおかしい、気に入らないなどあったけど示談ということでダイワはこれで終わりになると思った。
ところが示談が成立する直前に示談の書類をブログ主に持っていくのが遅かったことにブログ主が切れて示談を破棄した。
今度は、外壁に欠けが見つかりこちらの抗議が始まった。以下は省略。
こんな感じでしょうか。違ったらごめんなさい。
エアリビングの代金はダイワ持ちで工事したんですかね?ダイワ持ちでエアリビング作らせた上に示談破棄したら、それはちょっとなあという感じです。
長文すみません。
当時、性能評価の一覧表というのが間取り説明図とか承認図に載ってなかったという前提での想像です。
当時でもダイワは最終確認図に表示していたみたい。コメントを調べたらあった。ブロガーだけなぜか無しだったみたい。たぶん確認申請が落ちたから慌てて作ったんじゃないかな。国の補助金申請に住宅性能指定があってダイワが施主かわって手続きを代行したみたい。契約前に性能指定を書面でしてたみたいだから、後付じゃないね。
>>971
>契約前に性能指定を書面でしてたみたいだから、後付じゃないね。
ということは、契約前の性能指定の書類に書かれている耐震性能1というのをブログ主は最上級の評価と思い込んでいたという一番冴えない理由でダイワにクレームをつけ始めたと、
そういうことですか・・・・・・・ひょっとして。
無理な解釈をはじめたようですが、どうしたのですか?もう一度読んでみましたが、正確には耐風性能2(耐震性能2相当)を書面で指定してたようです。補助金の条件に関係があったのかもしれませんね。耐風も1だったみたいですね。
>>973
失礼しました。その書面で出したというのは、ダイワが施主であるブログ主に渡したものだと思ったからです。そうではなくて施主であるブログ主がダイワ側に出したいわば要求書の中に耐震性能を指定していたわけですか。
でも、それでも耐震性能2相当を指定したという点は、すでに耐震性能3を要求したという話とはズレてますが。
仕事に行く時間なので自分の解釈教えていただいたことを加味して新たに想像すると、
ブログ主は耐震性能2をあらかじめダイワに要求していたが、実際に建築されたものは耐震性能が1だった。2を指定したのに1になったことにブログ主はダイワにクレームをつけた。
ダイワは、お詫びにエアリビングを作った。(ダイワの威信をかけてという下り)
でも雨どいの位置とかが気入らないできだった。
示談の締結を土壇場で蹴った。ダイワはこれに対して態度を硬化させ始めた。
その後、壁欠けが出現してブログ主の怒り頂点に達する。
以後ダイワと交渉するが、示談決裂の前科があるのでダイワは応対を本社側へ移行させた。
以後、クレーマー扱いとなって、ブログ主の要求は全部却下されている状態。
しっくりこない所もありますが、たぶんこんな流れでしょうか。
話のポイントは示談を蹴ったという所かもしれません。ここで誠意を求められていたのはダイワだけではなく、ブログ主さんも同じように誠意を求められていたのかもしれません。
個人的な勝手な妄想なので、この辺りで終わります。
失礼します。
口答で耐震性能最高級を指定だったという話じゃなかった?どこかに書いてあったような気がするけど。瑕疵の根拠は耐震性能より耐風性能を指定していた書面にあると思う。私も読み直す必要があるかな。
最近の話だからわかるけど、示談は締結してるよ。ダイワハウスはお客様の精神的苦痛を認める会社ですみたいなことを示談書に記載してるのに、実際は認めてないと主張しだしたから揉めてるみたい。
>最近の話だからわかるけど、示談は締結してるよ。
>ダイワハウスはお客様の精神的苦痛を認める会社ですみたいなことを示談書に記載してるのに、実際は認めてないと主張しだしたから揉めてるみたい。
なんかよく分からん。
なんの示談が締結したの?耐震性能のトラブルでのことか。
精神的苦痛を認める会社ですと書いてあるから、何をダイワハウスに要求しようとしたんだ?
まさか外壁が欠けた家で住むのは精神的苦痛を受けてるから外壁を交換しろと言ったのに拒否されたとかの問題の根拠はこの示談の文章から来てるのか。
呆れた、そりゃダイワハウスがブログ主をクレーマー扱いするはずだわ。
そんなことを認めたら、これからこの家で起きるトラブルは全部精神的苦痛の名の元にダイワハウスが面倒みなくちゃいけなくなる。
世の中(世間)にはいろいろな人がいますね〜。
住宅購入に関しての、商談とか、間取り(設計)とか、こだわりの家とか、そう言う興味のある情報が知りたいですね。
クレームとか、耐震基準とかは大事だとおもいますが〜!!
まあ〜 他のスレに行けばいいんでしょうけど〜
>>なんの示談が締結したの?耐震性能のトラブルでのことか。
耐震性のトラブルらしいね。でも、ダイワは耐震性能の件についての手続きに不備がなしで瑕疵なしと否定していることが公式に発覚したから、いったいに何を示談したのか不明だ。
>>精神的苦痛を認める会社ですと書いてあるから、何をダイワハウスに要求しようとしたんだ?
ダイワハウスが示談書の文章を作成したと書いてあるね。示談書の写真があったから見た?文言はちょっと違うようだが。詳しいことはダイワかブログ主に聞いてみたら?
>>まさか外壁が欠けた家で住むのは精神的苦痛を受けてるから外壁を交換しろと言ったのに拒否されたとかの問題の根拠はこの示談の文章から来てるのか。
去年はタッチアップの提案がおかしいだったか?交換要求は600ヶ所発覚してからだから、数ヶ月前からだな。最近は精神的苦痛の話はないね。
>>呆れた、そりゃダイワハウスがブログ主をクレーマー扱いするはずだわ。
>>そんなことを認めたら、これからこの家で起きるトラブルは全部精神的苦痛の名の元にダイワハウスが面倒みなくちゃいけなくなる。
理不尽だと思っても示談書に書いてあるならしなきゃいけない。面倒みなきゃ(笑。だって示談書は契約書の様式のひとつだから。法的に拘束されるぞ。仮に努力するとか抽象的な表現でも実行しなきゃ駄目らしい。わかりやすく言えば、保証契約とは別に補償契約を締結したってことかな。続きはネットで。トラブルがなければ、面倒をみなくてよかった話だったな。
耐震性の決着を支援センターに直訴らしいが、ブログでは公開しないと言ってるから今どうなってるのかさっぱりだね。クレーマー扱いっていうより外壁問題と平行して別件でバトルしているから慎重なのかと個人的には思ってるけど。
>>979
>理不尽だと思っても示談書に書いてあるならしなきゃいけない。面倒みなきゃ(笑。だって示談書は契約書の様式のひとつだから。法的に拘束されるぞ。仮に努力するとか抽象的な表現でも実行しなきゃ駄目らしい。わかりやすく言えば、保証契約とは別に補償契約を締結したってことかな。続きはネットで。トラブルがなければ、面倒をみなくてよかった話だったな。
なるほど、ありがとう。よく分かった。
ダイワがこのブログ主をクレーマー扱いじゃなくて、牛歩戦術みたいなことして相手してるわけか。
このブログ主が示談書というワイルドカード持ってるから。
ようやくすっきりしたよ。なんでダイワがこのブログ主にあんな対応してるのかということと、このブログ主がなんであんなに自分は可哀想みたいな演技してるのか今ひとつ分からなかった。
結論としては、どっちも腹黒いんじゃんって感じだね。
オッケー☆⌒d(´∀`)ノ 自分的にはもうこのブログネタは正体見えたので私は終了します。
ダイワもブログ主もどっちも狸なので、この件では両者とも応援する気はなくなりました。
次スレでは、にこやかにまたお会いしましょう。
でも、ダイワさん、私の家だけはちゃんと建ててね。
見積もりで価格が上がるような事を聞くとがっくりして、
安くなる事を聞くと嬉しそうな営業さんは、見積もり安くしてくれようと頑張ってくれてるということなんだろうか?
素直に考えれば、見積もりが上がれば上がるほど競合相手の中では候補順位が下がるのを経験上知っているからでわ?
内装工事に3〜4人の大工さんが来て、どんどん進んでいます。どの方も感じがいいです。
友人のアドバイスで、ダウンライトの位置を施工する前に現場で再確認させていただきました。
図面でみるのと実際では様子が違ったり、最初に決めたころと時間がたって考え方が変わっていた部分もあったので、やって良かったです。
耐震等級3で契約したんじゃない? 火災保険の割り引き率にも関係してくるため 別途 20万ほど支払い住宅性能表示で3であることを保険会社に証明する必要があった しかし 遅れに 遅れまくった書類をみると住宅性能の耐震性能1という現実 当然割引率は10パーセント 耐震3なら30パーセントらしい 20万も支払って耐震1であることを証明されてさらに10パーセントしか割り引きされない 不利益をこうむったブログ主 怒る 約束した耐震3じゃないじゃないか 20万がムダ金じゃないか 火災保険割り引きどうすんの? お宅の要望にあわせた間取りじゃ 耐震3できないもーんというメーカー じゃあそれを何故説明しない?説明義務違反じゃないかというブログ主 結局 木造の耐震3と鉄骨の耐震1は等しい強度があるんだよ という説明になっとく そしてエアリビングという埋め合わせ
まあ、もらうものはちゃんともらっておられたってとこがミソですね。
その仕返しに雨水マスと外壁の補修をさぼってるってのもミソですね。
引渡前後に渡される建築評価書をみて、もし性能表示が約束と違っていて不満なら、1年以内に性能が違っていることを理由に賠償請求しなければならない。瑕疵発見後1年以内に請求の内容証明で意思表示をしないと時効がくるので、違った性能の家を買い主が受け入れたことになる。
ダイワハウスが耐震性の問題を認めてなかったので、建築評価書をもらった一年後の今年2月ぐらいで時効がきれて、公式的にブログ主は耐震1を受け入れたことなっていた。
精神的苦痛の示談書の有効期限も実質2月までだった。牛歩戦術で2月まで協議を延ばし時効が切れさえすれば、示談書の内容を無視したので示談不成立と主張し耐震性の瑕疵を請求されても無視できる、、、はずだった。
でも、時効前に内容証明で請求を意思表示されちゃったから、時効は数年(10年?)に延長。実質、精神的苦痛の示談書も有効期限が10年に延長。
互いの腹を探り合う、腹黒い戦いをしているのは激しく同意。
なんか久々にきてみたら、同じ事ばっか繰り返してますね、このスレ!
もう、その関連についてはカナリいろんな人が長〜〜い 文章で説明してるしヤメにして、これから購入予定の人向けに分かりやすい文面で色々と教えてあげるってのはどう???
>>989
毎度ありがとうございます。勉強になります。
教えていただいた法律的な駆け引きをみると、どっちも「悲劇の施主」と「クレーマーに絡まれてる企業」って感じではなく、お互いにしたたかにやってるんですね。
ブログの表面上の印象とはだいぶ違ってましたね。
エアリビング作って庭造ってもらったり、結構補償してもらってるやん。
エアリビングって結構高いんでしょ。
>990さんに賛成〜
もう議論にはうんざりです!!
疲れます〜(読まなかったらいいんですが!?)。
以前は、購入価格の比較とか商品(メーカー)選びとかの情報がよく話題になっていたんですが、
みんなこのスレから離れてしまったのかな??
ブログ主の正体が明らかになってくるといつも話題変えましょうとかの妨害工作が入るよね。
ブログ関係者なの?
ダイワの対応に施主はどう対応すべきか検討するならともかく、ブログ主の正体を暴く目的なら余所でやれよ。
994さん、
今現在、ダイワを検討中や相談中の人にとって、もっと自分達の目前の疑問や他の方の意見を聞きたいことがあるのです。
たくさんの人が我慢してスレの流れがブログの議論から離れるのを待っていると思います。
そのブロガーも耐震問題は非公開にしたから黙っててもらえないか。
そのブログの議論は外壁問題だけにしてくれよ。
先日、無事契約しました。
このスレで色々と参考になる意見もあれば、そうでないものも‥我が家の担当の営業サンもコーディネーターサンも、とても親身になって相談にのってくれています。私はダイワに決めて正解だったと思います。7月には工事が始まり10月には完成予定です。まだ色決めなど打ち合わせ等がありますが、皆サンにも相談したい事もたくさんあるので、以前のようなスレに戻ってほしいです。
998さん一先ずお疲れさんですね。
これからが、本当にしんどいですよ。
人は目が肥えてくるからね。すぐに金額アップってことに...。
がんばってくださいね。
ブログ擁護派の悲痛の叫びを残しつつ、次スレへ。