↑おまえアホちゃうか?
家と食べ物一緒にすな!家は図面・工程が客(施主)に渡ってるやろ。その通りになってないと、文句言うやろ。
↑その通りです。上の方の言い方はキタナイですが…
やはり、家は大抵の方は一生に一度の買い物だし、打合せを度重ねているわけですからねー
クレームではなく、意見を述べるのは当然の対価です。。。
某金沢ブログでは、雨水マスが地中に埋まっていましたね。ダイワが配管を斜めに施工したので図面通りではありませんでした。そしてブロガーが直してとお願いしても結局直しませんでしたよ。
UEさんの言う通りだと思いますよ
気づいた事はその都度確認していかないと後では大変な工事になる所もありますから
ただちょっとした補修とかは、最後にまとめてやる段取りになってる物もあるようですから
監督と常に話しをしてると教えてくれますよ。でも監督とかが気づかない物もありますから
施主がチェックするのは当たり前だと私も思います。
こっちは素人と監督も良く分ってますから、どんどん聞きましょう。
私が指摘した事で設計も初めて気づいて変更になり感謝されましたよ。
素人の目も捨てた物ではないと思います。
UEさん気持ちと時間に余裕を持って、がんばっていい家建てて下さい。
これからも報告待ってます。
施主の目は大事ですね。某金沢ブログのトラブルのほとんど素人の施主が発見したようです。
上棟で外壁が傷だらけになったのを建築中に施主が発見して補修をお願いしたのに、未だに直してないのは不思議ですが。
UAさんは金沢ブログなどのクレームブログを契約前に読んでいましたよね。それでもダイワハウスを選んだわけですよね。UAさんは口コミを信じなかった人ですよね。トラブルを掲載しても意味がないことはUAさんが一番よくわかってるはずだと思うのですが。悪い口コミを広めている意図はなんですか?
トラブル??
補修の経過報告をしただけでは?
UEさんだって神経質で粘着クレーマーと同列に扱われたら怒りますよね?
引渡後に文句いわないと宣言してるんですよ。
引渡後でも文句を言い続ける人と区別しましょう。
引渡し後の不具合こそ、アフターにきちんと対応してもらわなければ困ります。
引き渡し後はクレーム言ったらいけないとなると、何のためのアフターサービスでしょうか?
引渡し前だろうが引き渡し後だろうが、気づいたことは何でも言ったほうがいい。
言えば対処してくれるし、言わなきゃそのまま。
何千万も出して建てた家に関して、無頓着でいられる人のほうが不思議。
そういう人は大手メーカーで何度でも家を建てられるようなお金持ちなんだろうね。
いろいろあるでしょうが、建築中に職人さんに聞いてみることは当然大事なことでしょう。
ただ、聞く側も節度が必要でしょう。
・忙しそうにしてる時にしてるときにむやみに話かけたりしないこと。
・どうみてもささいなことをことさら大げさにクレームつけたりしないこと。
・単に掲示板とかブログで見聞きしただけの話を確証をもって話すこと。
あとは聞く側のコミュニケーション能力に左右されることも事実です。
聞きづらいことをあっけらかんと聞いても職人さんに嫌な印象をもたれない人もいれば、
おずおずとちょっと聞いただけで相手からあからさまに不信感を持たれる人もいます。
これは職人さん側にもあります。(営業気質の人もいれば、寡黙な職人気質の人もいる。)
ケース・バイ・ケースでしょうけどね。
たしかに可愛い奥さんがちょこちょこ来て、あれやこれやと聞かれると答えるのも嬉しい
ものです。逆に不信感バリバリでネチネチ聞いてくる人は悪気がないとわかっていても
答えにくいもんです。笑顔でお互いやっていきたいもんです。
>>845
そんなのをいちいち指摘するあなたの方がみっともないです。
う〜ん、でもやっぱり職人さんには聞けないな〜。
みんないっしょうけんめい仕事してくれてるし、
施主とダイワとの契約関係はあっても、下請けはダイワと契約しているだけだし、
施主と下請けとの直のやり取りで変更や修正はできないでしょう。
やっぱり聞くなら監督さんでしょうね。
現場を見てこうなってたけど、直しておいてくれますか〜?とか。
あだ名がつけられるほど細かいクレームをつけたり精神的な補償を求めなければ大丈夫だと思います。
もっとXEVOハウスについての、商談見積もりとか、間取り検討とかの情報が知りたいです。
クレームとかの話は、ちょっと疲れますね。(大事な事だとはおもいますが!?)。
検討中の人には、建築中の補修報告やクレームの話は興味ないですよね。すみませんでした。これからは楽しい話をみんなでしていきましょう。
>850
でも、このスレの住人の中には、そういう家作りの楽しい話をすると
他人に家作りの注意点を入れてなきゃダメ、楽しい話だけでは教訓にならないから
ダメっていう変な人もいますから注意してね。
家の不具合は保証期間中に根本的な修理をしておいたほうがいいですよ。
その場しのぎの中途半端な補修でごまかされているうちに
保証期間が切れたら、いきなり多額の工事費を請求されるようになりますから。
>No.838 by 入居済み住民さん
クレーマー予備軍だの神経質などといわれておりますが、実際はそんなに深刻な気持ちではないですよ。現に不具合の写真ばかり貼ってるわけではないですし。
打ち合わせに一年ほどかけたお家が、だんだん出来上がっていくのを見るのが楽しみです。
あと、ピアノのおうちさんによれば竣工検査は800項目くらいあるらしいので、そのときにすべて発見して、補修してくれるものと思っています。
>金沢ブログなどのクレームブログを契約前に読んでいましたよね
その手のブログは契約前(去年の6月27日)には読んでいません。この掲示板で噂などはきいてましたけど。
この掲示板を見るようになったのもダイワに決めてからのことです。(その頃はグラスウール垂れ下がりネタ全盛でした。恥ずかしながら営業サンに確かめたりしました)
>悪い口コミを広めている意図
建築中のいろいろな写真をこれから建てる方々へ参考になればと思って掲載してます。悪い口コミを広めているつもりはないんですけどねぇ。実際そう捉えられているなら残念ですけど。
あとトラブルってほどのものではないと思いますが。(補修してくれると言ってますから)
その手のブログと比べても、やってることは何も変わらんように思うが。強要はしないが別スレかブログでやってくれるとありがたい。