注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

1. 941 入居済み住民さん

No.940 by ヌーノさん、
    ご契約おめでとうございます。是非、いいお家を建ててくださいネ。

うちも三昭堂を考えた時期がありますが
    1人の営業マンが多くの顧客を持ちすぎで反対に不安になりました。
    商談もこちらがわざわざモデルルームに足を運びながら30分以上待たされるのはざら。
    契約後が不安でたまらなくなり決裂してしまいました。

さらに今時建売でも全窓ペアガラスが当たり前のご時世の中でペアガラスは居室のみ。
    値段を考えるとそんなものでしょうか。

実際着工に入りましたら施主さんが目を光らせて
    現場監督になったつもりで建築を見守ってください。
    欠陥住宅を建てられないためのアドバイスだと受け取ってもらえたら幸いです。

2. 942 考え中

初めまして。
    北欧スタイルの外観に憧れて北欧スタイルの家を建てたいのですがスウェーデンハウスは無理なので春日井の展示場を見に行き営業から話を聞いたところ展示場の価格は坪41万だそうで、それならウチの家計でも建てれそうなので、検討中です。
    三昭堂で北欧スタイルを建てた方っていらっしゃいますか?
    また、間取りや設備等々こうすれば良かった、これはイイ!って言うものがありましたらアドバイスや意見をお聞かせ下さい。
    宜しくお願い致します。

3. 943 入居済み住民さん

No.942 by 考え中さん、
    北欧スタイルの外観で三昭堂では無理があるかと。
    最近はサイディングが主流だけど北欧スタイルはやっぱり外壁は塗り壁ですからね。
    北欧スタイル「風」にはなるかとは思いますが。

例えば…最近CMでもやってる「イングランドカントリーハウス」とかはいかがですか。
    洋瓦に塗り壁、LDKはもみの木にアイアン(鋳物)のフラワーボックスと
    北欧スタイルが好きな方にはたまらない家ですよ。

4. 945 考え中

943:入居済み住民さん〜意見をありがとうございます。
    春日井展示場にある萱の郷シリーズの「北欧」が気に入ったので、いいなあと思ったのですがもう少し他社を探してみます。私の希望の外壁は天然木を使うのではなくメンテナンスがあまりかからない素材で北欧っぽくしたいと考えています。

5. 946 考え中

続けて投稿してすみません。
    今読み返して思ったのですが入居済み住民さんは南欧スタイルと間違ってませんか?

6. 947 入居済み住民さん

No.946 by 考え中さん、

本当だ!プロバンス風と勘違いしていました。失礼しました。
    イングランドカントリーは構造は在来で
    2×4や2×6にこだわらないのならば
    スパニッシュ・ブリティッシュ・アーリーアメリカンなど
    要望に合わせてプランニングしてくれるはずです。

三昭堂さんが悪いとは決して思いませんが、
    家の外観を北欧風とイメージされてるのならば
    ローコストの輸入住宅(輸入住宅風)って意外とありますよ。

確か…このスレの前のほうにあったような気がします…。

7. 948 周辺住民さん

>>945さん
    三昭堂の主力商品はパワデリだから、他の情報はなかなかこの掲示板でも出てこないんですよね。
    話進みましたらまた書き込んでください。
    『北欧』はラインナップにはあっても、おそらくスタッフが慣れてないはずです。
    意志が伝わりにくい感があるとは思いますが、気長にいい交渉してください。

>私の希望の外壁は天然木を使うのではなくメンテナンスがあまりかからない素材で北欧っぽくしたいと考えています。
    わかります。
    ハーフティンバーなんか本来は塗り壁で構造を見せる構法ですけど、温暖湿潤の日本でそんなことしたら躯体がもたないですもんね。

8. 949 考え中

入居済み住人さん…教えて下さってありがとうございます。
    急いで建てたいわけではないので、じっくりと他にも探してみようと思います。
    私も間違えて書き込みをしてしまいました。
    「萱の郷」ではなく「飛鳥の森」でした。

9. 950 ヌーノ

No.941 by 入居済み住民さん

ご忠告ありがとうございます。
    私の場合も、時間に遅れたり言った事をやっていなかったりした事がありました(もちろん悪気はなく謝ってくれるんですが・・・)。
    No.941 by 入居済み住民さんが不安に思う気持ちわかりますw。
    ですが、
    そう言った事は三昭堂に限らずローコストビルダーの宿命かなと割り切って考えています。
    私の場合は、担当営業さんが素直で誠実そうな人(ちょっと頼りないですが)なので不安要素に勝りました。
    お互いが打ち合わせ内容などをしっかりチェックすればケアレスミスは防げるのではないかと思っています。
    とにかく施主がチェック魔になることが大事だと感じてます。

10. 951 考え中

948.周辺住民さん もう少し他で探してみようと思います。アドバイスをありがとうございました。
    ただ近くの工務店やハウスメーカーがイイと思っていたので、ウチでは今のところここが第一希望になってます。雑誌などのスクラップもありますので話をするときには、これを持参しようと思います。
    話が進みましたら、また書き込みます。

11. [PR] 周辺の物件
    リーフィアレジデンス練馬中村橋
    ルジェンテ上野松が谷
  12. 952 入居済み住民さん

No.950 ヌーノさん、
    やっぱり営業との相性ってとても大切ですからね。
    焦らずじっくり打ち合わせして決断してください^^
    もう契約されたのでしょうか?

ウチの場合は三昭堂がやりたくなかったようで、
    解体+整地+建築(40坪)+諸経費で2500万円とふっかけられました。
    ローンの手数料等は別で。

でも、この見積もりのおかげで大手のHMが坪数は35坪と小さくなりましたが
    全部ひっくるめて2300万円で建てることができました。

No.951 by 考え中さん、
    一生に何回も建てることができないのですから
    あっちこっちの展示場を見て回って目を肥やしてくださいね。
    ウチの場合は声をかけすぎて最終的に4社の中から選びました。

スゥエーデンハウスは確かに良かったです。でも高いですからね…。

13. 953 周辺住民さん

建坪の5坪は大きいわ。

傍から見たら、どこが値打ちになっているかわからん

いずれにしろ、そのHMのスレに書き込めばいいんじゃないの

14. 954 匿名さん

952さん
    私も三昭堂で検討中です。
    大手のHMさんの全部ひっくるめて2300万円の全部とはどこまでの
    費用ですか・・?良かったら教えて下さい。
    私も三昭堂さんで見積もり貰ってますのでお願いします。

15. 955 いつか買いたいさん

>>952さん
    ひょっとしてカズピノさんかな?
    新築のおうちに満足されているようでなによりです。

依頼先を選ぶにあたって、どこに価値を見出すかは各自の判断によるのに違いないですけど、業者にだって得意不得意がありますから。
    単純に低価格で広い面積が確保できるのことは重要なエッセンスかと思いますよ、952さんのケースでは三昭堂もあまり安く設定できなかったようで残念ですが。。。

16. 956 入居済み住民さん

No.954 by 匿名さん
    家の建築費+平屋の解体費(処分費込む)+樹木の伐採費+水道・ガス・下水の引き込み+
    銀行ローン手数料+売った家の仲介手数料+登記、すべて込んで約2300万円でした。

設備は標準グレードでヤマハ、トイレ2つはイナックス、
    5坪の縮小はリビングの吹き抜けを小さくすることでなんとか克服しました。
    大手と三昭堂さんを比較して三昭堂さんで建てるメリットがなくなってしまったわけです。

No.955 by いつか買いたいさん
    どこかでお会いしましたか? お陰様で新地にも慣れやっと落ち着いております^^
    私どもも三昭堂さんが気に入らなかったわけではなく、
    高額な見積もりにびっくりして「やりたくないんだな…」と思った次第です。

タマも三昭堂さんも営業さんは両方とも人柄はとても良かったのですが、
    ローコストといわれる所が絶対に安いとは限らないという1例を
    みなさんに知っていただきたいのです。

17. 957 955

>>956さん
    >ローコストといわれる所が絶対に安いとは限らない
    本当にそうですね。
    ローコスト系の坪単価が安いのは、規格化された工法に特化すること、部材・住設のグレードと仕入れ価格を厳密に定めること、工期を短く職人の手を少なくすること、人員の稼働率を上げること、メーターモジュールと施工面積計算のトリックなど、様々な要因がありますが、逆に言えばこれらの前提が崩れたとき、必ずしもローコストではなくなるんですね。

土地はある、建て売りレベルでいいから間取りにはワガママになりたい、広い家を安く、という人にはすごくいいと思います。

でも結局大成で建てて満足したというような方が、三昭堂で建てていたら納得できたかと考えた時、幸せ色の未来図は難しいでしょう。
    だって求めるものが違うんですから。

最近いろんなスレで、最終的に契約に至らなかったビルダーや解約したHMを罵倒するケースが目立つんですが、あれは悲しいですね。
    スレが伸びてるような業者なら、それぞれにいいところあるはずなんですけど。
    客はシロウトなのですから、営業さんは自社のセールスポイントと不得意なところ、ぶっちゃけた内容を最初にはっきり教えて欲しいです。
    そうすれば契約に至らなくてもいい評価しますよ。
    耐震性や構造の話ばかり聞きたいわけじゃないこと、客はそれぞれにこだわりが異なること、営業さんには理解してもらいたいですね。

18. 958 入居済み住民さん

No.955 by いつか買いたいさんさん、

私共は子供がいるわけでもないので無理して家にすべてお金をつぎこむことに
    とても抵抗があったのです。

夫婦共々輸入車に乗りたい、週末は外食したい、旅行も行きたい、
    そんな意味でタマと三昭堂さんに興味がわいたのです。
    私どもが生きている間に雨露しのげられればそれでよかったので。

そんな考えの方も大勢いらっしゃるかと思います。

設備は別にしてウチの場合はS×Lさんが1番見積もりは安かったです。
    どのHMの営業さんも本当に人柄は良くて1社に絞る時は断腸の思いでした。
    お断りをしたあるHMの営業さんは目に涙をため、
    ウチの家を建ててあげたかったと言ってくださった営業さんもいます。

そんな意味で商談してくださったHMさんのお陰で
    今満足しているのだと思います。

19. 959 匿名さん

No956 入居済み住民さん。
    明細、有難う御座います。私が貰っている見積もりの明細書きますね・・
    パワデリエコ基本で坪数50・標準外工事(OP)が約200万であと解体、地盤、
    各種引き込み、借入れ、登記、税金、一部外構などなど全て込みで2,750って
    とこですか、この金額が安いか高いか正直言って解りませんがこれで行こうと
    思っています。なにせよそで見積もり貰ってないので・・・

20. 960 匿名さん

外構まで一切合財コミの50坪ソーラー住宅が2750万。
    大手では4000万円コースだろうから考えられない値段だが、タマやアエラと
    比べると高いんじゃないか?
    地元業者の利と経営・構造の良さを考え合わせればお値打ちか。

ローコスト住宅にはそこでしかできない技術はないから、常に価格を含めた
    相対論で語るべき。
    今更遅いが、他所とアイミツとるべきだった。

21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
プレディア小岩
スポンサードリンク
クラッシィタワー新宿御苑
スポンサードリンク
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
バウス一之江
スポンサードリンク