注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

1. 861 匿名君

しょせん建売ですよ
    でも積水とか大手の建売と東新や三昭堂を一緒にしたらだめですよ
    まったく中身違いますから………
    見た目は人それぞれの好みだと思うけど
    構造はまったく違います

2. 862 匿名はん

>でも積水とか大手の建売と東新や三昭堂を一緒にしたらだめですよ
    そうですねえ、ダイ●もそうですけど、大手の建売は信じられないくらい貧弱です。
    でも名前で売れるんですよ。
    小さいところはちょっと良くしないと売れないから・・・

3. 863 買い換え検討中

入隅って 標準は何箇所ですか?

4. 864 購入検討中さん

建売検討中です。

>建売なら エサキホームが一番よかったです
    エサキホームはどのようなところがいいのですか?
    参考までに具体的に教えてもらいないですか?

>三昭堂は江南の物件見てどん引きしましたのでやめました
    わたしも見ました。おしゃれですが、間取りがイマイチ・・・でしたね。
    どん引きとはどんなところが?
    やっぱり間取りでしょうか?

5. 865 匿名さん

>大手の建売は信じられないくらい貧弱です
    なこたないでしょう。三昭堂よりはしっかりしてるんじゃない?
    でも、大手と比較するのもいいでしょう。
    大手ならどこでもいいわけではないですが、いろいろ比較するのはいいことだと思いますよ。
    セキスイは高いだけその他HMはオプションとしているところが標準だったりしますし、
    ただ、大手のCM代は**にならないとおもう。
    その分オプションたくさんつけるか安くしてほしいもんだ。

6. 866 坪60万

べつに不満はないですよ。
    ただ、みんなの相場はどうかと思って聞いてみただけなんだけどね。

今日はスレがおおいですが、
    >しょせん建売ですよ
    どうゆう意味?ばかにしとんのか

7. 867 匿名君

エサキは 基本5LDKの駐車場3台てのが多いです 屋根裏収納や床暖房や設備もそれなりです
    ただ見た目や間取りは普通でしたね
    江南の三照堂は 中はおしゃれですが外観の色がついてる部分??建てたばかりなのに 染みがひどくないですか? あの汚さには無理だと思いました
    すごくイメージダウンでしたよ
    それに吹き抜けやリビング階段は 見た目だけで高機密高断熱をしてないので 確実に光熱費はかかると思いました
    建売でオール電化はあまりありませんし…
    一宮の東新はモダンで中もオシャレ オール電化でしたが値段が………

8. 868 マンコミュファンさん

>大手の建売は信じられないくらい貧弱です
    大手は建売用の構造材プレカット工場を別に持ってるから、注文より建売が貧弱なんだよ(問題があるわけじゃないが)。
    逆に三昭堂レベルの規模の会社で建売用を別ラインで動かしたりすると、かえってコストがかかるからね。

9. 872 匿名さん

建て売りでもしっかりしてると思いますよ。

10. 873 大手企業サラリーマンさん

ここは、注文板です。

そろそろ、注文住宅に戻りましょうか。

11. [PR] 周辺の物件
    バウス氷川台
    イニシア池上パークサイドレジデンス
  12. 874 購入検討中さん

確かに。外観は気になりませんでしたが、たしかにしみの様なものがあった気がします。やまぶきいろの家に。
    ああゆうのは新築だとすぐは付かないんですか。洗浄すれば落ちたりしないでしょうか。
    リビング階段は断熱用に引き戸を付けているみたいですが、
    吹き抜けは冷暖房に効率よくなさそうですね。
    まあ冷暖房効果を犠牲にして開放感ほしい人のためですからね。
    それより東新のは3階がスカイバルコニーになってるのがあるみたいですね。2階がリビングで、確かにオシャレな気がします。
    ただ、1階が寝室とは、少し違和感が・・・

13. 875 ども

見たかぎり全て染みになってましたよ
    見栄え悪すぎますよね

見栄えだけでいいならあの吹き抜けもでもいいかもしれないですね

東新とアースホームのコラボのやつでしょうか??

14. 876 匿名さん

ここは注文板だから、建売の話は建売板でね。

15. 877 周辺住民さん

ってゆうか
    三昭堂って注文住宅もやってるの?
    建売がすごい勢いで建っているが
    建てるところみてると非常に安そうですね
    注文だと構造が変わるのかな??

16. 878 購入経験者さん

>>877
    ここは、注文住宅板ですから。
    どうぞ、お引取り下さい

17. 880 匿名さん

>>877
    日本語わかんないのはオマエだろ?
    過去スレ読めよ。
    HP見ろよ。

18. 881 匿名さん

たぶん877は三昭堂に興味のない人間でしょう
    しかも金持ってるから建売とかローコストを**にするタイプ
    まあ、***みの私達には三昭堂はありがたいんですが
    安すぎても**にされるから悲しいですね・・・。
    構造に関しては反論の余地もないしね

19. 882 買い換え検討中

入隅って 標準は何箇所ですか???

20. 883 匿名はん

882さん
    知識不足でスミマセン。入隅ってなんですか?

21. 884 買い換え検討中

パワーデリシャスの標準について詳しく知りたいです。
    知っている方はいますか?
    タマより劣っていますよね?
    基礎・屋根・ベランダ・外壁・収納・窓・コンセント数などなど・・・

22. 885 入居済み住民さん

>>881
    >構造に関しては反論の余地もないしね
    施主のレスからすると、構造に惚れて三昭堂にした人も多いようだけどね。

>>882
    >>884
    タマホームもそうだけど標準がコロコロ変わるから、営業に確認するのが本道。
    「住設でタマ、構造で三昭堂」というのが レス約2000を重ねた上でのコンセンサス。

23. 886 買い換え検討中

知ってる方は、いないみたいですね。

24. 887 匿名さん

882へ
    少しは自分で調べてみたら。
    営業に聞けばわかるんじゃないですか?

25. 888 購入検討中さん

>885さん

「住設でタマ、構造で三昭堂」同感です!
    自分もこの2社で比較してまさにそうでした。トイレ、IHコンロ、を始め
    サイディング、瓦等もタマに軍配ですが、構造においては筋交い+ダイライトや1階天井の
    構造、ロックウールの厚さ等は三昭堂ですね。
    個人的にはそれにプラスして営業の質がタマより三昭堂だと感じました。
    タマの知識がない営業のくせに早く契約しろ内金をいれろみたいなスタイルには引きました。
    キャンペーン中に三昭堂と契約しようと思います。

26. 889 匿名はん

887さん
    同感です。失礼ながら、884さん三昭堂で検討するつもりないんですよ
    営業所で聞かないでここで聞かれても

27. [PR] 周辺の物件
    ヴェレーナ西新井
    オーベル練馬春日町ヒルズ
  28. 890 買い換え検討中

タマホームもそうだけど標準がコロコロ変わるから、営業に確認するのが本道。
    →コロコロ変わりすぎて分らないからココで情報を得ようとしてます。そして、営業の表の情報以外にも、検討中の方や契約済みの方にアドバイスをもらえるかなと思いました。入居済みの方なら、『こうしておけば良かった。やっとけば良かった。』などの話しが聞けるかなと思いました。

少しは自分で調べてみたら。営業に聞けばわかるんじゃないですか?
    →個人で調べるより、多数で情報交換した方が・・・その為に、ココが存在するのでは?

個人的にはそれにプラスして営業の質がタマより三昭堂だと感じました。
    →どちらも同じで、アタリ・ハズレの差が大きいHMですね。

884さん三昭堂で検討するつもりないんですよ。
    →私の方が三昭堂に真剣だと思いますよ。まぁ憶測ですが・・・どこまで検討中ですか?

過去のレスでは、状況が変わっている事も多々ありますよね。私は最新の情報が欲しい。それと再確認です。値引き&交渉結果もあるから、個人で営業に聞くだけでは、他の人の事は把握できませんよね?

29. 891 匿名さん

>>890さん
    なるほど、状況はわかりました。
    が、ここに集まってるのは施主と検討中の方々で、社員は確か書き込み禁止なんですよ。
    リアルタイムの詳しい仕様情報を隅々までつかんでみえる人は、おそらくほぼゼロだと思うんです。
    「オレの契約したのは4月で、まだ前のキャンペーンの期間内だったしな〜」とか、そういう人が多いんじゃないかな。
    やはり営業さんに確認するのが良いと思います。

営業のアタリ・ハズレはあるでしょう。
    過去レスにもそのことに触れていますし。
    ただ入れ替わりの激しいタマホームとは違った意味でのアタリハズレに思います。
    自分だけのイメージかもしれませんが、三昭堂のハズレ営業って「いい人なんだけどな〜察しろよ!」って感じじゃないですか?

それから値引きについてはほとんど期待できないというのが通説のようですので、交渉でサービスしてもらえるとしたら、食洗機+αくらいじゃないでしょうか?

30. 892 891

こうしておけば良かった、って意見はぜひ皆さんに出してもらいたいですね。

それから三昭堂の平屋について、なにか情報・ご意見お持ちの方いらっしゃいませんか?
    特にアイフルのAYAと比べていかがなものかと。

31. 893 匿名はん

884さん
    すいませんでした。余りにも聞いて見えることが三昭堂はタマより劣ってますよね?
    とかパワーデリシャスの標準について知ってみえるかとか?勝手に本当に検討して
    見えるのかと思ってしまいました。私も前スレから書き込みをして名前を変えていますが
    三昭堂の社員かと言われるくらいでした。すでに3年前から三昭堂で建築する計画なんです。
    間取りも決め営業さんにもつい最近、現時点での見積もりを出して貰ったところです。

32. 894 kz

現在、三昭堂で検討中の者です。
    こちらのスレッドでなかなかの評判のようだったので、期待してモデルハウスに行ったのですが、構造や住設などはいいのですが、イマイチ施工面での甘さ(雑さ)を感じました。
    他に検討しているHMは、タマ、アイフル、クレバなのですが、モデルハウスの施工面で比べるとこちらが一番印象が悪かったです。

といいながらも、現在有力視しているのは、三昭堂とアイフルなのですが。。。
    ちなみに、先月のキャンペーンのパワーデリシャスエコで見積もりもらっています。
    施工45.5坪で総額2000万でした。
    結構、入隅やら奥行きと間口の比率やらで、OPが高くついてしまいましたので、現在、間取りを練り直し中です。

33. 895 買い換え検討中

社員は確か書き込み禁止なんですよ。
    →います。

タマホームとは違った意味でのアタリハズレに思います。
    →同感です。

自分だけのイメージかもしれませんが、三昭堂のハズレ営業って「いい人なんだけどな〜察しろよ!」って感じじゃないですか?
    →私のイメージは違いますね。タマは転職者 三昭堂は新卒者。でも営業だけではなく、設計士や現場監督や大工さんも確認したいですね・・・

食洗機+αくらいじゃないでしょうか?
    →+αが知りたいです。

すでに3年前から三昭堂で建築する計画なんです。
    →凄いですね。

住設などはいいのですが、イマイチ施工面での甘さ(雑さ)を感じました。
    他に検討しているHMは、タマ、アイフル、クレバなのですが、モデルハウスの施工面で比べるとこちらが一番印象が悪かったです。
    →同感です。
     私の今の印象では、
     施工面では①アイフル②タマ③三昭堂とクレバ
     総合的には①三昭堂②クレバ③タマ④アイフル

平屋について、なにか情報・ご意見お持ちの方いらっしゃいませんか?
    →平屋は検討外なので全く分りません。すみません。
     私は3階建てについて知りたいです。お願いします。

kzさん
    入隅は何箇所が標準でした?何箇所目からオプションでしたか?
    その他、何か情報があれば教えて下さい。お願いします。

34. 896 匿名さん

>社員は確か書き込み禁止なんですよ。
    >→います。

証拠もないのにそういうこと言わないように、荒れるから。
    社員がこのスレをチェックしてるのは本当、でもレスは最近はないと思う。

35. 897 賃貸住まいさん

>施工面では①アイフル②タマ③三昭堂とクレバ

なら、アイフルでどうぞ。

>でもレスは最近はないと思う。

最近というか最初からないんだってば

36. 898 kz

買い換え検討中さん
    入隅は、40坪以上→3箇所、45以上→4箇所、50以上→5箇所とのことでした。
    尚、1階と2階の入隅箇所が繋がっていても、各階で一箇所づつカウントします。
    ですので、例えばL字型総2階だと2箇所となります。
    他の情報としては、全周パッキンのOPが数万円程度とのことでした。

とまぁここまで書いてしまうと、対応してくれている社員の方にここを見られると
    簡単に誰だか特定されてしまうなぁw

37. 899 kz

間違えました。
    入隅標準は、40坪以上→2箇所、45以上→3箇所、50以上→4箇所です。

38. [PR] 周辺の物件
    オーベル練馬春日町ヒルズ
    イニシア日暮里
  39. 900 購入検討中さん

895さん
    施工面では①アイフル②タマ③三昭堂とクレバ
    総合的には①三昭堂②クレバ③タマ④アイフル
    との感想ですが、
    施工面で劣ると感じられたのに、総合では逆転している理由は何でしょうか?

40. 901 匿名さん

>施工面で劣ると感じられたのに、総合では逆転している理由は何でしょうか?
    要するに施工面ってのはモデルハウスの話だろ?
    三昭堂のモデルハウスなんて、オープン当日の朝までやってるような超突貫工事も
    ある(西尾とか)。
    出来がいいわけないわな。

全集基礎パッキンが数万円程度ならそうした方がいい。

41. 902 匿名はん

895さん
     施工で他社が三昭堂より上ならそちらで検討された方がいいですよ。
     住設などは費用を掛ければなんとか成りますし、施工の方が重要ですよ。
     私は前スレで話題の基礎、ダイライト+筋交い、など等、三昭堂で充分。

42. 903 匿名はん

902です。
    基礎、ダイライト+筋交い、これって施工と関係ないんでしたっけ。?

43. 904 匿名さん

>>903さん
    モデルハウス見て合点がいくことじゃないので、そのへんは構造仕様でしょう。
    実際は施工ももちろん関係しますけど、建築途中を見てないとなんともいえないです。
    皆さんが「施工」って言ってるのはパッと気づくところ、外壁が汚れてるのクロスの張りが甘いの床が鳴るの、例えばそういうことじゃないでしょうか。
    三昭堂も直したいのは山々でしょうが、稼働率のいいモデルハウスをリフォームするのは、それだけお客さんを逃がすことになりますので、痛し痒しなのでは。

44. 905 匿名はん

始めての人はモデルハウスを見て言ってみえると思いますので、これは
    しょうが無い事かもしれませんね。完成見学会などがちょくちょくあるので
    見て貰いたいです。それで結論だしても良いと思います。

45. 906 スプー

私は、基礎パッキンロングは採用しませんでした。

理由は、基礎パッキンロングだと換気不足になるのではないか?
    と考えたからです。

土台水切りを施工すると、換気量が減ります。
    この辺のバランスで、現在の仕様で妥当だと判断しました。

46. 907 ジャコビ

三昭堂で5m以上のワイドスパンをとろうと思ったら、重量鉄骨にするのとパワーデリシャスでガッツフレームをオプションで使うのと、どちらがいいでしょうか?
    3階建てにはならないので、ガッツフレームが可能ならそちらがいいかな?と自分では考えています。

47. 908 匿名はん

907さん
    私、聞きなれない言葉だし興味が有ったので調べてみましたが
    三昭堂ではパワーデリシャスにはオプション無理みたいです。
    工法が全く違うし(三昭・軸組み、ガッツ・ラーメン門型)
    らしく2X4には使えるみたいですが・・?
    使うには認定許可がいるそうです。書き込みされて見えるように
    他で考えられたらいいかも。

48. 909 ジャコビ

ガッツフレームはツーバイとも併用できるのですが、もちろん木軸でも使用可能な工法です。
    タマホームでワイドスパンが必要な際に使われるものなので、三昭堂でもひょっとしたら、と思ったのですが・・・やはり無理ですか。
    う〜ん、どうしますかね?

三昭堂施主の方は、例えば2台分のインナーガレージが必要という場合、間に仕切りを入れたか、あるいは重量鉄骨なのでしょうね。
    仕切りは入れたくないし、重量鉄骨だと外張断熱にしたくなるのでどうしても費用が(苦悩)
    いや、他のメーカーでも高いので・・・やっぱりタマかなあ?

大空間リビングとか全開口ウインドウも流行ですし、インナーガレージも比較的多いと思いますし、これ見てる三昭堂の方、なんとかならんものですか?

49. [PR] 周辺の物件
    ジオ練馬富士見台
    バウス板橋大山
  50. 910 アネム

直接、三昭堂の営業に聞いたほうがいいと思いますよ。

51. 911 スプー

私の時代はガッツフレームなるものは無かったので
    わかりませんが

タマのスレにも登場してましたので、ありえるのかなと
    思っていましたが、908さんの書き込みをみると無理なのかな?

52. 912 匿名はん

908です・私が聞いた感じでは無理みたいでした。ここで色々言って
    いるより、検討されてる方は直説営業に聞いて見て下さい。

53. 913 物件比較中さん

HP新しくなった。

『天風』のページができたけど、説明が小さくて何が書いてあるかわからない。
    クリックで拡大できればいいのにな。

『プラチナ三世』は、ガルバの家だって予備知識があればわかるが、初めて見た人には
    抽象的なイメージしかわかないと思う。

ローコスト住宅はHPの説明を充実させて、営業の負担を省くという姿勢を徹底させる
    べきだ。
    感覚に訴えて売る家なんか造ってないんだから。

54. 914 匿名さん

皆さん、打合せは順調に進んでいますか?
    着工会議など十分な時間と話し合いが出来ましたか?

55. 915 あっくん

うちはイマイチでしたよ。

56. 916 申込予定さん

三昭堂で今月決める予定です。
    申し込み前から間取りなど数多く提案してもらって大変満足です。
    営業さんも○!安いのも○!ポイントも○!
    後は、実際建ててからですね。

57. 917 検討中さん

916さん、どこの営業所ですか?うちはあまり営業が良くなかったので・・・

58. 918 申込予定さん

検討中さんへ
    どんな住宅メーカーの営業さんでも結局人と人との相性が大事になると思います。
    三昭堂の商品を気に入っているのであれば、違う営業所に行って事情を話し担当を代えてもらってみてはいかがでしょうか。
    ちなみに私は特定されると嫌なので(笑)三河の営業所とだけお伝えします。

59. 919 契約済みさん

先月契約しました。

正直予算がなかったのでタマとの比較だったのですが
    家そのものは大差ないように思えました。

ただ営業のレベルと対応はタマとは雲泥の差がありました。
    タマの営業があまりにひどかったので余計に良く思えました。

違う営業所に行ってみるなり営業を変えてもらうなりすれば
    必ずまともな人はいると思いますよ。

60. [PR] 周辺の物件
    ヴェレーナ大泉学園
    バウス氷川台
  61. 920 周辺住民さん

私は実際にこの前まで三昭堂の協力業者の一人でした。
    三昭堂は辞めたいいとおもいますよ。

62. 921 匿名さん

>私は実際にこの前まで三昭堂の協力業者の一人でした。
    切られたんですね。
    ご愁傷様です。

63. 922 申込予定さん

920さんへ
    >三昭堂は辞めたいいとおもいますよ。
    というのは、どうしてなのかよろしければ具体的に教えていただけますでしょうか。
    三昭堂で建てようと考えていますので情報をください。お願いします。

64. 923 悩む人

僕も三昭堂とタマ迷ってます
    なぜ辞めたほうがいいのでしょ?
    これからのみんなのために教えてほしいです

65. 924 入居済み住民さん

仮に920さんがレスくれたとしても、取引打ち切られた恨み節聞かされるだけ
    かもしれないし、実際に施工している現場へ行って、休憩時間なんかに話を
    聞いてきたほうが有効だと思うのだけれど。

66. 925 ご近所さん

お答えします、僕が協力業者の時に愛知県甚目寺町の物件で、
    家が傾きジャッキで家を持ち上げましたよ。地盤のせいに
    してましたけど、杭を打ってあげればあんな事にならなくて
    すんだのに(泣)

67. 926 申込予定さん

925さん

No.920 by 周辺住民さんと同じ方でよろしかったでしょうか。
    >家が傾きジャッキで家を持ち上げましたよ。
    との事ですが、何故家が傾いたのでしょうか?

>地盤のせいにしてましたけど
    とありますので三昭堂の過失なのに言い逃れをしたということだと思うのですが。
    どういった過失を犯したのでしょうか?

>杭を打ってあげればあんな事にならなくてすんだのに(泣)
    杭とは地盤補強のために打つ杭のことでしょうか?

だとしたら地盤補強が必要な土地に、地盤調査をせず(もしくは結果を隠して)に建て始めて、家が傾いたのでジャッキで持ち上げて修正したということでしょうか。

色々質問してすみませんが、
    ①三昭堂はどのような過失をしたのか。
    ②その後どうなったのか。

気になるので教えていただけますでしょうか。

68. 927 匿名さん

地盤の調査は必須ですが、結果どうするかは施主の意向もあるじゃないですか。
    家建てた事のある人なら理解できると思いますが。
    予算ぎりぎりでベタ基礎だけでいけるかなあ、くらいの値が出てたけど結局ダメだった、そういうことでしょう。

69. 928 匿名はん

この会社の営業は施主の希望は聞いてくれません。これは良い意味でです。
    つまり法律に違反する事、たとえば小屋裏の天井高さを検査が終わったら
    取れるようにするとか、強度が保てない物は作らない、たとえばベランダ
    の張り出し量とか。これ位の要望でも聞かないのだから925さんが             言われる様な土地に建築をするのは考えられないですね。まあ事実でも
    営業は話さないですよね(当然か・・笑)

70. 929 なな

地盤改良しないと法律上家は建てれません
    建てる方もそんな危ない事しないでしょ

71. 930 周辺住民さん

すみません、926さん 同じ人物です。
    質問にお答え致します。僕がその物件に伺ったのはすでに傾いた後です。その物件の施主様の話によりますと、地盤は問題ないですと言われましたと言っていました。その後どうなったのかは申し訳ありません、分かりません。
    僕が知っている事お教え致します。
    1 愛知県一宮市 基礎の寸法間違いを施主様に見つかり解体
    作り変えた。
    2同じく一宮市 引渡し翌日基礎通気口より水が出ているのを
    施主様に見つかり1階部分の壁、床を全面解体、復旧した。
    床下収納が水で浮きあがる。
    原因 水道管の接着ミス  
    まだまだありますが、このぐらいで
    私は三昭堂に切られた分けではありません。926さんが三昭堂で建てるかは926さんの自由です、もし建てられるのでしたら小まめに現場に行かれる事をお勧め致します。

72. 931 匿名はん

周辺住民さん
    要は聞かれた話ですね、自分で見られたわけではなくて・・・?
    それに、私、方向音痴で申し訳ありませんが925の物件と930の一宮の物件は同一物件
    ですか・・・?

73. 932 入居済み住民さん

いや、トラブルはあるでしょ、人間がやってる仕事ならどこでも。
    その後の対応が問題。
    930ならきちっとフォロー入ってるんじゃないの?
    大体水道管の接着ミスとか、これ三昭堂悪いんじゃないじゃん。

74. 933 匿名

三昭堂が使ってる業者だから 三昭堂と同じだよ元受なんだからさ
    ようするに三昭堂の下請のレベル低いんだよ
    安い給料だから それなりの下請しか集まらない

75. 934 匿名さん

920さん、言われてますよ。
    三昭堂が使ってるのはレベル低い業者なんですって。

76. 936 周辺住民さん

そうですね、確かに私自身けしってレベルが高いとは思っていません。もっともっと施主様に喜んで頂ける様に頑張らないといけません。だだ私が言いたいのは、こうしたトラブルがあって一番お困りになるのは施主さまではないでしょうか?
    対外の施主様は一生に一度の買い物だと思います。本当に真剣に建築業者さん、私たち協力業者が取り組まなければならないのでは。

77. 937 申込予定さん

周辺住民さん

色々教えていただきありがとうございます。
    施工ミスがあったものの最終的にはアフターをしっかりやったということで理解しました。
    私は三昭堂で家を建てる予定(まだ未契約)ですが、現時点で三昭堂には何も不満はないので、実際に家を建てるときは、現場監督・JIO検査に任せきりにせずしっかり現場チェックを行いたいと思います。

78. 938 匿名さん

>>937さん
    お茶出しがてら職人さんとコミュニケーション、そしてさりげなく現場のチェック、
    注文住宅の基本ですね。
    なんだかんだ言っても、施主の目が一番効くでしょう。

79. 939 申込予定さん

契約しようか迷っています。
    広告チラシのキャンペーンのポイントにつられそうです。
    でも、何か怪しい・・・
    あのポイントでは出来ないことが多すぎます。
    他社で値引き

80. 940 ヌーノ

916,918,922,926,937
    の申込予定さんで投稿していた者です。
    ハンドルネーム変えます。

昨日、契約をしました!
    今のところ三昭堂には何も不安ないです。

この掲示板で情報を集めている人は一度展示場に言って話をしてみるといいと思います。
    営業さんとの相性などあると思いますし、建物の雰囲気もわかりますから。
    あと、三昭堂の営業は押売をしてこないので(本当に)営業の電話しないでねと言えば本当にしてきません。やる気あるのかなぁと思うくらいです(笑)。
    お客さんが嫌がることはしないという営業方針でやっているようです。
    反対に話を進めていきたい場合、営業さんにそう言えば誠実に進めてくれます(私の場合)。

それから、↑の方がポイント云々といっていますが、私は900ポイント使っていろんなものを着けました。ジェットバスやらモダン建具などなど無料でつけました!かなりお得でしたよ!
    但し期間限定なので、もうポイント特典は終わるかも知れませんけど・・・。

81. 941 入居済み住民さん

No.940 by ヌーノさん、
    ご契約おめでとうございます。是非、いいお家を建ててくださいネ。

うちも三昭堂を考えた時期がありますが
    1人の営業マンが多くの顧客を持ちすぎで反対に不安になりました。
    商談もこちらがわざわざモデルルームに足を運びながら30分以上待たされるのはざら。
    契約後が不安でたまらなくなり決裂してしまいました。

さらに今時建売でも全窓ペアガラスが当たり前のご時世の中でペアガラスは居室のみ。
    値段を考えるとそんなものでしょうか。

実際着工に入りましたら施主さんが目を光らせて
    現場監督になったつもりで建築を見守ってください。
    欠陥住宅を建てられないためのアドバイスだと受け取ってもらえたら幸いです。

82. 942 考え中

初めまして。
    北欧スタイルの外観に憧れて北欧スタイルの家を建てたいのですがスウェーデンハウスは無理なので春日井の展示場を見に行き営業から話を聞いたところ展示場の価格は坪41万だそうで、それならウチの家計でも建てれそうなので、検討中です。
    三昭堂で北欧スタイルを建てた方っていらっしゃいますか?
    また、間取りや設備等々こうすれば良かった、これはイイ!って言うものがありましたらアドバイスや意見をお聞かせ下さい。
    宜しくお願い致します。

83. 943 入居済み住民さん

No.942 by 考え中さん、
    北欧スタイルの外観で三昭堂では無理があるかと。
    最近はサイディングが主流だけど北欧スタイルはやっぱり外壁は塗り壁ですからね。
    北欧スタイル「風」にはなるかとは思いますが。

例えば…最近CMでもやってる「イングランドカントリーハウス」とかはいかがですか。
    洋瓦に塗り壁、LDKはもみの木にアイアン(鋳物)のフラワーボックスと
    北欧スタイルが好きな方にはたまらない家ですよ。

84. 945 考え中

943:入居済み住民さん〜意見をありがとうございます。
    春日井展示場にある萱の郷シリーズの「北欧」が気に入ったので、いいなあと思ったのですがもう少し他社を探してみます。私の希望の外壁は天然木を使うのではなくメンテナンスがあまりかからない素材で北欧っぽくしたいと考えています。

85. 946 考え中

続けて投稿してすみません。
    今読み返して思ったのですが入居済み住民さんは南欧スタイルと間違ってませんか?

86. 947 入居済み住民さん

No.946 by 考え中さん、

本当だ!プロバンス風と勘違いしていました。失礼しました。
    イングランドカントリーは構造は在来で
    2×4や2×6にこだわらないのならば
    スパニッシュ・ブリティッシュ・アーリーアメリカンなど
    要望に合わせてプランニングしてくれるはずです。

三昭堂さんが悪いとは決して思いませんが、
    家の外観を北欧風とイメージされてるのならば
    ローコストの輸入住宅(輸入住宅風)って意外とありますよ。

確か…このスレの前のほうにあったような気がします…。

87. 948 周辺住民さん

>>945さん
    三昭堂の主力商品はパワデリだから、他の情報はなかなかこの掲示板でも出てこないんですよね。
    話進みましたらまた書き込んでください。
    『北欧』はラインナップにはあっても、おそらくスタッフが慣れてないはずです。
    意志が伝わりにくい感があるとは思いますが、気長にいい交渉してください。

>私の希望の外壁は天然木を使うのではなくメンテナンスがあまりかからない素材で北欧っぽくしたいと考えています。
    わかります。
    ハーフティンバーなんか本来は塗り壁で構造を見せる構法ですけど、温暖湿潤の日本でそんなことしたら躯体がもたないですもんね。

88. 949 考え中

入居済み住人さん…教えて下さってありがとうございます。
    急いで建てたいわけではないので、じっくりと他にも探してみようと思います。
    私も間違えて書き込みをしてしまいました。
    「萱の郷」ではなく「飛鳥の森」でした。

89. 950 ヌーノ

No.941 by 入居済み住民さん

ご忠告ありがとうございます。
    私の場合も、時間に遅れたり言った事をやっていなかったりした事がありました(もちろん悪気はなく謝ってくれるんですが・・・)。
    No.941 by 入居済み住民さんが不安に思う気持ちわかりますw。
    ですが、
    そう言った事は三昭堂に限らずローコストビルダーの宿命かなと割り切って考えています。
    私の場合は、担当営業さんが素直で誠実そうな人(ちょっと頼りないですが)なので不安要素に勝りました。
    お互いが打ち合わせ内容などをしっかりチェックすればケアレスミスは防げるのではないかと思っています。
    とにかく施主がチェック魔になることが大事だと感じてます。

90. 951 考え中

948.周辺住民さん もう少し他で探してみようと思います。アドバイスをありがとうございました。
    ただ近くの工務店やハウスメーカーがイイと思っていたので、ウチでは今のところここが第一希望になってます。雑誌などのスクラップもありますので話をするときには、これを持参しようと思います。
    話が進みましたら、また書き込みます。

91. 952 入居済み住民さん

No.950 ヌーノさん、
    やっぱり営業との相性ってとても大切ですからね。
    焦らずじっくり打ち合わせして決断してください^^
    もう契約されたのでしょうか?

ウチの場合は三昭堂がやりたくなかったようで、
    解体+整地+建築(40坪)+諸経費で2500万円とふっかけられました。
    ローンの手数料等は別で。

でも、この見積もりのおかげで大手のHMが坪数は35坪と小さくなりましたが
    全部ひっくるめて2300万円で建てることができました。

No.951 by 考え中さん、
    一生に何回も建てることができないのですから
    あっちこっちの展示場を見て回って目を肥やしてくださいね。
    ウチの場合は声をかけすぎて最終的に4社の中から選びました。

スゥエーデンハウスは確かに良かったです。でも高いですからね…。

92. 953 周辺住民さん

建坪の5坪は大きいわ。

傍から見たら、どこが値打ちになっているかわからん

いずれにしろ、そのHMのスレに書き込めばいいんじゃないの

93. 954 匿名さん

952さん
    私も三昭堂で検討中です。
    大手のHMさんの全部ひっくるめて2300万円の全部とはどこまでの
    費用ですか・・?良かったら教えて下さい。
    私も三昭堂さんで見積もり貰ってますのでお願いします。

94. 955 いつか買いたいさん

>>952さん
    ひょっとしてカズピノさんかな?
    新築のおうちに満足されているようでなによりです。

依頼先を選ぶにあたって、どこに価値を見出すかは各自の判断によるのに違いないですけど、業者にだって得意不得意がありますから。
    単純に低価格で広い面積が確保できるのことは重要なエッセンスかと思いますよ、952さんのケースでは三昭堂もあまり安く設定できなかったようで残念ですが。。。

95. 956 入居済み住民さん

No.954 by 匿名さん
    家の建築費+平屋の解体費(処分費込む)+樹木の伐採費+水道・ガス・下水の引き込み+
    銀行ローン手数料+売った家の仲介手数料+登記、すべて込んで約2300万円でした。

設備は標準グレードでヤマハ、トイレ2つはイナックス、
    5坪の縮小はリビングの吹き抜けを小さくすることでなんとか克服しました。
    大手と三昭堂さんを比較して三昭堂さんで建てるメリットがなくなってしまったわけです。

No.955 by いつか買いたいさん
    どこかでお会いしましたか? お陰様で新地にも慣れやっと落ち着いております^^
    私どもも三昭堂さんが気に入らなかったわけではなく、
    高額な見積もりにびっくりして「やりたくないんだな…」と思った次第です。

タマも三昭堂さんも営業さんは両方とも人柄はとても良かったのですが、
    ローコストといわれる所が絶対に安いとは限らないという1例を
    みなさんに知っていただきたいのです。

96. 957 955

>>956さん
    >ローコストといわれる所が絶対に安いとは限らない
    本当にそうですね。
    ローコスト系の坪単価が安いのは、規格化された工法に特化すること、部材・住設のグレードと仕入れ価格を厳密に定めること、工期を短く職人の手を少なくすること、人員の稼働率を上げること、メーターモジュールと施工面積計算のトリックなど、様々な要因がありますが、逆に言えばこれらの前提が崩れたとき、必ずしもローコストではなくなるんですね。

土地はある、建て売りレベルでいいから間取りにはワガママになりたい、広い家を安く、という人にはすごくいいと思います。

でも結局大成で建てて満足したというような方が、三昭堂で建てていたら納得できたかと考えた時、幸せ色の未来図は難しいでしょう。
    だって求めるものが違うんですから。

最近いろんなスレで、最終的に契約に至らなかったビルダーや解約したHMを罵倒するケースが目立つんですが、あれは悲しいですね。
    スレが伸びてるような業者なら、それぞれにいいところあるはずなんですけど。
    客はシロウトなのですから、営業さんは自社のセールスポイントと不得意なところ、ぶっちゃけた内容を最初にはっきり教えて欲しいです。
    そうすれば契約に至らなくてもいい評価しますよ。
    耐震性や構造の話ばかり聞きたいわけじゃないこと、客はそれぞれにこだわりが異なること、営業さんには理解してもらいたいですね。

97. 958 入居済み住民さん

No.955 by いつか買いたいさんさん、

私共は子供がいるわけでもないので無理して家にすべてお金をつぎこむことに
    とても抵抗があったのです。

夫婦共々輸入車に乗りたい、週末は外食したい、旅行も行きたい、
    そんな意味でタマと三昭堂さんに興味がわいたのです。
    私どもが生きている間に雨露しのげられればそれでよかったので。

そんな考えの方も大勢いらっしゃるかと思います。

設備は別にしてウチの場合はS×Lさんが1番見積もりは安かったです。
    どのHMの営業さんも本当に人柄は良くて1社に絞る時は断腸の思いでした。
    お断りをしたあるHMの営業さんは目に涙をため、
    ウチの家を建ててあげたかったと言ってくださった営業さんもいます。

そんな意味で商談してくださったHMさんのお陰で
    今満足しているのだと思います。

98. 959 匿名さん

No956 入居済み住民さん。
    明細、有難う御座います。私が貰っている見積もりの明細書きますね・・
    パワデリエコ基本で坪数50・標準外工事(OP)が約200万であと解体、地盤、
    各種引き込み、借入れ、登記、税金、一部外構などなど全て込みで2,750って
    とこですか、この金額が安いか高いか正直言って解りませんがこれで行こうと
    思っています。なにせよそで見積もり貰ってないので・・・

99. 960 匿名さん

外構まで一切合財コミの50坪ソーラー住宅が2750万。
    大手では4000万円コースだろうから考えられない値段だが、タマやアエラと
    比べると高いんじゃないか?
    地元業者の利と経営・構造の良さを考え合わせればお値打ちか。

ローコスト住宅にはそこでしかできない技術はないから、常に価格を含めた
    相対論で語るべき。
    今更遅いが、他所とアイミツとるべきだった。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
スポンサードリンク
クラッシィタワー新宿御苑
スポンサードリンク
イニシア東京尾久
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
クラッシィタワー新宿御苑
スポンサードリンク