注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

1. 851 検討中

営業は、歩合制でもなく、固定給らしいですよ。

2. 852 ご近所さん

建て売りで坪60万円?それはちょっと・・・

3. 853 契約済みさん

相場は3500万ぐらいと思っていたから、まあしょうがないかと。
    でも、同じくらいだと大手の建売でも4000万は超えるし、
    東新とかでも同じくらいの価格。
    どっちも吹き抜けとか勾配天井がなくて、いまいち開放感が感じなくて。
    ダウンライトのリビングで、オープンキッチンにしたり、ロフトや
    天窓、ウッドデッキやらなんやかんや付けるとやっぱ坪60万ぐらい
    はすぐでしょ?オプション込みで、これくらいはまだ安いかなと。

本当は間取りを自分で決めるやり方で行きたかったですが、
    外構とか水道工事考えると、自分のわがまま言うと4〜5000万
    は行きますね〜ってどこでも言われた感じで。

そこの土地がなかなか出てこない場所なのも決定理由のひとつでした。
    歩いていけるとこに役所と駅があるとか。
    皆さんご存知だと思いますが、ぜったい基幹の通りから一、二本入ったとこじゃないと、
    車うるさいし、かといって奥まってるとどんどん道が細くなって不便だし。
    大通りでなくとも、抜け道沿いはよさそうで、そこもうるさいよね。
    前のアパートはとても昼寝できなかったので。

なんか、建物から話がそれてくので、これくらいにしといて。
    どうなんでしょう?皆さんもっと坪単価的に安く買われました?
    購入者の方の意見も聞きたいです。
    (クレーム以外でそんな人もうここには来ないかな...)

4. 854 入居済み住民さん

パワデリで述べ床41坪(施工面積ではない)で、三昭堂に払った総額(外構除く、照明込み)の坪単価で46万。
    大きいオプションはナシです。

5. 855 検討中

土地込みで坪60万円?

6. 856 坪60万

違いますよ。
    建物が坪60万ぐらいです。
    計算したら消費税込み65万超えてましたけどね。
    土地はだいたい1400〜1500万です。
    ん〜高い方かな。でも工事、外溝込みの建物価格だから
    そんなもんにならないですか?

7. 857 スプー

>>856

失礼ですが、建坪で割ってませんよね?
    述べ床で割ってますよね?

3500−1500=2000万(建物本体+外溝)
    外溝150万とすると(建売だとこんなものか? 150〜200)
    建物本体 1850万÷46(854さんのを引用)≒40坪(述べ床)

一方
    1850÷65≒28(建坪)
    なんてオチじゃないよね。

それでも、854さんのも少し高いね。
    私が検討したときは 40万位からいけそうな感じがしてたけど・・・

8. 858 坪60万

営業の人が坪いくら?ってきいたらそれくらいと言っていたので。
    述べ床坪でわって60付近ですね。ちなみに建坪は20もないですよ。
    高いもんですね。

9. 859 匿名さん

建売は土地との合算でどれだけ利益が出るかだから、建物だけで坪いくらというのは単に数字上のことでしょう。
    立地・建物・総額に納得しているなら、坪単価に不満もっても仕方ないですよ。

10. 860 むふ

通常建売は 建物と外構で2000万 後はだいたい土地の値段です
    一宮 江南に多いですよね 僕も色々建売見ましたよ 建売なら エサキホームが一番よかったです
    東新は少しモメましたので…
    三昭堂は江南の物件見てどん引きしましたのでやめました
    オシャレなのは三昭堂かなって思いましたけどね
    値段や装備はほぼ同じですし

11. [PR] 周辺の物件
    レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
    ヴェレーナ西新井
  12. 861 匿名君

しょせん建売ですよ
    でも積水とか大手の建売と東新や三昭堂を一緒にしたらだめですよ
    まったく中身違いますから………
    見た目は人それぞれの好みだと思うけど
    構造はまったく違います

13. 862 匿名はん

>でも積水とか大手の建売と東新や三昭堂を一緒にしたらだめですよ
    そうですねえ、ダイ●もそうですけど、大手の建売は信じられないくらい貧弱です。
    でも名前で売れるんですよ。
    小さいところはちょっと良くしないと売れないから・・・

14. 863 買い換え検討中

入隅って 標準は何箇所ですか?

15. 864 購入検討中さん

建売検討中です。

>建売なら エサキホームが一番よかったです
    エサキホームはどのようなところがいいのですか?
    参考までに具体的に教えてもらいないですか?

>三昭堂は江南の物件見てどん引きしましたのでやめました
    わたしも見ました。おしゃれですが、間取りがイマイチ・・・でしたね。
    どん引きとはどんなところが?
    やっぱり間取りでしょうか?

16. 865 匿名さん

>大手の建売は信じられないくらい貧弱です
    なこたないでしょう。三昭堂よりはしっかりしてるんじゃない?
    でも、大手と比較するのもいいでしょう。
    大手ならどこでもいいわけではないですが、いろいろ比較するのはいいことだと思いますよ。
    セキスイは高いだけその他HMはオプションとしているところが標準だったりしますし、
    ただ、大手のCM代は**にならないとおもう。
    その分オプションたくさんつけるか安くしてほしいもんだ。

17. 866 坪60万

べつに不満はないですよ。
    ただ、みんなの相場はどうかと思って聞いてみただけなんだけどね。

今日はスレがおおいですが、
    >しょせん建売ですよ
    どうゆう意味?ばかにしとんのか

18. 867 匿名君

エサキは 基本5LDKの駐車場3台てのが多いです 屋根裏収納や床暖房や設備もそれなりです
    ただ見た目や間取りは普通でしたね
    江南の三照堂は 中はおしゃれですが外観の色がついてる部分??建てたばかりなのに 染みがひどくないですか? あの汚さには無理だと思いました
    すごくイメージダウンでしたよ
    それに吹き抜けやリビング階段は 見た目だけで高機密高断熱をしてないので 確実に光熱費はかかると思いました
    建売でオール電化はあまりありませんし…
    一宮の東新はモダンで中もオシャレ オール電化でしたが値段が………

19. 868 マンコミュファンさん

>大手の建売は信じられないくらい貧弱です
    大手は建売用の構造材プレカット工場を別に持ってるから、注文より建売が貧弱なんだよ(問題があるわけじゃないが)。
    逆に三昭堂レベルの規模の会社で建売用を別ラインで動かしたりすると、かえってコストがかかるからね。

20. 872 匿名さん

建て売りでもしっかりしてると思いますよ。

21. 873 大手企業サラリーマンさん

ここは、注文板です。

そろそろ、注文住宅に戻りましょうか。

22. 874 購入検討中さん

確かに。外観は気になりませんでしたが、たしかにしみの様なものがあった気がします。やまぶきいろの家に。
    ああゆうのは新築だとすぐは付かないんですか。洗浄すれば落ちたりしないでしょうか。
    リビング階段は断熱用に引き戸を付けているみたいですが、
    吹き抜けは冷暖房に効率よくなさそうですね。
    まあ冷暖房効果を犠牲にして開放感ほしい人のためですからね。
    それより東新のは3階がスカイバルコニーになってるのがあるみたいですね。2階がリビングで、確かにオシャレな気がします。
    ただ、1階が寝室とは、少し違和感が・・・

23. 875 ども

見たかぎり全て染みになってましたよ
    見栄え悪すぎますよね

見栄えだけでいいならあの吹き抜けもでもいいかもしれないですね

東新とアースホームのコラボのやつでしょうか??

24. 876 匿名さん

ここは注文板だから、建売の話は建売板でね。

25. 877 周辺住民さん

ってゆうか
    三昭堂って注文住宅もやってるの?
    建売がすごい勢いで建っているが
    建てるところみてると非常に安そうですね
    注文だと構造が変わるのかな??

26. 878 購入経験者さん

>>877
    ここは、注文住宅板ですから。
    どうぞ、お引取り下さい

27. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル西日暮里II・III
    オーベルアーバンツ秋葉原
  28. 880 匿名さん

>>877
    日本語わかんないのはオマエだろ?
    過去スレ読めよ。
    HP見ろよ。

29. 881 匿名さん

たぶん877は三昭堂に興味のない人間でしょう
    しかも金持ってるから建売とかローコストを**にするタイプ
    まあ、***みの私達には三昭堂はありがたいんですが
    安すぎても**にされるから悲しいですね・・・。
    構造に関しては反論の余地もないしね

30. 882 買い換え検討中

入隅って 標準は何箇所ですか???

31. 883 匿名はん

882さん
    知識不足でスミマセン。入隅ってなんですか?

32. 884 買い換え検討中

パワーデリシャスの標準について詳しく知りたいです。
    知っている方はいますか?
    タマより劣っていますよね?
    基礎・屋根・ベランダ・外壁・収納・窓・コンセント数などなど・・・

33. 885 入居済み住民さん

>>881
    >構造に関しては反論の余地もないしね
    施主のレスからすると、構造に惚れて三昭堂にした人も多いようだけどね。

>>882
    >>884
    タマホームもそうだけど標準がコロコロ変わるから、営業に確認するのが本道。
    「住設でタマ、構造で三昭堂」というのが レス約2000を重ねた上でのコンセンサス。

34. 886 買い換え検討中

知ってる方は、いないみたいですね。

35. 887 匿名さん

882へ
    少しは自分で調べてみたら。
    営業に聞けばわかるんじゃないですか?

36. 888 購入検討中さん

>885さん

「住設でタマ、構造で三昭堂」同感です!
    自分もこの2社で比較してまさにそうでした。トイレ、IHコンロ、を始め
    サイディング、瓦等もタマに軍配ですが、構造においては筋交い+ダイライトや1階天井の
    構造、ロックウールの厚さ等は三昭堂ですね。
    個人的にはそれにプラスして営業の質がタマより三昭堂だと感じました。
    タマの知識がない営業のくせに早く契約しろ内金をいれろみたいなスタイルには引きました。
    キャンペーン中に三昭堂と契約しようと思います。

37. 889 匿名はん

887さん
    同感です。失礼ながら、884さん三昭堂で検討するつもりないんですよ
    営業所で聞かないでここで聞かれても

38. [PR] 周辺の物件
    ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
    イニシア池上パークサイドレジデンス
  39. 890 買い換え検討中

タマホームもそうだけど標準がコロコロ変わるから、営業に確認するのが本道。
    →コロコロ変わりすぎて分らないからココで情報を得ようとしてます。そして、営業の表の情報以外にも、検討中の方や契約済みの方にアドバイスをもらえるかなと思いました。入居済みの方なら、『こうしておけば良かった。やっとけば良かった。』などの話しが聞けるかなと思いました。

少しは自分で調べてみたら。営業に聞けばわかるんじゃないですか?
    →個人で調べるより、多数で情報交換した方が・・・その為に、ココが存在するのでは?

個人的にはそれにプラスして営業の質がタマより三昭堂だと感じました。
    →どちらも同じで、アタリ・ハズレの差が大きいHMですね。

884さん三昭堂で検討するつもりないんですよ。
    →私の方が三昭堂に真剣だと思いますよ。まぁ憶測ですが・・・どこまで検討中ですか?

過去のレスでは、状況が変わっている事も多々ありますよね。私は最新の情報が欲しい。それと再確認です。値引き&交渉結果もあるから、個人で営業に聞くだけでは、他の人の事は把握できませんよね?

40. 891 匿名さん

>>890さん
    なるほど、状況はわかりました。
    が、ここに集まってるのは施主と検討中の方々で、社員は確か書き込み禁止なんですよ。
    リアルタイムの詳しい仕様情報を隅々までつかんでみえる人は、おそらくほぼゼロだと思うんです。
    「オレの契約したのは4月で、まだ前のキャンペーンの期間内だったしな〜」とか、そういう人が多いんじゃないかな。
    やはり営業さんに確認するのが良いと思います。

営業のアタリ・ハズレはあるでしょう。
    過去レスにもそのことに触れていますし。
    ただ入れ替わりの激しいタマホームとは違った意味でのアタリハズレに思います。
    自分だけのイメージかもしれませんが、三昭堂のハズレ営業って「いい人なんだけどな〜察しろよ!」って感じじゃないですか?

それから値引きについてはほとんど期待できないというのが通説のようですので、交渉でサービスしてもらえるとしたら、食洗機+αくらいじゃないでしょうか?

41. 892 891

こうしておけば良かった、って意見はぜひ皆さんに出してもらいたいですね。

それから三昭堂の平屋について、なにか情報・ご意見お持ちの方いらっしゃいませんか?
    特にアイフルのAYAと比べていかがなものかと。

42. 893 匿名はん

884さん
    すいませんでした。余りにも聞いて見えることが三昭堂はタマより劣ってますよね?
    とかパワーデリシャスの標準について知ってみえるかとか?勝手に本当に検討して
    見えるのかと思ってしまいました。私も前スレから書き込みをして名前を変えていますが
    三昭堂の社員かと言われるくらいでした。すでに3年前から三昭堂で建築する計画なんです。
    間取りも決め営業さんにもつい最近、現時点での見積もりを出して貰ったところです。

43. 894 kz

現在、三昭堂で検討中の者です。
    こちらのスレッドでなかなかの評判のようだったので、期待してモデルハウスに行ったのですが、構造や住設などはいいのですが、イマイチ施工面での甘さ(雑さ)を感じました。
    他に検討しているHMは、タマ、アイフル、クレバなのですが、モデルハウスの施工面で比べるとこちらが一番印象が悪かったです。

といいながらも、現在有力視しているのは、三昭堂とアイフルなのですが。。。
    ちなみに、先月のキャンペーンのパワーデリシャスエコで見積もりもらっています。
    施工45.5坪で総額2000万でした。
    結構、入隅やら奥行きと間口の比率やらで、OPが高くついてしまいましたので、現在、間取りを練り直し中です。

44. 895 買い換え検討中

社員は確か書き込み禁止なんですよ。
    →います。

タマホームとは違った意味でのアタリハズレに思います。
    →同感です。

自分だけのイメージかもしれませんが、三昭堂のハズレ営業って「いい人なんだけどな〜察しろよ!」って感じじゃないですか?
    →私のイメージは違いますね。タマは転職者 三昭堂は新卒者。でも営業だけではなく、設計士や現場監督や大工さんも確認したいですね・・・

食洗機+αくらいじゃないでしょうか?
    →+αが知りたいです。

すでに3年前から三昭堂で建築する計画なんです。
    →凄いですね。

住設などはいいのですが、イマイチ施工面での甘さ(雑さ)を感じました。
    他に検討しているHMは、タマ、アイフル、クレバなのですが、モデルハウスの施工面で比べるとこちらが一番印象が悪かったです。
    →同感です。
     私の今の印象では、
     施工面では①アイフル②タマ③三昭堂とクレバ
     総合的には①三昭堂②クレバ③タマ④アイフル

平屋について、なにか情報・ご意見お持ちの方いらっしゃいませんか?
    →平屋は検討外なので全く分りません。すみません。
     私は3階建てについて知りたいです。お願いします。

kzさん
    入隅は何箇所が標準でした?何箇所目からオプションでしたか?
    その他、何か情報があれば教えて下さい。お願いします。

45. 896 匿名さん

>社員は確か書き込み禁止なんですよ。
    >→います。

証拠もないのにそういうこと言わないように、荒れるから。
    社員がこのスレをチェックしてるのは本当、でもレスは最近はないと思う。

46. 897 賃貸住まいさん

>施工面では①アイフル②タマ③三昭堂とクレバ

なら、アイフルでどうぞ。

>でもレスは最近はないと思う。

最近というか最初からないんだってば

47. 898 kz

買い換え検討中さん
    入隅は、40坪以上→3箇所、45以上→4箇所、50以上→5箇所とのことでした。
    尚、1階と2階の入隅箇所が繋がっていても、各階で一箇所づつカウントします。
    ですので、例えばL字型総2階だと2箇所となります。
    他の情報としては、全周パッキンのOPが数万円程度とのことでした。

とまぁここまで書いてしまうと、対応してくれている社員の方にここを見られると
    簡単に誰だか特定されてしまうなぁw

48. 899 kz

間違えました。
    入隅標準は、40坪以上→2箇所、45以上→3箇所、50以上→4箇所です。

49. [PR] 周辺の物件
    カーサソサエティ本駒込
    バウス板橋大山
  50. 900 購入検討中さん

895さん
    施工面では①アイフル②タマ③三昭堂とクレバ
    総合的には①三昭堂②クレバ③タマ④アイフル
    との感想ですが、
    施工面で劣ると感じられたのに、総合では逆転している理由は何でしょうか?

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
イニシア池上パークサイドレジデンス
スポンサードリンク
カーサソサエティ本駒込
スポンサードリンク
ヴェレーナ大泉学園
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
スポンサードリンク