注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

1. 790 購入検討中さん

キャンペーンで31,8万の外断熱が27,8万になる80周年記念割引が気になりタマホームと同等ならいいなと思ってるんですがここは何かからくりがあるのでしょうか?

2. 791 匿名さん

>何かからくりがあるのでしょうか
    期間限定です、もうすぐキャンペーンは終わり。
    あれだけCMを無駄打ちしてるタマホームと同等って、地元の堅実経営の企業に対して失礼でしょう。

3. 792 理解不可能

↑↑意味が解りません。
      何がどう気になり・・・
       通常気になったら行動(タマとの設備・金額等比較)を起し、
       その結果どうした(疑問を抱いた等)となりますが。
      ↑↑の文章は、いきなり「タマホームと同等ならいいな・・・」と続きます。
       タマホームの何と同等ならいいのでしょうか。
      したがって文末の「何かからくりが・・・」と続く文脈がまったく理解不可能。
    ↑ ↑↑の文章を理解し、レスしておられると思います。
      解説してください。

4. 793 791

>>792
    790は三昭堂の80周年記念キャンペーンを知ってることから、同価格帯の競合商品においてタマホームより、少なくともキャンペーン期間中は、構造・住宅設備が優れていることを熟知していると思われる。
    ということは、この『同等』『からくり』という言葉は、三昭堂の商品についてではなくて、会社そのものに向けられていると想像するに難くない。

以上の前提で
    >タマホームと同等ならいいなと思ってるんですがここは何かからくりがあるのでしょうか?
    を翻訳すると、全国的知名度において三昭堂がタマにはるかに及ばないのは解りきってることであるから、
    「タマホームと同じ程度の営業方針・施工・財務・アフターであればいいなと思ってるんですが、そんな安売りするのにはなにか後ろ暗いワケでもあるのですか?」
    となる。

自分がどう判断して791のレスをつけたのか、お解りいただけたであろうか?

5. 794 理解不可能

↑ 通常価格より、坪4万円安く外断熱の家が建つのはチャンスです。
    加えて設備等がタマと同様であれば、なおさら魅力は増します。
    その理由は、三昭堂が地域に根ざし、地域のユーザーのおかげで創立
    80周年を迎えることができた。今回のキャンペーンは、そのお礼であり、
    ご贔屓いただいたユーザーの方々に利益の一部を還元する。
    という解釈でよろしいか。

6. 795 791

>>794
    そのつもりでレスしたし、三昭堂の建前もまたそうだろう。
    本音は、「去年の建築確認申請問題で落ちた売り上げをここらで盛り返し、愛知県まで出張ってきたアエラを叩く。ローコスト住宅としての評判と知名度のUPを含めて一石三鳥だ」ってことなのではないか。
    であるのなら期間限定キャンペーンの派手な仕様で見込み客の飢餓感を煽っておいて、実際にはキャンペーン終了後も結構サービスはあるんじゃないかな?と、これは勝手な想像。

どのような思惑があるにせよ、TVCMなどに金使われるより、客に還元してくれたほうがよほどマシだと思うのは自分だけではなかろう?

7. 796 物件比較中さん

三昭堂の80周年記念キャンペーンの手紙が来て営業の人から見積もりしてほしいと言われ
    営業所に着いた一言目が(うちは坪40万は最低かかります)坪27、8万じゃないの???

彼女ともめて無駄な1日だったなー

8. 797 入居済み住民さん

>>796さん
    坪単価を単純に掛け算して出た金額は、オプション抜き建物本体価格のみなんですよ。
    自動車で言うとエアコン、カーナビ、オーディオはもちろん、バッテリー、プラグ、照明、タイヤ、ガソリン、税金、保険などが抜きの値段と考えると理解しやすいかと思います。
    商売として阿漕なんじゃないの?と私も感じるんですが、土地条件で大幅に変化する部分まで各々一律というわけにはなかなかいかないでしょうし、まあ住宅業界とはそんなものだと納得するしかないです。

でも1回家を真剣に検討してみると解りますが、坪40万って安いですよ。

9. 798 安心

ここの場合は、工期を短めにしてコストを安くするらしいですよ。

10. 799 匿名さん

>>798
    ローコスト系は皆そうだね。
    工期を短く、職人の職種を少なく、人件費を抑える常套手段。
    基礎の養生はしっかりとってもらおう。

11. [PR] 周辺の物件
    オーベルアーバンツ秋葉原
    ヴェレーナ西新井
  12. 800 799

>>797
    バッテリー、タイヤ無しの車を想像してワラタ。
    でもそのとおりだなあ。

13. 801 タマホーム住人

>>796
    最終金額の坪単価が40万円なら、安いほうです。タマホームでも最終的には坪単価35万円くらいはかかりましたよ。

14. 802 購入検討中さん

>801・タマホーム住人さん

ここと比較してタマホームにした、ということでしょうね。
    三昭堂とタマホームの違いとか個性は、どういったことで感じましたか?
    また、決め手は何でした?
    差し支えなければお教えいただけないでしょうか。

15. 803 匿名さん

過去レスを参照してください。

16. 804 残念さん

三昭堂を最有力候補として考えていた者です。見積もり内容、営業さんの印象などもよく、気持ち的には「三昭堂さんで・・」と気持ちでいたのです。
    が、何かの話の流れで土地を仲介業者を通して交渉中ということを営業の方に話したら、頼んでもいないのに「馴染みの不動産屋だったから」という理由で勝手に交渉に割り込んできて引っかき回されました。
    お願いしていた仲介業者には不審がられ、収拾するのに余計な時間と労力を掛けてしまいました。
    営業の方には、三昭堂で土地を買うつもりがない旨を伝えて土地の話は終息したかに思えたのですが、後日、直接不動産屋から教えてもいない携帯番号に電話連絡があったんです。その電話番号は仲介業者にも教えていない番号で、思い当たるのは三昭堂のアンケートに記入したことのみ。
    これって、個人情報の漏洩ってことなんじゃないんか?
    感じのいい営業さんだと思っていたのに、この仕打ちにはガッカリでした。
    サヨナラ三昭堂〜

17. 805 匿名はん

急に話に割り込んですみませんが、三昭堂って決算いつですか?

18. 806 入居済み住民さん

既に入居して2年ほどたちますが、洗濯機と浴槽の排水を同時に行うと洗濯機の排水溝の
    ほうから、排水が流れきらずにあふれてきてしまいます。
    おそらく、排水管が細すぎるのか?傾斜が足らないのか?なんだと思いますが
    三昭堂で建てた方で、そういった方は他にも見えますか?
    入居当時からそういう状況でしたが、もう今更どうにもならないもんでしょうか?

19. 807 匿名さん

>>806さん
    どうしてアフター来たときに相談しなかったのかな?なんで今更?とは思いますが、早めに三昭堂に連絡しましょうよ。

20. 808 購入検討中さん

岡崎住宅の例もありタマと同価格なのは魅力ですが、完成保障もないというし会社の規模等で
    不安を覚えます。
    財務内容はどうなのしょうか?

21. 809 匿名さん

>>808
    過去レスを読む習慣をつけましょう

22. 810 物件比較中さん

>809さん

過去レスは読みましたが該当する内容がなかったので…。
    名古屋市内では建築中の現場を見かけないので心配になりました。

23. 811 匿名さん

>>810

財務内容は、何回も出てきてますよー。
    その1も含めると、2桁以上は出てきてますけど。

24. 812 No.805

忘れられてそうなので、再度、どなたか三昭堂の決算日いつかご存じないですか?
    とはいっても、営業に関するレスを見てると、決算前に割り引きよくなるとは思えなくなってきましたが。

25. 813 三番

私は三昭堂で建てました。
    対応は若干遅い感じはありますが、建物や金額に関しては満足ですよ。
    今年ならいろんなサービス付くみたいですしね。
    確かに他で建ててるところは見ないですけど…。
    自分が満足できればそれでいいんじゃないですか

26. 814 匿名さん

>>810さん
    過去レスで何度も出てきているはずの、CIICで公表されてる経営事項審査結果です。
    この時点では良い内容です。
    ただし、昨年の建築確認申請問題がどの程度影響あったかは不明です。
    http://www2.ciic.or.jp/keisin/kouhyou/kouhyou6.html

名古屋市内では建築中の現場を見かけないので心配になりました
    名古屋はそこを縄張りとする建売業者か、狭小・3階建て得意のHMが強いんじゃないでしょうか?
    メーターモジュールの木造住宅は広めの土地でこそ生きてきますので、三昭堂は弱いかもしれません。

>>812さん
    決算期はたぶん10月だったと記憶しておりますが、定かでないので営業さんにお尋ねください。

27. [PR] 周辺の物件
    バウス氷川台
    ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
  28. 815 入居済み住民さん

807さんの言うとおりなんですが・・・。
    最初の一年間は洗濯機と風呂場を同時に使用することが無かったので、気が付かなかった
    とうのが正直なところです。
    担当営業さんも入居して生活を始めてみて、何らかの不具合箇所が発生したら連絡下さい、
    とは言ってくれてはいたので、2年のアフターの時に相談してみます。
    でも、気づくのが遅いと、有償になってしまうんですかねぇ。

29. 816

見積もり出してもらいましたが、あんまりお値打ち感が感じられませんでした。
    思ったより割高でした。割引に期待した方が良いでしょうか?

30. 817 匿名さん

>816さん
    他のメーカーを当たったほうがいいと思われます。

31. 818 マンコミュファンさん

>>816さん
    過去レスから、値引きはあったとしても10万20万程度のようです。
    割高とは他社と相見積もりの上での判断でしょうか?
    それならば三昭堂はあきらめて、適正価格だと思われる業者に依頼すべきでしょう。

32. 819 物件比較中さん

>814

814さん、回答どうもありがとうございました。大変よく分かりました。
    営業には好感がもてているので話を進めてみようと思います。

33. 820 購入検討中さん

>816
    他社の見積はとられましたか?
    諸経費は確かに高いですがトータルではタマとそん色ないと思いますけど…。

34. 821 物件比較中さん

先日、三昭堂で相見積もりを出してもらいましたが、約48坪ハイパワーデリシャス吹付け断熱仕様で、
    本体価格 約1,480万。 しかし、その他の諸費用 約1,000万・・・・・。
    諸費用の内容を見てみると、標準設計外工事?などで約300万。 これなに?。
    諸経費が本体価格の60%てどういう事。
    ちなみに一条工務店では、約48坪 夢の家ⅣセゾンAで本体2,480万、オール床暖入れての諸経費は、
    約500万。 合計で約3,000万、 三昭堂との差額 約500万。
    この先 何十年住む事を考えて、どちらを選ぶか決めかねています。

35. 822 匿名さん

三昭堂と一条の相見積りなんて変わった人ですね。

まだ、御自身で方向性が決まっていないのでしょう。
    もう少し勉強してからですね。

不信感があるなら
    一条でいいんじゃないですか。

36. 823 購入検討中さん

諸経費がこんなに高いとは思いませんでした。
    一条と比べると正直安っぽいなーという感じがしました。
    床やドアや和室、それに腰壁なんかはないほうがいいんじゃないかと思うくらいでした。
    両者の500万だったら、私は一条かなと思ってしまいます。1000万だったら検討の余地あると思いますが。

37. 824 匿名さん

好きにしたら

38. [PR] 周辺の物件
    オーベル練馬春日町ヒルズ
    イニシア日暮里
  39. 825 neko

NO824 匿名さんの言ってみえる通り500万高くても一条が
    良ければ一条に決めれば良し他人が決める事でもなし施主が
    良ければそれで良いとおもいますよ。

40. 826 匿名さん

>>821さん
    >>823さん
    確かにこの先何十年も住むこと考えると、いくら建具等の質感が良くても一条の構造では考えてしまうでしょうね。
    基礎は地震に弱いとされる昔ながらの通気口切り欠きタイプ、土台は米ツガで基礎に直置き、耐力パネルは構造用合板で筋交いなしですから。

もともと一条は顧客の需要を的確に把握することにかけては非常に優れたビルダーです。
    その結果建具の質感、収納の使い勝手、高高ギミック、免震オプションなどにおいて他の大手HMすら寄せ付けない強さを発揮してきたのですが、いかんせん構造自体の開発については遅れをとってます。
    これではいけないと悟ったのか、最近になってツーバイの研究を急ピッチで進め、製品化(i-キューブ)してきましたね。
    耐震性を保ちながら高高化を選択するなら正しい方向性だと思います。

かといって一条がそんなにひどい構造というわけでもありませんし、高級感もあるべき家に欠かせないスパイスとは思いますので、好みでいいんじゃないでしょうか。

41. 827 あっくん

客によって値引きの金額が全然違うと聞いた事がありますよ。

42. 828 入居済み住民さん

>823
    どこまでを諸経費に含めるかはメーカーによって様々。
    よって総額で判断するのが良いが・・・・・高級車1台分差があってそれでも高いほうを選ぶなら、相みつの意味がないな。
    床やドアが安っぽいなんて見積もりとる前にわかるんだから。

>827
    見学会や雑誌掲載を条件ならあるかもしれないが、原則値引きは期待できない。
    値引き10万とゼロなら確かに全然違うな。

43. 829 検討中

えー、そうなの?
    どこの会社も値引きはあったのになぁ。

44. 830 匿名さん

>>829さん
    タマホームみたいなローコスト系とか一条工務店は値引きありませんよ。

45. 831 周辺住民さん

でも500万の差で一条なら普通は一条選ぶよね
    一条でもピンきりだけどね

46. 832 入居済み住民さん

>831
    なぜ一条に拘るんだろうな?
    500万円の差をなんとも思わないなら、好きなところで建てればいい。
    しかし、創価●会員と思われるのが嫌だから一条では建てないという人間もいる、俺のことだ。

47. 833 neko

私なら500万の差だったら三昭堂ですね。
    理由、826さんが言ってみえる様に構造が心配。安っぽいならオプション400万かけて
    豪華にしますね。考え方も人それぞれですけどね。
    見積もりも業者によって出し方も違うみたいだし・・・・

48. 834 買い換え検討中

そーかなー
    ブランド的にも一条だし
    K.Q値も一条の方が上だし
    外観はどちらもイマイチだし・・・

49. [PR] 周辺の物件
    ジオ練馬富士見台
    ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
  50. 835 入居済み住民さん

>834
    >ブランド的にも一条だし
    三昭堂より知名度はあるが、ブランド性はないだろう、住友林業ならともかく。

>K.Q値も一条の方が上だし
    そういうデータは見たことない。
    ソース求む。

>外観はどちらもイマイチだし・・・
    好き嫌いがあるからなんともいえない。
    一条は個性的ではある。
    三昭堂は無個性。

51. 836 匿名さん

>ブランド的にも一条だし

ブランド的ですかね?
    一条は社長の息子の殺人事件や免震装置の無免許溶接問題で、かえってダーティなイメージあるでしょう。

52. 837 匿名さん

でも、三昭堂のローコストなイメージからすると
    無垢材や高高住宅、免震等大手メーカーというイメージはあるよね
    実際坪単価10万程の差であれば
    一条の方が割安な感じはしますね

当方三井で決めましたが
    三昭堂と一条の間くらいの値段でした
    三昭堂とは42坪で300万位の差でした

三井はデザインは別にして内装での違いは感じませんね
    三昭の方が良いかも
    一条はゴージャスですもんね

53. 838 入居済み住民さん

>無垢材や高高住宅
    その「無垢材」で「高高」ってのがどーも???
    高高住宅は構造材の経年変形とか痩せを嫌う、気密に問題が現れるから。
    夢の家は無垢材の使用を控えてるのか、それとも新築時だけ気密が取れていればいいという考えなのか?

詳しい人ヨロシコと言いたいところだけど、三昭堂のスレだから一条の話題はこれくらいでいいんじゃない?
    イメージはいいよね、イメージは。

54. 839 neko

838さん 賛成です。
    今日、新聞で見たんですがブランドと言われるメーカーさんですが
      ハウジングセンターで1棟展示すると年間1億から1億5千万が維持費で
      掛かるそうです。それらの費用は私たちが建築費用の中で負担するそうですよ。
      年間100棟建築するとして1棟あたり100万〜150万ですよコワイですね。
      これはわりと名前の知れたN駒建設の社長の話です。

55. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ルジェンテ上野松が谷
バウス一之江
スポンサードリンク
リビオ亀有ステーションプレミア
スポンサードリンク
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
スポンサードリンク