注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

[PR] 周辺の物件
サンウッド西荻窪
イニシア東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

1. 781 タイガー

773と780は同一人物だね。三昭堂の漢字間違えてるぞ!三昭堂の旗が立つより恥ずかしい間違えだ。今だに気づいてないし。
    それに、ホワイトウッドってどんなものか知ってて書き込みしてるのか?

2. 782 匿名さん

>タイガーさん
    ホワイトウッドが「草」と呼ばれなければいけないほどまずい木だとは思わないんですが、ま、ヒノキ使ってくれという施主は多くても、ホワイトウッド使ってくれという方はいない、というのが世の評価を如実にあらわしているのではないかと。
    ツーバイのように素直な材が必須ならまだしも、軸組みでホワイトウッドを使わねばならない理由はないかもしれませんね。

3. 783 匿名希望

三昭堂の営業の人って、何かのんびりしてないですか?
    少し不安になるんですけど。
    みなさんはどうですか?

4. 784 買い換え検討中

のんびりしてますよね!
    わかりますよ。
    初めは、そんな営業の人が良いなと感じていましたが、同じように不安になってます。

5. 785 購入検討中さん

私もそう思います。

6. 786 匿名さん

会社が儲かってるから営業も焦らないんでしょう。
    じっくり検討しながら決められるのはいい点、背中を押して欲しいときにパワー不足というのは欠点。
    好き嫌いあるでしょうが、これは三昭堂のカラーというしかないですね。

7. 787 検討中

どの営業所、どの営業マンも同じようにのんびりしてるのでしょうか?

8. 788 匿名はん

すみませんが、どなたか三昭堂のパワーデリシャスで吹付け断熱(フォームライトSL)仕様にお住まい方、
    実際の住み心地など教えていただけないでしょうか。
    三昭堂の展示場になぜか吹付け断熱仕様の建物がないものですから、営業の話だけでは
    よく判りません。
    断熱具合、防音具合などどんな意見でも聞かせたください、お願いします。

9. 789 匿名さん

>>788さん
    「東海の家づくり必読本」のバックナンバー(去年の4月発売の号?)に、三昭堂で吹き付け断熱の家に住んでる方、載ってましたよ。
    その方が建築されたときはまだ高高のラインナップがないときで、フォームライトSLじゃなくてアイシネン吹き付けだったかと思いますが。

10. 790 購入検討中さん

キャンペーンで31,8万の外断熱が27,8万になる80周年記念割引が気になりタマホームと同等ならいいなと思ってるんですがここは何かからくりがあるのでしょうか?

11. [PR] 周辺の物件
    ジオ練馬富士見台
    ジオ練馬富士見台
  12. 791 匿名さん

>何かからくりがあるのでしょうか
    期間限定です、もうすぐキャンペーンは終わり。
    あれだけCMを無駄打ちしてるタマホームと同等って、地元の堅実経営の企業に対して失礼でしょう。

13. 792 理解不可能

↑↑意味が解りません。
      何がどう気になり・・・
       通常気になったら行動(タマとの設備・金額等比較)を起し、
       その結果どうした(疑問を抱いた等)となりますが。
      ↑↑の文章は、いきなり「タマホームと同等ならいいな・・・」と続きます。
       タマホームの何と同等ならいいのでしょうか。
      したがって文末の「何かからくりが・・・」と続く文脈がまったく理解不可能。
    ↑ ↑↑の文章を理解し、レスしておられると思います。
      解説してください。

14. 793 791

>>792
    790は三昭堂の80周年記念キャンペーンを知ってることから、同価格帯の競合商品においてタマホームより、少なくともキャンペーン期間中は、構造・住宅設備が優れていることを熟知していると思われる。
    ということは、この『同等』『からくり』という言葉は、三昭堂の商品についてではなくて、会社そのものに向けられていると想像するに難くない。

以上の前提で
    >タマホームと同等ならいいなと思ってるんですがここは何かからくりがあるのでしょうか?
    を翻訳すると、全国的知名度において三昭堂がタマにはるかに及ばないのは解りきってることであるから、
    「タマホームと同じ程度の営業方針・施工・財務・アフターであればいいなと思ってるんですが、そんな安売りするのにはなにか後ろ暗いワケでもあるのですか?」
    となる。

自分がどう判断して791のレスをつけたのか、お解りいただけたであろうか?

15. 794 理解不可能

↑ 通常価格より、坪4万円安く外断熱の家が建つのはチャンスです。
    加えて設備等がタマと同様であれば、なおさら魅力は増します。
    その理由は、三昭堂が地域に根ざし、地域のユーザーのおかげで創立
    80周年を迎えることができた。今回のキャンペーンは、そのお礼であり、
    ご贔屓いただいたユーザーの方々に利益の一部を還元する。
    という解釈でよろしいか。

16. 795 791

>>794
    そのつもりでレスしたし、三昭堂の建前もまたそうだろう。
    本音は、「去年の建築確認申請問題で落ちた売り上げをここらで盛り返し、愛知県まで出張ってきたアエラを叩く。ローコスト住宅としての評判と知名度のUPを含めて一石三鳥だ」ってことなのではないか。
    であるのなら期間限定キャンペーンの派手な仕様で見込み客の飢餓感を煽っておいて、実際にはキャンペーン終了後も結構サービスはあるんじゃないかな?と、これは勝手な想像。

どのような思惑があるにせよ、TVCMなどに金使われるより、客に還元してくれたほうがよほどマシだと思うのは自分だけではなかろう?

17. 796 物件比較中さん

三昭堂の80周年記念キャンペーンの手紙が来て営業の人から見積もりしてほしいと言われ
    営業所に着いた一言目が(うちは坪40万は最低かかります)坪27、8万じゃないの???

彼女ともめて無駄な1日だったなー

18. 797 入居済み住民さん

>>796さん
    坪単価を単純に掛け算して出た金額は、オプション抜き建物本体価格のみなんですよ。
    自動車で言うとエアコン、カーナビ、オーディオはもちろん、バッテリー、プラグ、照明、タイヤ、ガソリン、税金、保険などが抜きの値段と考えると理解しやすいかと思います。
    商売として阿漕なんじゃないの?と私も感じるんですが、土地条件で大幅に変化する部分まで各々一律というわけにはなかなかいかないでしょうし、まあ住宅業界とはそんなものだと納得するしかないです。

でも1回家を真剣に検討してみると解りますが、坪40万って安いですよ。

19. 798 安心

ここの場合は、工期を短めにしてコストを安くするらしいですよ。

20. 799 匿名さん

>>798
    ローコスト系は皆そうだね。
    工期を短く、職人の職種を少なく、人件費を抑える常套手段。
    基礎の養生はしっかりとってもらおう。

21. 800 799

>>797
    バッテリー、タイヤ無しの車を想像してワラタ。
    でもそのとおりだなあ。

22. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
サンクレイドル西日暮里II・III
スポンサードリンク
イニシア東京尾久
スポンサードリンク
バウス板橋大山
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
イニシア池上パークサイドレジデンス
スポンサードリンク