注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

  1. 761 あかねずみ

    三昭堂で見積りしましたが坪50万ぐらいになりました。もちろん土地・外構はなしでです。
    こんなものですか?

  2. 762 入居済み住民さん

    >>761
    坪数もオプションも商品名も情報がない。
    判断しようがない。

  3. 763 匿名さん

    坪50万なら、三昭堂で建てる意味があまりないと思います。
    ただ、どんな設備にしたのかが分からないと判断できないですけどね…

  4. 764 neko

    久し振りの書き込みです。
    やっと今年の秋口から建築出来そうです。もちろん三昭堂さんで
    お願いする予定です。見積もりの件ですが私の場合は大体48坪で坪42万くらいです。
    外構工事費としては駐車場コンクリート、境界のブロック、カーポート
    オプションとして床暖、抗酸化スーパーセラ工事など含んでます。
    パワーデリシャス基本です。

  5. 765 入居予定さん

    >764

    外講工事費含めて、坪42万円ですか?
    それとも、別途費用がかかっているのですか?

    教えてください。

  6. 766 てっちゃん

    うちも、約44坪で坪50万くらいでしたよ。逆に、それくらい金を出さなくては、まともな物は、出来ないという事でしょう。原材料高騰の折、本当に坪25万の家などあるのでしょうか?
    ちなみに、私の友人は、へー○ルで最終的に坪90万程度(約42坪)でしたので、ローコスト希望であれば、三昭堂で建てる価値は十分にあるのではないかと思います。
    私の場合、一番最初の打ち合わせで、営業さんから「概ね坪45万くらいになりますよ」と説明がありました。それを当然ととるかローコストの落とし穴ととるかは、個人の判断と思います。

  7. 767 neko

    >765
    別途費用ですか? どのような費用のこと・・?
    建築費用(請負契約金額)となってます。
    当然地盤改良費用、水道引き込み費用(道路から敷地内)などは別です。
    純粋に建物だけの費用だと思います。

  8. 768 かなた

    意外と高いんですね。
    標準装備が少ないのでしょうか?

  9. 769 周辺住民さん

    サンショーさんと某大手と検討していましたが
    大手で標準のままの見積もりが坪51万
    サンショーさんが42万
    金額的に400万の違いでした

    結局大手で決めたのですが
    大体坪54万位でした 
    あんまり変わらないですねー

    あっ へーベルじゃないですよ

  10. 770 てっちゃん

    確かに、相見積もりしてた大手でも坪50万円台のところはありましたね。○条のセゾンアシュレ?とかいう半注文みたいなやつで、坪55万くらいでしたよ。意外と安いので、決めてしまおうかと思いましたが、屋根(陶板瓦でなかった)、トイレ、玄関ドアなどは三昭堂の標準よりもショボかったし、三昭堂のほうが色々対応してくれた割に安かったので、決めました。

  11. [PR] 周辺の物件
    グレーシアタワー南千住
    レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
  12. 771 匿名さん

    >金額的に400万の違いでした
    >あんまり変わらないですねー
    普通だったら1900万と2400万はかなり差があると判断する。

    >あっ へーベルじゃないですよ
    なぜここでへーベルが出てくるのかわからないけど、へーベルで坪54万ではバラックみたいなもんしか建たない。
    家は自分が満足してればいいと思う。

  13. 772 neko

    大手の建築やさんの見積もり坪単価には当然ハウジングセンターの
    維持費とか広告料も含まれるんですよね。

  14. 773 ご近所さん

    大手は広告料、CM料を払っていて
    その分高いわけですが
    その分着工数も多い ということは
    利益も多いから技術開発が進む
    で、売れる 

    ローコスト派としてサンショードーも頑張ってると思うが
    同じ土俵では戦えないと思う
    正直769さんの言う400万の違いだったら大手の方が分があるね
    ローコストは玄関とか風呂とか見える部分は互角以上なんだが
    構造、部材、基礎、断熱材等肝心なところが大敗してるんですよね

    50万そこそこで大手が購入できるなら・・ 大手にしようかな・・
    着工後に三照堂って旗が立つのも恥ずかしいし・・・。

  15. 774 匿名さん

    >構造、部材、基礎、断熱材等肝心なところが大敗してるんですよね
    すげェ、言い切った・・・
    構造や部材は、シャー●ッドよりマシだと思ってたのに・・・

  16. 775 neko

    ご近所さん教えて下さい。
    広告料、宣伝料払っていてその分高いと言われますが建物の値段以外にその分が
    上乗せされて坪単価になってるってことですか・・?
    確かに大手の建物は豪華だし備品も良いもの使ってあるようなきがしますが坪単価の差ほど
    違いが有るようには私には思えないんですが、

  17. 776 ご近所さん

    違いますよ
     車の宣伝と同じと考えて下さい
    宣伝が多いメーカーが高いとは限りませんよね
    儲かっているメーカーが一番無難ですよね

  18. 777 ご近所さん

    >>776

    どうぞ、大手で検討してください。では。

  19. 778 てっちゃん

    やっぱり、家というもは大きな買い物ですので、じっくり考えて納得できれば大手でもローコストでも良いのではないでしょうか。予算の許す人は大手で建築すればよいし、私のように予算に限度のある人間は、ローコストで良いものが建つように努力をする。だから、773さんのよな人は大手で立てればよいのでは。(世間体のために金を払うつもりはありませんが。)確かに、大手とローコストは同じ土俵ではありませんね。ちなみに、私の検討状況も三昭堂、タマ、アストモ、建築条件付の玉善などローコストがほとんど。大手はひやかし程度の相見積で、初めから頭にありませんでした。でも、セゾンアシュレみたいなのがあると、ちょっと心が揺らぎましたね。

  20. 779 neko

    そうですか、儲かっている大手の建築やさんの方が無難ですかね。
     でも、考えちゃいますね建物もそんなに差が無いのに高い金払ったほうが良いのか・・?
        ローコストメーカーで坪単価の差分だけオプションを付けたが良いのか・・・?
    、   まあ、私の場合は建築資金も少ないし後者になりそうです。

  21. 780 匿名さん

    >>773
    >構造、部材、基礎、断熱材等肝心なところが大敗してるんですよね
    三照堂もホワイトウッドのシャーウッドに部材で劣ってると思われているのはかわいそうですね。

  22. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
ヴェレーナ西新井
スポンサードリンク
ヴェレーナ大泉学園
スポンサードリンク
イニシア日暮里
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
ルジェンテ上野松が谷
スポンサードリンク
バウス氷川台