注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

1. 741 ♪わたしゃ 住んで〜ます

わたしゃね 大手HMの間取図ぱくって家建てちまったよ。
    なにせね、ここは自由設計だもんね。
    使えるものは、親でも使ちゃおう。
    大手のパンフ、ありがたやありがたや。
    お蔭様で、いい家建てちまったよ。
    仕様は、少々劣るがね。
    所詮サラリーマン、億かけて家建てれるわけないもんね。
    小企業に勤める、人間向きの値段設定だもんね、ここは。

2. 742 匿名さん

今朝、80周年記念フェアの新聞チラシが入ってました。
    一瞬太っ腹〜と思いましたが、100万円くらいの還元のようですね。
    驚くほどでもなかった(ありがたいですけど)

選べるラインナップはオプションとして要望の多いものなんでしょうね、結婚式の引き出物でもらうセレクトギフトのように「こんなのイラネ〜」ということがないです。
    よく考えられていて、非常に魅力的です。

ただこのフェアの内容、HPで詳細がわかるようにすべきではないでしょうか?
    年末にはHPが外部から書き換え可能になる事件もあったし、ネットに甘い体質はなんとかしましょうよ。

3. 743 契約済みさん

チラシ見ました。
    どれが一番いいんでしょうか?
    迷っています。

教えてください。

4. 744 購入検討中さん

チラシをよく見ると見学会などを行うことが条件付けられていました。
    80周年記念なのに、タダではやらないキャンペーンでちょっとガッカリ。

5. 745 匿名さん

満を持してアエラホームが愛知県進出!
    タマホームに続き、三昭堂にとっての強力ライバル出現。
    個人的にはアエラのマネキン営業が口やかましい愛知県人に通用するのか興味アリ。

http://www.sannichi.co.jp/local/news/2007/12/23/6.html

6. 746 購入経験者さん

アエラでは、大した脅威にならないでしょう。
    既に、次世代省エネ対応の企画をだしてますので。

それ以前なら検討価値ありでしたが・・・

7. 747 購入検討中さん

三昭堂って耐震性はかなり良さそうですが、実際はどうなのでしょうか?
    総合的に見ても満足出来そうな家を建ててくれそうですが、どうなのかな?

8. 748 どう?

>>746さん

アエラの高高住宅クラージュプラスは坪23.8万だよ。
    三昭堂よりうんと安い!!!

9. 749 税抜き表示だよ

>>748

アエラの23.8万は税抜き表示で 税込みで25.0万と書いてあるね。
    三昭堂の次世代は 税込み28.8万

アエラは断熱材はオール、グラスウールみたいだ。
    それ以外の仕様はHPからは全くわからないね

10. 750 いつか買いたいさん

創業80周年記念に4.5寸総ヒノキ柱で25.8万円/坪の -HINOKI-STYLE 出ました。
    今朝の新聞折り込みチラシで見たんですが、これはいいなあ〜ちょっとビックリです!

同時にフォームライトSL吹き付け断熱次世代省エネで25.8万円/坪の -ECOLOGY-STYLE も発表、これはアエラのクラージュ・プラスへの対抗商品でしょうね。

すでに発表済みの、ポイント制で住設をグレードアップできるパワーデリシャスとあわせて、今年の三昭堂は【三所攻め】で構えるようです。

11. [PR] 周辺の物件
    ヴェレーナ西新井
    サンクレイドル浅草III
  12. 751 入居予定さん

なかなか評判が良いようですが、実際契約して住んだ方の意見をきかしてください

13. 752 ビギナーさん

私は2〜3年後を建設目処に検討中の者です。
    三昭堂とタマホーム、アキュラホーム、富士ハウスを検討対象にしています。

どのメーカーさんも一長一短だと思いますが、三昭堂と、富士ハウスが候補と言えば候補です。

戸建て建設にあたり、実際気になっているのが、「適正な価格」と「適切な施工」をしているか?という事です。その為、第三者監理を受けようかと思っています。
    例えば、第三者の建築士の監理・監督やJIOの監理・検査です。

実際、三昭堂で建てられた方は、第三者監理をうけたのか知りたいです。
    また、他のハウスメーカーで建てられた方も、そういった監理・監督・検査を受けられた方はいらっしゃいますか?
    もし、いらっしゃったら、参考までにどんな感じだったか?或いは、納得できるもの・どれほど信頼できるものか知りたいので、ご意見をお願いします。

14. 753 住まいに詳しい人

750さんへ
    高高住宅でヒノキの無垢材はありえませんのでそれをいいと
    思わないで下さい。
    無垢材は動くので気密がそこなわれていきます。
    もし高高希望なのであれば総ヒノキはないですね^^

15. 754 いつか買いたいさん

753さん、レスありがとうございます、750です。
    私は格別、高高希望ではないです。
    現在借家暮らしで、昼は誰も家にいないし、夜寝ているときもエアコンはつけていません。
    この地方だと一日中冷暖房が必要な環境でもないですから、気密断熱はほどほどでいいかと思ってます。

でもヒノキ4.5寸柱は単純に憧れます。
    自分はそっちのほうがいいなあ、と。

16. 755 餃子

三昭堂はJIOついてますよ。
    一応・・・。

17. 756 ビギナーさん

お答えありがとうございます。
    でも、一応・・・と言うのが気になります。

私も、私なりに家について勉強はしてるのですが、どの本や資料、講習会も一長一短で、「安心してまかせられるハウスメーカーなど無い」と言うような結論(私の主観ですが)に達するものが、多いように感じられています。
    三昭堂の次世代パワーデリシャスが気に入っていると言うか、検討対象になっています。

素人が見て、果たしてどれだけ建築途中の家の事がわかるというのでしょうか?と言うわけでの第三者監理なんですが、あまり「当て」にはならない、と言うことなんでしょうか?

第三者監理は家作りの保険にならないのでしょうか?
    JIOや他の建築士さんの監理を委託された建主さんはいらっしゃいませんか?今後の参考にしたいので意見をお聞きしたいです。

18. 757 購入検討中さん

JIO、別料金ですよ・・・

19. 758 住まいに詳しい人

754さんへ
    高高は暖かいとかだけではないですよ。よく勘違いされますが
    換気の効率、結露などにも関係してきます。
    もっと言うならばそれが数年後の耐震強度であったりシロアリ
    対策であったりもします。
    国が定める最高基準の次世代省エネ基準は最低限必要だと思います。
    それ以上の性能であればもっといいと思います。

20. 759 いつか買いたいさん

758さん、レスありがとうございます。750・754です。

そうはおっしゃっても、自分に高気密高断熱は必要ないのですよ。
    換気の効率(というか総量)は気密のルーズさがカバーすると考えてますし、構造体にかかわる結露は・・・ダイライトやモイスなら壁内は大丈夫ですよね?
    換気や結露をおろそかにしてるわけじゃないんですよ。
    今、風呂場や洗面所の窓開けてます。
    新しい家ならそういったところの換気つけとくだけでいいんだろうなあ、と思うとうっとりします。
    自分が望むのはその程度の家なんです。
    古き良き時代の長持ちするいい家の考え方を大事にして、気密や断熱よりも、窓やその他開口部の位置と風通しを重視する、そんな家作りにしたいのです。

21. 760 もさく

>>756さん

私は「住まいの水先案内人」さんの「デジカメコース」を利用しました。
    といっても、設計評価をしてもらったくらいで実際に施工写真を送って
    判断を仰ぐという所までは結局しませんでした。

チェックリストなどのマニュアルが整っているので、非常に勉強になりました。
    私自身はビルの建築現場などは多少知っているのですが、木造建築は
    初めての事でしたので、勉強するつもりでほぼ毎日現場に通ってました。

第3者監理も良いと思いますよ。ただ、その人に任せきりになるなら
    その人自体の仕事を理解しないといけませんが。
    それと、事前に三昭堂さんと協議して行ったほうが、3者にとってスムーズに
    事が運びます。

JIOは別途だったと思いますが、三昭堂さんの社内検査が専門の方により
    4回ほど行われたと思います。
     私としては、この社内検査をもっと施主にアピールして施主の不安を解消する
    手段として活用していって欲しいと思います。

・社内検査の日時を施主に連絡し、立ち会っていただけるかどうか確認する。
    ・検査時の写真を保存し、施主に説明をする。
    ・指摘事項について記録をとり、施主に説明する。
    ・それらをファイリングして社内・下請け教育に利用するとともに未契約客・施主に
     社内検査の内容を説明する。

実際にやられている所もあると思いますが、もう少し積極的に客にアピールしても
    良いと思います。(JIOの検査が必要ないと思わせるくらいに)

22. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
スポンサードリンク
オーベル練馬春日町ヒルズ
スポンサードリンク
ジオ練馬富士見台
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
グレーシアタワー南千住
スポンサードリンク