注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

  1. 721 たまーん

    ここは、よいHMだと思いますよ。
    私は、タマホームで最終的には建築しましたが、
    最終候補として、ここは最後まで残りました。
    要望が明確になっているのであれば、三昭堂はお勧めです!

  2. 722 カズピノ2007

    マンコミュファンさん、たまーんさん、ありがとうございます^^

    マンコミュファンさんはどちらのハウスメーカーで検討されているのですか?
    差し支えなければ私の参考のために教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします^^

    たまーんさんはタマホームで決断されたんですね^^
    タマホームの営業マンもいい人で親身に相談を聞いてもらえたので、
    私はとても好印象を受けました。

    今、バタバタしている身としては羨ましい限りです♪
    私も頑張ります。
    こんなに家造りが面倒で大変だとは思いませんでした…。

  3. 723 マンコミュファンさん

    私は最終的に建築家&工務店で新築しました。
    というとかなりこだわったみたいですが、実際はちょっとしたしがらみで地元の工務店で建てることになり、そこで建築事務所を紹介してもらっただけです。
    年2〜5棟ほどの零細工務店なので、名前挙げてしまうと私個人が特定出来てしまいます。
    どうかご勘弁ください。

    ひとつ言えるのは、「工務店は決して安くない」です。
    設備を絞れば当然安くなりますが、陶器瓦にLow-Eガラス・・・と三昭堂では考えなくても標準のものを、いちいち欲張って、あるいは削っていかなきゃならない。
    私は三昭堂もずいぶん検討していたのですが、あの装備で総額/坪40万はすごいです。

    建築申請問題で、小さい工務店がバタバタ逝きそうです。
    三昭堂のようにうまくいってる地方ハウスメーカーって、あんまりないですから。

  4. 724 カズピノ2007

    マンコミュファンさんは建築家&工務店で建てられたんですね。

    工務店さんの良い所はその場でニッチを作ってもらえたりと、
    融通がきくところでしょうか。

    決して安いとは思いませんし、職人さんの技できちんとした家を
    作ってもらえるという先入観と安心感があります。

    私どもは数社から見積もりを出してもらい、T社「スマ・ステ」
    T建設「空間王」よりも三昭堂さんのほうが400万円も
    高くなってしまいました。

    >建築申請問題で、小さい工務店がバタバタ逝きそうです。

    特に3階建ての申請が役所でストップしてるようですね。
    ウチは2階建てなんですが、何だか心配になってきます…。
    納得の上で早く契約し、申請を出したいのですが。

  5. 728 匿名さん

    地価上がってるから、分譲やってるところはまだマシだよ。
    ここはもともと黒字体質だしね。
    悲惨なのは零細。
    自分の知ってるところも今年はがんばれるけど、今の状態が続くようなら商売替えだって言ってた。

  6. 729 購入検討中さん

    三昭堂で検討中です。

    売上は落ちているのでしょうか?

    黒字体質だとは思いますが
    三昭堂はそこそこの規模のようですから、小さい工務店などにあるような完成保障の保険に入れないようなのがちょっと心配です。

  7. 730 ひかる

    >売上は落ちているのでしょうか?
    データはないけど、今年は支店も増えてないし、例の建築確認申請問題があったから、おそらく売り上げは落ちていると考えるのが普通です。
    というかこの建築受難の年に売り上げ増やしてるのなんて、よほど急拡大してるところだけでしょう。

    >完成保障の保険に入れないようなのがちょっと心配です。
    そこがリスクといえばリスクですね。
    でも私は逆に、残存者メリットを受ける業者はどこかなと考えたときに三昭堂がはずせないのです。
    そろそろ決定しなければいけないのですが。。。

  8. 733 匿名さん

    人件費が高くなるのは赤字体質ですよ

  9. 734 匿名さん

    >729・730

    建築確認申請も当初は3ヶ月以上待ちだったようだが
    最近では、ほぼ以前のような状態に戻ったとか。
     申請数をこなしてない所は厳しいかも。
    一時期のような超多忙は解消されたようで
    ちょうど施主にはいいくらいかも?

    黒字体質だと不当??利益と言われ
    赤字だったら 大丈夫か? と言われ

    いやはや、建設業界は大変ですね

  10. 735 購入検討中さん

    請求した資料が届いた時、三昭堂の安さの理由が分かった気がした。
    大手のカタログって立派過ぎ。捨てるの勿体無いくらいだよ。

  11. [PR] 周辺の物件
    ルジェンテ上野松が谷
    ルジェンテ上野松が谷
  12. 736 購入検討中さん

    >>735
    カラーコピーだもんね(笑)
    安いだけの工務店はあるが、耐震性考えたとき、この値段で筋交い&パネルは評価できる。
    ↓これ参考サイトね。
    http://www.ads-network.co.jp/koukoku/03.htm

    その分仕様面ではタ●ホー●に負ける部分がある。
    構造が立派に越したことはないんだが、実際に暮らしたときの便利さとか満足感は仕様が豪華なほうが上だったりする・・・悩みどころだな〜。

  13. 737 契約済みさん

    おまけしてもらうにはどうしたらいいんでしょうか?
    どの程度までならOKなんでしょうか?

  14. 738 大手企業サラリーマンさん

    カラーコピーのカタログ使ってるとこに注文なんかしたくないよ。

  15. 739 匿名さん

    >>738
    どこで建てるのも好き好きだけど、家建てない冷やかしの客に出してる立派なカタログの代金も、施主が払ってるんだぞ。

  16. 740 コピー屋さん

    カラーコピーだって安くないんですけどね(笑)
    ローコスト研究会のうさんくさい共通チラシと比べるなら、
    オリジナリティのある手製カラーコピーのほうが好感が持てます。

  17. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
ルジェンテ上野松が谷
スポンサードリンク
ジオ練馬富士見台
スポンサードリンク
サンクレイドル南葛西
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
グレーシアタワー南千住
スポンサードリンク
イニシア日暮里