注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

1. 661 匿名さん

三昭堂に資料請求したのですが一向に資料が来ないのです。
    もうかれこれ1週間近くたつんですがそういうものなのでしょうか?
    みなさんは請求してからどれくらいで資料が来ましたか?

2. 662 匿名君

インターネットで資料請求しました。一週間(はかからなかったかな)くらいで我が家から一番近い営業所から、営業マンの直筆の手紙と資料が届きました。もう二、三日待って届かなければ、再請求してみてはどうでしょうか?

3. 663 匿名さん

661ですが私もインターネットで資料請求しました。
    私自身はこないならこないで別にいいのですが、ネットを使えない知り合いに頼まれて資料請求したのでちょっとあせってます。
    とりあえず住所などは自分の住所を書いたのですが、資料請求しただけで向こうから電話などしてくることあるのでしょうか? 以前タマにも同じように資料請求したところ電話は一切かからず(電話番号は必須項目じゃなかったため。三昭堂は電話番号は必須でした)タマ通信というものが定期的に送られてくるぐらいです。
    しかしハウスメーカーは資料請求すら気軽にできませんね・・・・買う意思がないのに電話されても困りますし、高価な買い物ですから怖いです。
    こちらから資料代のお金払ってもいいので各ハウスメーカーは資料請求ぐらいは気楽にさせてくれることを望むんですが・・・・良いと思ったら展示場なりなんなり出向くでしょうしね。
    資料請求するときに名前と住所以外に詮索される項目が多すぎます。しかも必要事項だから強制ですし・・・ほんと書きたくないです・・・・プライバシーや個人情報保護の侵害に抵触してるのではないでしょうか?

4. 664 匿名さん

以前、三昭堂で新築を検討していました。
    当時は家庭の事情で、マイホームの話そのものがポシャってしまいましたが、再び考え始めようかなと思っています。
    そのときは「かまくら」が土地を有効活用できていいかな、と思ってましたが、今、ラインナップから外れてしまっているんですね・・・似た商品もないです。
    どなたか「かまくら」がどうなってしまったかご存知の方、おられるでしょうか?

5. 665 よーそろ

ご無沙汰してました。
    我が家は数社に断られた末、結局某HMで建築中です。
    も〜建てられるところならどこでもいいや、って感じでした。
    何年も前から用意しても、ダメなもんはダメですね。
    皆さんはいい家建ててください。

ところでCIICの新しいデータ出てますね。
    去年より評点上ってます。
    http://www.ciic.or.jp/keisin/dispdetail.php?kyoka=23000081&daijin=...

>>664さん
    かまくらというのは確か地下室装備で坪30万切ってたアレですよね?
    充実型ローコストを主力に位置づける上で淘汰されたのでしょうけど、今地下室つけるとどれだけのオプション料になるんでしょうね。

6. 666 匿名さん

7. 667 匿名さん

8. 668 匿名さん

稲沢の見学会に行ってきました。会場には新入社員一人しかいませんでした。

これってどうなんです?広告で宣伝までしておいて、あんまり知識の無い新人一人置いておくって。

まあ、悪い感じではなかったので、その場では何も言いませんでしたが

さすがに会社的にもどうかと思いました。

9. 669 ひかる

よーそろさん、はじめまして。
    自分は県西で新築なのですが、今は三昭堂・アキュラ・井上を考えてます。
    三昭堂信者のよーそろさん(失礼!)が最後にはどこで建てたのか、非常に興味あります。
    家造りの参考になると信じますので、理由を添えて教えてもらえないですか?

10. 670 匿名さん

>>669
    理由は既に書かれていますよ。「全スレを表示」で
    確認下さい。

11. [PR] 周辺の物件
    ヴェレーナ大泉学園
    サンクレイドル南葛西
  12. 671 匿名さん

↑ひかるさんは
    よーそろさんに数あるHMのどこで建てられたのか。
    また、その理由を聞いているのですよ。

13. 672 こたつねこ

ご無沙汰してます。
    その後結局担当は替えてもらったのですが他社に決めました。
    値段が折り合わなかったのが最大の理由ですが
    ↑のほうでも資料がなかなか来ないというレスがあったように
    ここって全体的にのんびりした会社なんですね。
    事情があって建築を急がないといけないため
    値段や間取りについてこのペースで交渉するヒマがなく
    他社は交渉することが少なく対応も早いのでサンショウドウはやめました。
    個人情報についても認識が甘い部分は確かに感じますね。
    まぁ、地域密着の古い会社なのでそれが良い面と悪い面があるってことですね。
    実績とか親しみやすさとかも大事なことだとは思いますが。

色々お世話になりありがとうございました<(_ _)>
    我が家は縁がなかったですがみなさまは
    サンショウドウで素敵なお家を建ててください。

14. 673 ひかる

よーそろさん、もうこのスレ見てらっしゃらないんでしょうか。。。

こたつねこさん、三昭堂はのんびり交渉出来るならいい会社でしょうか?
    自分にはまだ時間ありますし、競合先の中では最も安くイケそうなので、有力視しているのです。
    もう数ヶ月はこのスレのチェックを欠かさないようにします。

15. 674 こたつねこ

すいません、呼ばれたので出てきました(~_~;)

>ひかるさん
    うちがここにしなかったのは「好みの問題」と言えるかもしれません。
    大手HMがデパートだとすればFCはまさにコンビニ、
    そしてサンショウドーは地元商店街のお店です。
    うちが決めたところは…地元スーパーのような店かな。バローみたいな(笑)
    商店でおじさんとおしゃべりしながら買い物するのが好きな人もいれば
    必要なことはこちらから訊くしスーパーのほうが気楽、という人もいます。
    サンショウドーの「受身」な営業が物足りない人もいれば
    押せ押せ営業に疲れた人はこれが安心かもしれません。
    でもこんな両極端ではどっちもイヤで、その間の加減が合うか合わないかが大事ですよね。

決してサンショウドーに落ち度があったわけではないので
    ひかるさんが今サンショウドーを気に入ってるなら
    それはそれで「正解」なのだと思いますよ。

16. 675 よーそろ

>>668さん
    逆にベテラン営業が何人も張り付いてる見学会催していて、ローコストを売りにしているってどんだけ〜?って思います。
    見学会は実物がどうかを確認する場と割り切ればいいと思いますよ。

>>669・ひかるさん
    どーも、三昭堂信者のよーそろです(笑)
    自分は結局、三昭堂と比較して選ぶことが出来ませんでしたので、会社名は伏せさせていただきますが、条件としては
    1:手持ちの土地に建てられること
    2:納得する仕様・構造が手持ち資金で間に合うこと
    3:当面つぶれない会社
    の3つでした。
    3は信念でしたし、ローン組めない状態でしたので1、2も譲れなかったです。

三昭堂・アキュラ・井上とのことですが、井上とは井上ハウジングのことでしょうね。
    安さで三昭堂、収納でアキュラ、大空間で井上といったところでしょうか?

17. 676 よーそろ

>>672・こたつねこさん
    PDのようですね、自分もPD検討していたのですがフラれました(笑)
    理由は三昭堂と同じです。
    いい家建ててください。

仕様/コスト的に、経営的に三昭堂はいいビルダーだと思いますし、いまだにそう考えています。
    今建築中のHMに不満があるわけじゃないですし、むしろよくやってくれてます。
    特に深基礎と塩害仕様の提案については感心しました。
    でももし自分に自由になる土地があったら三昭堂で建てたいと・・・2年以上調べてましたしね、これは本音です。

18. 677 匿名

お初です。三昭堂の施主です。
    色々と論議を醸し出していますが、それだけネタのあるビルダーということだと思います。
    大手のように華々しさはありませんが、ハウスメーカー良さと地場工務店の良さを持ち合わせたバランスの良い会社だと思います。
    肝心の家ですが、非常に住み心地が良いです。外観、間取りなどに特化したものはなく(こちらも望まず)、ごく普通の家ですが、何よりも落ち着いた生活空間が創造できました。
    各部門の人たちが、親身になって私の家造りに協力してくれたような気がします。
    「つぶれない会社」と言う点でも、経審の「Y評点」を見る限りでは、大丈夫そうですね。
    初めての家造りに良い会社に出会えたと思っています。

19. 678 こたつねこ

>よーそろさん
    お声を掛けて頂けるなんて光栄です(^^)
    はい、PDです。決め手はあちらのスレに書いたとおりですが
    ちょっと今ややこしくなってます(私があげるからでしょうが)。
    また動きが出たら今度は下げでカキコしますので良かったアドバイスくださいね。

20. 679 ひかる

小さな工務店の倒産、多いですね。
    建築途中に夜逃げされるのだけはかなわんので、どんなによく見えても、ヤヴァそうなビルダーにとびつくのだけはやめます。
    その点三昭堂は安心して良さそうなのでホッとしてます。
    677さんが本物の施主かどうかは話半分として(疑り深い性格なので悪く思わないでくださいね)、過去のレスから、担当がハズレでさえなければまずまずの家造りできそうですしね。

よーそろさんはてっきり地場工で建ててらっしゃるのかと思ってましたが、HMと書いてありますね。
    見落としておりました、ということは2×でしょうか。

21. 680 てっちゃん

>ひかるさん
    677です。
    話半分でよいですよ。(悪く思ってませんよ。)
    私も家を建てようと思い立ち、三昭堂と契約をしたころに、知り合いから
    この掲示板の事を聞きました。その1から全て読みました。(参加することはなかったですが。)
    正直、最初は悪いレスを見ると、不安で夜中までネットで研究したこともあったし、知り合いの
    建築業者に聞いたこともありました。
    しかし、この掲示板に書かれているほどの悪いことはなかったですよ。
    まあ、一応経験を踏まえているので、皆さんに少しながらのアドバイスはできると思います。

22. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
スポンサードリンク
イニシア池上パークサイドレジデンス
スポンサードリンク
グレーシアタワー南千住
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
バウス板橋大山
スポンサードリンク