注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

1. 642 匿名さん

>震度4が来たら1階と2階の間でボキッと折れそうです
    建築基準法をご存じないようです。

2. 643 こたつねこ

はじめまして。

最近この板は全然動いてないようですが誰かにお返事いただけるかな?

三社で検討していてサンショウドウが本命です。
    しかしニ回あっただけですが営業さんがちょっと心配です。

・手書きの挨拶状は来ましたが鉛筆書き。
    ・六日に頼んだことに現在も回答なし。
    ・14日にFAXがあったが六日の件には触れず。
    ・FAXに案内状を送るとあったがいまだに来ない。

畑は違えど私も接客業なので↑の全てが「アリエナイ!」です。
    この営業さんがヘン?
    サンショウドウさんはみんなこんな感じ?
    うちがバカにされてる?

商品が気に入ってるだけそれでもここで建てたい自分が悔しいです。
    はじめてなのにマイナス意見でごめんなさい。

3. 644 匿名さん

↑ハズレ引きましたね。
    支店長クラスなら物もよくわかってますので、話もしやすいですよ。

4. 645 匿名

三昭堂で現在建設中です。私は営業の担当者をとても気に入っていますし依頼事項も必ず返答が来ますやはり三昭堂にして良かったと思っています。営業も人によってずいぶん違うのですね、変えてもらったほうがいいですよ。

5. 646 匿名さん

友人が三昭堂で建てた際の不満点
    ・営業が頼んだことを現場監督に伝えていないことが多々ありトラブルになった。
    ・回答が遅い。
    ・アフターメンテナンスの対応が悪い。
    でも家の出来上がりは見た感じ悪くなかった。旦那は普通だったが
    奥さんは大変不満な様子。
    単に営業のあたりが悪いだけだと思って私が見積を取った際の不満点。
    ・最初は対応もよく、親切なのでよいと思ったが、あるときぱったりと
     音沙汰がなくなった。
    ・見学会の案内が遅く、当日に来た。
    そこそこの家は建つと思ったけど建てる前にこの対応なら
    友人の話は本当なのかなと感じたこと、
    木造家屋より鉄骨等の工法に興味が移ったことからやめました。
    図面の段階では悪くない感じだし、現在契約したHMに比べて300万位
    安かったからローコストであると考えればよいのではないでしょうか?
    ちなみに値段だけで言えば同じ間取り、同じ住設、樹脂冊子などの同じオプションで比べると
    アイフルの方が更に300万ほど安かった。
    まあ、やっぱり価値観や相性の問題だと思いますけどね。

6. 647 匿名君

三昭堂で契約予定です。HM、ローコスト住宅メーカー、地元工務店、何社もの営業所や見学会に行きましたが、三昭堂の営業マンの対応が一番良かったです。相性もあると思いますが、少しでも不満に思うなら、営業所の所長に相談されるといいと思います。

7. 648 匿名さん

>>643
    俺も最初の三昭堂の担当営業が不満だったので、支店長(=営業長)に変わってもらいました。すると今までとは一転、物事スムースに進むは、値引きはいろいろしてくれるは、で思い切って相談してよかったと思っている。とにかく今の営業に不満を持ったのなら悩んでないでスパッと変わってもらうことをお勧めするよ。(一生に一度の買い物だぞ、あとで後悔はできん)

8. 649 匿名さん

>646さん
    見学会の案内が当日に来たことはうちもありました。
    新聞チラシのほうが早かったw
    ところでそんなに安いのはどこのアイフルでしょう?
    支店名のヒントだけでも。

9. 650 こたつねこ

匿名のみなさま、ありがとうございます。
    まとめてのお礼で失礼します。

担当営業マンがこのレスを見るとますますこじれるかな、と反省し
    削除依頼をかけたのですが削除されてないですね。
    自分のレスも自分で削除できないなんてちょっと不便。
    管理人さんに「中傷ではない」とお墨付きを頂いたと思えばいいのか…(~_~;)

その後、話が具体的になったので質問などをまとめて
    再度営業さんと話をしに行きました。
    夫とも相談して、今回の対応に疑問が残れば営業さんを替えて貰うつもりで。
    すると今回は「普通」でした。
    最初に行ったときに「今すぐとは考えてない」と言ったので
    本気で相手にされてなかっただけなのかな?
    実際に動き始めて夫が早く建てたくなってるので予定がずいぶん早まってます。
    あるいは話をすべて夫に任せたのが良かったのか。
    私は同席せず子供とモデルハウス内を見学してました。
    残念なことに男が出たほうが話が進みやすいのはよくあることです。

結論としてはもう少し様子を見てみることにしました。
    あれだけ並べておいて不思議なんですが、なんか憎めない人なので
    今後の対応も「普通」であれば、まぁいいかな…と。
    今後少しでも気になることがあれば、すぐに変えてもらうつもりです。

10. 651 匿名さん

648さんはひょっとして「東海の家づくり必読本」に出てた方かな?
    まあ営業は相性もあるから、変えてもらうのが必ずしもよいとは言い切れないです。
    何回か会ってるうちに呼吸がのみこめることもありますしね。

11. [PR] 周辺の物件
    ルジェンテ上野松が谷
    サンウッド西荻窪
  12. 652 匿名さん

>649さん アイフルの一宮です。
    他、ローコストはPDホームも見積取りましたが、三昭堂より200万高かったのと
    支払い条件が上棟時に8割払うこととなっていたのでやめました。
    アイフルの良い点は
    ・白蟻対策ができていること。
    ・工法がしっかりしていること。
    悪い点は
    ・営業が新人だった(私の場合はですけどね。いつかはベテランになって行くでしょう)
    ・ノーマルのままでは非常に安っぽい。最新の装備を知らない。
     自分で勉強して探させなければいけない。
    ・柱が少し細い(3.5寸)でも一条と同じといっていました。
    三昭堂と同じで悪くないという感じです。条件を同じにしたつもりですが
    すべて同条件になっているかどうかは分かりませんけどね。

13. 653 匿名さん

名古屋で建て替えを考えているものですが、いっぱい勉強していくうちに大手で建てるぐらいならこういった所で大手と同じくらいお金かけて構造を頑丈にして内装や外装にもお金かけたほうが何倍もいいと思いました。さらに床暖房とか空調設備とかただのぜいたく品、ホットカーペットや市販の空気清浄機で十分、壊れたらすぐ買い替えできるし、電気屋で買うから保証もきくし。冷蔵庫やエアコンやその他家電製品はエイデンやコジマやヤマダあたりで買えば良いとおもいました、10年保障つきますしね、さらに最新機種ですし。家具も地元の大型家具屋で直接安くそろえたりと工夫なんかいくらでもできると思いました。大量に買えば設置も家具屋で負担してくれるだろうし。そうやって浮いたお金でJIOに依頼とかできますし。名古屋人だからかケチなのかも。

質問なのですが、三昭堂さんは第三者検査機関の受け入れはしているのでしょうか?

今棲んでるのは築30年の重量鉄骨と築10年の離れの木造の家ですが、やはり木造の家は温かみがあっていいですね。だから30年たった母屋を建て替えするときは木造と決めました。

あと個人的意見ですが、三昭堂のような老舗で地元密着のところを大事にすべきだと思います愛知県人として。老舗で地元密着型でこれだけ評判いいところってそうそうないと思うんです。
    結局どこでも建てるのは地元の工務店の人なんだし、その点三昭堂は工務店と長い付き合いありそうだし、メリットだらけじゃないかと思います。
    今のところ延床65坪ほどで三昭堂のウルトラ〜が第一候補ですが、とりあえずこれからいろんなところを時間かけて見ていこうと思います。

しかし調べていくうちにこの業界ほどネームバリューの奢りがあるとこないな・・・・とも思いました。噂の○水とか特に・・・・

14. 654 匿名さん

652さん
    >・柱が少し細い(3.5寸)でも一条と同じといっていました。
    一条は4寸のはずですが?
    住林と同じと言ったのではないでしょうか?

15. 655 匿名さん

>654さん
    時間がたっているのでよく覚えていませんが、確か一条と同じと言ってました。一条も住林も見積を取っていないので分かりませんが、防蟻処理は一条と同じで木材の中に注入してあり、他社は塗布してあるだけなので効果が違うと言っていました。4寸で比べるなら三昭堂も同じ処理をしたらいくらになるか聞いて比較して欲しいとも言っていました。

16. 656 匿名さん

あまりいい話じゃないですが、マンションコミュニティにスレ立ってますね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/nagoya/

17. 657 匿名さん

↑知ってる。
    でもあれってよく読むと自分で車壊したくせに三昭堂に文句つけてるってやつだよね。
    どかしてくれって言えばすむだけの話なのに、いまいち同情できん。。。

18. 658 匿名さん

そーだね。いくら違法駐車だろうが、止まっている車にぶつけた方がやっぱり悪い(保険でも10−0になる)まぁ三昭堂も三昭堂だけど、それだけでその会社を諸悪の根源みたいなスレ立して、まさに逆切れもいいとこ

19. 659 匿名さん

たしかに、斜め読みすると三昭堂が悪者ですが、よく読むとスレ主のギャクギレですね。
    「ぶつけた御宅の責任です」と言わないだけ、三昭堂は大人の対応をしていると思います。

20. 660 匿名さん

まぁどっちもどっちでしょう。
    それはそうと、工事車両をぶつけられ、三昭堂は被害を請求したのだろうか・・・

21. 661 匿名さん

三昭堂に資料請求したのですが一向に資料が来ないのです。
    もうかれこれ1週間近くたつんですがそういうものなのでしょうか?
    みなさんは請求してからどれくらいで資料が来ましたか?

22. 662 匿名君

インターネットで資料請求しました。一週間(はかからなかったかな)くらいで我が家から一番近い営業所から、営業マンの直筆の手紙と資料が届きました。もう二、三日待って届かなければ、再請求してみてはどうでしょうか?

23. 663 匿名さん

661ですが私もインターネットで資料請求しました。
    私自身はこないならこないで別にいいのですが、ネットを使えない知り合いに頼まれて資料請求したのでちょっとあせってます。
    とりあえず住所などは自分の住所を書いたのですが、資料請求しただけで向こうから電話などしてくることあるのでしょうか? 以前タマにも同じように資料請求したところ電話は一切かからず(電話番号は必須項目じゃなかったため。三昭堂は電話番号は必須でした)タマ通信というものが定期的に送られてくるぐらいです。
    しかしハウスメーカーは資料請求すら気軽にできませんね・・・・買う意思がないのに電話されても困りますし、高価な買い物ですから怖いです。
    こちらから資料代のお金払ってもいいので各ハウスメーカーは資料請求ぐらいは気楽にさせてくれることを望むんですが・・・・良いと思ったら展示場なりなんなり出向くでしょうしね。
    資料請求するときに名前と住所以外に詮索される項目が多すぎます。しかも必要事項だから強制ですし・・・ほんと書きたくないです・・・・プライバシーや個人情報保護の侵害に抵触してるのではないでしょうか?

24. 664 匿名さん

以前、三昭堂で新築を検討していました。
    当時は家庭の事情で、マイホームの話そのものがポシャってしまいましたが、再び考え始めようかなと思っています。
    そのときは「かまくら」が土地を有効活用できていいかな、と思ってましたが、今、ラインナップから外れてしまっているんですね・・・似た商品もないです。
    どなたか「かまくら」がどうなってしまったかご存知の方、おられるでしょうか?

25. 665 よーそろ

ご無沙汰してました。
    我が家は数社に断られた末、結局某HMで建築中です。
    も〜建てられるところならどこでもいいや、って感じでした。
    何年も前から用意しても、ダメなもんはダメですね。
    皆さんはいい家建ててください。

ところでCIICの新しいデータ出てますね。
    去年より評点上ってます。
    http://www.ciic.or.jp/keisin/dispdetail.php?kyoka=23000081&daijin=...

>>664さん
    かまくらというのは確か地下室装備で坪30万切ってたアレですよね?
    充実型ローコストを主力に位置づける上で淘汰されたのでしょうけど、今地下室つけるとどれだけのオプション料になるんでしょうね。

26. 666 匿名さん

27. [PR] 周辺の物件
    バウス一之江
    サンクレイドル南葛西
  28. 667 匿名さん

29. 668 匿名さん

稲沢の見学会に行ってきました。会場には新入社員一人しかいませんでした。

これってどうなんです?広告で宣伝までしておいて、あんまり知識の無い新人一人置いておくって。

まあ、悪い感じではなかったので、その場では何も言いませんでしたが

さすがに会社的にもどうかと思いました。

30. 669 ひかる

よーそろさん、はじめまして。
    自分は県西で新築なのですが、今は三昭堂・アキュラ・井上を考えてます。
    三昭堂信者のよーそろさん(失礼!)が最後にはどこで建てたのか、非常に興味あります。
    家造りの参考になると信じますので、理由を添えて教えてもらえないですか?

31. 670 匿名さん

>>669
    理由は既に書かれていますよ。「全スレを表示」で
    確認下さい。

32. 671 匿名さん

↑ひかるさんは
    よーそろさんに数あるHMのどこで建てられたのか。
    また、その理由を聞いているのですよ。

33. 672 こたつねこ

ご無沙汰してます。
    その後結局担当は替えてもらったのですが他社に決めました。
    値段が折り合わなかったのが最大の理由ですが
    ↑のほうでも資料がなかなか来ないというレスがあったように
    ここって全体的にのんびりした会社なんですね。
    事情があって建築を急がないといけないため
    値段や間取りについてこのペースで交渉するヒマがなく
    他社は交渉することが少なく対応も早いのでサンショウドウはやめました。
    個人情報についても認識が甘い部分は確かに感じますね。
    まぁ、地域密着の古い会社なのでそれが良い面と悪い面があるってことですね。
    実績とか親しみやすさとかも大事なことだとは思いますが。

色々お世話になりありがとうございました<(_ _)>
    我が家は縁がなかったですがみなさまは
    サンショウドウで素敵なお家を建ててください。

34. 673 ひかる

よーそろさん、もうこのスレ見てらっしゃらないんでしょうか。。。

こたつねこさん、三昭堂はのんびり交渉出来るならいい会社でしょうか?
    自分にはまだ時間ありますし、競合先の中では最も安くイケそうなので、有力視しているのです。
    もう数ヶ月はこのスレのチェックを欠かさないようにします。

35. 674 こたつねこ

すいません、呼ばれたので出てきました(~_~;)

>ひかるさん
    うちがここにしなかったのは「好みの問題」と言えるかもしれません。
    大手HMがデパートだとすればFCはまさにコンビニ、
    そしてサンショウドーは地元商店街のお店です。
    うちが決めたところは…地元スーパーのような店かな。バローみたいな(笑)
    商店でおじさんとおしゃべりしながら買い物するのが好きな人もいれば
    必要なことはこちらから訊くしスーパーのほうが気楽、という人もいます。
    サンショウドーの「受身」な営業が物足りない人もいれば
    押せ押せ営業に疲れた人はこれが安心かもしれません。
    でもこんな両極端ではどっちもイヤで、その間の加減が合うか合わないかが大事ですよね。

決してサンショウドーに落ち度があったわけではないので
    ひかるさんが今サンショウドーを気に入ってるなら
    それはそれで「正解」なのだと思いますよ。

36. 675 よーそろ

>>668さん
    逆にベテラン営業が何人も張り付いてる見学会催していて、ローコストを売りにしているってどんだけ〜?って思います。
    見学会は実物がどうかを確認する場と割り切ればいいと思いますよ。

>>669・ひかるさん
    どーも、三昭堂信者のよーそろです(笑)
    自分は結局、三昭堂と比較して選ぶことが出来ませんでしたので、会社名は伏せさせていただきますが、条件としては
    1:手持ちの土地に建てられること
    2:納得する仕様・構造が手持ち資金で間に合うこと
    3:当面つぶれない会社
    の3つでした。
    3は信念でしたし、ローン組めない状態でしたので1、2も譲れなかったです。

三昭堂・アキュラ・井上とのことですが、井上とは井上ハウジングのことでしょうね。
    安さで三昭堂、収納でアキュラ、大空間で井上といったところでしょうか?

37. 676 よーそろ

>>672・こたつねこさん
    PDのようですね、自分もPD検討していたのですがフラれました(笑)
    理由は三昭堂と同じです。
    いい家建ててください。

仕様/コスト的に、経営的に三昭堂はいいビルダーだと思いますし、いまだにそう考えています。
    今建築中のHMに不満があるわけじゃないですし、むしろよくやってくれてます。
    特に深基礎と塩害仕様の提案については感心しました。
    でももし自分に自由になる土地があったら三昭堂で建てたいと・・・2年以上調べてましたしね、これは本音です。

38. [PR] 周辺の物件
    オーベルアーバンツ秋葉原
    ヴェレーナ西新井
  39. 677 匿名

お初です。三昭堂の施主です。
    色々と論議を醸し出していますが、それだけネタのあるビルダーということだと思います。
    大手のように華々しさはありませんが、ハウスメーカー良さと地場工務店の良さを持ち合わせたバランスの良い会社だと思います。
    肝心の家ですが、非常に住み心地が良いです。外観、間取りなどに特化したものはなく(こちらも望まず)、ごく普通の家ですが、何よりも落ち着いた生活空間が創造できました。
    各部門の人たちが、親身になって私の家造りに協力してくれたような気がします。
    「つぶれない会社」と言う点でも、経審の「Y評点」を見る限りでは、大丈夫そうですね。
    初めての家造りに良い会社に出会えたと思っています。

40. 678 こたつねこ

>よーそろさん
    お声を掛けて頂けるなんて光栄です(^^)
    はい、PDです。決め手はあちらのスレに書いたとおりですが
    ちょっと今ややこしくなってます(私があげるからでしょうが)。
    また動きが出たら今度は下げでカキコしますので良かったアドバイスくださいね。

41. 679 ひかる

小さな工務店の倒産、多いですね。
    建築途中に夜逃げされるのだけはかなわんので、どんなによく見えても、ヤヴァそうなビルダーにとびつくのだけはやめます。
    その点三昭堂は安心して良さそうなのでホッとしてます。
    677さんが本物の施主かどうかは話半分として(疑り深い性格なので悪く思わないでくださいね)、過去のレスから、担当がハズレでさえなければまずまずの家造りできそうですしね。

よーそろさんはてっきり地場工で建ててらっしゃるのかと思ってましたが、HMと書いてありますね。
    見落としておりました、ということは2×でしょうか。

42. 680 てっちゃん

>ひかるさん
    677です。
    話半分でよいですよ。(悪く思ってませんよ。)
    私も家を建てようと思い立ち、三昭堂と契約をしたころに、知り合いから
    この掲示板の事を聞きました。その1から全て読みました。(参加することはなかったですが。)
    正直、最初は悪いレスを見ると、不安で夜中までネットで研究したこともあったし、知り合いの
    建築業者に聞いたこともありました。
    しかし、この掲示板に書かれているほどの悪いことはなかったですよ。
    まあ、一応経験を踏まえているので、皆さんに少しながらのアドバイスはできると思います。

43. 681 匿名はん

モイスも使えるようになりましたね。
    筋交い+モイスをタマホームに断られたんですが。

44. 682 もう施主

以前ここに書き込みさせてもらってました者です。先月末、ようやく我が家が完成しました。工事が始まってからは毎日が慌しく、ここにカキコしてる余裕は全くありませんでした。。家作りがこんなにも大変なものだとは思いませんでした・・・。(今ちょっと燃え尽き症候群みたく、無気力状態です (^^;  これからまた時々ここにお邪魔させて頂きたいと思います)
    結論から言いますと、三昭堂さんで建ててもらい本当に良かったと思っています。途中、文句の言いたくなることも多々ありましたが、その倍 こちらの無理も色々と聞いてもらい営業さんや、監督さんも嫌な顔せず木目細かな対応をして下さり、この人達に建ててもらって本当に良かったと思えるまでに至りました。(完成引渡しの際は戦友と別れる思いがして、ちょっとウルウルしました)

さてさて、問題は完成後のアフターフォローです。三昭堂さん、このあともしっかり頼みますよ〜(対応ちょっとでも悪かったら そのままここにカキコしますのでヨロシク!!(^^ゞ

45. 683 こたつねこ

画面変わってますね。
    全文表示されるのはありがたいですが
    セキュリティにはじかれちゃいました(~_~;)

46. 684 てっちゃん

アフターフォローですが、悪くはないですよ。
    完成後、建具の細かい傷などを指摘しましたが、きちんと直してくれました。
    ただ、連絡してから来てくれるまで、1週間から10日くらいですかね。
    (こちらの都合もありましたが。)
    要望は速めに伝えた方がいいかも。

47. 685 大手企業サラリーマンさん

えっ本当ですか??

48. 686 匿名さん

ところで「施主A」ってどうなったんだ?訴訟やってるって言ってたけど、判決出たのか?ブログ立ち上げるって言ってたわりにゃ依然立ち上げないし、やっぱガセか?おーい出て来いよー。判決結果教えてくれよー。

49. [PR] 周辺の物件
    ルジェンテ上野松が谷
    サンウッド西荻窪
  50. 687 匿名はん

どなたか新製品のプラチナ3について情報持ってる方いませんか?
    HPにも載ってないんですよ。

51. 688 てっちゃん

>685さん
    本当ですよ。
    頼んだことは、きちんと手直ししてくれますよ。
    アフターについて、噂ほどのことは感じられませんでしたよ。
    対応が遅いと言うことに関しては、施工中もそうでしたが
    人員不足ではないかと想像できます。

52. 689 匿名さん

>>687さん
    今日の新聞折込チラシにプラチナ載ってましたね。
    シンプルモダンのようですが、ライフSの後継でしょうか?

53. 690 かわちゃん

三昭堂で建て2年になります。今でも主人が良い家だなあと帰る度に言ってますよ。私も同感。家を壊す時からずっと写真を撮ってますけど建前の柱も立派でしたよ。アフターも毎年一回ずつ10年間。先日電球の事でアフターの方に来て頂きました。用があったら何時でも来ますからと言ってくださいました。  色々なHMがありますけど自分達で納得してお金と相談して決めて下さいね。                       私達は自分達に出来る丁度いい値段の家でした。50坪以上はありますが他では随分高くなりますので。無理するより後いかに自分で綺麗に使うかでしょう。

54. 691 ひかる

木造は本格的な和風住宅でなくては、という考え方だと三昭堂の家はいかにも軽薄。
    でも値段からするとよく出来ているなあと思います、スペック上の話ですけどね。
    690さんのように、施主さんの満足度が高いのはまた別。
    4億かけても満足できない華道家もいるくらいですから。

55. 692 迷い侍

今 ○○フルホームにするか、三省堂にするかで迷ってます。
    土地はあります。 
    なるべく安いところで(最低限の仕様で)を第一条件にしてます。
    ○○フルホームは全建物耐震等級3をクリアしています。
    また全壊に限りますが、建て替え保障もしています。
    構造がしっかりしているから、そのようにできるのでしょう・
    しかしなんとなく胡散臭いイメージがあり、迷ってます。
    まあ三省堂にしても似たり寄ったりですが、
    何か助言あれば教えてください。

56. 693 匿名はん

>>692
    全建物耐震等級3をクリアしてるアイフルのプラン集から気に入った間取りを選んで三省堂で建てる。
    住設は三省堂のが上だから、これぞいいとこ取りじゃね?

57. 694 匿名さん

>>692さん
    アイフルホームの耐震3以上取得率が高い(2007/3/28付 環境新聞で約95%の記事あり)のは、特別頑丈な構造をウリとしているからではなく、フルーアやポルテのような企画型(耐震性の高い間取りをそろえている)が主力商品だからだと思われるので、693さんのおっしゃることは一理あります。
    三省堂の筋交い+ダイライトなら、壁倍率4.5倍だったか?取れるはずなので、693さんの方法で計算上かなり地震に強い家建てられますよ。
    既存の間取りで満足できるなら、ですが。

58. 695 かわちゃん

三省堂じゃあなくて三昭堂でーす。まああんまり問題じゃあないけど。ちょっと気になったので。私も最初は良く間違えましたよ。

59. 697 匿名さん

>>696さん
    あるHPからの引用です。

>未だホームページにも詳しく紹介の無い「天風」。
    >これは環境創機の「そよ風」という、一種のパッシブソーラーを装備したモデルだよ。
    >パッシブソーラーは、エアサイクルやOMソーラー、ソーラーサーキットなんかが有名だね。自然の力(地熱や太陽熱、空気の対流など)をうまく利用して、冬暖かく夏涼しい家にしようという考え方だよ。
    >「そよ風」はOMソーラーに似たシステムだけど、違うのは湯沸し機能がないことかな。
    >その分、造りがシンプルとも言えるね。
    >小屋裏利用するつもりなら「そよ風」のがいいね。
    >三昭堂はソーラーサーキットもやってるからどっちがウリなのかわかりにくいんだけど。
    >シンプルモダン金属屋根に「そよ風」、外張断熱高気密路線ならソーラーサーキットになるのかなあ???

実際には天風で小屋裏収納やロフトは厳しいかも。
    雨楽な家はよく知りませんが、基本的に無垢材の家ですよね。
    天風とはコンセプトが異なるように思えます。

60. [PR] 周辺の物件
    ルジェンテ上野松が谷
    レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
  61. 698 購入検討中さん

現在三昭堂さんで検討しています。数回、見積りをとり、だいたいの金額は出ました。
    みなさんの言われるとおり契約を全然急かされることもなく、信頼のできる営業さんに当たったようです。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、我が家の計画では来月あたりに契約をして話を先に進めていきたいと思っているのですが、値引きやサービスはいつどう申し出ればいいのかです。
    今の時点で少し予算をオーバーしているので、正直厳しいんです。値引き交渉やサービスと言った話はいつ、どのような形で言いましたか?サービスの場合はどのようなものをサービスしてもらったでしょうか?また、営業さんの方からは言われないのでしょうか?よろしくお願いします。

62. 699 匿名さん

>>698さん
    基本的にローコストメーカーで値引きはないものと考えてください。
    サービスについては、他社との相見積もりをちらつかせるか、契約直前に言ってみるかでしょう。
    それからどの会社で建てるとしても、契約後に必要資金が増えるのは当たり前のことです。
    今の時点で予算が厳しいというのは心もとないので、正直にちょっと金額オーバーなんですけどって話したほうが良いのでは?
    担当の営業さんも使いにくくないよう施工面積を削ったり、サービス考えてくれたりすると思います。

63. 700 購入検討中さん

ご意見ありがとうございます。
    できればローコストメーカー全般の話ではなく、実際三昭堂で建てられた方がどうされたかの話がお聞きしたいので、建てられた方、ご意見をお願いします。

64. 701 てっちゃん

値引きはありましたよ。でも、いくら値引いてもらったか記憶にないほどの額でした。タイミングは、最終金額の提示があったとき。
    あと、施工中の段階で仕様の変更や追加オプションなどを少々おまけしてもらいました。
    ただ、ローコストであってもなくても、自動車や家電製品等の工業製品の購入とは訳が違うので、純粋な「値引き」を期待するのは、勇気がいるし、筋違いかもしれません。
    私も、ダメモトで「気持ち程度で」とお願いしましたので、はなから期待はしてませんでした。
    予算オーバーであるなら、699さんの言うとおり床面積や設備を削るなどして帳尻合わせをしたほうが無難と思います。

65. 702 物件比較中さん

>施工中の段階で仕様の変更や追加オプションなどを少々おまけしてもらいました。
    ははあ、そのタイミングでサービスありということは、かなり力のある方が担当でしたね。支店長クラスでしょうか。
    ところで私も便乗して教えていただきたいのですが、三昭堂では標準装備を削ったら、その分値引きしてくれるのでしょうか?

66. 703 てっちゃん

勝手な想像で書いてしまってごめんなさい。
    うちは、オプションを追加してばかりでしたので、削って値引きということは、正直考えもしなかったです。
    よく思い出してみても、そんな話は聞かなかったですね。
    経験上、何でもダメモトでチャレンジするのがよいと思います。
    私は、そればかりでした。かなり迷惑がられていたかも。

67. 704 購入検討中さん

貴重なご意見ありがとうございました。
    やはりサービスは気持ち程度なんですね・・・。でも、たしかに今でもオーバーならいらないところは削っていったり、営業さんに安くするアドバイスを求めたりするべきですね。
    幸い、いい営業さんにあたったと思ってるので、うまく歩み寄って自分たちにベストなほうへ持っていけたらなと思いました。
    本当にありがとうございました。

68. 706 匿名さん

>>705さん
    交渉開始して1ヶ月後くらい(各社に4〜5回出向いた)、契約寸前まででした。
    大体プランが煮詰まってきたら後は選ぶだけですから。
    交渉に入るまでに、標準仕様がどんなものかは、各社ともほぼ把握してましたし、こんな感じでプランニングして欲しいという腹案もありましたので、契約までは早かったと思います。
    その後の細かい仕様決めのほうが大変でしたよ、特にサイディングとか実際に家に張ったときの風合いがイメージしにくいですし。

69. 708 匿名さん

>>707さん
    706です。
    他社に断りを入れるときは普通に、「●●さん(営業の名前)には努力してもらいましたけど、▲▲社で建てることになりましたので・・・」という感じです。
    なぜそこに決めたか理由聞かれますけど、適当に。

営業さんのやり方や話の持っていきようにもよるでしょうが、私のときは、サイディングや壁紙などの細かい仕様については契約後に打ち合わせました。
    他社と仕様を合わせてグレードアップする場合は、(例えばタマホームと合わせてマイクロガードにするなど)先に決めておかないといけませんね。
    要はプランと標準外になる部分をしっかり決めておけば、契約後に金額が大幅に跳ね上がるってことはないです。

70. 709 入居済み住民さん

仕様は契約後着工会議にて決める事になります。標準仕様から落とした場合金額のもそのぶん差し引かれました。私の場合は営業さんもとても良かったですね、総合的には非常に満足して住んでいます。ただ、済んでみて不都合な所があると来てくれるのはちょっと遅いかもしれません。私も重大な欠陥ではありませんので、いつでもいいよって言ってますし。

71. 710 カズピノ2007

皆様、初めまして。どうぞよろしくお願いします。

ただ今、三昭堂さんをはじめ、合計3社の中から決断の方向で考えています。
    三昭堂さん以外の2社は名前が通っているハウスメーカーなのですが、

①鉄骨系のT社が懸賞で当たり1580万円(約35坪・本体価格)、

②2×4系のT社、500万円プラス完成件学会300万円の
     合計800万円の値引きを提示されています。(約40坪2100万円)

③三昭堂さんは全部込みで1850万円(約40坪2階リビング勾配吹き抜け)
     発泡フォーム断熱を完成件学会を条件にプラス20万円で
     折衝中です。

三昭堂さん以外の2社は今月末までに契約・来年3月末の引渡しが条件で、
    結構迷っています。

外観で選ぶなら2×4系のT社、値段と営業マンの人柄なら三昭堂さん、
    お値打ち感は断然鉄骨系のT社なんです。

もちろん、鉄骨系・2×4系・木質系と土俵が全然違うので、
    尚更、頭の中がパニックになっています。

皆さんはどう思われますか?率直なご意見をよろしくお願いします。

72. 711 もさく

久しぶりの書込みになります。
    >710・カズピノ2007さん
    初めまして。他のスレの内容も読ませてもらいました。
    ①、②ともに破格の金額ではないでしょうか?

個人的には
    ①を40坪にして仕様のグレードをそろえた場合
    ②と価格差がどれだけあるか? が気になりますが

>私の希望はとにかく外部からの車の音でナーバスになっていて、
    >騒音から開放される、室内が静かな家です。

との事ですので、そのままの①だと厳しいかなと。

私の家は③で、発泡断熱が仕様に盛り込まれる前ですが、
    ほぼ内容的には同じです。金額的にもほぼ似たような金額です。
    完成見学会はする気がなかったのですが、値引きに関しては
    もうチョットだけは交渉余地があるかもですが。

断熱に関しては、それなりに緩和作用が働いて住みやすいですが
    過度に期待してはいけません。断熱・気密が高くなるほど、エアコン
    を前提として考えた方が良いです。家はこの夏は24時間かけてました。
    設定温度は高め・弱で1台だけでしたけど。

騒音を気にされているようですが、家は通行量の比較的多い道路
    から1本入ってますが、多少は音がしますよ。それなりに静かだとは
    思うのですが、感覚によりますので
    絶対条件であればコンクリート造でないと難しいかなと思います。

73. 712 カズピノ2007

No.711 もさくさん、
    貴重なご意見ありがとうございます。

それなりに静かだと伺い、少し安心しました。
    気密性もなかなかよさそうですね。
    益々三昭堂さんに惹かれました。

新築する予定の敷地は建てる予定の家の軒から4.5メートル南側が
    雑木林のため、日当たりを考慮すると2階LDKになってしまいます。

ところで、今夜、2×4系のT社は主人が断ると決めました。
    南仏調の外観と標準で塗り壁・吹き付けはかなり魅力でしたが、
    すべて込みで2000万円以内はやはり無理でした。

鉄骨系のT社「スマート・ステージ」1580万円(約35坪・本体価格)は
    明日打ち合わせなのでまだ何とも言えませんが、
    三昭堂さんか鉄骨系T社のどちらかになりそうです。

外観の好みはパーツを作成してもらい、断然三昭堂さんなのですが。

もさくさん、どうもありがとうございます。
    やはり実際に住んでいる方の話はとても説得力があり、
    ためになります。引き続きご指導いただければ幸いです。

74. 713 カズピノ2007

皆様、今晩は。

来年3月末に入居を目指し、業者選びの最終段階にきました。

鉄骨系のT社・懸賞で当選1580万円(約35坪・本体価格)を大本命に、
    木質系の三昭堂さんとイングランド・カントリー・ハウス、富士ハウス、
    4社の中から最終的に契約しようと思っています。

イングランド・カントリー・ハウスは営業さんが女性のためか、
    外観デザインと間取りプランはピカイチでした。
    ヘーベル版を塗り壁の内側に使用してるのも惹かれました。
    リビング階段を盛り込んだ吹き抜けに感動し、№2に。

富士ハウスさんはプレゼンが大変上手でした。
    我が家はネコ2匹とイヌ1匹を飼っているのですが、
    1階リビング・吹き抜けにキャットウォークを設け、
    間取りや鳥見プランのあちこちにネコがいて。

それにしても、三昭堂は40坪で本体価格1800万円とはずいぶん
    ぼったくられました。
    オプションなんて2階LDKの勾配吹き抜け程度なのに。

発泡フォーム断熱を完成件学会を条件にプラス20万円での
    特典から漏れたら魅力が全然なくなってしまいます。

75. 714 匿名さん

>>713
    >それにしても、三昭堂は40坪で本体価格1800万円とはずいぶん
    >ぼったくられました。
    >オプションなんて2階LDKの勾配吹き抜け程度なのに。

三昭堂の坪単価は施工面積計算で、それには吹き抜け部分も含まれる。
    発泡断熱込みならいい値段だと思うよ。
    ヒートブリッジ考えると、スマステよりは断熱の効いた家になるだろうし。
    それにしてもECHと富士Hは予算内におさまるのかな???
    他人事ながら心配。
    三昭堂だけではないが、提案力の弱さはローコスト住宅の欠点。
    施主側からリードするつもりくらいでちょうどいい。
    三昭堂はオリジナルの妻飾りなどがつくれたり、木工に強かったりするらしいから、その辺りでオリジナリティを表現するのも手。

76. 715 カズピノ2007

No.714 匿名さん 、ありがとうございます。

そうですね。予算内に納まるのであればトヨタの「スマートステージ」
    だと思います。ただ外観がイマイチ好きになれないのです…。

三昭堂さんは前回の見積もりで(1階LDK、リビング吹き抜け、40坪)
    全部込みで1850万円だったので、だったらいっそのこと2階に
    LDKをもっていこうとしたのが間違いでした。

>ECHと富士Hは予算内におさまるのかな???

↑No.714 匿名さんのご指摘の通り、富士ハウスは多分無理でしょうね…。
    大成の「空間王」よりお値打ちに見積もる条件だったので
    お値打ちになるのは間違いがないのですが、微妙なところです。

イングランド・カントリー・ハウスにはトヨタホームの見積もりを見せ、
    完成見学会を条件で予算以内に納まりそうです。

時間もタイムリミットがせまっていますし、
    この際、夫婦で気に入った間取りプランで、各社に見積もりを
    もらうことが失礼にあたらないのであればそうしたいと考えております。
    もちろん、オプション(洋瓦・吹き抜けなど…入れて)

77. 716 マンコミュファンさん

>カズピノ2007さん

外観でイングランドカントリーハウスが好みなら、セルコ・ブルース・インターデコなどの、お値打ち輸入2×系を候補に入れたらよかったかもですね。
    今から交渉ですと時間の問題もあるでしょうが・・・。

78. 717 カズピノ2007

No.716 マンコミュファンさん、ありがとうございます。

セルコ・ブルース・インターデコなどの、お値打ち輸入2×系…
    知りませんでした…勉強不足ですね…。

三昭堂さん以外はハウジングセンターで外観が気に入って、
    お話したものですから、お値打ち輸入2×系があるなんて初耳です。

マンコミュファンさん、詳細教えていただけたらうれしいのですが。

79. 718 マンコミュファンさん

>カズピノ2007さん

716です。三昭堂のスレなので簡単にですが。

セルコホーム http://selcohome.jp/
    カナダ輸入住宅。2×4よりも地震に強い2×6が特徴で、構造面でファン多し。豊川・一宮に支店あり。

インターデコハウス http://www.idh.co.jp/
    オーソドックスな北米2×だが、ヨーロピアンなデザインに優れるカワイイ系。愛知県内に4支店あり。

ブルースホーム http://www.bruce.co.jp/
    2×4・2×6ともにあるが、2×4なら上記2社より安く建てられる可能性大。県内に6支店。

あとアーデンホームも比較的安いらしいですね。あちこち撤退してるっぽいですけど。
    同じ●▲ホームの看板を掲げていても、FCによって結構値段や施工能力、提案に差があるらしい?ので注意です。
    こだわると高値になるのはどこでも一緒ですが、ピンとくるところがあれば。

80. 719 カズピノ2007

マンコミュファンさん、ホームページのアドレスありがとうございます。

私的にはセルコホームがとても気に入りました^^
    私が住んでいる所は三河地方なので、豊川の支店に是非行ってみます。

三昭堂さんの営業マンさんはとても親切で気に入っているのですが、
    南仏調のお家となるとサイディングの場合、
    目地がとっても気になるんですよ。

かと言って、塗り壁は塗り壁でメンテナンスが大変そうですし…。

予算と週末セルコホームで話を聞いてみて考えてみます。
    マンコミュファンさん、ありがとうございました。

81. 720 マンコミュファンさん

どういたしまして。
    いい家建ててくださいね。

82. 721 たまーん

ここは、よいHMだと思いますよ。
    私は、タマホームで最終的には建築しましたが、
    最終候補として、ここは最後まで残りました。
    要望が明確になっているのであれば、三昭堂はお勧めです!

83. 722 カズピノ2007

マンコミュファンさん、たまーんさん、ありがとうございます^^

マンコミュファンさんはどちらのハウスメーカーで検討されているのですか?
    差し支えなければ私の参考のために教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします^^

たまーんさんはタマホームで決断されたんですね^^
    タマホームの営業マンもいい人で親身に相談を聞いてもらえたので、
    私はとても好印象を受けました。

今、バタバタしている身としては羨ましい限りです♪
    私も頑張ります。
    こんなに家造りが面倒で大変だとは思いませんでした…。

84. 723 マンコミュファンさん

私は最終的に建築家&工務店で新築しました。
    というとかなりこだわったみたいですが、実際はちょっとしたしがらみで地元の工務店で建てることになり、そこで建築事務所を紹介してもらっただけです。
    年2〜5棟ほどの零細工務店なので、名前挙げてしまうと私個人が特定出来てしまいます。
    どうかご勘弁ください。

ひとつ言えるのは、「工務店は決して安くない」です。
    設備を絞れば当然安くなりますが、陶器瓦にLow-Eガラス・・・と三昭堂では考えなくても標準のものを、いちいち欲張って、あるいは削っていかなきゃならない。
    私は三昭堂もずいぶん検討していたのですが、あの装備で総額/坪40万はすごいです。

建築申請問題で、小さい工務店がバタバタ逝きそうです。
    三昭堂のようにうまくいってる地方ハウスメーカーって、あんまりないですから。

85. 724 カズピノ2007

マンコミュファンさんは建築家&工務店で建てられたんですね。

工務店さんの良い所はその場でニッチを作ってもらえたりと、
    融通がきくところでしょうか。

決して安いとは思いませんし、職人さんの技できちんとした家を
    作ってもらえるという先入観と安心感があります。

私どもは数社から見積もりを出してもらい、T社「スマ・ステ」
    T建設「空間王」よりも三昭堂さんのほうが400万円も
    高くなってしまいました。

>建築申請問題で、小さい工務店がバタバタ逝きそうです。

特に3階建ての申請が役所でストップしてるようですね。
    ウチは2階建てなんですが、何だか心配になってきます…。
    納得の上で早く契約し、申請を出したいのですが。

86. 728 匿名さん

地価上がってるから、分譲やってるところはまだマシだよ。
    ここはもともと黒字体質だしね。
    悲惨なのは零細。
    自分の知ってるところも今年はがんばれるけど、今の状態が続くようなら商売替えだって言ってた。

87. 729 購入検討中さん

三昭堂で検討中です。

売上は落ちているのでしょうか?

黒字体質だとは思いますが
    三昭堂はそこそこの規模のようですから、小さい工務店などにあるような完成保障の保険に入れないようなのがちょっと心配です。

88. 730 ひかる

>売上は落ちているのでしょうか?
    データはないけど、今年は支店も増えてないし、例の建築確認申請問題があったから、おそらく売り上げは落ちていると考えるのが普通です。
    というかこの建築受難の年に売り上げ増やしてるのなんて、よほど急拡大してるところだけでしょう。

>完成保障の保険に入れないようなのがちょっと心配です。
    そこがリスクといえばリスクですね。
    でも私は逆に、残存者メリットを受ける業者はどこかなと考えたときに三昭堂がはずせないのです。
    そろそろ決定しなければいけないのですが。。。

89. 733 匿名さん

人件費が高くなるのは赤字体質ですよ

90. 734 匿名さん

>729・730

建築確認申請も当初は3ヶ月以上待ちだったようだが
    最近では、ほぼ以前のような状態に戻ったとか。
     申請数をこなしてない所は厳しいかも。
    一時期のような超多忙は解消されたようで
    ちょうど施主にはいいくらいかも?

黒字体質だと不当??利益と言われ
    赤字だったら 大丈夫か? と言われ

いやはや、建設業界は大変ですね

91. 735 購入検討中さん

請求した資料が届いた時、三昭堂の安さの理由が分かった気がした。
    大手のカタログって立派過ぎ。捨てるの勿体無いくらいだよ。

92. 736 購入検討中さん

>>735
    カラーコピーだもんね(笑)
    安いだけの工務店はあるが、耐震性考えたとき、この値段で筋交い&パネルは評価できる。
    ↓これ参考サイトね。
    http://www.ads-network.co.jp/koukoku/03.htm

その分仕様面ではタ●ホー●に負ける部分がある。
    構造が立派に越したことはないんだが、実際に暮らしたときの便利さとか満足感は仕様が豪華なほうが上だったりする・・・悩みどころだな〜。

93. 737 契約済みさん

おまけしてもらうにはどうしたらいいんでしょうか?
    どの程度までならOKなんでしょうか?

94. 738 大手企業サラリーマンさん

カラーコピーのカタログ使ってるとこに注文なんかしたくないよ。

95. 739 匿名さん

>>738
    どこで建てるのも好き好きだけど、家建てない冷やかしの客に出してる立派なカタログの代金も、施主が払ってるんだぞ。

96. 740 コピー屋さん

カラーコピーだって安くないんですけどね(笑)
    ローコスト研究会のうさんくさい共通チラシと比べるなら、
    オリジナリティのある手製カラーコピーのほうが好感が持てます。

97. 741 ♪わたしゃ 住んで〜ます

わたしゃね 大手HMの間取図ぱくって家建てちまったよ。
    なにせね、ここは自由設計だもんね。
    使えるものは、親でも使ちゃおう。
    大手のパンフ、ありがたやありがたや。
    お蔭様で、いい家建てちまったよ。
    仕様は、少々劣るがね。
    所詮サラリーマン、億かけて家建てれるわけないもんね。
    小企業に勤める、人間向きの値段設定だもんね、ここは。

98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル浅草III
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
スポンサードリンク
オーベルアーバンツ秋葉原
スポンサードリンク
イニシア東京尾久
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
スポンサードリンク