注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

[PR] 周辺の物件
ルジェンテ上野松が谷
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

  1. 621 匿名さん

    ↑かみつく相手が違ってる。
    >何がいい、何が悪いというのは一概に言えません。
    >いいところも悪いところもそれぞれにあります。
    その通り。だけど
    >断熱材だけでも三昭堂よりはるかにいいもの使っている
    とかいう、認知症患者がいるからこういう展開になってる。流れを嫁。

  2. 622 匿名さん

    さまざまな方が見ている掲示板ですから、マナーを守って投稿しましょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

    >>619さん
    セルロースファイバーを天井断熱に使用するのは、沈下があるからだと思います。経年変化を考えると、壁には使いにくいと。
    古紙リサイクルのエコな材料ということでもてはやされ、気密性や断熱性に優れていますが、ホウ酸や古紙インクの毒性、吸湿による結露、24時間換気使用による微細繊維の飛散なども指摘されており、決して万能の材料ではありません。

  3. 623 みき。

    609さんへ。
    早速のコメントありがとうございます。
    HMをみにいっていて、高すぎてムリ。。。と諦めていて、視野を広げてみようとおもって
    タマホームに行ってみたのがきっかけで、ローコストメーカーと呼ばれるところと HMと 中間くらいのところと いろいろ見てみるといいなぁということに気付いて 今に至ります。
    断熱材ひとつでもいろんな種類、工法があって みなさんの意見をよく読んで勉強させてもらっていますが 「これがいいんだよ」といわれてしまうと そうかぁ。。と単純に思ってしまうのがいけないところ・・・ でもそこを疑問視してくださる 違う視点の方のアドバイスは本当に嬉しいです。
    609さんのおっしゃるとおり、予算の範囲内でどこまでできるのか 話をつめていって たくさん質問できるように知識もやしなって いきたいです。 見積もりも まったく同じ書き方ではないので じーーーーっくりと見比べてみたいです。 どうもありがとうございました。

  4. 624 609

    >>623さん
    どういたしまして。
    いい家建ててくださいね。

  5. 625 匿名さん

    三昭堂は完成後のアフターサービスが悪いと聞きましたが、実際のところどうなのでしょうか?施主の皆様、教えて下さいませ〜!!!

  6. 626 さんちゃん

    三昭堂で契約された方にお聞きしたいのですが、我が家ももうすぐ契約をするつもりですが、契約金は代金の一部になるでしょうか?他の住宅メーカーは契約金が代金の一部になっているところが多いんですけど、契約書を見てみると、代金の一部になっていませんでした。契約金自体はあまり多くないですが、一部ではないなら高いですよね。本当に契約してもいいのか分からなくなりました。

  7. 627 匿名さん

    ふつうは代金の一部でしょ。営業マンに確認してみたらどうですか?ここで聞いても意味が無いのでは?

  8. 628 匿名さん

    >>625
    そういうところをしっかりしてたら口コミで注文増えるのにねー。小さいメーカーはこういうところが弱いのかね。アフターフォローしっかりして欲しいもんだ。

  9. 629 匿名さん

    >625
    そんなことは、その1も含めて書いてありませんが
    ソースはどこですか? アフターも対応してもらってますよ。
    すばらしく良いかというと、それほどでもありませんが、
    まあ、こんなもんでしょ。 第一、アフターがそんなに活躍するなら
    引渡しのときに、施主はすんなり引渡しを受けてはいかんでしょ。
    コマゴマしたところ位だから、1年後の1年点検でまとめてやってもらえたら
    それで良しと思っている。
     注文はしっかり増えてるみたいですよ。

  10. 630 匿名さん

    >>629
    ローコストメーカーがアフター完璧なんて、普通に考えてありえない。
    でも、アフターは万全だけど300万高いHMがあったとしたら、やっぱり三昭堂選ぶだろうな、
    自分は。
    価値観の違いだから、個々人の判断で。

    >注文はしっかり増えてるみたいですよ
    注文件数はどうか知らんが、売り上げは減ってるというデータが、CIICのソースつきのレスが
    あったはず。
    もっとも最新というわけじゃないから、ここ1年くらいはどうかわからんが。

  11. [PR] 周辺の物件
    オーベル練馬春日町ヒルズ
    バウス氷川台
  12. 631 匿名さん

    帝国データバンクみるとやばそうですな・・・

  13. 632 630

    前スレ見ない人のために再録。
    http://www.ciic.or.jp/keisin/dispdetail.php?kyoka=23000081&daijin=...

    >>631
    >帝国データバンクみるとやばそうですな・・・
    財務ないし経営を指してやばいというなら、それは当たらない。
    証拠を示して発言しないと「風説の流布」になる。

  14. 633 閣下

    よ△○ろ。とうとう痺れを切らして復活したな。
    お主は、すこし功をあせりすぎた。
    沈黙の理由は決して口外してはならぬ。
    墓まで持っていくのだ。
    我輩が唯一、お主の心中を察している。
    それで十分だろう。
    下々のくだらん憶測はほかっとけ。

  15. 634 匿名さん

    >>625
    俺も聞いた。引き渡したあとのフォローはいまいちだと、三昭堂で建てた知人が言ってた。(引渡しまでは満足だったと言ってはいたが)

  16. 635 匿名さん

    フォローがバッチリで文句が出ない住宅会社なんて聞いたことない。
    具体的な話はないの?

  17. 636 匿名さん

  18. 637 匿名さん

  19. 638 匿名さん

  20. 639 匿名さん

    今日の新聞折込チラシは3階建てメインでしたね。
    狭小のシェアを上げたいのでしょうか。

  21. 640 匿名さん

    三昭堂にて2階建の家を建てました、ですが地震の揺れにビックリしています
    以前は平屋に住んでいましたが、震度3とニュースで出た時でも揺れて怖いと思ったことはなかったですが、2階では怖いぐらい揺れました ビックリして1階の妻に聞くと揺れなかったよ」と言ってました ニュースでは震度は2でしたが震度4ぐらいに感じました やはり軽量鉄骨にすればよかったです 三昭堂の工法では震度4が来たら1階と2階の間でボキッと折れそうです

  22. 641 匿名さん

    >>640
    三昭堂さんの構造までは知りませんが、揺れることで衝撃を逃がし、構造を保っている柱に無理な力がかからないように設計することもあるので、揺れない=丈夫、というわけでもないと思います。だから、軽量鉄骨もそれなりに揺れますよ。古すぎて比較にならないかも知れませんが、以前住んでいたハイムのアパート(築35年)も、実家の大和(築12年)も、結構揺れます。

    もしも「地震で絶対に揺れない家」があれば、それは「サスペンションがまったくない車」と同じだと思います。

  23. 642 匿名さん

    >震度4が来たら1階と2階の間でボキッと折れそうです
    建築基準法をご存じないようです。

  24. 643 こたつねこ

    はじめまして。

    最近この板は全然動いてないようですが誰かにお返事いただけるかな?

    三社で検討していてサンショウドウが本命です。
    しかしニ回あっただけですが営業さんがちょっと心配です。

    ・手書きの挨拶状は来ましたが鉛筆書き。
    ・六日に頼んだことに現在も回答なし。
    ・14日にFAXがあったが六日の件には触れず。
    ・FAXに案内状を送るとあったがいまだに来ない。

    畑は違えど私も接客業なので↑の全てが「アリエナイ!」です。
    この営業さんがヘン?
    サンショウドウさんはみんなこんな感じ?
    うちがバカにされてる?

    商品が気に入ってるだけそれでもここで建てたい自分が悔しいです。
    はじめてなのにマイナス意見でごめんなさい。

  25. 644 匿名さん

    ↑ハズレ引きましたね。
    支店長クラスなら物もよくわかってますので、話もしやすいですよ。

  26. 645 匿名

    三昭堂で現在建設中です。私は営業の担当者をとても気に入っていますし依頼事項も必ず返答が来ますやはり三昭堂にして良かったと思っています。営業も人によってずいぶん違うのですね、変えてもらったほうがいいですよ。

  27. [PR] 周辺の物件
    バウス板橋大山
    サンクレイドル西日暮里II・III
  28. 646 匿名さん

    友人が三昭堂で建てた際の不満点
    ・営業が頼んだことを現場監督に伝えていないことが多々ありトラブルになった。
    ・回答が遅い。
    ・アフターメンテナンスの対応が悪い。
    でも家の出来上がりは見た感じ悪くなかった。旦那は普通だったが
    奥さんは大変不満な様子。
    単に営業のあたりが悪いだけだと思って私が見積を取った際の不満点。
    ・最初は対応もよく、親切なのでよいと思ったが、あるときぱったりと
     音沙汰がなくなった。
    ・見学会の案内が遅く、当日に来た。
    そこそこの家は建つと思ったけど建てる前にこの対応なら
    友人の話は本当なのかなと感じたこと、
    木造家屋より鉄骨等の工法に興味が移ったことからやめました。
    図面の段階では悪くない感じだし、現在契約したHMに比べて300万位
    安かったからローコストであると考えればよいのではないでしょうか?
    ちなみに値段だけで言えば同じ間取り、同じ住設、樹脂冊子などの同じオプションで比べると
    アイフルの方が更に300万ほど安かった。
    まあ、やっぱり価値観や相性の問題だと思いますけどね。

  29. 647 匿名君

    三昭堂で契約予定です。HM、ローコスト住宅メーカー、地元工務店、何社もの営業所や見学会に行きましたが、三昭堂の営業マンの対応が一番良かったです。相性もあると思いますが、少しでも不満に思うなら、営業所の所長に相談されるといいと思います。

  30. 648 匿名さん

    >>643
    俺も最初の三昭堂の担当営業が不満だったので、支店長(=営業長)に変わってもらいました。すると今までとは一転、物事スムースに進むは、値引きはいろいろしてくれるは、で思い切って相談してよかったと思っている。とにかく今の営業に不満を持ったのなら悩んでないでスパッと変わってもらうことをお勧めするよ。(一生に一度の買い物だぞ、あとで後悔はできん)

  31. 649 匿名さん

    >646さん
    見学会の案内が当日に来たことはうちもありました。
    新聞チラシのほうが早かったw
    ところでそんなに安いのはどこのアイフルでしょう?
    支店名のヒントだけでも。

  32. 650 こたつねこ

    匿名のみなさま、ありがとうございます。
    まとめてのお礼で失礼します。

    担当営業マンがこのレスを見るとますますこじれるかな、と反省し
    削除依頼をかけたのですが削除されてないですね。
    自分のレスも自分で削除できないなんてちょっと不便。
    管理人さんに「中傷ではない」とお墨付きを頂いたと思えばいいのか…(~_~;)

    その後、話が具体的になったので質問などをまとめて
    再度営業さんと話をしに行きました。
    夫とも相談して、今回の対応に疑問が残れば営業さんを替えて貰うつもりで。
    すると今回は「普通」でした。
    最初に行ったときに「今すぐとは考えてない」と言ったので
    本気で相手にされてなかっただけなのかな?
    実際に動き始めて夫が早く建てたくなってるので予定がずいぶん早まってます。
    あるいは話をすべて夫に任せたのが良かったのか。
    私は同席せず子供とモデルハウス内を見学してました。
    残念なことに男が出たほうが話が進みやすいのはよくあることです。

    結論としてはもう少し様子を見てみることにしました。
    あれだけ並べておいて不思議なんですが、なんか憎めない人なので
    今後の対応も「普通」であれば、まぁいいかな…と。
    今後少しでも気になることがあれば、すぐに変えてもらうつもりです。

  33. 651 匿名さん

    648さんはひょっとして「東海の家づくり必読本」に出てた方かな?
    まあ営業は相性もあるから、変えてもらうのが必ずしもよいとは言い切れないです。
    何回か会ってるうちに呼吸がのみこめることもありますしね。

  34. 652 匿名さん

    >649さん アイフルの一宮です。
    他、ローコストはPDホームも見積取りましたが、三昭堂より200万高かったのと
    支払い条件が上棟時に8割払うこととなっていたのでやめました。
    アイフルの良い点は
    ・白蟻対策ができていること。
    ・工法がしっかりしていること。
    悪い点は
    ・営業が新人だった(私の場合はですけどね。いつかはベテランになって行くでしょう)
    ・ノーマルのままでは非常に安っぽい。最新の装備を知らない。
     自分で勉強して探させなければいけない。
    ・柱が少し細い(3.5寸)でも一条と同じといっていました。
    三昭堂と同じで悪くないという感じです。条件を同じにしたつもりですが
    すべて同条件になっているかどうかは分かりませんけどね。

  35. 653 匿名さん

    名古屋で建て替えを考えているものですが、いっぱい勉強していくうちに大手で建てるぐらいならこういった所で大手と同じくらいお金かけて構造を頑丈にして内装や外装にもお金かけたほうが何倍もいいと思いました。さらに床暖房とか空調設備とかただのぜいたく品、ホットカーペットや市販の空気清浄機で十分、壊れたらすぐ買い替えできるし、電気屋で買うから保証もきくし。冷蔵庫やエアコンやその他家電製品はエイデンやコジマやヤマダあたりで買えば良いとおもいました、10年保障つきますしね、さらに最新機種ですし。家具も地元の大型家具屋で直接安くそろえたりと工夫なんかいくらでもできると思いました。大量に買えば設置も家具屋で負担してくれるだろうし。そうやって浮いたお金でJIOに依頼とかできますし。名古屋人だからかケチなのかも。

    質問なのですが、三昭堂さんは第三者検査機関の受け入れはしているのでしょうか?

    今棲んでるのは築30年の重量鉄骨と築10年の離れの木造の家ですが、やはり木造の家は温かみがあっていいですね。だから30年たった母屋を建て替えするときは木造と決めました。

    あと個人的意見ですが、三昭堂のような老舗で地元密着のところを大事にすべきだと思います愛知県人として。老舗で地元密着型でこれだけ評判いいところってそうそうないと思うんです。
    結局どこでも建てるのは地元の工務店の人なんだし、その点三昭堂は工務店と長い付き合いありそうだし、メリットだらけじゃないかと思います。
    今のところ延床65坪ほどで三昭堂のウルトラ〜が第一候補ですが、とりあえずこれからいろんなところを時間かけて見ていこうと思います。

    しかし調べていくうちにこの業界ほどネームバリューの奢りがあるとこないな・・・・とも思いました。噂の○水とか特に・・・・

  36. 654 匿名さん

    652さん
    >・柱が少し細い(3.5寸)でも一条と同じといっていました。
    一条は4寸のはずですが?
    住林と同じと言ったのではないでしょうか?

  37. 655 匿名さん

    >654さん
    時間がたっているのでよく覚えていませんが、確か一条と同じと言ってました。一条も住林も見積を取っていないので分かりませんが、防蟻処理は一条と同じで木材の中に注入してあり、他社は塗布してあるだけなので効果が違うと言っていました。4寸で比べるなら三昭堂も同じ処理をしたらいくらになるか聞いて比較して欲しいとも言っていました。

  38. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル浅草III
    バウス氷川台
  39. 656 匿名さん

    あまりいい話じゃないですが、マンションコミュニティにスレ立ってますね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/nagoya/

  40. 657 匿名さん

    ↑知ってる。
    でもあれってよく読むと自分で車壊したくせに三昭堂に文句つけてるってやつだよね。
    どかしてくれって言えばすむだけの話なのに、いまいち同情できん。。。

  41. 658 匿名さん

    そーだね。いくら違法駐車だろうが、止まっている車にぶつけた方がやっぱり悪い(保険でも10−0になる)まぁ三昭堂も三昭堂だけど、それだけでその会社を諸悪の根源みたいなスレ立して、まさに逆切れもいいとこ

  42. 659 匿名さん

    たしかに、斜め読みすると三昭堂が悪者ですが、よく読むとスレ主のギャクギレですね。
    「ぶつけた御宅の責任です」と言わないだけ、三昭堂は大人の対応をしていると思います。

  43. 660 匿名さん

    まぁどっちもどっちでしょう。
    それはそうと、工事車両をぶつけられ、三昭堂は被害を請求したのだろうか・・・

  44. 661 匿名さん

    三昭堂に資料請求したのですが一向に資料が来ないのです。
    もうかれこれ1週間近くたつんですがそういうものなのでしょうか?
    みなさんは請求してからどれくらいで資料が来ましたか?

  45. 662 匿名君

    インターネットで資料請求しました。一週間(はかからなかったかな)くらいで我が家から一番近い営業所から、営業マンの直筆の手紙と資料が届きました。もう二、三日待って届かなければ、再請求してみてはどうでしょうか?

  46. 663 匿名さん

    661ですが私もインターネットで資料請求しました。
    私自身はこないならこないで別にいいのですが、ネットを使えない知り合いに頼まれて資料請求したのでちょっとあせってます。
    とりあえず住所などは自分の住所を書いたのですが、資料請求しただけで向こうから電話などしてくることあるのでしょうか? 以前タマにも同じように資料請求したところ電話は一切かからず(電話番号は必須項目じゃなかったため。三昭堂は電話番号は必須でした)タマ通信というものが定期的に送られてくるぐらいです。
    しかしハウスメーカーは資料請求すら気軽にできませんね・・・・買う意思がないのに電話されても困りますし、高価な買い物ですから怖いです。
    こちらから資料代のお金払ってもいいので各ハウスメーカーは資料請求ぐらいは気楽にさせてくれることを望むんですが・・・・良いと思ったら展示場なりなんなり出向くでしょうしね。
    資料請求するときに名前と住所以外に詮索される項目が多すぎます。しかも必要事項だから強制ですし・・・ほんと書きたくないです・・・・プライバシーや個人情報保護の侵害に抵触してるのではないでしょうか?

  47. 664 匿名さん

    以前、三昭堂で新築を検討していました。
    当時は家庭の事情で、マイホームの話そのものがポシャってしまいましたが、再び考え始めようかなと思っています。
    そのときは「かまくら」が土地を有効活用できていいかな、と思ってましたが、今、ラインナップから外れてしまっているんですね・・・似た商品もないです。
    どなたか「かまくら」がどうなってしまったかご存知の方、おられるでしょうか?

  48. 665 よーそろ

    ご無沙汰してました。
    我が家は数社に断られた末、結局某HMで建築中です。
    も〜建てられるところならどこでもいいや、って感じでした。
    何年も前から用意しても、ダメなもんはダメですね。
    皆さんはいい家建ててください。

    ところでCIICの新しいデータ出てますね。
    去年より評点上ってます。
    http://www.ciic.or.jp/keisin/dispdetail.php?kyoka=23000081&daijin=...

    >>664さん
    かまくらというのは確か地下室装備で坪30万切ってたアレですよね?
    充実型ローコストを主力に位置づける上で淘汰されたのでしょうけど、今地下室つけるとどれだけのオプション料になるんでしょうね。

  49. [PR] 周辺の物件
    ルジェンテ上野松が谷
    イニシア東京尾久
  50. 666 匿名さん

  51. 667 匿名さん

  52. 668 匿名さん

    稲沢の見学会に行ってきました。会場には新入社員一人しかいませんでした。

    これってどうなんです?広告で宣伝までしておいて、あんまり知識の無い新人一人置いておくって。

    まあ、悪い感じではなかったので、その場では何も言いませんでしたが

    さすがに会社的にもどうかと思いました。

  53. 669 ひかる

    よーそろさん、はじめまして。
    自分は県西で新築なのですが、今は三昭堂・アキュラ・井上を考えてます。
    三昭堂信者のよーそろさん(失礼!)が最後にはどこで建てたのか、非常に興味あります。
    家造りの参考になると信じますので、理由を添えて教えてもらえないですか?

  54. 670 匿名さん

    >>669
    理由は既に書かれていますよ。「全スレを表示」で
    確認下さい。

  55. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ルジェンテ上野松が谷
ヴェレーナ西新井
スポンサードリンク
プレディア小岩
スポンサードリンク
リーフィアレジデンス練馬中村橋
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
バウス氷川台
スポンサードリンク
イニシア東京尾久