注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
リーフィアレジデンス練馬中村橋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

1. 501 匿名さん

2. 502 匿名さん

三昭堂さんが来年に大幅な値上げが有るって本当ですか?

3. 503 よーそろ

>>478・DFさん
    亀レスすいません、年末でバタバタしておりまして(汗)
    ウチでは2〜3年先の新築を考えていたのですが、ちょっと事情が変わりまして来年には建てる事になりそうです。
    ここ見てるであろう社員の方(とくにMさん)、まだ三昭堂でと決めたわけじゃないですが、年明けには交渉にまいりますのでどうぞよろしく。

4. 504 匿名さん

値上げって本当ですか? 三昭堂さんで建て替えか、OOOOHで建て替えか迷ってます。
    三昭堂さんの営業の方も年末及び年の初めに契約をして頂かないと・・・・・・・・になるかもネ!
    といってました。(この話って営業の契約をとるための手法ですよね)

5. 505 匿名さん

建材の値上がりもありますし、値上げ、建具・設備のグレードダウンはどこの工務店でも
    してると思いますよ。タ○ホームも、じりじりと諸経費を値上げしてますし、三昭堂が今
    まで値上げしてなかったら案外ドカンと値上げってこともありますよね。

6. 506 検討中

私も聞きました!ただ、値上げというより、標準仕様のグレードダウンが主だそうです。正直あせってます。来年早々決断します!

7. 507 df

>>503よーそろさん
    こっちもレス遅れてすいません。
    ほんと年末ってバタバタしますね。
    今年は、仮住まいなので特に大掃除ってことはしてないです。
    ここのレスを通じ、またよーそろさんや各先輩方のレスを見て決めた私としては
    よーそろさんが、どこのHMにするか非常に楽しみです。

最近ですが、うちの近所での三昭堂さんの家建ってきました。
    ここのスレ効果ですかね?(そんなに見る人いるのかな?)

ご報告ですが、今年の我が家の進捗は、基礎の配筋で終わりです。
    実感湧きますね〜。(^-^)

でのリビング少し狭い感じがしてちょっと心配です。

8. 508 トランス

こういったスレがあるなんてびっくりしました。しかも1000超えてw
    自分も3年前に三昭堂さんで建てました。
    同じ間取りの同じ仕様書で何社から合見積りを取ったり、構造とかの勉強をしたのを思い出しました。
    値段の割りに見た目のいい家になったと自画自賛してますが、もちろん不具合もありますよ!
    未だに季節の変わり目に床が鳴る・・・何度か調整してその時は良くなるけど・・・・木材だから湿気で収縮するため・・etc・・・でも、そういったは不具合は他のメーカーでも大なり小なりあると思います。
    ただ、この会社はコストパフーマンスは優れていると思います。
    同じ値段で積水で建てた親戚の家よりはるかに良く見えるのは事実ですw・・・あたりまえですが・・・
    こういったHPを見る方は勉強熱心な方だと思いますが、悔いの無い家を建てられることをお祈りしています。

9. 509 匿名さん

ついにこのスレ、常連に見放されたか?

10. 510 匿名さん

>>509
    で、あんたはヒマ人?

11. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル西日暮里II・III
    プレディア小岩
  12. 511 匿名さん

>>510
    レス早いな。
    まあヒマ人だね。君ほどではないがね。
    前スレからすべて読んだ。
    コテハンの方々からかなり具体的な情報が出ていたので、工作員の可能性はあっても
    すごく参考になった。
    ウソではなさそうだしね。
    価格とつぶれる可能性が少ないという話は魅力。
    狭小が得意ではなさそうなのが、私にとっては減点ポイント。
    押しの強い人間は苦手なんだが、営業君もいい感じだった。
    今のところ有力かな。

13. 512 検討中(N)

509さん。      常連さんに見放されたんじゃなくて、おそらく皆さん建築されて書くことがないと思いますよ。今住んでみて住み心地の書き込みがあると思います。
    値上げの件ですが、標準仕様の坪単価は変更なしで諸経費多少の値上げがあるみたいでまだ決定ではないそうです。あと仏間、床の間が45坪以上標準になり、腰壁とタンクレストイレ、が45坪以上で選べたんですがオープンキッチンも加わり3点から選べるそうです。
    いずれも1月4日に聞いた話です。違っているといけませんので確認要です。(検討中の方)

14. 513 もうすぐ施主

いろいろ悩みましたが、恐らく私も三昭堂さんに決めそうです(まだハンコは押してませんが・・・)ここのスレを見て悩み悩んでましたが、競合してた他のメーカーのスレを見てもここと同じよう(擁護すると「社員だ!」、批判すれば「他社の営業だ!」とかくだらない書き込みばかり)だったので・・・。雑音無視して真剣に比較し悩んだ結果、やっぱり三昭堂さんかな?と決断しました。(だんだん値上がりしそうな雰囲気なのは感じとれたのは事実だったので・・・。
    ただ、気になるのは最近「施主A」さんが来なくなったこと。同じ施主になるかもしれないので今後の動向が気になります。(どこのHMでも訴訟沙汰はいくつか抱えている、というのは同感ですのでその点に関して三昭堂さんを除外する気には全くならなかったのですが、その後の動向は気になりますので、施主Aさん、くだらないパッシングは気にせずに訴訟の経過をまた書き込みお願い致します!同じ三昭堂さんの施主になるかも知れないので応援します。

15. 514 検討中(N)

513さん
     施主Aさんの話ですがたまたま最近行った営業所の営業さんが最近まで蟹江の営業所にいた人で
     営業さんの話ですから、信じる信じないは別として訴訟の話はないそうです。

16. 515 匿名さん

まあ、営業所の人が顧客に裁判沙汰になってるってことは言わないでしょうね。
    ただ、NO.513さんが気に入ってるのなら気に入ったところで建てたほうがいい
    と思いますよ。

17. 516 匿名さん

>>営業所の人が顧客に裁判沙汰になってるってことは言わないでしょうね
    いや、ちゃんと聞いたうえで「訴訟は無い」と言ったんなら本当なんじゃない?(アルことをナイと言うと、顧客に嘘付くことなるので、それはないと思うが・・・(またこういうこと書くと、なんやかんや言うヤカラが出てきそうだけど^^)では私も施主Aさんが現れるのを待つとするか・・・

18. 517 匿名さん

企業は、営利目的なんだから身内の悪いことは言わないでしょ。それは住宅メーカー
    だけでなく、どこの業界でも同じ。顧客に嘘ついたって、どうせ言った言わないの
    水掛け論になるだけだし、別におかしくともなんともない。
    まあ、513氏が、三昭堂を気に入ってるのなら値上がりの件もあるし早く契約したら?

19. 518 匿名さん

20. 519 匿名さん

蟹江店さーん、実際のところはどーなんですか!?

21. 520 匿名さん

22. 521 よーそろ

年も明けたので、今日は三昭堂に挨拶に行ってきました。
    こんな感じでという要望を伝えて、今度土地を見に来るという打ち合わせ、1時間弱くらい。
    いよいよウチも始まるのだなあ、と感慨深いです。
    あまり時間が取れないものですから、一応、第一候補である三昭堂のみで見積もりとってみます。
    ダメなら白紙に戻して他所と交渉ですね。
    今までの先輩方のレス、非常にためになりました。
    私も気づいた点、この場で報告していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

23. 522 匿名さん

>>520
    だからぁ、そーいうこと言うなって。また荒れるだろ?三昭堂を気に入ってるって言ってんだったらそれでいいじゃん。三昭堂が年間何棟建ててるか知ってんの?施主なんてウジャウジャいるんだから"釣り"とか言うなよぉ・・・

24. 523 匿名さん

>No.522
    三昭堂が年間何棟建ててんの?

25. 524 匿名さん

26. 525 匿名さん

27. [PR] 周辺の物件
    オーベルアーバンツ秋葉原
    サンクレイドル南葛西
  28. 526 匿名さん

29. 527 ・・・

>>525
    教えてくれなかったからって逆切れしてないで、ダダこねて書き込んでるヒマがあったら検索して調べれば良いんじゃない?(すぐ判るって!)

30. 528 匿名さん

>>これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
    >>既に建てられた方の為のフォーラムです
    まぁまぁ、くだらない論争はやめましょうよ・・・

31. 529 もうすぐ施主

今週末にハンコ押してきます・・・はたして吉と出るか、凶と出るか・・・

32. 530 匿名さん

安い買い物ではない。
    丁半博打じゃあるまいし、納得するまで契約はやめとけ。

33. 531 もうすぐ施主

>>530
    ご心配ありがとうございます。十分吟味し納得したうえで決断しました。(ただ、「やっぱり三昭堂さんで正解だった!」と思うか、「あーぁ失敗したぁ!」と思うかは、あとあとでした判りえないので・・・という意味です)こればっかりはどこのメーカーでも一緒ですが、100%満足・成功する保証がない以上、博打といえば博打かもしれないですね^^

34. 532 530

>>531
    すまん、自分の周囲にもいるんだが、検討と交渉に疲れて投げやり気味に契約してしまった人。
    そういうことでないなら、もう一度チェックしてみるのをお勧めする。
    コンセント、エアコンのスリーブ、食洗機の配管、カーテンレール、空配線など足りてるか?
    あるいは(耐力壁でないところに)もう一箇所、窓があると通風や採光に有利になったりしないか?
    「こうしてくれたら契約するんだけど」とサービスさせる最後の機会だ。

35. 533 もうすぐ施主

>>530さま
    なんとも御親切なアドバイス、ありがとうございます!!!契約した次の週くらいに、一宮の本社ショールームで仕様の打ち合わせがあるそうなので、アドバイス頂いた項目の内容について十分チェックしておこうと思います。本当にありがとうございます!!!

36. 534 匿名さん

「あすともホーム」や「アイフルホーム」、「タマホーム」などのH/Mと「三昭堂」とで検討されている方、お見えになりますか?検討中の方、検討した方、御意見頂ければ幸いです。

37. 535 匿名さん

あすともホームには行ってないが、相見積もりしたら三昭堂が一番安かった。ただ、値上げの
    噂もあるのでこれからは分からないけどね。

38. [PR] 周辺の物件
    ヴェレーナ大泉学園
    ジオ練馬富士見台
  39. 536 匿名さん

私も噂は聞きました。(このスレの過去にも出てましたが)実際、いつ頃からどのくらいという詳細がわかりませんね。どなたか詳細御存知の方、教えて下さーい

40. 537 よーそろ

本日、三昭堂から断りの電話がありました。
    「重機が入らない」らしいです。
    前面の道路が狭いので、工法によって不可能なことはわかってたんですが、まさか木軸で無理だとは想定外でした。
    嫁さんが三昭堂気に入ってたので、すごく残念がってましたが・・・。
    縁が無かったとあきらめるしかないですね。
    スレ汚し、どうもすいませんでした。

41. 538 匿名さん

あらら残念。在来は重機を使うから前面道路が狭いと駄目ですよね。
    ということはツーバイになりそうかな?家作りって、かなり神経消耗しますよね。

42. 539 ハピネス

ご無沙汰しております。
    >よーそろさん、
    これからいよいよ始動開始・・・、という時に、とても残念ですね。
    でも、どこで建てられるにしろ、これからですよね。
    ステキな家が出来ることを願っています。がんばってください。

我が家は住み始めて一ヶ月経ちました。早いものです。
    今のところ快適です。ウチはパワーデリシャスですが、結構暖かいです。
    LDKは20帖弱ですが、暖房はファンヒーターの木造9畳用で十分暖かいです。
    今のところ、結露ができたことはないです。
    ただ、二階の寝室(9.6帖)は同じ大きさのファンヒーターを使っていて、サッシの枠に結露ができます。
    最近は、夜早めにシャッターを閉めるようにしたら、閉めない時よりは結露が減りました。
    ウチは高高ではないので、多少の結露は仕方ないですよね・・・。
    あと、浴室の暖房乾燥機、大活躍です。(ウチには洗濯乾燥機がないので・・・。)
    天気が良くない日が続いたとき、浴室に干してタイマー8時間でぜ〜んぶ乾いてうれしかったです。
    また報告します。
    いつも長くなってスミマセン・・・。

43. 540 匿名

537.538さん  前面道路はどのぐらい必要ですか?私の計画している場所もかなり狭いので教えてください。

44. 541 匿名さん

たぶん断ってきたのは前面道路の問題ではないんじゃないですか?
    こういう掲示板でネチネチ講釈たれてるからだと思いますよ。
    ちょこ〜っと気になるところがでただけで、掲示板にネチネチネチネチ書き込みされるリスクを嫌ったんでしょう。

45. 542 匿名さん

>>541
    またあんた? だからぁ、そーいうこと言わないの!
    オレの知人も「重機が通れないから」という理由で断られた奴がいた。(三昭堂ではなかったが)木造在来構法では重機が使えないと物理的に建築は無理らしい。こればっかりはしゃーない。

46. 543 匿名

具体的に無理な道路幅知ってる方いませんか?

47. 544 匿名さん

厳密にいうと無理ってことはないけど手作業が増えるから、建築費が**高くなります。
    コスト的な問題が多いですね。
     近所でローコスト系の在来住宅が建ったんだけど、普通車一台、やっと通れるくらいの道。
    それでも、隣の屋根を少しけずり、ブロック塀も壊して建ててました。
    当然、後で元に戻すから、コスト高の要因ですよね。

48. 545 よーそろ

すいません、このスレはもう来ないつもりだったんですが、私のレスが議論を起こしてるようなので書き添えます。
    前面道路は二項道路セットバック前で2m。
    ただし、幅そのものより、上に張り出している隣家の松の木が問題になったようです。
    参考になりましたでしょうか?

49. [PR] 周辺の物件
    イニシア日暮里
    ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
  50. 546 よーそろ

sage忘れました(笑)
    それでも2トントラックとか電柱立てる作業車は平気で入ってくる道ですし、同じ通りで家建て
    てますから(地元工務店にて)、部材の小口搬入による加算はあるとしても、まさか建てること
    自体が無理とは思わなかったです。
    見通しが甘かったと言わざるを得ません。

51. 547 df

よーそろさん。
    色々とこのスレでよーそろさんやその他皆様の書き込みで参考になり、
    建てる後押しをしていただいたのに残念です。

しかし、こーゆうことってあるんですね?
    木造軸組みにかぎらず、松の木一本で条件でたてられなくなるんですね勉強になります。
    別の工法で建てれるか気になりますが、良い家をたてられること願っております。

52. 548 匿名さん

三昭堂って小口搬入による加算で工事できるはずですよ?
    541さんではないですが
    三昭堂が逃げた可能性は強いですね
    地元メーカーにとってネットの書き込みが一番怖いですからね

53. 549 特命・・・?

私、契約しましたが道幅狭く重機は入れません。ちょっと割高ですが、工事できますよ。

54. 550 匿名さん

ですよね。
    よーそろさん
    敬遠されたとみて間違いないのではないでしょうか?
    お客側にはもちろん工務店を選ぶ権利はあるが
    工務店側にもお客を選ぶ権利があるという事ですね。

55. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
オーベル練馬春日町ヒルズ
スポンサードリンク
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
スポンサードリンク
バウス板橋大山
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
オーベル練馬春日町ヒルズ
スポンサードリンク