注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

1. 462 匿名

460さん
    昭和3年は本当の話みたいですね。ただ、その時は看板やじゃないでしょうか?看板やさんって よく、現在でもそうですが、何々堂ってつけてましたよ。建築業は何年からか知ってる人いますか?

2. 463 匿名さん

なんか、ここの掲示板は明らかにおかしいですよ。削除依頼があまりにも多すぎる。
    後から見てる人は何がなんだかわからないですよ。
    いくらいい事をかかれていても、これでは掲示板の意味がなくなります。
     一生に一度の高い買い物をするために、ネットで情報探してるのではないですか?
    いい情報だって必要ですけど、悪い情報だって大事じゃないですか?
    書き込みを消してる人はいったい何が目的なのですか?

3. 464 匿名さん

ここの掲示板は当てにならない。何しろ、不利益な情報は削除だからね。
    まじめに情報を得ようとする人間はメリットゼロだ。
    なんでも削除。いっそのことこの掲示板ごと削除しとけば??

4. 465 匿名さん

削除依頼が出たって全部削除されるわけじゃない。
    文句なら管理人に言うべきで、ここへの書き込みはルール違反。
    もっとも消されるレスは、当然そうされるべき内容だけどなwww

5. 466 匿名さん

いや、ここの掲示板はたしかに削除されるペースがはやすぎるし一方的な気もするな。
    書き込みずっと見てたけど、ここには業者がいるのは間違いないし、管理人は業者に
    脅されてるんじゃないの? それを思うと、ここの管理人は気の毒だな。

6. 467 匿名さん

上から見てきたけど、いいことばっかり。なんか、北○鮮の将軍様をたたえるサイト
    みたいで、かなりキモイのですが。。。

7. 468 匿名さん

ここの住宅の高気密・高断熱仕様のものがあると思うのですが、C値、Q値
    はいくらくらいでるのでしょうか?一条工務店くらいの値でるのかな?

8. 469 匿名さん

>> 467さんへ

No.457さんのレスにもありますが、
    「これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・既に建てられた方の為のフォー
    ラムです。誹謗中傷はご遠慮下さい。」
    誹謗中傷は削除になるので、良いことばかりが残ります。
    やっぱ、三○堂のチェックが厳しいんじゃないのかな?

でも、良いことばかりだと、本質が見えなくなりますよね。
    それとも、本当に不良物件がなく不満もないすばらしい会社なのでしょうか?

とりあえず、私は一番最初に候補から外しましたが・・・

9. 470 検討中くん

以前、ここが荒れていたときはもう、あてにならないな、ここでの情報はと思っていました。でも469さんみたいに検討されている方の参考にならないのならこのスレ自体、意味がなくなってきているのか管理人が上がるレスに対しての本質を見抜けずにとりあえず三昭堂のいいところをPRするレスだけを残すようにしているとも?と捉えることもあり、管理人には大変ですが、一度考えてもらいたいです。

10. 471 匿名さん

メーカーにしてみたら、年間に何棟も作る中の1棟でも、
    購入する人にとっては、自分にとってはその1棟がすべてになる。
    つまり、その1棟が駄目だと、そのメーカーは駄目だと言うイメージになる。
    それは家だけではなく、他の工業製品でも一緒。

ここのレスは、たまたま運悪くその1棟に巡り会ってしまった人の意見を潰しに掛かり、
    良いところだけをアピールしようとする傾向があるので、情報に偏りがあります。
    確かに、そのメーカーの崇拝者にとっては、耳が痛くし、臭い物には蓋をしたくなる
    かもしれないが、これから各メーカーを検討する人にとっては、それらの情報も知った
    上で検討したいはず。自分にとって家は非常に大きな買い物だから、良いところだけ知って
    メーカーを決めたいとは思わないし、悪いところを知った上で、各社を比較検討したい。

悪い情報を全て誹謗中傷として削除するのなら、ここは情報交換の場所ではなく、
    企業コマーシャルの場になってしまう。
    確かに、見るに耐えないレスなどもあるかと思いますが、そんなレスにいちいち釣られる事なく、
    今後は、このレスが有効な情報交換の場になればと思います。

11. [PR] 周辺の物件
    バウス一之江
    レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
  12. 472 匿名さん

他の掲示板だと、トラブルが起こったときや、困ってることを書くと、それに対しての対処法、
    問題の大きさなど親切に教えてくれますが、ここで書くと誹謗中傷、建てた方が悪いみたいな
    書き込みをされます。そのあげくに、削除。これでは、どう考えても掲示板の意味はなさない
    でしょう。

13. 473 匿名さん

三昭堂で検討中の人たちで色々と語り合えればよい場になってたと思うけど、必ず横やりを入れられて荒らされる。(その繰り返し)三昭堂はよっぽど他のメーカー妬まれてるんだろうか・・・。

14. 474 匿名さん

今の書き込みみてると、とても荒れてると思わないですよ。ここの掲示板の方向性
    の話してるように読めるのですけど。この書き込みで荒らしと思えるのなら、とても
    三昭堂を検討してる人にとって有意義な情報を得る場にはならないと思いますけど。

15. 475 匿名さん

スレの趣旨を理解できる人達にもう一度集ってほしいね。(多分それでもしつこく荒らす奴らは来るのだろうけどね) 一検討者として心より願う。

16. 476 築3年目です、

みなさん、施工後の対応は、正直最悪ですよ。
    一年目取合えず検査に来たって感じ、色々と問題点を指摘して
    から、次 来たのが、二年目 なぜか一年目で問題だった処は、
    今回問題なしと言われ、突っ込んで聞くとそのまま、そして
    三年目 お中元?らしきものが、送られてきて、今だ音沙汰無し。
    契約前の人でしたら、一度冷静に 地元での施工数が少ないのは、
    なぜ?って 考えてみたら。

17. 477 よーそろ

>>461・DFさん
    地鎮祭終わりましたか、いよいよこれからですね。
    今後の工事がつつがなく進行することを祈ります。

私事ながら、ウチでも家をめぐる状況が変化しつつあります。
    何かあるようなら報告いたします。

18. 478 df

よーそろさん
    お久しぶりです。
    そしてありがとうございます。
    よーそろさんもなにか変化があるんですね。
    すっごく興味あります。
    報告おしらせください。

また情報交換のできるスレになるとよいですね。
    これからもよろしくお願いします。

19. 479 匿名さん

>>476(築3年目ですさん)
    真剣に三昭堂で検討しているものですが、支店名を是非教えて下さい。(施主Aさんも述べてくれました) よろしくお願い致します。

20. 480 築3年目です、

No,479さんへ
    こんにちは、このレスを初回のほうから拝見させていただきましたが、みなさん
    基本的になにか大きな勘違いをされているように思われますよ。
    まず、三昭堂さんくらいの規模のメーカーですとどこの支店うんぬんと言ったところで
    すべて本社を含めて横並びの営業をされておりますので、どこかの展示場を見学に
    行っても色々な設定(設計、コーディネーターさんたち)は、本社になります。
    ・・・ 少なくとも自分の時は、そうでしたが。
    ですので、ここの支店はOK/あそこの支店はNGではないと思います。
    私の場合、入居してから 一度も担当営業は、来た事ありませんし、様子見にTELすら
    ありませんよ、(さすがに昨年突然雨どいの配管が、落ちてきたときは、奥さんが、営業に
    TELしましたが・・)・・ 営業の顔をみたのは、最終引渡しのサインをしたのが、最後でした。

取り留めのないお話で申し訳ありません(ネタが多すぎて・・)でしたが、
    こんなんで 参考になりますか。
    (それとみなさん、匿名では無く何か呼ぶ名をつけられたほうが、よいのでは。)

21. 481 匿名さん

ついに証拠どころか、支店名まで出さない言い訳じみたのが出てきました。
    こんなんで 参考になりますか。
    (それとあなた、マルチハンドルでは無く何か呼ぶ名をつけられたほうが、よいのでは。)

22. 482 築3年目です、

No,463,4,9
    No,470,1,2各みなさん 良い事言ってみえると
    思いますよ。
    「既に建てられた方」として、少し情報を流させて
    いただきましたが、どうもこのサイトは、三・堂さん
    の信者の方々の集まりのようなので、これで ひつれい
    させていただきます。
    施主Aさん ガンバレ!
    (ここの管理人さんは、もしかして三・堂さん?)

23. 483 匿名さん

築3年目です さん
    私も同感です。
    三・堂を褒め称える内容でなければバッシング
    しかもバッシングの仕方が異様ですよね
    削除依頼する必要のない内容であっても、少しでも三・堂のよくない点があるだけで削除依頼
    以前どなたかが言ってましたがほんとに北・鮮みたいですね
    管理人さんにはこの事をふまえて削除を決めてほしいと思いますね

24. 484 匿名さん

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・既に建てられた方の為のフォーラムです。誹謗中傷はご遠慮下さい。

25. 485 特命・・・?

このスレ見てると、三昭堂って人気あるんですね!私は地元のローコスト建設屋と三昭堂と比較して三昭堂に契約しました。しかし、その理由はそのローコスト住宅は構造ではすごく勝っていたのですが(多分三昭堂で同じ構造なら200万高くなると思います)しかしその時は金額的なことで三昭堂は80万安かったので決めたのです。最近売り出した三昭堂の省エネ仕様はそのローコスト住宅屋より坪単価高く今契約したことを悔やんでいます。しかし、悔やんでも仕方ないのでいい家を作ってもらえるよう営業さんなどとも蜜に相談しながら気に入ったようお願いするつもりです!!また、その進捗も報告します。

26. 486 匿名さん

三昭堂と80万しか変わらなくて、はるかに構造がいいところってどこ?
    そこで建てようかな。

27. [PR] 周辺の物件
    グレーシアタワー南千住
    イニシア池上パークサイドレジデンス
  28. 487 匿名さん

NO.485 特命・・・?さん
    もし差し支えないようでしたら、私にも教えてください。現在、三昭堂とタマで検討してる
    のですが、もう一社くらい見積もり出してもらおうと思いましたので。やはり、高い買い物
    ですから決断が付けにくくて。。

29. 488 検討中

たしかに三昭堂は構造がよさそうですね。ただ、最近どこのローコストも採算取るの厳しくなっているようで、標準装備が減ったりグレードが下がったりしてるようです。早いとこ決めたほうがよいかどうか悩む・・・

30. 489 特命・・・?

487さんへ・・・地元の工務店です。この書き込みで社名を出すのはちょっとよくないとおもいます。構造も大切ですが、総合的に考えられたほうがよいのではありませんでしょうか?私は7社から見積もり取りました。ただね、どこも一長一短ありますよ・・・・三昭堂も12月頃から腰パネル、カップボードも40坪以上標準装備だったのに45坪以上になりましたね。

31. 490 486

>社名を出すのはちょっとよくないとおもいます

考え方はそれぞれだからね。
    ツーバイか、それともテクノSかな。

32. 491 匿名さん

33. 492 検討中

>>社名を出すのはちょっとよくないとおもいます
    ぜんぜんそんなこと無いと思いますが・・・どこどこと比較してどんなだったか、最終的にどこに決めたか、皆さんで語り合いたいですね。

34. 493 水色

三昭堂さんと同等もしくはそれ以上にお値打ちの工務店は捜せば本当に沢山有りますよ。
    私が見積もりを取った工務店は4件です。4件とも三昭堂さんより支払い総合計が安くなってますよ。
    当初は坪25,8万の三昭堂さんでお願いするつもりでしたが、今は工務店に決めようかと思っています。
    安い工務店はどこか(社名はどこか)?と聞いている方、本当に家を建てるつもりが有るのですか?家は高価な買物です。もっとご自身で勉強、研究されたらどうかとおもいます。

35. 494 匿名さん

>水色
    勘違いしてない?
    ここは三昭堂についてのフォーラムで、より安い工務店を探すスレじゃないよ。

36. 495 匿名さん

>水色さん
    話の流れからすれば、安い工務店はどこか?ではなく、ローコスト住宅で構造のいい
    安くていい工務店でしょ。
    もう少し、文面をよく読まれてから書き込みされたほうがいいのでは。

37. 496 匿名さん

494by匿名さん、495by匿名さん同一人物のかたですか?どうもこのサイトの三・堂さん
    の信者の方々の集まりのようなので、これで 失礼させていただきます。

38. [PR] 周辺の物件
    グレーシアタワー南千住
    プレディア小岩
  39. 497 水色さんとは他人

494by匿名さん、 495by匿名さんは同一人ですか?別人ですか?
    あ〜あ、ここは匿名さんの多いところですね!
    水色さんも勘違いしてますよ。
    ここは三昭堂についてのフォーラムで、三・堂さんの信者の方々のみの集まりの場所で、三・堂さんの信者の方以外は書き込みが出来ない有名な場所ですよ。私も信者ではないので失礼します。

40. 498 匿名さん

41. 499 494

>>498
    同感。

42. 500 匿名さん

第三者から見ると水色さんの書き込みは確かにいただけないですね。
    No.492さんの言うとおり、比較してどこが良かった、悪かったという書き込みなら
    すごくタメになったと思うのですよ。三昭堂で検討してるスレだから、他の業者と比較して
    そちらがよければそこで建てればいいと思いますし、その点では何も問題ないと思います。

まず、水色さんの書き込みは得られる情報が何もない。特命・・・?さんには構造のいい
    ローコスト住宅を聞いてるのだが、水色さんに聞いてたわけでない。
     その上で、家を建てる気があるの?勉強不足とダメ出しされてるのが見てる側からすると
    ちょっとおかしい気がしますね。水色さんも、人間としてもっと勉強されたらどうですか?
    なんて、掲示板の向こうの知らない人から書き込みされたら嫌ではないですか?

43. 501 匿名さん

44. 502 匿名さん

三昭堂さんが来年に大幅な値上げが有るって本当ですか?

45. 503 よーそろ

>>478・DFさん
    亀レスすいません、年末でバタバタしておりまして(汗)
    ウチでは2〜3年先の新築を考えていたのですが、ちょっと事情が変わりまして来年には建てる事になりそうです。
    ここ見てるであろう社員の方(とくにMさん)、まだ三昭堂でと決めたわけじゃないですが、年明けには交渉にまいりますのでどうぞよろしく。

46. 504 匿名さん

値上げって本当ですか? 三昭堂さんで建て替えか、OOOOHで建て替えか迷ってます。
    三昭堂さんの営業の方も年末及び年の初めに契約をして頂かないと・・・・・・・・になるかもネ!
    といってました。(この話って営業の契約をとるための手法ですよね)

47. 505 匿名さん

建材の値上がりもありますし、値上げ、建具・設備のグレードダウンはどこの工務店でも
    してると思いますよ。タ○ホームも、じりじりと諸経費を値上げしてますし、三昭堂が今
    まで値上げしてなかったら案外ドカンと値上げってこともありますよね。

48. 506 検討中

私も聞きました!ただ、値上げというより、標準仕様のグレードダウンが主だそうです。正直あせってます。来年早々決断します!

49. [PR] 周辺の物件
    イニシア日暮里
    サンクレイドル西日暮里II・III
  50. 507 df

>>503よーそろさん
    こっちもレス遅れてすいません。
    ほんと年末ってバタバタしますね。
    今年は、仮住まいなので特に大掃除ってことはしてないです。
    ここのレスを通じ、またよーそろさんや各先輩方のレスを見て決めた私としては
    よーそろさんが、どこのHMにするか非常に楽しみです。

最近ですが、うちの近所での三昭堂さんの家建ってきました。
    ここのスレ効果ですかね?(そんなに見る人いるのかな?)

ご報告ですが、今年の我が家の進捗は、基礎の配筋で終わりです。
    実感湧きますね〜。(^-^)

でのリビング少し狭い感じがしてちょっと心配です。

51. 508 トランス

こういったスレがあるなんてびっくりしました。しかも1000超えてw
    自分も3年前に三昭堂さんで建てました。
    同じ間取りの同じ仕様書で何社から合見積りを取ったり、構造とかの勉強をしたのを思い出しました。
    値段の割りに見た目のいい家になったと自画自賛してますが、もちろん不具合もありますよ!
    未だに季節の変わり目に床が鳴る・・・何度か調整してその時は良くなるけど・・・・木材だから湿気で収縮するため・・etc・・・でも、そういったは不具合は他のメーカーでも大なり小なりあると思います。
    ただ、この会社はコストパフーマンスは優れていると思います。
    同じ値段で積水で建てた親戚の家よりはるかに良く見えるのは事実ですw・・・あたりまえですが・・・
    こういったHPを見る方は勉強熱心な方だと思いますが、悔いの無い家を建てられることをお祈りしています。

52. 509 匿名さん

ついにこのスレ、常連に見放されたか?

53. 510 匿名さん

>>509
    で、あんたはヒマ人?

54. 511 匿名さん

>>510
    レス早いな。
    まあヒマ人だね。君ほどではないがね。
    前スレからすべて読んだ。
    コテハンの方々からかなり具体的な情報が出ていたので、工作員の可能性はあっても
    すごく参考になった。
    ウソではなさそうだしね。
    価格とつぶれる可能性が少ないという話は魅力。
    狭小が得意ではなさそうなのが、私にとっては減点ポイント。
    押しの強い人間は苦手なんだが、営業君もいい感じだった。
    今のところ有力かな。

55. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
スポンサードリンク
カーサソサエティ本駒込
スポンサードリンク
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
スポンサードリンク