注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

1. 41 トロ

ハピネス様
    アバウトすぎてすいません。上棟式は、
    御祝儀や何かおもてなしをするのでしょうか?
    御祝儀はどなたに渡しましたか?
    営業の方は含まれますか?一日ずっとついていなければいけませんか?
    手土産は用意しましたか?さしつかえなければ、費用も教えてください。
    宜しくお願いします。

2. 42 ハピネス

>トロさん
    ウチの場合の話ですので、参考程度にお願いします。(後の判断はトロさん自身でお願いしますね)
    その前にトロさんは契約・もしくは、すでに着工中なのでしょうか?
    始まっていれば営業さんからも同じ話をされるかもしれませんが、とりあえず参考まで。。。
    おもてなしは特にしていません。ただ、まる一日かかるのでお昼(仕出し弁当)を人数分(営業さん、工務さん、設計さんを含む)用意しました。10人位みえたかな…。
    あとは、休憩時(10時と15時)のときのお茶菓子と飲物(アルコールはナシ)を用意しました。
    夏の暑いときでしたので、お菓子はそれほど減りませんでしたが、飲物が足りなくて買い足しにいきました。これからの時期はそれほどいらないと思いますが、でも多めに用意した方がいいと思います。
    ウチは一応終了時までずっといましたが、いなければいけない、ということでもないようです。
    でも、せっかくですから都合のつく限り、いたほうがいいと思います。
    結構、見てて楽しかったですよ。柱が次々と建てられてだんだん形になっていくのが見えましたから。
    手土産ははっきりいって渡しませんでした。(渡した方がよかったのかな。。。)
    あと、ご祝儀は営業さんに相談しましたら、「ホントにいりません」と言われましたので、渡してません。ただ、気持ち程度に金券を全員に配りました。
    こんなところですが、参考になりましたでしょうか。

3. 43 トロ

ハピネス様
    まだ契約前です
    少々先走りすぎですね
    すいません、、、。
    近いうちに契約します!
    参考になりました
    ありがとうございました。

4. 44 ハピネス

>トロさん
    これから楽しい家造り、お互いにがんばりましょうね。

5. 45 匿名さん

>>39さん
    諸経費がかなり高くなるんですね。
    比較されてる他社とは工務店でしょうか?それともHM?

6. 46 けんさん

39さん
    三昭堂(46坪)本体・1200他・600 ですが
    三昭堂の見積もりでは 他の項目は建物付帯工事費用のことでしょうか?
    建物諸費用・付帯諸費用 等は込みの金額なのでしょうか?
    我が家も資金計画書を頂いていますので参考にしたく思います。(ちなみに我が家は別です。)

7. 47 検討中

>>45さん
    HMです。
    けんさん
    そうです。
    ごく一般的な付帯工事・諸費用です。
    もちろん土地改良費・外溝工事は含みません。

8. 48 匿名さん

>46・47さん
    諸経費を本体工事費の内にいれるか(HM系でよくある)外にだすか(三昭堂・タマ他)ですね
    諸経費を外に出すと、「そんなに経費かからないだろう」とか言う人がいるので、内に入れてるのでしょうね。その方が実際にかかる金額が本当は分かりにくいのですけど。
     逆にタマ・三昭堂他 ローコスト系の場合は外に出して、坪単価の安さを強調するようです。
    実際には諸経費など込みで
    三昭堂 坪39万(オプションを少しつけてますね 最低37万位)、HM坪45万(HMとしてはかなり安いですね企画商品でしょうか?)

(本体25.8万+経費(安全・現場)10%+運搬費+産廃処分費)→この部分がHMでは本体工事
     +屋外給排水工事+仮設工事費
    ではないかと思います。

9. 49 もも

39さん
    三昭堂で検討中です。
    見積もりのことですが三昭堂が46坪、他社が40坪で本体1200になってますが同じ46坪
    だと他社の本体価格がさらにUPするんですよね。(坪45万として270万UP)
    トータルで同じ46坪の家だと270万高くなるんですかね。(私の勝手な想像ですが)
    同じ建坪の家でトータル同金額なら三昭堂での建築は考えないといけませんね。

10. 50 もも

間違えました。
    他社40坪で1500でした、すみません。
    トータル1800で同じでしたね。

11. [PR] 周辺の物件
    ヴェレーナ大泉学園
    レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
  12. 51 のん

皆さん、はじめまして、こんばんは。
    はじめて書き込みさせてもらいます。

前からこのスレを見てて、家を建てるなら三昭堂さんと思っています。
    最近良い土地を見つけたので本格的に検討したいのですが、
    勉強不足でなにをどうしたら良いのかがわかりません。
    まず、不動産会社へ行ってその土地を買いたいと伝えればよいのか、
    三昭堂さんへ行ってその土地のことを相談したらいいのか迷ってます。
    みなさん、よろしければアドバイス頂けませんか?

初歩的な質問ですみません。

13. 52 施主A

その後の展開の報告です
    けっきょくこれ以上は何もできないというのが三昭堂さんの回答でした。
    しかもストレートにこのサイトの事を言われ、また書き込みがあれば法的に処理します と脅迫ともとれるような言葉で締めくくられました。
    私としてはこの最後の言葉がどうしても許せなく、再び今回書き込みをしました。

14. 53 匿名さん

>施主Aさん

ほかの方も指摘していますが、あなたの書き込みが真実がどうかまったく分かりません。
    言った、言わないの話は証明するのが難しいですが、貴宅の状態も真実か否か不明であり、
    判断のしようがありません。
    三昭堂の名前を出す以上、冗談では済みませんよ。
    また、仮に真実であったとしても、具体的な状態も分からず、あなたの一方的な話だけで
    どうしろと言うのですか?
    三昭堂を擁護するつもりはありませんが、あなたの話の内容は危険だと思います。
    いずれにせよ、もう少し具体的かつはっきりと分かる形にしてもらえませんか?
    曖昧なまま一方的な書き込みを続けるのは削除対象になると思います。

15. 54 匿名さん

真実かどうかわからない なんて言ってたら 満足そうな契約客 だって真実かどうかわからないですよね?
    あなた擁護の仕方が異様ですよ?

16. 55 匿名さん

>>54
    そのとおり。
    だから書き込むな、意味がない。

17. 56 匿名さん

真実かどうかわからない なんて言ってたら 親切そうなレス だって真実かどうかわからないで
    すよね?
    あなた粘着の仕方が異様ですよ?

18. 57 よーそろ

本日は東浦展示場に行ってまいりました。
    Mさん、Fさん、お忙しいところ変なやつの変な質問に延々と答えていただき、どうも申し訳ありませんでした。
    おかげで結構なネタを仕込むことができました(笑)
    では新鮮なところから。
    外壁材のハイパーコート仕様のものですが、以前は選べるものが少ないと言われてましたが、現在12パターン56種類(モエンエクセラード16・モエンレジェンドール16シンプルモダンシリーズ・モエンニューグランドール16ラティオシリーズの一部)から選択できるようになったようです。
    ただし、未だマイクロガード仕様からの標準化は無しとのこと。
    それから標準になったりはずれたりしているTOTOの魔法瓶浴槽、現在は標準だそうです。

>>51・のんさん
    三昭堂の営業さんが言うには、平行して進めるのが望ましいそうです。
    おそらく「ローンや生前贈与を考え合わせると」ということでしょうが、三昭堂で建てるのがほぼ決まりなら、一度相談してみてはいかがです?
    ビルダーサイドからのその土地に対する意見も聞けるのでよいと思いますよ。

19. 58 施主A

>53 匿名さん
    真実かどうかわかりません といわれましても真実ですから。
    なんでこんなに疑われるんですかね?不思議です。
    >あなたの一方的な話だけでどうしろと言うのですか?
    別にあなたにどうしろなんて言ってませんよ?あなたが三昭堂社員なら話は別ですが。そうなんですか?確かに社員っぽいですよね。ならうちをなんとかして下さい。
    具体的な話ならさんざん電話で言いましたよね?

20. 59 匿名さん

>なんでこんなに疑われるんですかね?不思議です。
    証拠がないからね。
    しかも元の話自体が他のHMのスレに貼り付けてあるマルチだからね。

21. 60 施主A

>証拠がないからね。
    私の話が嘘だという証拠もないですね。

22. 61 匿名さん

>>58
    >あなたが三昭堂社員なら話は別ですが。そうなんですか?
    >確かに社員っぽいですよね。ならうちをなんとかして下さい。
    なんだ、あなたも社員荒らしさんでしたか。
    今まで気づきませんでした。

23. 62 匿名さん

>私の話が嘘だという証拠もないですね。
    ないねえ ついでに信憑性もない。

24. 63 施主A

社員荒らしってあなたの事ですよね?
    私は社員ではなく被害者施主ですので。

25. 64 匿名A

>59さん
    元ネタはどこのものを貼り付けてあるのでしょうか?
    それが確認できて、マルチポスト(多重投稿)が
    事実なら、単なる嫌がらせのレスで、この件は終了になると思いますが。

26. 65 カル

>よーそろさん
    56種類になったんですか!
    (前回行ったときは半分ぐらいだったような・・)
    以前は良く通ったのですが、(東浦展示場)
    近頃は・・
    FさんMさん(笑)元気かな?
    ご無沙汰ですから、ちと話もう少し詰めないと・・(来年3月予定だから)
    なんか、三昭堂さんは、のんびりしてるな〜。(忙しいのかな?)
    電話もくれないし・・(寂)

27. [PR] 周辺の物件
    サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
    リビオ亀有ステーションプレミア
  28. 66 匿名さん

よく通った  ってスポーツジムやら飲み屋じゃないんだから・・・・・・

29. 67 よーそろ

>>64さん
    元ネタか転載かはわかりませんが、私も(おそらく)同じレスを2ちゃんねるで見ました。
    何回か見た覚えがあるんですけど、欠陥住宅スレだったか変な施主スレだったか・・・ただこの話は都市伝説みたいなものかと思ってます。
    具体的に写真なりが出てこないと、コメントのしようがないです。

>>65・カルさん
    そうなんですよ。
    ごくごく最近(昨日?)加わったばかりのものまで含めて、三昭堂が標準にしているハイパーコートのラインナップカラーコピーもらってきました。
    ニチハのHPで確認してもいい感じに思えるんですが、サイディングは実際に張ってあるのを見ないと、イメージわかないですね。
    来年3月予定ですか、カルさんもこれから楽しみですね。

30. 68 年金生活者

51 のんさんへ
    1 あなたにとって良い土地とはどんな土地でしょうか。
     因みに私にとって良い土地は、陽当たりが絶対条件でした。
    この他、土地を求める人の考え方次第(千差万別)ですが、交通の便、保育園・学校までの
    距離、買い物の便、医療機関の存在、整地状況(擁壁の必要性、土地改良の必要性、埋めたて地、
    切り土・・・)、場所の人的環境(基準を何処にすえるかは、人さまざまです)、土地の位置
    (水はけ、水害、がけ崩れの心配・・・)そして予算などをあげることが出来ます。
     あなたの求める土地の絶対条件はなんでしょうか。条件に叶うものであればそれで良し、
    条件に叶わなければ時間をかけて土地を探すことをお勧めします。
     私は5年近くかけて探しました。
    2 次ぎに土地を探す場合工務店に相談する必要は全くないです。住むのはあなた
    (あなたの家族)です。まず土地を求め、そしてその土地に相応しい家造りを予算と相談しながら
    工務店探しになります。

31. 69 のん

>よーそろさん、年金生活者さん
    お返事ありがとうございます。

三昭堂さんで建てるのが決まっているわけではなく、
    私が気に入っているということです。(値段・評判)

今の私にとっての良い土地とは・・
    ()内以外は見つけた土地で叶っています。
     ◎は絶対希望です

現在の住まいから近いこと ←これが一番難しいです
    ◎平坦な土地で擁壁が必要ないこと
    ◎隣に面した家の背が高く作られていないこと
     大通りに面しておらず人・車通りが少ないこと
    ◎家までの道に急な坂道などないこと ←冬すべるほどの
     公園・保育園が近いこと
     南道路でないこと
    ◎一種低層区域であること
     病院が近いこと
     家の前の道路はある程度広いこと 6mある
     駅が徒歩圏であること
     希望の坪数で予算内であること
    (スーパーが近いこと)やや距離あり徒歩20分強

これだけの希望を叶える土地はそうそうないんじゃないかと思ってます。
    ただ、ここだっ!というような感覚は無くて、
    ここにしたほうがいいのかな〜という感じです。
    人気のある区域ですのですぐに売れてしまうんじゃないかと思ってます。
    (実際2ヶ月ほど前に出た土地は建売業者に買い上げられていました。)

土地を決めるにあたって、ここだ!というような感覚があるんでしょうか?
    (また変なこと聞いてすみません)

32. 70 年金生活者

69 のんさんへ
    私の現在の住まいの入手経緯は、以下のとおりです。
    1 30数年前に遡る
    2 子供が大きくなリそろそろ独立した部屋がほしい
    3 チラシに誘われ
    4 始めてのお買い物(土地見学)へ出かける
    5 そこは整地(化粧ブロック)された新興住宅地
    6 一目惚れ(衝動買い)
    — — — 30数年後 — — —
    7 陽当たり悪し(北道路)
       見学の折は、陽が燦燦と当たっており、
    北道路の問題点すら当時認識していなかった(若かった)
    また、宮仕えの頃は陽が数時間しか当たらないことはそれ程気にならなかった
    定年を迎え四六時中家に居るとそれは大きな問題点となる
    長くなるので一旦終了

33. 71 年金生活者

70のつづき
    ところで のんさんが現在の住まいから新たに土地(家を含めて)を求める理由は?
    例えば68の質問の内容とダブリますが
    1 親と別居
    2 現住居が狭い
    3 近所付き合い
    4 ・・・
    一つずつ塗りつぶしていくと求める土地の概要が明確になってくるのでは、
    そして最後にそれは急いでいるのですか。
    もし、そうでなければ後悔しないように腰を据えてじっくり探すことをお勧めします。
    なにせ30数年前と比較して身近にネットという情報源があることですから。
    希望に限りなく近い物件を探されんことを!

34. 72 匿名さん

サンショウドウって本屋みたい

35. 73 岐阜人

三昭堂の大工さんは信頼できる人ばかりなのですか?
    そこが知りたい!あと、近い将来倒産しないですよね。
    それも不安です。

36. 74 岐阜人

倒産のことは何の根拠も無いです。でも、もし建てたあとも
    生き残ってほしい!と言う願望から来た言葉です。

37. 75 匿名さん

経営の事は過去レスに詳細が書いてありますので
    一度お読み下さい。その1の方です。

38. [PR] 周辺の物件
    ヴェレーナ西新井
    バウス板橋大山
  39. 76 岐阜人

過去レスは見ました。ですが、経営状態の数字がほしかったのです・・・。
    CIICみたいな・・・。勉強不足でした。

40. 77 近所人

このまえむかついたから、サンショウドウの社員の車にいたずらしたったわ!
    ざま〜みろ(笑)

41. 78 よーそろ

>>76・岐阜人さん
    過去スレの過去レス中にありますよ。
    もう自己解決しておられるかもしれませんが念のため。
    http://www.ciic.or.jp/keisin/dispdetail.php?kyoka=23000081&daijin=...

一年前より数字は落ちてますが、まず優良と言ってよいです。

42. 79 DF

お久しぶりです。皆様。
    今日、HPにもありますように一宮のOPEN HOUSEにいってきました。
    現在、打ち合わせは無いので 実物を見て決めるために三昭堂さんの
    建てた家を見て回っています。(7月の見学会しかみれてませんが)
    家の帰って営業担当者さんから来週から打ち合わせになるとの電話をいただきました。
    さぁ〜やっとこれから始まることになります。
    またこのよき場で皆様にご相談させていただきます。(ワクワク)

43. 80 匿名さん

またDFさんでましたね。
    あいかわらず、さりげなくアッピール入ってますね。さすがw

44. 81 匿名さん

近所人さん
    三昭堂の何がムカついたんですか?

45. 82 匿名さん

車にいたずらするなんて
    大人気ないね。

46. 83 匿名さん

>>79・DFさん
    いよいよですね。
    スルスルと話が進むことばかりではないと思いますが、納得いく家造りなさってください。
    何かありましたら、報告よろしくお願いします。

47. 84 匿名さん

大人げないけど、それだけ何か腹立たしい事があったんでしょうね。

48. 85 匿名さん

犯罪です。情報開示請求されて、逮捕されないようにね。
    横レスですので、これにて終了で。

49. [PR] 周辺の物件
    リーフィアレジデンス練馬中村橋
    リビオ亀有ステーションプレミア
  50. 86 岐阜人

最近、三昭堂が気になっています。たとえば、欠点はどこでしょうか?
    岐阜という他県でも愛知県の方と同じサービスを受けられるのでしょうか?

51. 87 匿名さん

>>86
    あのベースフラットな基礎が嫌いな人もいるし、ホワイトウッド集成材(通し柱はレッドウッドだけど)を問題視する人もいる。
    自由設計といいながら標準で可能なプランの範囲は意外と狭いとか、施主支給はすっごい嫌がられるとか。
    突っ込みどころなんていっぱいあるよ。
    岐阜でもHPで施工範囲内となっている場所なら変わらないと思う。

52. 88 匿名さん

>87さん
    通し柱だけでなく、隅柱も欧州赤松(レッドウッド)になっていました。

53. 89 匿名さん

>88さん
    通し柱は米松の集成材、その他の柱は欧州赤松(レッドウッド)ですよ。・・今日現在

54. 90 88

>89さん
    そうでした(笑)。失礼しました。

55. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
スポンサードリンク
オーベルアーバンツ秋葉原
スポンサードリンク
ヴェレーナ大泉学園
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
ヴェレーナ大泉学園
スポンサードリンク